人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

とんど祭り




とんど祭り_c0140844_21332963.jpg




とっても風が強くて、寒かったのですが
とんど祭りに行って来ました。
お飾りや書初めを持って行って手をあわせて・・・・

とんど祭り_c0140844_21334322.jpg


その後は楽しみにしていた「お餅」
きな粉 あんこ 醤油 大根・・・
たくさんのお餅を子供達と一緒に頂きました。
子供のお友達もたくさん来ていたので
そのまま、鬼ごっこしたり元気に走り回って・・・
とっても楽しかったようです

帰りには、お飾りを焼いた灰を少しもらって
家の四隅に埋めました
厄除けになるそうです

火鉢に入れたり、神棚に飾ったりするそうですが
我が家にはどちらもないので・・・




とんど祭り_c0140844_21403848.gif



午後からは下の子のスイミングへ
上の子の下校時間に間に合わないので
普段はおばあちゃんにまかせっきりですが
お休みの日は、ゆっくり見学できます

とんど祭り_c0140844_2144815.jpg


10Mですが、背泳ぎも上手になってました

以前は顔が水中のままだったり
まっすぐ進めなかったり
少しずつですが上手になってるんだなあと思いました

この後、バタ足で25M!を2回
ビート板持ってだけど、足をつくことなく泳いでました。
さすがに後半は失速してたし
一緒に泳いだペアの子より、かなり遅かったけど
よく頑張りました

あんなに、プールを嫌がってたのに
今がちょうどいいタイミングだったんだなと
改めて実感

嫌がった3歳の時
なんで無理やり連れて行ったのか、反省しました・・・・




















にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
by fuucafe-mam | 2009-01-12 21:54 | *odekake*