人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

タラゴンチキン☆GABAN タラゴン レシピブログ参加中♪

レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」に、
初挑戦!初当選です~^v^


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

今回届いたのは
GABAN さんの「 タイム」「セージ」「タラゴン」「ピンクペパー」の4種類

中でも、「タラゴン」は初めて使うスパイス♪
タラゴンは、フランスではエスカルゴに欠かせないスパイスで、エストラゴンとも呼ばれています。
卵や魚、野菜料理などによく合います。
お酢につけておくと、独特のツンとした香りがマイルドになります・・・とのこと

早速「タラゴン」で検索して一番気になった「タラゴンチキン」に挑戦しました♪


タラゴンチキン☆GABAN タラゴン レシピブログ参加中♪_c0140844_13144272.jpg


お色が悪いのが残念・・・要勉強です~~
チキンをオレンジジュース!で煮込むこのレシピ
おそるおそる作ってみたものの・・・癖になるお味♪

「こってり系」が大好きなオットや
ハーブが苦手な子供も       「おいしい~」って
喜んで食べてました♪♪


☆レシピ(4人分)☆
     GABANタラゴン   小さじ1強
     鶏もも肉         2枚   1口大に切る
     タマネギ         中1個 みじん切り
     オレンジジュース (果汁100%) 200cc
              塩・胡椒・オリーブオイル・バター


1  フライパンにバターとオリーブオイルを同量入れて、
  1口大に切った鶏もも肉を、皮から表面がこんがりきつね色になるくらいまでよく焼く
  焼けたら、いったんお皿などにうつす

2 みじん切りにしたタマネギを飴色になるまでよく炒める。

3 2のフライパンにオレンジジュースを入れ
  1の鶏肉、塩少々を加えて煮込む。

4 鶏肉に火が通り、ソースが煮詰まったら、
  塩、こしょうで味を整え、タラゴンを小さじ1入れて完成♪



    お好みですが、仕上げにサワークリームをのせても美味しいですよ♪♪

タラゴンはシナモンにちょっと似た甘い香り
子供もとっても気に入りました♪

ちなみに今日の「タラゴンチキン」はオットと下の子作^^
この当選を一番喜んだのは料理と食べること大好きな下の子!

普段なじみのない、スパイスを使うことで
ちょっとご飯作りが楽しくなったかも?? ^。^;




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
by fuucafe-mam | 2009-06-16 09:02 | レシピブログ