人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

手作りバター

週末に子供達が作りたかったもの

社会科の資料に載ってた「手づくりバター」


生クリームをペットボトルに入れて5分間ふるだけで
バターができると 書いてあったらしく

す~~~っごく楽しみにしてた子供達



だけど



5分振っても 10分振っても 20分振っても
生クリームはバターにはならず
微妙にホイップされた生クリームのまま  ^^;




振ることに疲れ
思うようにいかず だんだん不機嫌に・・・・^^;





このままだと 楽しみにしてた「手作りバター」が
生クリーム1パック無駄に終わるだけ~~~


ということで 秘密兵器 「フードプロセッサー」で5分




完成しました~~~♪


手作りバター_c0140844_1820310.jpg


手作りバター_c0140844_18273080.jpg


下の子が成型してくれた
焼きたてパンと一緒に
かなりの労力をかけた「手作りバター」試食^^


思ったよりたくさんできたので 晩御飯のグラタンに使って
日曜日の朝のホットケーキにも♪

労力かけたぶん 大事に味わいました

市販のバターより水分が多いからパンにも塗りやすく
ハーブを混ぜてもおいしそ~

次回はもちろん最初からフードプロセッサーで!
いろいろ混ぜて作りたいな


ちなみに5分振るだけでできる生クリームは

無添加の生クリームの場合らしく
お店で売ってるホイップ用の生クリームは乳化剤が添加されてるため
バターになりにくいそうです

そんな説明社会科の資料にはもちろん書いてなく
それを読んだだけで挑戦した私たちって  ><

たくさんバター味わうための 運動だったと思うしかないっ!!






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
by fuucafe-mam | 2011-01-30 18:25 | *hand made*