人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

ひな祭り


ひな祭り_c0140844_9265377.jpg


おばあちゃんちのお雛様。

陶器の優しいお顔 見ててほっこり♪

お友達からのいただきものらしいのだけど

どこかで見たことあるなあと思ったら ご近所のcoieさんのお雛様かな??



わが家のお雛様は 3月2日にやっと出せました(汗)

お天気が悪かったり、風邪が長引いてたり

今年はお休みしようかと思ったら

娘。。じゃなくて息子にせっつかれ ^^;

結局 息子が今年もせっせと出してくれました。


お雛様といえば

先日お友達に誘ってもらって、公民館の手芸教室に参加しました。

紙テープでお雛様を作ったあと、みんなでお昼ご飯をご馳走になったのだけど

メニューはなんと「ふな飯」

ひな祭り_c0140844_9433452.jpg

お借りした画像 実際食べたのとは違います


県南の郷土料理のふな飯

実は初めて食べました^^;

テレビとかで見たことはあるけれど、実際食べてる人は今は少ないのかと思いきや

お友達もよく作るらしく

他にも作ってるかたがたくさんいらっしゃって。。。。

今は「フナ」ではなく、「ゲタ」のミンチを使ってるそうですが

なんだかとっても衝撃的。

手芸教室 行って良かった~(ってそこ?)

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
by fuucafe-mam | 2013-03-07 09:53 | *oyatu*