fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

牛乳パックカメラ

下の子とイベントに参加。

牛乳パックでカメラを作ろう!

牛乳パックでカメラ??

子供の頃、雑誌の付録の日光写真にはまったハハと

デジカメ世代の下の子。

それぞれ 違うカメラをイメージしながら楽しみに、参加しました。

c0140844_16553512.jpg


凸レンズを牛乳パックに貼って

半透明なスーパーの袋を内側に張り付けて、スクリーンに。

c0140844_1712787.jpg

 画像はお借りしました

熱を加えると、光が当たったところは白く、当たらないところは青く映る感光紙を使って、その景色を映しだすのですが


カメラの歴史というか、前置きが長く

カメラの仕組みの説明や

作り方は超特急で

子供たちは、楽しんで学ぶ余裕がなかったような

肝心な撮影も失敗してしまい。

家で再チャレンジすることなく、放置(-_-;)

デジカメ世代だから?
青焼写真って、写真とは思えないようで

c0140844_1712574.jpg


セロハンテープベタベタの作り方も、ちょっとねぇ。

忘れた頃、夏休みの自由研究として再チャレンジしてくれるといいなあと、期待してます。




c0140844_17144282.jpg


いただきものの、やまとのおはぎ

甘さ控えめでとっても美味しかった♪

名前はよく聞くけど、食べたのは初めて 大満足です。

c0140844_17161045.jpg


修学旅行でお世話になった 民泊先のおうちのかたが作ってもたせてくれたサーターアンダギー

一泊目のリゾートホテルの何倍も楽しかったそう。

たくさんの思い出とともにありがとうございました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-05-23 16:49 | *odekake*