fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*event*( 259 )

夏祭り三昧

7月も今日で終わり。
楽しい夏休みはあっというまに終わりそう(^_^;)

二人ぶんの懇談、修学旅行の説明会、健康診断に研修会に…
7月はなんだか予定がびっしりで、気忙しかったなぁ。

でも、下の子の予防接種もやっと全部終わったし、骨折治療で半年間の通院も先日無事終了!


8月はしっかり遊ぶぞ♪




c0140844_21334140.jpg


先週末も、夏祭りに和太鼓で参加♪

最近ぐんぐん背が伸びてる下の子。
いつのまにか、メンバーの中でも一番背が高くなって、顔もほっそり。
夏休みが終わる頃には、ハハよりも高くなってそう。

嬉しいような、寂しいような(*_*)
[PR]
by fuucafe-mam | 2015-07-31 21:23 | *event*

夏休み科学バスツアー

楽しみにしてた夏休み

スタートは山陽新聞社主催の科学バスツアー♪

c0140844_14282248.jpg


身近な石油の大切さや環境問題について学んで来ました。

c0140844_1430381.jpg


液体窒素を使った科学実験や

c0140844_1432051.jpg


消防訓練の見学もあったり

お昼は、ホテルでランチビュッフェ

お土産もたくさんいただいて、楽しい一日を過ごしたようです。


一緒に参加してくれたおばぁちゃんに感謝です♪




ハハはお仕事を一つ増やしたので、夏休みもがっつり働いております。

予定外にシフトがたっぷりで、土日も出勤だったり、研修があったり。

補助…のつもりだったけど、始めてみるとなんだか楽しくて
控除の枠も気になるけど、この際資格もとってがっつり働こうかなぁと思ったり。



まだまだ悩みます
[PR]
by fuucafe-mam | 2015-07-25 14:26 | *event*

ピアノ発表会

小学生最後のピアノ発表会

c0140844_17525592.jpg


ランゲ
アルプスの山小屋にて

今回は直前に、まさかの左手首骨折。
1ヶ月半全くピアノも弾かなかったにもかかわらず、出演させてもらい 猛特訓。
ギプスが取れても、なかなかピアノに向き合おうとしない息子。
反抗期なのかなぁ
毎日バトルでした(^_^;)

c0140844_1812883.jpg

連弾曲は 銀河鉄道999

中学三年生のお兄さんと

部活や勉強で忙しいなか、一緒に弾いてくれて ありがとう。

合わせる時間も短く、たいへんだったろうなぁ。

ピアノの先生にも、お兄さんにも感謝、感謝です。





発表会という目標に向かって頑張ったこと
大きなコンサートホールで演奏できること
スタインウェイグランドピアノを弾けたこと

満足できるソロ演奏ではなかったけれど
よい経験となったはず
次回頑張れるように、またバトルかなぁ?


[PR]
by fuucafe-mam | 2015-05-03 17:51 | *event*

桜祭り

お天気が心配だった週末

地元の桜祭りは中止となりましたが

お隣の地区の桜祭りは開催

c0140844_22384437.jpg


桜道を歩いて会場へ

c0140844_22403265.jpg


今年度初のお披露目

一番小さかった子も、もう小学三年生。
そしてメンバーの大半が中学生となりました。

みんな大きくなったなぁ
このまま、長く楽しく続けられるといいなぁ。


骨折で1ヶ月ちょい練習を休んでいたムスコ
久しぶりのせいか、手のひら皮が剥けてボロボロ(^_^;)

それでも頑張って叩き続けられたんだなぁと 
ちょいとハハは嬉しかったです。
次はピアノの発表会
がんばれ~♪





           
[PR]
by fuucafe-mam | 2015-04-06 22:37 | *event*

今年のクリスマス

クリスマスも終わり、もう今年も残りわずか…
今年もあっというまだったなあ。
子供たちと一緒に、ハハも冬休みに突入しました!



2014年のクリスマス
昨年、サンタの正体?をばらした子がいたので なんだか楽しみ半減…

プレゼントは、早めにそれぞれ手にすることになりました(^_^;)

NORADのサンタ追跡を楽しみにしていた頃が懐かしいなぁ


c0140844_22224289.jpg


子供たちのリクエストの晩ごはんと

c0140844_22243557.jpg

おばあちゃんからもらったクリスマスケーキ

c0140844_22255670.jpg

おばあちゃん手作りのシュトーレン

柑橘系のドライフルーツが苦手な孫が食べられるように

c0140844_22273312.jpg

レーズンのみのシュトーレン


翌朝の楽しみがないクリスマスは、初めてでなんだか寂しくて

来年は何か準備しようっと思ったクリスマスでした。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-12-25 22:13 | *event*

夏休み最後の週末

夏休み最後の週末。

始業式は明日だけど、すでに学校は始まってるから なんだか最後って感じはしないけど

c0140844_19241163.jpg


この週末も夏休み♪

雨で中止になってたと思ってた夏祭りが開催されて、他の予定とかさなってたけど 無事?参加できました。

小学生と中学生チームの「童の音」

c0140844_19265086.jpg

高校生チームに入れてもらって
「春辺の響き」


どちらもこの夏一番の出来!

特に高校生チームは、カッコよかった♪

こんなふうに、みんな力強く頑張ってほしいなぁ。



c0140844_19311317.jpg


夏休みに一番頑張ったこと。

学習発表会のピアノ伴奏をすることになった下の子。
昨年、合唱のピアノ伴奏をする上級生の姿に憧れて
オーディションの練習を珍しく頑張ってました。

念願の合唱曲のピアノ伴奏
夏休みの宿題で一番頑張ってました。新学期、みんなの歌に合わせて
上手く弾けるといいね。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-31 19:20 | *event*

今夏、最後の夏祭り

週末は楽しみにしていた、この夏最後の夏祭り♪

c0140844_12372230.jpg


近くの施設の夏祭りで和太鼓。
いつもの「童の音」の締太鼓と

「春辺の響き」の締太鼓。

春辺の響きの締太鼓は、約一年ぶり
この夏、ずっとやりたいって言ってたから、嬉しかったんだろうな。
この夏もたくさんの夏祭りで参加できてよかったね。しばらくは、練習が続くから頑張ってほしいものです。

この施設の夏祭りは、食べものも安くて、子供が楽しい「くじ」もあったり

バザーもあったり

c0140844_12432920.jpg


最後には大きな花火もあがります。

夏休みも残りわずか

天気予報だと曇りだったけど、わりといい天気!

どしゃ降りのなか、大山登山したオットの洗濯物と片付けをしたらお出かけしたいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-25 12:32 | *event*

お魚料理教室

岡山県お魚普及協会主催の夏休み親子お魚料理教室に参加しました。

c0140844_13272348.jpg


毎年開催されてるようで、昨年度は落選だったのでとっても楽しみにしてました。

一通り料理の説明が終わった後、あじの三枚おろしに挑戦中の下の子

お魚をおろすのは初めて。

お魚のプロのかたに見守られながら、お料理はすすみます。

今が旬のお魚のお話や、生きたタコをしめて、まだ動く足を塩でぬめりをとったり

慣れない場所で、初めて会ったお友達と協力しながらお料理完成♪

c0140844_13372286.jpg


鯵のラビゴットソースかけ
生タコのカルパッチョ
鰻の卵とじ

写真にはうつってないけど、シジミの味噌汁も

お魚料理満載の献立 ご馳走さまでした。

お土産に子供用の包丁もいただきました。

初めての三枚おろしがとても楽しかったみたいで、家でも早速挑戦です。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-15 13:25 | *event*

無人島キャンプ


梅雨の晴れ間 お天気のよい週末

無人島キャンプに参加した下の子。

c0140844_21522444.jpg


なんだか不安そうな顔。

本人は眠たかったからっていうけれど

c0140844_21523832.jpg


今回はいつもの隊ではなくて、8月に上進するボーイ隊の体験キャンプ。

6年生や中学生の先輩スカウトと一緒に活動するからかな?

右側のスカウトとくらべると、とっても幼い(#^.^#)


c0140844_221324.jpg


保護者の付き添いもなく、自分たちで切符も買って移動します。

c0140844_225119.jpg



寝袋にマット、食器や釣竿みんな大荷物(^^ゞ

c0140844_2275563.jpg


お米や水は持参したけれど、あとは自己調達。

海釣り初体験の下の子、結果は???

c0140844_221046.jpg

お天気も良くて、とっても暑くて、不便なキャンプ生活
今回もいろんな体験ができたはず。

よく頑張りました。



c0140844_2227723.jpg


これからも頑張れ~♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-06-16 22:27 | *event*

最後の体育会

c0140844_16323041.jpg



上の子、中学校生活最後の体育会。

短い練習期間といえど、連日の練習、練習を乗り越えてむかえた本番。

あまり運動が得意じゃないし、足も遅くイヤイヤ早くはないけど

とっても一生懸命頑張りました。

ゴールした順位は…だけど

クラスは総合優勝♪

暑い中、ホントに頑張りました!

体育会も終わって、そろそろ部活も引退。

後は、悔いのないようお勉強頑張れ~♪



c0140844_16434029.jpg



6月は下の子の誕生月

もう11歳。

早いなぁ。

ケーキは上の子の手作り。

お姉ちゃんからのプレゼント。

そして、もうひとつのお楽しみは

c0140844_16552413.jpg


なぜかはまってしまった劇団四季のミュージカルのチケット

やっと取れたS 1席は二ヶ月後…

夏休みのお楽しみに♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-06-06 16:30 | *event*