fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*books*( 13 )

ハリー・ポッター 最終巻

c0140844_20563713.jpg

今頃?
と思われるでしょうが
ハリー・ポッター最終巻
「ハリー・ポッターと死の秘宝」読み始めました。

最近編み物に凝っていて、
本を読む時間がつくれなかったのですが
かなり前に図書館で予約していたみたいです  ^^;

前巻の内容もイマイチ思い出せない。。。
期限もあるので、編み物はちょっとお休みしていっきに読もうかな?



c0140844_2123218.gif



c0140844_2155998.jpg


バザーの品物を編んでいた頃
やっぱり予約してて、忘れたころ順番がきた本。。。。

PCで「RURIKO」ってタイトル見ただけで
予約してしまった本のはず
林真理子さんの本最近読んでなかったので
なんとなく、気になって
まさかRURIKO が浅岡ルリ子のこととは
知りませんでした
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-18 21:09 | *books* | Trackback | Comments(2)

マイ・ブルーベリー・ナイツ

c0140844_1645585.jpg


今観終わりました。

【ストーリー】
ニューヨーク。失恋したエリザベスは、とあるカフェに出入りするようになる。
毎晩ブルーベリー・パイを残して待っていてくれるカフェのオーナー、ジェレミー。
優しい彼との会話に、心が慰められるエリザベスだったが、失恋相手が新しい恋人といるところを見てしまい、旅へ出ることを決める。数々の人々と出会いながら、エリザベスはジェレミーが待つニューヨークへ戻りたいと思い始める・・・

【キャスト】
ノラ・ジョーンズ
ジュード・ロウ
デヴィッド・ストラザーン
レイチェル・ワイズ
ナタリー・ポートマン


きっと 幸せになる
豪華キャストで贈る極上のスイーツのようなラブストーリー!


ウォン・カーウァイ監督の独特な世界観
家で観るより、映画館でどっぷり観たらよかったのかな?
ラストのキスシーンはよかったけど
後は記憶にありません・・・・^^;
映画はやっぱり映画館で


c0140844_1656139.gif


今日は午前中は下の子のピアノの特別レッスンがあり
午後からは家でのんびり
お天気も悪く、ちょっと寒くなってきたので
はやばやとこたつを出してしまいました。
まだスイッチを入れる必要はないけど
一度入ると出られません~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-10-26 16:58 | *books* | Trackback | Comments(2)

子どもへのまなざし

c0140844_2153534.jpg


上の子の学級懇談でも、取り上げられたこの本
読んでみたいなあと思っていたら、幼稚園の母親文庫で
読むことができました。

山陽新聞の毎週土曜日に掲載されている「響き合う心」は
毎週読んでいて、
すごく楽しみに読み始めたのですが
悪戦苦闘しています

まだ途中なので、最後まで読むと感想もかわるのかも
しれませんが
どうも、今の自分を全否定されてるようで・・・
読みづらいですが、逃げずに読み終わるよう頑張ろうかな?



c0140844_22121286.gif






c0140844_22164998.jpg

残っていたかき氷のシロップを利用して、
上の子がゼリーを作ってくれました。
今日は久々に暑かったので、
レモンゼリー 嬉しかったみたい

でも、気になるお味は。。。。。カキ氷と同じ~
2度目はないかな×××
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-10-01 22:19 | *books* | Trackback | Comments(0)

久しぶりの読書

夏休みも終わり子供達もそれぞれ学校、幼稚園へ
お弁当は始まってないけど、普段の生活にもどりました。
さすがに初日で、ちょっと疲れたのか
夜はいつもより一時間早めに、寝てしまいました。

なので、久々に静かな長~い夜
久しぶりに読書を楽しみました。

c0140844_1752970.jpg

石田衣良さんの「5年3組リョウタ組」

石田衣良さんの本
何度も読んだことがあるのですが
私とは相性がよくないみたいで
心に残るものはありませんでした

でも、これはとってもよかったです。
○年前に小学校の教員を目指していたこともあってか
このての内容の本にとっても弱いのかも
最後まで涙・・・・・涙で
充実した読書時間でした====
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-02 17:09 | *books* | Trackback | Comments(0)

夜のピクニック

先日、夕方から子供達がおばあちゃんとおでかけ
ばあちゃんがお世話になってるお寺でおせったい?があるらしく・・・

夕方突然聞いたので
オットと二人どこに出かけるわけにも行かず
(何時に帰ってくるかも分からないし)
夕食の準備はしていたので
とりあえず、二人きりで久々にご飯を食べ
借りていたDVDを観ることに

c0140844_2228505.jpg


恩田陸のベストセラー小説「 夜のピクニック 」の映画版
原作は一度友達に勧められて読んだのですが
イマイチ、読み込めないというか共感できなくて
じゃあ映画はどうかな?と
借りてみました。

でもやっぱり・・・・・
「映画を観ている間は誰でも18歳になれます」と作者恩田陸さんのメッセージが
ありましたが
私は例外でした。
ちょっとトホホ・・・・

それから
c0140844_22253454.jpg

崖のうえのポニョ
先日観ました~♪
ポニョ可愛い~^^
トトロのメイちゃんみたい
でも、ラストが・・・・・
「え~~~~~~~~~~~」
emoticon-0127-lipssealed.gif
まだ公開中なので黙っておきます×××
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-08-27 22:39 | *books* | Trackback | Comments(0)

楽園

ホワイトデーのお返しも準備できたので
本を読むことに。。。。

c0140844_1913910.jpg


宮部みゆきさんの「楽園」
前作「模倣犯」の続編なのですが
読んでいても思い出せない。。。。
ん?読んでなかったかもemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
前に読んでた「恋空」があまりに軽かったので
とても内容が重く感じます
読み終わるまでしばらくかかりそうですが
久々の読書タイム楽しんでおります

今上の子が欲しがってるもの Nintendo DS 「R4」
c0140844_19281738.jpg

ニンテンドーDS Liteで、microSDの動画や音楽を楽しめる話題のツールらしく
パソコンで色々なゲームソフトを格安でダウンロードできるようです。
お友達で持っている子もたくさんいるらしく
この話題ばかりするのだけど
「お店では売ってないの~」っていうので??
ネットでいろいろ調べてみたものの
どこで買うのがよいのか、よけい分からなくなりました。
ご存知のかた教えてください!

emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-03-07 19:09 | *books* | Trackback | Comments(0)

恋空 koizora

久々に本を読もうと選んだのはこれ
c0140844_15442922.jpg


題名と背表紙で選んでしまった携帯小説
しかも、恋愛物語
今日子供が寝てからゆっくり読む予定です。


そして、またまた韓国ドラマにはまってます
お友達から教えてもらった「コーヒープリンス1号店」
BSジャパンで金曜夜10時から放映してます♪

オーナー ハンギョル役のコンユの涼しい顔がいいんだな^^
c0140844_16133553.jpg



c0140844_16152710.gif
そして、今日もパンを焼きました
c0140844_1694279.jpg

前回のパン教室で習った、メイプルロールの応用で
メイプルシートの代わりに、キャラメルチョコチップを入れてみました。
それと、チョコチップとプルーンジャム
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-29 16:06 | *books* | Trackback | Comments(2)

ワッフル♪

今日もとっても冷え込みますね。
洗濯物も乾かず・・・
部屋の中がすんごいことになってます。

なので、お部屋にこもって、読んでます。

c0140844_21321832.jpg

昨年出版された、「鈍感力」
なんで、今?これ?っと思いながら読んでます。

叱られてもへこたれず、さまざまな不快さを無視して、明るくおおからかに生きていける力
これを身につけれた人が、集団の中で逞しく勝ち残っていける・・・

読んでて、少し違和感が。
普段子供に、言ってることと反対のことが書いてあって・・・・

いつもマイペースな娘に、ホトホト困っていたのもあって、
思わず「じゃ、今のまんまでよいってこと?」
いやいや、もっとよい意味での「鈍感力」を身に着けなきゃってこと・・・たぶん

ちょっと、ふっきれました。


気分を変えて、
今日のおやつは、久々の
c0140844_2231315.jpg

ワッフル!!
生地はホームベーカリーで作るので、計量だけで簡単です。
後は焼くだけ・・・
バターも砂糖もたっぷり♪
食べすぎは怖いですよ~==
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-23 17:33 | *books* | Trackback | Comments(0)

手作り石けん

来月手作り石けん教室の申し込みをしたので
その下調べをしているのですが、
行き着いたのはこれ

c0140844_2322213.jpg



c0140844_23222098.jpg


小幡 有樹子さんの本。
意外に石けん作りには準備する道具や材料が多いみたいです
ガラスのボール、泡だて器、温度計・・料理用とは分けたほうがよさそうなもの
苛性ソーダは印鑑持って薬局
ゴム手袋、マスク、ゴーグル
パームオイル、ココナッツオイル
後はアロマショップでそろえるもの・・・ホホバオイル、蜜蝋

予習?をかねて一度作ってみたかったのですが、やっぱり一度きちんと教えてもらってから
おうちで作ってみようと思いました。

「お風呂で自然エステ」のほうは、入浴剤、リップクリーム、ハンドクリーム
などいろいろ作り方が載っていました。
子供が肌が弱いので、作ってみたいものがたくさんありました。
来月の教室がとっても楽しみです。

今日のおやつは期間限定ピノ
c0140844_2343672.jpg


濃厚ビターがおすすめ♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-17 23:19 | *books* | Trackback | Comments(0)

年末最後の平日♪

今日は年末最後の平日~
なにかしなければいけないことがあったような気もするけど
雨だし。。。。。
午前は子供の歯医者、午後は子供のスイミングだし
と言い訳しながら、今日はこれ!!

c0140844_2314763.jpg

カン・ドウォン主演の「マジック」のドラマノベライズにどっぷりひたってました。


内容は、韓国ドラマの定番?お金持ちの人と貧乏人の「純粋なラブストーリー」なのです。
分かっているのに、読みたくなって、しかも毎回泣いてます。
しかも、今回はカン・ドウォンの格好よさが、かなり詳しく描写されてるシーンが多くて
ドラマが見たくなりました。
上・下2巻あるのですが、まだ半分しか読んでないのですが
カン・ドウォン・・・実はかなり好きなのでDVD借りに行こうかな?


連休に神戸のルミナリエに行った方からお土産頂きました

c0140844_23444951.jpg

「神戸ショコラ」チョコがたっぷり濃くて^^おいしい~

旅行好きで、お取り寄せ好きな方なので、
毎回とっても楽しみなのです♪

そして、これ!!
c0140844_23522512.jpg

帰りが遅いとき、ビール買うついでに主人が買って来たお土産~
夜中なんだけど、これから食べちゃいます♪ブウ~
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-12-28 23:48 | *books* | Trackback | Comments(0)