fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*bread*( 29 )

米粉シフォンケーキ

今週はお仕事少なめ  ^^;

久しぶりにパン焼きモード突入です♪

おやつも久しぶりに学校から帰る時間に合わせて焼きたて。

c0140844_224444.jpg

米粉シフォンケーキ

冷ましてる途中に待てなくなって べりっとはがしてしまってぶかっこう ^^;

でももっちもちでおいしかった~♪

だってこれ↓使ったもんね。


c0140844_22144577.jpg


下の子に「お母さんお仕事お休みでよかった~!!」って言われて

嬉しくって 嬉しくって。

たまに私のほうが帰る時間が遅いと 自分で鍵を開けてお留守番だから

やっぱり寂しいのかなあ。。。。。


と思いきや

翌日は おやつを横目に「帰ってから食べるね~~」と

宿題もせず あっという間に出かけたり  ^^;


たまに居ないほうが 嬉しい言葉を聞けて良いのかな?










この週末お泊りだったババちゃん。

「ちょっと歩いて来るね~♪」って行っておでかけ


どこまで行ったのかなあと 思ってたら

↓↓

c0140844_22131662.jpg


ご苦労様でした ><

ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-14 22:15 | *bread*

カスタードクリームパン

ここのところずっと朝ご飯は 「ご飯」だったのに
最近パンがよくなった子供たち

「明日のパン何がいい??」って聞くと

「クリームパン」・・・上の子
「あんぱん」・・・オット


じゃあ半分ずつ作るってことで
クリームパンの上には目印でアーモンドのっけて
あんぱんは・・・と思ってたはずが

全部クリーム入れちゃった ^^;


c0140844_1556920.jpg


しかも 焦げてるし  ^^;



しかも焼きあがったタイミングで ババちゃんから食パン2本届いた  ^^;

捏ねる時の温度失敗して おいしくないらしい 食パン2本

親子で失敗したみたい 007.gif

ということで 食パン食べ終わるまで あんぱんは焼けないな ^^;









ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-18 16:04 | *bread*

パン教室

2ヶ月に一度のパン教室

c0140844_23241670.jpg


手ごねパンは「ジャーマンブレッド」

ホクホク男爵とブロックベーコンの組み合わせ好き好き♪

この成型 家ではしたことなかったな
カレーやシチュー ちょっと具だくさんにすれば 
パン生地がせき止めてくれそう
しばし この成型のパンにはまりそうです

c0140844_23234375.jpg


もう1つは 「AZUKI」
こしあんを塗ったパン生地に小豆をパラパラ・・クルクル巻いて
二本の生地をちょっとねじって パウンド型にいれただけ

粒あん じゃなくて こしあん+小豆(ぬれ納豆)が 
見た目も 舌触りも おいし~♪♪

小パウンド型1本はお持ち帰り
試食は先生作のパンをいただいて


隣の 小豆たっぷりのあずきパウンドケーキ
生地にもあんこがたっぷり入って
おいし~~~~~~~~!!
でも 砂糖とバターの量 この目でしっかり見てしまって 
家ではちょっと作れそうにないかも

たくさん食べたいから パンのほうが食いしん坊な私むき? ^^;




毎回思うのだけど
先生の言われるとおり 丁寧にこねても
先生の生地とは様子がまったく違う

先生の手で仕上げてもらうと 1・2回くるっとしただけで
パンの状態が びっくりするぐらい変わって
その瞬間を見るのがまた楽しくて

1月のパン教室が楽しみです~~~^m^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-11-11 23:39 | *bread*

コッペパン!??

隣のババちゃんが「コッペパンあげる~」って

「バター入れすぎて 成型できなくて 見てくれは悪いけどおいし~よ~」って


c0140844_2330322.jpg


家に帰って見てみたら「メロンパン」??

確かにかなり不細工・・・

でもバターたっぷりしっとりおいしい「メロンパン」

あえて訂正することなく おいしく頂きました





オットのコンビニお土産
c0140844_23374545.jpg


夜な夜な買ってくるコンビニスイーツ

ついつい夜中に食べてしまう・・・^m^

今日もこのブログupしたら食べようと楽しみにしてるおやつがあったりして^^;
夜更かしは危険です














ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-21 23:40 | *bread*

パン教室


久々にパン教室へ

前回行ったのはいつだったのやら??

「今回パン教室に参加されるの初めてのかた?」って聞かれたとき
思わず手を挙げそうになりましたが ^^;

c0140844_22493640.jpg


パンは 「オレンジロール」

生地は すでにこねてあったので
成型するだけ

先生の手の中で あっとういうまにつややかなパンがまるめられていくのを
うっとり見つつ・・
なんとか 丸めて 丸めて 完成♪

パン生地にもオレンジジュースが使われ
フィリングは手製のオレンジカスタード
トッピングにもオレンジのシロップ煮

なんとも 爽やかなパンでした^^

オレンジカスタードは カスタードクリームを作る際にママレードを入れるだけ
オレンジのシロップ煮は 缶詰もあるみたいなので

自宅でも作れそう♪

もう一品は


c0140844_23441.jpg


フラワートルティーヤ
一人4枚 焼いたので
一枚だけ食べて後はお土産?(4人家族なので)
って思ったけど

c0140844_2342158.jpg


ついつい おかわりしちゃいました ^^;



ベーキングパウダー使用なので
早めにこねておいて
食べる直前に伸ばして焼けます

伸ばしても伸ばしても どんどん縮んでしまって
かなり苦労してきれいに伸ばしたはずが
焼くとかなり厚みがあって
これ 家でリベンジしたいです

c0140844_2353931.jpg


フィリングもいろいろ

生野菜にチーズ
スパイシーチキン
チリコンカン

フィリングのレシピもいただけたので
早速つくってみなくっちゃ


チキンの隣にのってるのは
デザートの オレンジケーキ

ダッチオーブンを使用しました。

我が家のグリルでも焼いてみたい!って思ったけど
いまどきのガスコンロじゃなきゃ無理なそうで
当分 リフォームの予定もあるわけもなく

オーブンで焼くしかない??

ちなみに 先生いわく
ダッチオーブン使用するより マーマレード型でオーブンで焼いたほうが
よりおいしい  ってこっそり教えてくれました

ガス会社さんのお教室なのに・・・いいこと聞いちゃいました^^v


とっても楽しくておいしいパン教室だけど
次回参加できるのは 11月・・・
長いなあ




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-12 23:15 | *bread*

雨の日に焼いたお手軽パン


c0140844_2255429.jpg

豆腐で作るパンミックスを使って

c0140844_23202372.jpg

c0140844_23203966.jpg

パンミックスに豆腐とサラダ油を混ぜるだけ
発酵もいらず簡単でした

・・・でも  簡単なだけあって ちょっとシワイパンに
香りも豆腐そのもの~~
全粒粉の香りもちょっと苦手だからかなあ?? 残念

画像はないけど
c0140844_2302235.jpg


米粉のホットケーキミックスおいしかった~♪

もっちもちで しかもしっとり
お値段も普段買うホットケーキミックスより高いのもあるかもしれないけど ^^;
これはリピしたいっ






****



c0140844_2331617.jpgc0140844_2332617.jpg


先日 お引越しするお友達をお見送りに

新幹線ホームに出るまでは 
なんだかこのままみんなで旅行に行くみたいで
お引越し=お別れということが なかなか実感できなったハハと下の子

いざ新幹線に乗ったお友達を見て
急に悲しくなって やっと気づいた
もっともっと一緒に遊びたかった お話したかった
笑顔で「またね~♪」ってしたかったけど
やっぱり辛かった

帰りは一緒にお見送りしたお友達と一緒だったから寂しくなかったけど
家に帰ってから 急に寂しくなった下の子
夜寝るまで  フニャフニャでかなりへこたれてた

次はこの場所から 新幹線に乗って会いに行こうね


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-26 23:19 | *bread*

チョコシートで チョコ巻き込み?食パン

クオカで買ったチョコシートを使って おやつ食パン♪

c0140844_16393948.jpg



ホームベーカリーでこねた生地を焼きあがり2時間前にとりだして
チョコシートを巻き込み またホームベーカリーに戻して・・・

中はこんな感じ・・・
c0140844_16412160.jpg

動物の模様みたい??

ホームベーカリーに戻すとき
羽をはずし忘れて
グルングルン・・・成形したのに生地回っちゃいました ^^;


参考にしたレシピはこちら
ホームベーカリーで作る渦巻きパン
クオカさんのサイト内のレシピです


ショコラシートも残り1枚・・・
そろそろ買おうかな?と思ってたら
自分で作るシートのレシピ見つけちゃいました
Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

材料も家にあるもので 作れるし
ココアベース(市販のはココアベース)ではなく チョコをたくさん使ってるので
おいしそう♪
早速作ってみなくっちゃ ^^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-07 16:47 | *bread*

プリンパン♪

ちょっと更新止まってました ^^;
書きたいことがたくさんあって 何からupしようかと思いつつ
画像の日付順に どこまで書けるかな??


c0140844_22353063.jpg


ちょっと甘めの生地に カスタードクリームと カラメルタブレットを入れて
プリンパン♪
上下逆さにすると プリンぽい??^^

c0140844_22365894.jpg


カラメルタブレットをカスタードクリームの中に2つずつ入れました
上の子は「おいし~♪^^」って喜んでくれたけど
下の子は「にが~~い!!」って

カラメルタブレットは1つずつのほうがよかったかな??


カラメル作るの いつも億劫で
たっぷり砂糖使うのに 鍋肌についたりして できあがりはちょっぴり
それがまた 残念だったりしたのだけど

カラメルタブレットのおかげで プリン作りも楽しくなりそう~~♪ 



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-26 22:31 | *bread*

キャラメルシートで

パン用キャラメルシートを使って 
c0140844_1731336.jpg


キャラメルパン焼きました
が・・・今回も成形失敗

シートは 4分割にして冷凍
使うちょっと前に半解凍して使ってるのだけど

ちょっと放置しすぎて
ベタベタ扱いづらくなり きれいに巻けません~~

そのうえ 焼きすぎ ><

だけど 
市販のキャラメルシートの味に助けられ
ぶさいくだけど おいし~♪

なかなか うまく焼けないので
ひそかにパン教室計画中!



****

ババちゃんから 「おから」をもらったものの
子供たちは「おから」苦手(ハハも・・)

なので ハンバーグに入れて ごまかす~?

c0140844_17352677.jpg


レシピはもちろんこの方
Cpicon 卯の花の残りで~おからハンバーグ by みきドンママ

お肉 おから パン粉 卵 だけの簡単おからハンバーグ
一緒に冷蔵庫にあった 野菜も炒めて
たっぷりの甘辛ソースで食べました♪♪

子供たちは「おから」に気づくこともなく・・・
「おから」のおかげで カサも増え 下の子も大満足
後 1つかみ残った「おから」は冷凍して
何に使おうかな??




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-22 17:41 | *bread*

パン用シートで・・・♪

c0140844_14552024.jpg



ショコラシートを使って焼いた 「チョコパン」
甘さ控えめのチョコシートを巻き込んで焼きました



c0140844_1533873.jpg

パン用シート便利でおいしくて はまってます♪
このシートは「クオカ」にて購入
1斤で4分の1シート使うので4回分で474円お手ごろです

他にも メープル コーヒー 黒糖 プリン キャラメル
イチゴ 北海道バター クリーミー オニオンペッパー
黒ゴマ バナナ かぼちゃ  などなど

なんだか楽しそう
(シートによって微妙に値段が違います)

クオカのHPでは実際にその商品を使った投稿もたくさんあって
選ぶ時の参考にもなるけど
辛口コメントもたくさんで 買うのやめようかと 思い悩むことも・・

プロフーズの店頭では今は種類少ないみたいで
しばらくクオカでいろんな種類を楽しみたいな^^v



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-15 15:06 | *bread*