fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*hand made*( 106 )

アントキノイノチ

今日もお休みでした。

久々にたくさん本を借りて読書満喫。

他にやることがある様な気もするけれど

春休み前の最後の現実逃避??

c0140844_22282248.jpg


アントキノイノチ

テレビで映画のCMを見て 見たいなあと思った半面

なんでこのタイトルなの??って ^^

映画のイメージのまま読みすすんでいくと 途中からとっても重くなって

読むのが辛かったなあ

そうそう なぜ「アントキノイノチ」ってタイトルになったかも最後にわかって

そのくだりには プ~~~っと笑えて ホッとできました。

この原作と映画はかなり内容が違うようです。


c0140844_2236016.jpg



3月14日はホワイトデー♪

上の子の手ほどきを受けつつ とっても楽しそうに作ってました^^

男の子から手作りのお菓子をもらって喜んでもらえるのか。。。。

微妙なとこなので ちょこっと女子の好きそうなプレゼントも忍ばせて!?

無事??終了

ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-15 22:40 | *hand made* | Trackback | Comments(4)

持ち寄り茶話会♪♪

子供たちの参観日の日

久しぶりの持ち寄り茶話会に参加しました。

前回の持ち寄りランチ会はかなり前のような??

働きだしたお友達がほとんどなので

参観日の日なら みんなお仕事はお休みをとってるはず!?

今回はそれぞれおやつと飲み物を持ち寄って集まりました^^

c0140844_1104492.jpg


甘いもの辛いもの・・・

お昼ごはんはお弁当を買う予定だったけど

あまりにたくさん集まったから

おやつがメイン♪♪

急遽お友達がおにぎりを作ってくれて^^



お店でランチもよいけれど 赤ちゃん連れのお友達もいるから

お友達のおうちに集まるほうが ゆっくりおしゃべりできて楽しいのです。

c0140844_1174053.jpg


久しぶりに焼いたメロンパン

焼きあがったのは集合時間ぎりぎりだったから

味見もせず 持って行ったのだけど

。。。。上のクッキー地 たぶん砂糖入れ忘れてた ^^;

しかもカミングアウトすることなく

おしゃべりに夢中になってました ^^;

ごめんね





c0140844_1191847.jpg


廊下に張り出されていた 夏休みの絵日記

下の子は 三朝温泉に行ったことを書いたのかと思ってたら

なんと「投げ入れ堂」のこと

三朝温泉でパンフレットを見ただけなんですが ^^;

いつか参拝できるといいね♪♪


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-09-18 11:11 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

味噌クリームシチュー

c0140844_1759931.jpg


先日のけんたろうクッキングショーのレシピ
「みそクリームシチュー」

鶏もも肉2枚たっぷり入ったシチューで
牛乳800ccに たった大匙1のお味噌を入れるのだけど

これまた 味噌がし~~っかり効いていて
子供達には微妙だったみたい ^^;

味噌なしも食べてみたいからまた作ってみようっと

ポイントは
鶏肉を焼くときに しっかりおいしい焦げ目をつけること
そのためには 触らない

ついつい「焼けたかな??」とひっくり返してみたくなるけど
じ~~っと我慢!
おいしい香りがしてくるまで ひたすら じっくり焼くこと

牛乳を入れたら あまり火をとおさないと 勝手に思ってたけど
ケンタロウさんは かなりし~~っかり煮込んでました
沸騰してもかまわないって

おいしい 楽しい そして手軽に 料理を楽しみたいな♪


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-11 12:58 | *hand made* | Trackback | Comments(0)

手作りバター

週末に子供達が作りたかったもの

社会科の資料に載ってた「手づくりバター」


生クリームをペットボトルに入れて5分間ふるだけで
バターができると 書いてあったらしく

す~~~っごく楽しみにしてた子供達



だけど



5分振っても 10分振っても 20分振っても
生クリームはバターにはならず
微妙にホイップされた生クリームのまま  ^^;




振ることに疲れ
思うようにいかず だんだん不機嫌に・・・・^^;





このままだと 楽しみにしてた「手作りバター」が
生クリーム1パック無駄に終わるだけ~~~


ということで 秘密兵器 「フードプロセッサー」で5分




完成しました~~~♪


c0140844_1820310.jpg


c0140844_18273080.jpg


下の子が成型してくれた
焼きたてパンと一緒に
かなりの労力をかけた「手作りバター」試食^^


思ったよりたくさんできたので 晩御飯のグラタンに使って
日曜日の朝のホットケーキにも♪

労力かけたぶん 大事に味わいました

市販のバターより水分が多いからパンにも塗りやすく
ハーブを混ぜてもおいしそ~

次回はもちろん最初からフードプロセッサーで!
いろいろ混ぜて作りたいな


ちなみに5分振るだけでできる生クリームは

無添加の生クリームの場合らしく
お店で売ってるホイップ用の生クリームは乳化剤が添加されてるため
バターになりにくいそうです

そんな説明社会科の資料にはもちろん書いてなく
それを読んだだけで挑戦した私たちって  ><

たくさんバター味わうための 運動だったと思うしかないっ!!






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-30 18:25 | *hand made* | Trackback | Comments(6)

1年ぶりのハンドメイドイベント?

今年も幼稚園バザーの日に 1室をお借りしての
1日だけのハンドメイドショップ参加させてもらいました

c0140844_19502095.jpg



c0140844_19472135.jpg


c0140844_1947534.jpg


c0140844_1949364.jpg


c0140844_195044100.jpg


1ヶ月前ぐらいに 「今年もあるよ~」と誘ってもらってたのに
コロッと・・・・忘れて ゴメンナサイ

開催日数日前に日程の連絡もらって・・・・^^;
そこから慌てて準備しました



上の子のマスクとお揃い・・・・とか

子供のお友達にあげた シュシュとお揃い・・・とか

前日編み上げホヤホヤのシュシュ・・とか

数点持って参加

来年は計画的に シュシュとマスク以外(毎年そればかり)で
何か考え出したいなぁ・・・と

1年ぶりに会えるスタッフの方々やお友達と会えるのも楽しみなので
頑張ります~~♪♪

って去年もそう思ってたはずなんだけど 
来年こそは!! 





c0140844_2004440.gif



先日こぶりの栗をもらって

渋皮煮作りたいけど食べたいけど
それにしては小さいし
栗ご飯しかないかな と思ってたら

玄関になにやらお届けモノ


c0140844_2031581.jpg


お友達手作りの渋皮煮♪♪

すっごいタイミング
なんでわかっちゃったんだろ~^^

いつもありがとう~~

少しづつ大事に食べました

栗ご飯はまた後日のお楽しみに^m^


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-27 20:06 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

夏休みの宿題が~~~



夏休みの間 宿題のつもりで子供と色々作ったもの

学校で注文した夏休み用工作セット?

c0140844_9542244.jpg


c0140844_9203248.jpg


三味線・・・

子供には難しくほとんどオットが作ってた
下の子はボンドつけたり 色塗ったりだけ ^^;
これじゃあ 宿題にならないねって 学校には持って行かず

ちなみに 上の子は 電子レンジでチンするだけで消しゴム作れるキット
材料入れてチン!で完成
c0140844_9523759.jpg

これも宿題にはならないね 
家で楽しむだけ
ハハも作ってみたかったから^^;

c0140844_9222340.jpg


児童館で作った?万華鏡

細かな作業があるから 親同伴が条件だったから
「万華鏡作れるの!」ってワクワク参加してた下の子
ちょっとかなりがっかりしてた

万華鏡は先生が作ってくれてて 
色紙はって
あっという間に完成・・・
自分で作ったわけじゃないから これも宿題にはならず


他にも 子ども会で作った「鳥のおうち」と「本棚」
c0140844_9441049.jpgc0140844_9443491.jpg



それぞれかなり気に入ったみたいで
もって行きたくない~~って

結局工作はどれも持っていかず  ><
一応全部頑張っては作ったのに
ハハがっかり~~~




でも一番がっかりなのは・・
夏休みババちゃんのパン教室の先生にお願いして

c0140844_9303393.jpg

子供たちが作った
飾りパン♪

本物と同じ材料を使って成型トッピング
コロネにはちゃんとチョコクリーム入れて
ミニミニサイズで作成

焼成時間を長くして、乾燥させるのでカッチカチのパン


これまたパンで作ったカゴに入れて完成~♪
のはずが

c0140844_9324266.jpg
 

かごのとっての部分が折れちゃった ><

「これカチューシャになる?」って先生が面白~く言ってくれてた
上の子が たぶん・・・カチューシャにして折れた
楽しそうだったから あえて怒れず --;


これまた宿題に持っていけず

いろいろ作ったものの うまくいかず
作る過程を楽しんだだけで
夏休みも終わってしまった~~^


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-07 09:36 | *hand made* | Trackback | Comments(4)

週末ごはん♪

週末ご飯は ここしばらく おうちでいつもより プチ豪華?なおうちご飯

c0140844_22284578.jpg



お庭兼ベランダで バーべーキュー♪だったり
お肉トレーに入ったまんま しかもお肉見えてませんが

c0140844_22302263.jpg


グラム1000円以上の但馬牛で スキヤキ♪だったり

買ったんじゃなくて docomoのポイントで交換したんだけど^^;


下の子が小学校に入って
給食をたっぷりおかわりするせいか
平日のおやつタイムもなくなり
最近 おやつを作るのも週末だけ
ハハも平日はおやつ(なるべく)我慢してます

我慢したぶん?とりもどすべく
週末のおやつは 揚げドーナッツ^^


c0140844_22343242.jpg



たっぷり吸った油が気になるけど
ドーナッツといえば やっぱり揚げたほうが満足~♪



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-26 22:35 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

いちご

週末のゆっくりな朝ごはん ♪

c0140844_19312935.jpg


ホットケーキミックスで簡単ワッフル

ちょっと硬めに焼いて
硬めのホイップといちごをそえて・・・

ワッフルの硬めは ハハの好みだけど
ホイップは 下の子がついつい混ぜすぎて ^^;

泡だて器を使うのが楽しいのだろうけど
まだまだ「おまかせ」はできないな
そのうちバターになっちゃうよ~





いちご と言えば
c0140844_19363824.jpg


幼稚園で植えたいちご 
どんどん実が大きくなってきた

画像はお引越ししたお友達の鉢
もうしばらくかかりそうだけど
たくさん実がついてきて
とっても楽しみ♪

早く熟れますように








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-11 19:39 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

焼きがんも

先日作った晩御飯

冷蔵庫の豆腐がピンチで 焼きがんもどき
c0140844_2063845.jpg


揚げないのでヘルシー
冷蔵庫にちょこっとずつ残った野菜どんどん入れて混ぜて焼くだけ
レシピはもちろん この方☆
Cpicon 揚げないでヘルシ~焼きがんもどき☆ by みきドンママ

いつも がっつり食べる下の子
なぜか豆腐は苦手・・・
いつもぶつぶついいながら かっこんでる ><
だけど これは気に入ったみたいパクパク食べてたので
ハハも嬉しい~♪


***

みきどんママさんの ブログ「藤原家の毎日家ごはん。かかさずチェックしてて思うこと
「家ご飯」をとっても楽しんでる・・

私も今年は「家ご飯」をもっと楽しもう~!
藤原家みたいにお野菜 もっと取り入れて たのしい「家ご飯」!

って3連休真っ只中 どれだけ おうちご飯楽しめるか
早速危ないんだけど・・・






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-01-09 20:18 | *hand made* | Trackback | Comments(8)

辛子ばらこ

c0140844_10163034.jpg


コストコで買った「かねふく」の辛子ばらこ 冷凍品 
300g ストアクーポン使って 628円♪

ちょうど お正月前ということもあってか
「かねふく」の明太子の試食販売があって
一口食べて「おいし~♪買って~♪」って子供たち・・


デパートで取り扱ってるお品らしく(売り場のおばちゃん談)
「デパートなら100g1000円はするよ~」
「コストコだから 100g400円!」って威勢のよいお言葉ですが

そりゃおいしよね~二腹で1000円以上するんだから・・・

ご飯にたっぷりのせて食べるんだから 我が家は ばらこで十分?^^;
冷凍コーナーにそのまま 直行~!

冷凍といっても カチンコチンにはならないので
ちょっと手が冷たいの我慢して 必要なぶんだけ「えい!」と絞るだけ
なかなか便利です~♪


***

先日から 小学校&幼稚園始まりました。
まだお弁当は はじまってないけど
久しぶりの一人の時間☆満喫中です ^^

明日からまた連休だけどね ^^;

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-01-08 10:27 | *hand made* | Trackback | Comments(4)