fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*shop*( 44 )

boulangerie Igel

c0140844_919819.jpg



エルム倉敷さんのブログで知ったパン屋さんboulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)

倉敷市有城の岡山学園大学前に 昨年6月オープンしたお店。

ずっと行きたかったのだけど 機会がなくて先日やっと行けました♪

道路沿いにあるのだけど 目立つ看板もなく

ぱっと見て パン屋さんとは思えない雰囲気で ついつい通過・・・ ^^;

すぐ側のマルナカさんでUターンしてお店に。

c0140844_923373.jpg


外観は以前のラーメン屋さんの店名がうっすら見えたり

なんだか入りづらい感もあったのだけど

一歩店内に入ってびっくり☆

量は少なめだけど 種類はたくさん。

価格も120円~が中心でお手ごろだけど ちょっとサイズは小さめかな?

お昼ごはん用にがっつり買うつもりが

店内に入ったとたん ババちゃんが今朝大量にパン焼いてたのを思い出し(汗)(汗)

今回は一人ぶんのお昼ごはん用のパンだけ購入。

ふわふわでしっかり味のパンは好みかも。

ハード系のパンを買わなかったので 次回はハード系を買おうっと♪♪

boulangerie Igel ブーランジェリー イーゲル
TEL 086-441-3379
倉敷市有城480-1
open 7:00~19:00
close 火曜日



ここのところ風邪をひいたわけでもないのに なんだか体が冷えて冷えて

何をするのもだるくて~こたつでダラダラ。。。

だったのだけど 昨日から急に復活!

なんだったのかなあ?

まさか若年性更年期障害??

そう思って検索してみたら

20代、30代といった若い年代の女性が、一見更年期障害と同じような症状を発症する・・云々

違うな ε=(>ε<)


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-22 09:33 | *shop* | Trackback | Comments(4)

BAKERY TERUO


最近いろんなブロガーさんの記事で見かけるパン屋さん「TERUO 」


c0140844_17262250.jpg


雑貨屋さんみたいな可愛い建物なんだけど

車道からは見えにくく 気がつくといつも素通り。。。

c0140844_17272634.jpg


この日はちゃんと見つけられて無事到着♫

瀬戸町にあった『リリーブランジェ』が名前も新たに移転オープンされたお店

以前パン屋さんのはしごをしたとき 定休日の下調べができてなくて

行けなかったっけ ^^;



c0140844_17301271.jpg


店内はたくさんのお客さんで賑わってました

パンの種類も多くて お値段も良心的だったような。

イートインスペースも広くて 外から見るより店内は広くて しかも可愛い♫♫

c0140844_1733401.jpg


カマンベールチーズが入ったハードなパン

塩っけが強かったけど 一口食べたらやめられない~

c0140844_17341663.jpg


チョコチップが入ったパン

めちゃくちゃ フンワリではまりました♫♫

c0140844_17351569.jpg


ふわふわのラウンドメープル

ハーフサイズを買うか悩んみました^^;

メープルの香りと甘さがたまりません



って書いてたら また食べたくなったりして


また行こうっと♫

手作りパン屋のTERUO
TEL 086-246-0345
岡山県岡山市北区中仙道1-1-15
open 7:30~18:30
close 月・第2日曜日



ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-26 17:38 | *shop* | Trackback | Comments(0)

天然酵母パン工房 どんぐりコロコロ

c0140844_22121425.jpg


七夕にオープン予定だった 天然酵母パン工房どんぐりコロコロ
7月19日の台風真っ只中の日オープンしてました^^
(leaf缶さん報告遅くなりました)

c0140844_2214447.jpg


c0140844_22141619.jpg


c0140844_22142726.jpg


なんだかブレブレの写真ばかり(しかも指入り~^^;)
アルバイトの帰りで疲れたのか?
せっかく他にお客様がいなかったので写真撮らせてもらったのに ><。。。

量は少なめですが
お値段もお手ごろで
買ってみたいパンが見つかりました。

c0140844_2217996.jpg


子供たちのリクエストが甘いパンだったから
甘いパンばかり♪♪
メロンパン
チョコパン
クリームパン
四葉バターミルクフランス?
チーズパンはサービスでした^^

焼きたてでまだほのかに暖かいパンばかり
もちもち食感がとってもよくて おいしかったな。
子供たちもとっても気に入ってます。


この日だけでなく、アルバイトの帰りに何度か寄ってますが
そのたびに新しい種類のパンがあって嬉しくなります。

焼きたてパンはお昼ごろが一番多いそうですが
午後からも焼くこともあるそうで おやつタイムに寄る私は嬉しくなります

ただ駐車場がちょっと停めにくいので 他に車が数台停まってる時は
我慢してスル~(涙)


お店の住所が分からなくて
詳しくはこちら お店のブログから☆天然酵母パン工房どんぐりコロコロ
岡山市南区箕島
朝7時半~17時(売り切れ次第閉店・18時まで開いてることも)
定休日 日・祝日(月二日定休日予定あり)










ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-03 22:29 | *shop* | Trackback | Comments(2)

てづくり工房あおぞら☆岡山中央卸売市場

お見舞いの帰りに ちょっと寄り道

岡山中央卸売市場内にある「てづくり工房あおぞら

c0140844_2146286.jpg


c0140844_21443750.jpg


c0140844_21472821.jpg


自家製のレーズン酵母を使用した天然酵母パンや、
一晩かけてじっくり発酵させたフランスパンなどハード系中心のお店

甘ったるいケーキみたいなパンが好きだから
こういうパンちょっと苦手だったのだけど
そのおいしさに今日このお店でやっと目覚めた!!

今思い出してもお腹がグ~となるくらい
おいしかったなあ

コーヒーのサービスもあり
しかも「すぐ食べるパンは温めてますよ」 と ^^

買ったらすぐ車で食べるつもりだったから
(顔にでてた?? とちょっと恥ずかしかったけど)
とっても嬉しかったなあ


おやつパンも買いました
c0140844_21592117.jpg


普段ハード系のパンは嫌がる上の子も
「このパンめっちゃくっちゃおいし~~!!」と

お友達と遊ぶ約束があって
急いで宿題をしなくちゃいけないのもすっかり忘れて ほおばってた ^^





c0140844_2242253.gif


c0140844_2253256.jpg


独身の時以来だから 何年ぶり??
以前のデータも消えてたぐらい久々に献血

就職してからは 貧血気味だったり妊娠 出産もろもろで
すっかり縁遠くなってた

以前特定健診で「ちょっと貧血があるね」と言われて
その数値も気になってたし

以前 献血された方のブログを読んで
今度献血カーを見かけたら 献血しようと思ってたし

絶え間なく 受付に入って行く人を見かけて 意外だった

そして何より 消毒のアルコールに肌が酔ってピンク色~~
確かにお酒ほとんど飲めませんが・・・消毒した部分も酔うなんて

今までこんなことなかったのに
今日たまたまなのか?
1つ年をとったせいか?
複雑~な気持ちです















ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-03 22:12 | *shop* | Trackback | Comments(2)

雑貨カフェ「minette」

ルーアンでお腹いっぱいになった後 来た道をまた戻って

岡山市北区横井上にある雑貨cafe「minette」さんへ

c0140844_8164620.jpg


c0140844_817055.jpg


ここも一度来たいとずっと思っていたお店の一つ
運転免許センターの帰りに寄ろうと思ったら
オープンはお昼からでした ^^;

ちょうど「うさぎのハンドメイド展」(1/16(日)~1/30(日)の営業日)
が開催されていて
うさぎのワンポイントが入った可愛いハンドメイド雑貨に癒されました

cafeスペースもあるお店で ご近所のおじ様たちがにこやかにお茶タイム

今日はお腹一杯だけど
次回は こんな素敵なスペースでのんびりお茶タイム楽しみたいと思いつつ
にぎやかな下の子(車で待てず着いてきた^^;)と
にぎやかに退散しました


minette
岡山市北区横井上1665  
open  金・土・日  13:00~17:00







 
c0140844_837422.gif
  






この週末もとっても冷え込むようですね
週末の予定はもうお決まりですか??


29日土曜日は恩原高原氷紋祭り
雪と光と音の祭典
巨大雪像やフィナーレの打上花火見たみたいなあと思うのだけど
オットは今日はお仕事なので ^^;


30日 日曜日は邑久町でかき祭り
 午前9時~正午ごろ(売り切れ次第終了)
 瀬戸内市特産の殻付き、むき身カキを市価より約3割安で提供。
 カキの味噌汁や蒸しガキの無料試食、殻付きカキのバケツつめ放題(1000円)もある。
 つくだ煮やフライ、カキめしなど手作りの「カキ料理」も販売する。
 臨時駐車場となる裳掛小学校、道の駅「黒井山グリーンパーク」から会場まで無料のシャトルバスあり

詳しくはこちら さんようタウンナビ


先週バタバタお出かけしたので
この週末はおうちでのんびりになりそうです

子供達は家で作りたいものがあるらしく・・・
そろそろ準備を始めようかと
うまくできたらupできるかな?? ^^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-29 08:35 | *shop* | Trackback | Comments(4)

久々に雑貨屋さんへ*DINGDONGDANG* 内田屋

長期入院している父のお見舞いの後

ちょっと寄り道♪♪

岡山市江崎のある雑貨屋さん「DINGDONGDANG」さん


c0140844_20172739.jpg



だいたいの場所はずっと頭に入ってたから 
たぶんこの辺??と 曲がったら見えてきた

c0140844_20182731.jpg



空色のお店♪♪

デジカメ持ってなかったので お店の外だけ
写真撮らせていただきました

店内は ハンドメイドを中心に可愛いものがい~~~~~ぱい詰まってました

お見舞いの後のなんだか「ずん」とした暗いものが吹き飛ぶぐらい ^m^
このまま家に帰ってたら 元気に「おかえり~!」って
子供達迎えられそうになかったはず

子供達も気に入りそうな フワフワのラビットファーがついたストラップを
買って帰りました





そして もう1軒

c0140844_20242041.jpg


道沿いにある「内田屋」さん


c0140844_2017438.jpg


ここもずっと行きたかったお店
お店の外にも珈琲のいい香りが漂って

さあ入ろうと
ドアを 押しても引いても開かなくて
ガタガタしてしまったら
スタッフの方が にこやかにスライドしてドアを開けてくれました
恥ずかしい~^^;

内田屋さんでは 毎月第4(金) 10:00~12:00に
マザーグースガーデンの森先生によるコンテナガーデン教室があったり
(レッスン料¥4500 材料代込)


2月10日(木) 14:00~からは アロマルームTANIの谷口文子先生によるアロマセラピー教室

アロマ手作り化粧品やアロマルームスプレー等の、季節に合わせたアロマクラフト作り
毎回ハンドマッサージ体験親日ハーブティー付♪ ( レッスン料¥2,000)

楽しい体験教室もあるようです




c0140844_20395494.gif


ある日のおやつ
ババちゃんの手作りケーキ三昧

c0140844_20415020.jpg



モカロール
あずきロール
チーズケーキ

ロールケーキ作りに目覚めたって ^^;







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-22 20:40 | *shop* | Trackback | Comments(6)

プレゼント♪

岡山市中畦にオープンしたばかりのhand made shop「Felix」さん
お友達蜜柑ちゃんの作品も置かれてるとのことで ちょこっと前に行って来ました♪

ご自宅兼のショップで 旧児島線沿い
黒い手書きの看板が目印です。


蜜柑ちゃんのチマチマ作品の他に
ハンドメイド布雑貨
アクセサリー
ハンドメイドのハンコ
他にも色々・・・

可愛いものがぎゅっと詰まったお店でした♪♪

実家へ片付けに行った帰りにちょこっとお邪魔・・・
掃除したあとのホコリっぽい くたくたなまま行ったのですが
可愛いものを見ると 心も和んで疲れもとれたような気もします  ^^


c0140844_21283529.jpg


ちょうど モニターのおこづかいが入ったばかり
私も気に入ったものを見つけて早速お買い上げ♪

オープンしてすぐの頃に行ったからか
いい香りのするキャンドルのおまけも♪
ほっこり幸せな気持ちで帰宅できました

とっても可愛いく包んでくれたので このままクリスマスまで飾って
目で楽しんで

また 近くを通ったときには のぞいてみたいお店です





Felix(フェリクス)
岡山市南区中畦665
open  月・金・祝 11:00~16:00
携帯ホームページ
http://katy.jp/felix/

c0140844_21455045.gif


c0140844_21522221.jpg


近所の子供達のお友達が集まって
クリスマス会をしました

宝探し プレゼント交換 絵本タイム
おやつは チョコフォンデュ

子供なりにいろいろ計画して ずっとずっと楽しみにしてたクリスマス会

夜はお泊りも♪♪♪

夜中に 子供たちの宴の片付けついで?に ハハとオットのおやつタイム ^^
こんな時間に チョコフォンデュは危険だね~~~と話してたら

「お腹減った~~~」と女子  ^^;

深夜にお茶漬け食べて
そろそろお布団に入って おしゃべりしつつ寝てね~~~と強制消灯したものの
かなり夜更かし楽しんでたみたい ^m^


女子のおしゃべり聞きつつ ハハお先に爆睡==3





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-12-30 21:45 | *shop* | Trackback | Comments(0)

コンパン

児島マリンプールの帰りに見つけたパン屋さん「コンパン」

c0140844_21522438.jpg

倉敷市林児島線沿い「丸亀製麺」の斜め手前ぐらいにあるお店です

目立つ看板が道路沿いにないから
うっかり通り過ぎちゃいましたが

c0140844_21532313.jpg



7月23日にオープンしたばかりのパン屋さんです

店内に入ったら  パンが3個・・><

「あと5分したら数種類焼きあがりますよ~」って
教えてくれたので

待ちました

c0140844_22354.jpg


焼きあがったパンばかりを1種類ずつ

ピザパン カレーパン メロンパン クリームパン あんぱん

とってもシンプルなパンばかり
お値段も手ごろで
焼きたてのパンが買えてワクワク

c0140844_2156589.jpg


焼き菓子もありました。

マックの後だから お腹は減ってなかったはずなのに
焼きたてのパンの香りにつられ
帰ってすぐ おやつタイム

とってもおいし~パンでした♪
また買いに行こうっと


BAKERY LAB KONPAN パン / 植松駅木見駅彦崎駅

昼総合点★★★★ 4.0



ベーカリーラボ コンパン
倉敷市林341-1
open 7:00~19:00
close 木曜日 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-03 21:59 | *shop* | Trackback | Comments(6)

玉せん


少し前のことになりますが

妹尾駅近くのこちらへ


c0140844_2356893.jpg


お好み焼きや さんだけど

c0140844_23564794.jpg


駄菓子とかき氷もある~~~~♪

lalausagiさんが行かれてたお店です ^^

実はこのお店 私子小学生の頃よく通ったお店だったけど
昔過ぎて・・・思い出せず ^^;

教えてもらえてよかった~~!
めっちゃ 懐かしい~~!!
lalausagiさんのおかげです♪
ありがとうございました

お店は小さいけど 駄菓子がい~っぱい
くじ引きもあったりして 

子供達 もう大興奮^^
し~ばらくお店にいました♪

ハハのお目当てはこちら

c0140844_8491427.jpg


玉せん 80円♪


お好み焼きソースとマヨネーズをかけた目玉焼きをえびせんではさんだ だけ
なんだけど
懐かし&おいし~ ^^

他にも
お好み焼きの生地をくるくる巻いた くるくる巻き 100円

かき氷は 2色かけOKで 小80円♪♪

しばらく ここに通いそうです

ただ・・駐車場がない(確認はしてないけど)
オットに車で待機してもらいました

そして 道が細いです  ^^;
ずんこさん 大丈夫でしょうか??

お好み焼き 山本





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-07 00:12 | *shop* | Trackback | Comments(4)

市場のパン屋さん☆あおぞら

記事が前後してますが
お友達と中央卸売り場を散策~したときのこと

お目当ての1つのパン屋さん

めっちゃブレテマスガ・・


c0140844_2172785.jpg


c0140844_2174391.jpg


ちっちゃくて可愛いパン屋さん「あおぞら」

お値段も手ごろでパンの種類もいっぱい^^

c0140844_21372969.jpg


パンの写真は撮り忘れて翌朝残ってたパンだけパチリ
夜中にオット誰かが食べたらしく
一番楽しみにしてたパンが翌朝ない・・


もう一件 楽しみにしてた
マサベーカリーは定休日で

てづくり工房 あおぞら パン / 岡山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



市場を出て 
105円パン屋さんのモンシュシュにも寄りました

c0140844_21375273.jpg


朝ごはんの後 残ってたパンをパチリ・・
上の子が 給食の揚げパンが大好きで
すっごく喜ぶだろうと思って選んだのに!
・・・残ってました

給食で食べるのを楽しみにしてるからって

家で食べるのはまた違うらしい・・・


仕方ないのでハハがきっちり完食~~~~
揚げパンはしばらく見たくないかも・・・



 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-06-29 21:26 | *shop* | Trackback | Comments(2)