fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちくちく日和  クリスマス

今日は朝からずっとバタバタして、クタクタです。
今お気に入りの作家さんのブログを見て、やっと元気になりました。
12月もイベントがたくさんあって、「新作」がブログ内でたくさん公開されてます。
見てるだけで幸せになれる作品がいっぱいです♪

いよいよ来週4日は チクチク日和Vol.12「クリスマス」です♪

開催場所の「カシュカシュ」さんはおいしいスープランチのお店
お好きなスープ一品+ 前菜盛合せ + サラダ+ パンor五穀米
でなんと800円!時間も11時から17時!!まで

今はトマトの酸味がきいた 子カブのミネストローネ
                 エビとパプリカのクリームスープ
                 人参のポタージュ        
                 栗のほっこりクリームスープ
                 パンプキンクリームスープ
                 野菜とササミのヘルシーポトフ
から選べるようです。どれもとってもおいしそう♪
他にもランチメニューいろいろあるようです。
前回お店に行ったのは、たしか夏の暑い頃・・・・
そろそろ冬メニューを堪能しに行きたいなあ。。。
ちなみにイベントの日は食べれません

ちくちく日和「クリスマス」 リールリールさんのサイトはこちら→☆
岡山県岡山市中山下2丁目4-50-1F カシュカシュ内
  12月4日(火曜日)
  10時から30分から19時


c0140844_23264758.jpg

先週のカントリーマーケットで買った「M」のマーク。
なんとお友達も同じものを買っていました。
で判明したのが私が買ったのは「M」ではなくて実は「W」らしい・・・
でもお店では「M」としてディスプレイされてたの。。。。?

あまり気にせず・・・
下書きの鉛筆書きもまだ残っているようなので
後日オイルステインを塗ろうかとたくらんでいます^^







                 
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-30 23:34 | *event* | Trackback | Comments(2)

Sweet Basket 秋ショップ♪

7人の手作り主婦さんが集まった「Sweet Basket」さんの秋shopへ行って来ました。
場所はミニミニ倉敷の駐車場・・・屋外でした。
11月にしては暖かな一日でしたが、道路脇で冷え込みました。
お店のかたはかなり冷えたのでは?

お友達に教えてもらったイベントで
事前にサイトを教えてもらっていたのですが
あえて見ずに、当日を楽しみにしていたのです♪
でも朝バタバタしていて、カメラを忘れてしまいました。
Sweet  basketさんのサイトはこちらから♪

商品もパン、スウィーツ、グラスアクセサリー、編み物、布雑貨、木工クラフト・・・と多彩でした。
私もそろそろ手作り熱を再開したくなりました♪
c0140844_10463133.jpg
イベントで買ったキャラメルスコーン
おやつに子供に隠れて??頂きました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-29 09:18 | *event* | Trackback | Comments(2)

Cafe Nico ランチ♪

今日はCafe Nicoさんでランチして来ました。
「hitohari」のイベントの時に、メニューを見て気になってはいたのですが
なかなか行く機会がなくて・・・・・
とても楽しみにしていました♪

ランチメニューはパスタランチ(900円)かカレーランチ(950円)
友達から「パスタランチおいしかったよ~」と聞いていたので
今日はパスタランチにしました。

パスタランチは「本日のパスタ(モッツァレラチーズとなすのトマトパスタ)」か
         「Nico特製お肉たっぷりミートソースパスタ 」
から選べられます。

悩んだあげく、こちらに
c0140844_9581329.jpg

パスタにサラダと自家製パンと
c0140844_9592284.jpg

プチデザートとドリンクがつきます。
+100円でカプチーノかラテ(hot)に変更できるので、ラテに変えました。
パスタはあっさり系で、おいしかったです。
塩加減もよくって♪ボリュームもかなりありました^^
ラテの「フォームドミルク」がとっても濃くて、スプーンで混ぜるとエスプレッソコーヒーと絡ま
る?感じ!!
おいしかったです。
また行きたいです。

  Cafe Nico  
倉敷市石見町3-31 シティハイツ102
電 話 :086-421-1201
営業時間 :11:30~23:00
定休日 :水曜日
駐車場 :5台完備
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-28 09:36 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

ジェヌイーノに行って来ました♪

ルーラルカプリ農場の帰りやっぱりジェラードが食べたくなって「ジェヌイーノ」へ行って来ました!
ここも看板を目印に道を曲がると、狭~い道・・・・
見逃さないよう、ゆっくり進んでいくと、ありました。
お店に到着したのは、13時半。
オープンしてすぐ♪

c0140844_22364947.jpg


店内も外もお客さんでいっぱいでした。
少し待って、いよいよ注文・・・あれ?
開店して30分なのに、お味は5種類
冷凍ケースは半分も埋まってません。。。。
売り切れか、もともとたくさんは作っていなかったのか?
少し残念でした。

悩んだすえ「抹茶デコ」「いちごミルフィーユ」「マンダリン」「キャラメル00?」を
注文しました。
個人的には「copio」が好きかも
(種類も多いし、ミルクの味が濃いから)
c0140844_2244499.jpg

抹茶デコは中にギュウヒが入ってもちもちしていい感じ。
ただ子供が食べるには抹茶が少し濃かったです。


ジェヌイーノ
岡山市松新町332
086-239-4649
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-27 22:48 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

ルーラルカプリ農場

瀬戸内バルーンフェスティバルの帰りに、牛窓ジェラード工房「copio」へ立ち寄りました。


c0140844_1358624.jpg

が・・・・営業時間がお昼からということをすっかり忘れていました。
今日はめずらしく早起きだったので、お店に着いたのは10時20分・・・・・
とても待てそうにないので「ジェヌイーノ」へ行くことにしました。
が・・・・・お店に行ってみると営業時間13時からと張り紙が・・・・がーん==

で・・・・仕方がない?ので

「ルーラルカプリ農場」
アイス→牛→牧場と子供の頭の中でなったらしく
牛さんに会いたくなったらしいのです。

ここに来るのは初めて。地図は用意してあったのですが
地図どおり行っても行っても・・・・ない!
狭い山道をがんがん進んでやっと、小さな看板を見つけました。

c0140844_1482182.jpg
見落としそうになるほど小さな看板です





c0140844_14112125.jpg

可愛い山羊が放し飼いにされていて、農場も開放されているので自由に触れ合ったり写真を撮ったり、餌をやったり。ゆっくり過ごすことができました。
山羊ミルクのプリンやヨーグルトを食べ、山羊ミルクも試しに飲んでみました。
くせがなくおいしかったですよ~♪
上の子は山羊(子山羊もいて可愛い)
下の子はなぜか牛さんに夢中でした。



copio
営業時間  12:00~17:00(売り切れまで)
定休日   毎週月、火曜日
岡山県邑久郡牛窓町牛窓479-4
http://www.ushimado.or.jp/copio/

ルーラルカプリ農場
  岡山市草々部1346-1
  086-297-5864
c0140844_1438647.jpgc0140844_14381570.jpg
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-26 14:16 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

瀬戸内バルーンフェスティバルに行きました。

11月23日から25日まで邑久町で瀬戸内バルーンフェスティバルがありました。
中四国で行われる唯一の熱気球の大会です。
毎年新聞に掲載されている写真を見て「行きたかったなあ~」と思ってました。
今年も24日の新聞で、バルーンを一斉にライトアップしている写真を見て
「行きたかった~」と悔やんでいたら
なんと翌日も開催されてるとのこと!!

そこで早起きして行って来ました







c0140844_13261973.jpg

到着したのは、8時20分ごろ
ちょうど競技が始まるころで、熱気球がどんどん離陸していました。
これだけたくさんの熱気球をしかも離陸する瞬間を見られるのは初めて
とっても感動しました。


競技フライトが終わって9時半から体験搭乗があるはずだったのですが
競技が長引き(熱気球が帰ってこない・・・)中止となりました。
熱気球に乗るのをとても楽しみにしていましたが、残念です。

子供たちもがっかりしてはいましたが、

c0140844_1340272.jpg
c0140844_13401158.jpg
ショベルカーに乗って、土を掘ったり
熱気球のバーナーを体感?したり(暖かかった♪)


小型の飛行機?の操縦席に乗ってみたり

c0140844_1351178.jpg






とっても楽しいイベントでした。
来年はライトアップを見に夕方行きたいですねえ♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-25 13:53 | *event* | Trackback | Comments(0)

小さな町のカントリーパーティー♪レポ

小さな町のカントリーin岡山に行ってきました。
朝いちでないと商品が少なくなっているのは、分かっていたのですが
寝坊してしまいました~
前の日「sudoku」にはまってしまったので、かなり夜更かししてました

着いたのはお昼ごろ。
たくさんの人が大きな荷物を抱えながら帰っているのを見ながら
会場へ。
それでも、まだまだたくさんの人でした。
c0140844_21101496.jpg

「商品もかなり出ちゃったの~」という店主さんの声も・・・・
ゆっくり、お店をまわって「木でできたアルファベット」と「木の枠」(お店は忘れました)、
purprea*さんで「小さなお家の置物」を買いました。

可愛い雑貨やディスプレイに心が和みました♪

お昼を過ぎるとさらにお客さんも減るそうで、ゆっくり見てまわりたい方、小さな子供がいる方にはお勧めかも。
店主さんの了解を得て写真を撮らせていただきました。
c0140844_21171093.jpg

「山小屋くらぶ」さんのブースです。
可愛い手作り家具もほとんど売約済みでした。

natural garden puprea*
 岡山市下126-1
http://purprea.la.coocan.jp/
 お店が自宅のお庭からプレステージ城東住宅展示場に移動しているようです。
 しばらく行ってないので、ここにも近く行きたいな♪

 山小屋くらぶ
 岡山県倉敷市児島白尾566番地
 http://yamagoyaclub.com/
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-24 21:35 | *event* | Trackback | Comments(0)

携帯電話と[SUDOKU]

今日久々に携帯電話を買い替えました。
来週月曜から購入時のプラン?が替わるとか・・・・
その説明を聞きにいったはずが、詳しいことを聞くのも忘れて
買い替えてしまいました・・・
よかったのかな?と思いつつも
こんどからデコメも使えるし、新しいしかなり嬉しいのだけど
説明書に手が伸びません。。。
今までは友達のデコメ(他の携帯会社)からは「=」もしくは
文字に変換されてて、ちょっと悲しかったのです。。。。
明日からはデコメデビューするぞ♪

連休初日なので、どこへ行こうか考えていましたが
(イベントもたくさんあるし)
結局、近場で買い物を済ませてるうちに一日が終わってしまいました。

明日こそは計画をたててどこかへ行きたいな。

それから、22日(木曜日)から岡山市中畦にある「キッチンスタジアム」で会員限定セールをしています。
先日ここで買った5客そろえていた「スープカップ」の1客を割ってしまい。
買い足しに行こうと思っていたとき、ちょうどハガキが来てました。
まだ取り扱っているとよいのだけど。。。

それと、「ももっこカード」持参で通常は10%OFFになるそうです。
「ももっこカード」作ってます??
いろいろなお店で割引があって、私はよく使うのですが
あんまりメジャーではないですよね。





c0140844_21563434.jpg

電気やさんの景品でもらってから「数独」にはまっています。
景品はあまりにも画面が小さくて、目が疲れるので
DS版を見つけちゃったので、購入♪
縦、横に1から9までの数字を入れていくロジックパズルです。
かなりはまっています。
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-23 22:09 | *okiniiri* | Trackback | Comments(2)

明日から・・・・Noie' Atelier

c0140844_15443255.jpg
今日は風がとっても強くて、寒い一日でしたね。
婦人科検診に初めて行ってきました。
お友達からすんごい??体験話とコメントを聞いてたからか始まるまでかなり緊張しまくりました。最終日だったせいか、人も少なくあっけないほどスムースに終わりました。
結果はまだですが、とりあえず終わってホッとしました。。。。
受診するのは嫌なもんですが、これを機会にきちんと受けるようにしないと・・・と改めて思いました。



明日からは連休!
イベントもたくさんあるので楽しみにしています。
明日から岡山市築港新町にある SHOP NO'IE さんで「ノエルのアトリエ展」があります。
布もの、ワイヤー、ビーズ、花などとヨガやツリー作りのワークショップ(要予約)もあるようです。期間限定のクリスマスグッズショップやクリスマスカフェもあるそうです♪

「NOIE」さんに行ったのはかれこれ半年前、可愛らしいキッズコーナーがあってゆっくり楽しめました。(イベントのときはないかな?)
c0140844_15543185.jpg

  SHOP NO'IE

岡山市築港新町1-7-38
http://ww3.tiki.ne.jp/~noie/
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-22 16:01 | *event* | Trackback | Comments(0)

編み物♪

クリスマスの飾りを買いに、倉敷市早高にある清光園芸に行って来ました。
が、あまりの寒さと急に黒い雲がたちこめてきたので
急いで帰ってきました。トホホ。。。。


寒さ対策?もかねて、裂き編みでキッチンマットを編むことにしました。
去年から始めた裂き編み
まったくの自己流だったので、今年はちゃんと??本を準備しました。

布を裂いて編む「裂き編み」
布を裂く手間がいりますが、これが意外と楽しい♪
布端をすこしだけ残して、交互に裂いていくと縫いつなぐ手間もいらず
簡単です。

少し大きめをめざしているので、また完成したらご報告します!


c0140844_16595038.jpg


以前「hitohari vol.3 暖か暮らし」のイベントの日程をお知らせしていたのですが
日程が変更になっていました。

12/12(水) 12:00~17:00
   13(木) 11:00~16:00  に変更

 場所: CAFE NICO

倉敷市石見町3-31 シティハイツ102
 http://cafe-nico.wittyreed.com
[PR]
by fuucafe-mam | 2007-11-21 17:17 | *hand made* | Trackback | Comments(0)