fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

憧れのやちむん

お気に入りのblogの1つnagomi手帳さんのブログで、可愛いカップを見つけてしまいました。
沖縄の工房の焼き物(やちむん)

夏、沖縄に訪れたとき行きたかったけど、取りやめた所のひとつがやちむんの工房。
ガイドブックにとっても、素敵な器がたくさん掲載されていたのです。

子供が小さいし、ちょっと場違いかなあと思って
諦めてしまいました。

実際に手にとることはできなくても、ネットでなら!
しばらく画面から目がはなせませんでした。

c0140844_9243117.jpg


和食器のビコロレhttp://www.viecolore.jp
 こちらで買えるそうです。
 是非見てくださいな^^

c0140844_2224958.gif


そして、今日のパパのコンビニお土産
c0140844_22234125.jpg

夜のおやつはかなり危険なのですが
見ちゃったものは食べます!止められません
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-31 22:10 | *okiniiri* | Trackback | Comments(2)

マット完成♪

朝方はお天気だったのに、お昼を過ぎる頃からだんだん曇り・・・
洗濯物は午前中が勝負?

今日はお弁当がない日だったので、久々にピザを焼きました
c0140844_11424236.jpg

子供の好きな、ソーセージとコーン。
ホームベーカリーで生地をこねました。

今日は子供たちもお友達との約束もなく
午後はのんびり縫い物
c0140844_1262498.jpg

座布団カバーもやっと二つ完成しました。
後二つ・・・頑張りま~す
c0140844_12143657.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-30 17:31 | *hand made* | Trackback | Comments(0)

snow flake♪



今日はどうしても、出かけないと行けない用事があったので
久々に電車に乗りました。
雪のせいでダイヤが乱れてるかな?
と、早めに家を出ましたが
5分程度遅れてるだけで、十分間に合いました。

帰りの電車まで、少し時間があったので
改札口近くの「BAGLE BAGLE」で
c0140844_17414758.jpg

4種のチーズとシーフードのフォンデュ風とカフェモカ
ベーグルはエブリシング
ゴマ、ポピーシードやかぼちゃの種などが入ってました
ブラックペッパーがきいてるけど、もう少し塩味濃いほうが好みかも・・・
c0140844_1739372.jpg


それから今はまってるのがこちら
http://snowflakes.lookandfeel.com/
画面上で紙を切って、雪の結晶を作るのです
なかなか思うような綺麗な形にならないだけど。。。
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-29 17:49 | *okiniiri* | Trackback | Comments(0)

コート岡山南♪でヨガデビュー?

今日も冷えますね。
雪もチラチラしてて、洗濯物はやっぱり室内へ
明日も天気が悪いみたいだし。

今日は久々のエアロ
体を動かすのは楽しいのですが、ステップやら色々複雑になってくると
頭がついていかず・・・
なかなか覚えられません。

場所の都合で、来月はまるまるエアロがお休みなので
1ヶ月の間「コート岡山南」へ行く予定です。
こちらは、都度利用で一回490円
特に予約もいらないので、便利そう。
ちょうど、子供が幼稚園に行ってる間に行けそうな「ヨガ教室」があるので
来月は「ヨガ」デビューです^^

今日のおやつは
c0140844_1434549.jpg

ちょうど100円セールの日だったので
外まで列が・・・

コート岡山南 HPはこちらhttp://www.koxot.jp/
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-28 14:06 | *okiniiri* | Trackback | Comments(0)

やっぱりファミレス??

今日やっと上の子の誕生日プレゼントの自転車が届きました。

あちこちお店をはしごして、やっと気に入るのを見つけたのですが
在庫がなく、お取り寄せ。
一週間後商品が来たのですが、前カゴがいがんでたらしく
再度お取り寄せ。
しかも仕入先が北海道・・・・・・・・
えらく時間がかかりました。

そのおかげか、店頭で自転車セールが始まったらしく
取り寄せ品も一緒に値下げ↓
自転車乗りが下手っぴいな娘のために、一番高い(その店で)を注文したのに
一番安い自転車になってました。
母のこだわり?は無駄でした^^:
でも、4千円の値引きは嬉しい^^

朝から「CAFE NICO」のパスタが食べたい~と思っていたのですが

やっぱりファミレス・・・「サイゼリヤ」になりました。
ファミレスって、メニューと実際の商品にかなりギャップがあるから悲しい・・
c0140844_1337323.jpg

こちらが私が食べたほう・・ご飯パリパリ
c0140844_13363173.jpg

こちらはメニューのほう

それから播磨屋のおせんべいの見本が届きました。
c0140844_13422794.jpg

これだけ、入ってました^^
どれにしようか考え中・・・
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-27 13:20 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

たこあげ♪

今日は先週子供が作った凧を揚げに、近くの公園へ
c0140844_17504611.jpg

風もあんまり吹いてなく、ほとんどあがりません。
でも喜んで、走り回ってました。
待ってる母は寒~い。。。。

帰ってからのおやつは
c0140844_17543927.jpg

先日おばあちゃんと餅つきをしたので
ぜんざい!
久々に「シャトルシェフ」をひっぱりだしてきて
朝仕込んでおきました。
使ってみたら便利なのですが、一度しまうとついつい・・・
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-26 17:57 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

ランプベルジュ♪

今日は少し晴れたものの、ちょこちょこ吹雪き・・・
洗濯物も微妙です。

昨年買った「ランプベルジュ」を焚くようになってから、風邪を引きにくくなった気がします。
c0140844_17203654.jpg


今焚いているのは、この「ユーカリ」

ユーカリは抗菌力に優れ、インフルエンザなどの予防効果もあると言われています。また、気管支や呼吸器系の不調を改善しますので、風邪のひき始めなどにも効果があるそうです。


このランプベルジュのバーナー部分で、空気中にある菌や花粉、臭いの元を吸い寄せ350度から500度で焼ききるそうです。

このまま風邪をひくことなく、元気に冬をのりきりたいです。


いま気になるのはこちら
c0140844_1735224.jpg

チョコレート!
甘い香りに癒されて、ダイエット効果もあるかも?



そして、今日のおやつ
c0140844_1742642.jpg

ブルーベリー入りのスコーン
ちょっと硬めになってしまいました
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-25 17:08 | *okiniiri* | Trackback | Comments(2)

布を買いに~♪

今日は久々にお天気だ!と思ったら、時々吹雪いたりして
やっぱり寒い一日でした。

久々に家事を丁寧?にして、お買い物~
買ったのはこちら
c0140844_22302058.jpg

座布団カバーを作る布を買いに、「ドリーム」へ
ここに、子供連れでなく来たのは初めて!かも?
久々にゆっくり見て回れました。

画面右の白いファーは、すっごく手触りがよくって
気持ち良い♪一目ぼれです^^

「ドリーム」は今月いっぱい、お買い上げ金額の3割を商品券で返してくれます。


そして、今日のおやつはこれ^^
c0140844_22405420.jpg

イチジク、干しぶどうなどドライフルーツをたっぷり入れて、パネトーネ風?
甘くて酸っぱくておいしい♪

今週末は早島の「Line」さんの1月open day です。
今回はベトナムで買い付けてこられた、雑貨も並ぶようです。
Lineさんのブログはこちらから→http://blog.line.main.jp/
お店のHPはこちらから→ http://line.main.jp/index.html
Line2008年1月オープン日
 2008年1月26日(土)27日(日)
 13:00~17:00
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-24 22:53 | *hand made* | Trackback | Comments(4)

ワッフル♪

今日もとっても冷え込みますね。
洗濯物も乾かず・・・
部屋の中がすんごいことになってます。

なので、お部屋にこもって、読んでます。

c0140844_21321832.jpg

昨年出版された、「鈍感力」
なんで、今?これ?っと思いながら読んでます。

叱られてもへこたれず、さまざまな不快さを無視して、明るくおおからかに生きていける力
これを身につけれた人が、集団の中で逞しく勝ち残っていける・・・

読んでて、少し違和感が。
普段子供に、言ってることと反対のことが書いてあって・・・・

いつもマイペースな娘に、ホトホト困っていたのもあって、
思わず「じゃ、今のまんまでよいってこと?」
いやいや、もっとよい意味での「鈍感力」を身に着けなきゃってこと・・・たぶん

ちょっと、ふっきれました。


気分を変えて、
今日のおやつは、久々の
c0140844_2231315.jpg

ワッフル!!
生地はホームベーカリーで作るので、計量だけで簡単です。
後は焼くだけ・・・
バターも砂糖もたっぷり♪
食べすぎは怖いですよ~==
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-23 17:33 | *books* | Trackback | Comments(0)

マット完成♪

今日も一日冷え込みましたね。
やっと冬らしくなったとはいえ、つらいです。

しばらく家にこもっていたので、やっと完成しました
c0140844_237311.jpg

玄関マットの予定です・・
クリスマス前から、コツコツ編んでいたのですが
なかなか進まず^^:
編んではほどいての繰り返しで。
モチーフ全て編んだら、今度は糸の始末にてまどい
長くかかってしまいました。トホホ・・

次は食卓の椅子の座布団カバーを縫う予定(早急に!)です。
というのも、中のスポンジを買ったものの
なかなか取り掛かれず、寒さに負けてスポンジのまま座ってる生活がかれこれ・・
カバーなしに、馴染んでしまってこのまま春を迎えそうで・・嫌なんです

今日のおやつはパパがコンビにで買ってきたこれです。
c0140844_23153639.jpg
c0140844_23154963.jpg

アイス入り和菓子
おいしいけど・・・
凍った和菓子?
アイスでもないような・・・


我が家の近くの和菓子屋さんで、以前和菓子を買ったら
「もう少し、解凍してから食べてね~」って言われたことが
(多めに作って冷凍してるの?売れ残り冷凍保存?)←どっちもなあ
それを思い出してしまいました
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-01-22 23:21 | *hand made* | Trackback | Comments(0)