fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

恋空 koizora

久々に本を読もうと選んだのはこれ
c0140844_15442922.jpg


題名と背表紙で選んでしまった携帯小説
しかも、恋愛物語
今日子供が寝てからゆっくり読む予定です。


そして、またまた韓国ドラマにはまってます
お友達から教えてもらった「コーヒープリンス1号店」
BSジャパンで金曜夜10時から放映してます♪

オーナー ハンギョル役のコンユの涼しい顔がいいんだな^^
c0140844_16133553.jpg



c0140844_16152710.gif
そして、今日もパンを焼きました
c0140844_1694279.jpg

前回のパン教室で習った、メイプルロールの応用で
メイプルシートの代わりに、キャラメルチョコチップを入れてみました。
それと、チョコチップとプルーンジャム
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-29 16:06 | *books*

学年最後の参観日♪

昨日は上の子の学年最後の参観日

「過去 未来 現在 発表会」と題されてました。

それぞれ子供達が自分の小さかったときのことを
年齢別に発表。

どんな事発表するのか親もドキドキ・・・
産まれてすぐ手術したことを話す子あり
小さい時けがをしたことを話す子もあり
「あの時は心配かけて、ごめんね」と子供のコメントつきで

だんだん、みんなシクシク007.gif

しかもその後、子供達から「おうちの人へのお手紙」をそれぞれ読んでくれました。
もうこうなると、涙腺はゆるみっぱなし。。。。
子供たちも泣きながら読んでくれて
「お母さん今まで育ててくれてありがとうございました」
なんて言われたときにはもう。。。。。

趣旨とは少しかけはなれた発表会になってました。

ちなみに上の子のお手紙は
「おかあさんありがとう」
「いつもおこずかいくれてありがとう」
え?

そこなの?!

思わず苦笑^^;

c0140844_14395068.gif


今日のおやつはミスタードーナッツ
c0140844_14461740.jpg

ラズベリーチーズパイ
あずきもちパイ
プリンクリームパイ
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-28 14:26 | *oyatu*

ヨガに行って来ました

今日は週に一度のヨガ教室の日♪


今日もスタジオ内はいっぱいでした。
今日で3度めですが
毎回動きは違います。

手はこっちで足はこっちで。。。
先生の説明だけでは理解できず、キョロキョロしながら
頑張ってます。

運動後は、体がポカポカ
全身しっかり伸ばして、ひねってるせいか
とってもすっきりします。


ただ。。。。。
運動後はとってもお腹がへります!!
今日もお昼ご飯だけでは足りないので
パンを焼きました。
c0140844_17215171.jpg

ハムロール、チーズパン、あんぱん、マヨネーズパン

そういえば
先日スーパーで
「バター、生クリームの納品が未定・・・・」と
張り紙がしてありました。
プロフーズでもバターは一人2個限定だったし
パン好きにはつらいなあ
これ以上値上がりして欲しくないです
c0140844_17279100.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-27 17:30 | *hand made*

三田屋

今日は朝からお天気も悪く、冷えます。
子供たちも体調くずさないとよいのだけど。。。。

今日、石鹸づくりに必要な道具探しに行ってきました。
というのも、すぐ近所で倒産セールをしてるところがあったので
そこで、温度計売ってたと聞いたので。

暖房もない倉庫なので、しっかり着込んでいったのですが
それでも寒い!
なにもこんな天気の悪い日にいかなくてもと、思いつつ。。。。

倉庫内は園芸用品やら日用品調理器具いろんなものが
たくさんあって、定価の4割引らしいのだけど
そんなにお安くはないような
結局お目当てのものは見つかりませんでした^^:
c0140844_16161482.gif


その後は幼稚園のお仲間と 三田屋でランチ♪

c0140844_16323657.jpg

前菜の生ハム
c0140844_1633395.jpg

メインの三田屋ステーキ。これに、サラダ、ブイヨンスープがつきます
わさび塩、ポン酢、梅醤油、ガーリックスライスなど
好みにあわせて食べられます
c0140844_1629563.jpg

c0140844_16293910.jpg

デザートはシャーベットかレアチーズケーキのどちらかを選べます。
お肉の後はシャーベットのほうがよかったかも

コースだからか、早くお皿をあけるよう促されたり
鉄板の上で焼くからか、早くひっくり返るよう言われたり
いそがしかったです===

ちなみに2300円
普段のランチにしてはお高いので
今日は特別ということで。

次回の幹事?のくじに見事に当たってしまったので
さーどこにしようかな??
       
三田屋倉敷店
 倉敷市新田2162-3
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-26 16:12 | *lunch*

石けん

今日はよい天気!
久々にお布団干して、洗濯もいっぱいしました。
天気がよいとなんだかとっても気分がよいです。

先日作った石けん
レモングラスのエッセンシャルオイルを入れてあるので
部屋じゅうとってもいい香り♪

製作してから24時間以上たったので、型から出してみました。

c0140844_169249.jpg


型からはきれいにはがれたのですが、まだとっても柔らかくて
端っこがガタガタのところも^^;

教室から帰る途中、車の運転もかなり気をつかったはずなのですが
かなりこぼれてて。。。。
そのせいもあるかもしれません。
もう少し固くなったら、ちょっと成形してみようかと

おやつは
c0140844_16142230.jpg

以前お友達お手製の 抹茶カステラ
やさしい甘さで、とっても美味しい♪
新聞紙を型に作るこのカステラ
レシピはもらっているのですが
卵を泡立てる時間が長くて、まだ挑戦してません


そろそろ作ってみたいものの一つです。
c0140844_16165128.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-25 16:16 | *hand made*

石けん教室

今日玉野市のパイン家具屋「Susie」さんの石けん教室に行ってきました。
先生は pukupuku∞さん
Susieさんで石けんを販売されてるかた
偶然にも、ご近所さんでした。。。
世間は狭いです。

pukupuku∞さんは、独学で石けんを作られてるそうで
説明もとっても分かりやすく、質問もとてもしやすかったです。

今回作った石けんはコールドプロセス法
5種のオイルを精密に計って、材料を全て混ぜ温度をそろえたら、それぞれ好みのエッセンスオイルやハーブなどをトッピング?
c0140844_17284115.jpg


色とりどり、香りもいろいろで
どれで作ろうか悩みます。。。

型入れのタイミングを待つ間Susieさんの紅茶を頂いて、ちょっと休憩
pukupu∞さんの作った石けんを使って、ラッピングも教えていただきました。
3色のグラデーションがとってもキレイ♪

c0140844_17432284.jpg


c0140844_1731872.jpg

参加者4名それぞれ完成です。

24時間たったら箱からだし
さらに1週間たったら、カットします。
そして4週間たったら、いよいよ石けんとして完成
とっても楽しみです♪

プロセスはとっても簡単でたのしい作業だったので
家でも挑戦したいです^^
c0140844_17423123.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-24 17:42 | *hand made*

キャラメル♪

今日は朝からお天気もイマイチ。。。
今週は忙しかったせいか体調もイマイチだったので
朝ごはんは子供も好きなワッフル060.gif

c0140844_1723183.jpg


生地に
c0140844_1771193.jpg

アーモンドスライスとキャラメルチョコチップを混ぜ込んだ
甘いワッフル
子供はさらにキャラメルソースをかけて、堪能してました。
甘いものを食べると、キモチも元気になります066.gif
今キャラメル味にはまってます♪

c0140844_17124739.gif


もうすぐ2月も終わるのですが
今はまってるモチーフ編み
c0140844_17132464.jpg

15センチほどしか編めてないのですが
ストールになる予定。。。。
来年には完成してるはずです
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-23 17:00 | *hand made*

shabby white さんの5周年イベント3♪

楽しみにしてたshabby white さんのイベントに行ってきました。

早めにお店に到着して、しばらくおしゃべりしながら
お店の前で並んで待ちました。
開店前にはかなりの行列になってました。


c0140844_11204567.jpg

shabby whiteさんは玉島にある、hand made と雑貨を販売されている
自宅内shopです。
今日は5周年イベントということもあり割引商品やお菓子などもたくさん販売されとこのこと。
そしてイベントの時には毎回素敵な粗品をたくさん用意してくれていて
これもとっても楽しみにしています。

いよいよ、開店となり店内へ。。。。
おめあてのお品を見つけて、次の商品を見ようと思ったら
すでに店内は身動きもとれないぐらい混みあってました。

今日は下の子がお弁当がない日だったので
お店にいられる時間は30分ほど
とりあえずいったんレジに並んで。。。。
その後はもうどうにもならず
飽きらめて帰ることにしました。

小さな子供づれの人もたくさんいて、かなり危ない状態
入場制限が必要だと思いました。
他にも欲しいものがいっぱいあったはずだったので
次回はイベントではないときにゆっくり行きたいです。
c0140844_11323668.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-22 11:18 | *event*

shabby white さんの5周年イベント2♪

今日は下の子は幼稚園で近くの公園までお散歩♪
お天気がよかったので、お弁当もそこで食べて帰ったとのこと
こっそり、見に行きたかったなあ。

先日私の誕生日でした。
子供と一緒にケーキを焼く予定だったのですが
なんとオットが子供と力をあわせて?挑戦してくれました
c0140844_23532228.jpg

ろうそくが2本なのは、飾りつけを頑張ったから置くところがなかったそうで^^:

年齢をごまかしてるわけではないです。。。。。。。


c0140844_2353735.gif

明日は待ちに待った shabby white さんのイベントの日です♪
お弁当のない日なので、玉島まで行ってすぐまた帰らないといけないのが
残念ですが
そこまでしても、行きたい056.gifのです。。。
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-21 23:49 | *hand made*

ヨガ教室  ル・シュシュ 

コート岡山南ヨガ教室2回目参加してきました。
前回の教訓をいかして?早めに到着
場所取りしようと思ったら・・・・
考えてることはみな同じでした^^;

今日もたくさんの人でした。
スタジオ内ほぼ満員??
私も見習って、長く続けたいです。

2度目だからか、今日はそれほどハードには感じず
体が内側からしっかりストレッチされたようでした。
翌日も筋肉痛もなく。。。
来週が楽しみです。
c0140844_23271842.gif





先日岡山市津高にあるカフェ「les chouchous」へ行ってきました。
c0140844_23275510.jpg

c0140844_23253861.jpg

Home sala のアトリエ横のカフェ
カフェの一角には自社工房で製作されたパイン家具やアンティーク、雑貨が販売されてました。

ちょっと大きめのシフォンケーキとカレルチャペックのガールズティー(ストロベリーのフレーバーティー)をカフェオレボールでたっぷり頂きました
店内は撮影禁止なので画像はないです。。。残念
好きなものに囲まれて、ゆっくりお茶タイムを楽しめます060.gif
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-02-20 22:40 | *odekake*