fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カフェ「木音」 colLon

先日、お友達と早島にあるカフェ「木音」へ行って来ました。
築50年以上の建物をリフォームされたお店です

c0140844_22284170.jpg

店内はリフォーム?というより
古民家風に新築した???(うまく説明できません)ような
古さをあまり感じさせないつくりで
2階もあり、楽器も飾ってありました。
店内は4人がけテーブルが2つ2人がけテーブル1つとカウンター
座席を広く取ってあるので、ゆったり座れます。


ランチは「お家ごはん」か「カレー」の2種類
この日はカニあんかけチャーハンでした

c0140844_22244235.jpg


c0140844_22251086.jpg


この他にわかめスープと、飲み物かミニデザートのどちらかがつきます

食べ終わる頃には店内は満席でした。
オープンは11時ですが、ランチタイムは12時からです。
知らずにオープンすぐに行き
ランチを頼んでしまったのですが
30分ほどですぐ用意してくだり、助かりました。

以前は1人できりもりされ、とっても時間がかかったという話もお友達から聞きましたが
この日はお二人で、待ったという感じはなかったです。
地元の雑誌にも掲載されたそうです

c0140844_22222583.jpg

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-30 22:31 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

らっきょ

先日お友達と「おうちランチ」を楽しみました。
メニューはホットプレートの上で作るビビンバ♪
まずお肉を炒めて、端っこによせ
ごま油を多めにしきご飯→お肉→お野菜をのっけて蒸し焼き
火が通ったら、キムチ、焼肉のタレで味付け。
ご飯もおこげが出来て、とってもおいしかったです。

おもてなし上手なお友達がとっても多いので
「さあ、我が家では何を作る???」と
よく悩みます。
PCでも、いろいろ検索してるのですが
最近→リンクにも加えた「つくってあげたい彼ご飯」ここのレシピを参考に作ることが多いです。(私の場合作るのは、家族か友達かですが。。。。)
手順も簡単で、材料もそろえやすく、それでいてちょっと目新しくて
気に入ってます。
チェックしてみてくださいな^^


c0140844_21335472.jpg



日曜日オットが初めて漬けたらっきょ
意外に簡単らしいです。
私も途中まで手伝っていたのですが
ちょっとお友達と出かけることになり
そのまま途中でぬけてしまいました。。。。^^;

スーパーで、国産のものを探すとない時もあり
今度こそ漬けてみようと話してました。
おいしく漬かるといいなあ~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-28 21:19 | *hand made* | Trackback | Comments(0)

二人っきりのデート?

先日運動会の振り替えで小学校はお休み♪
下の子は幼稚園なので
上の子とゆっくり過ごそうと、前々から思ってました。

早くに言うと、雰囲気を察して下の子がやくといけないので
当日まで特に計画もたてず。。。
朝下の子を幼稚園に送って
「今日どこ行きたい?」ときりだしましたが
「う~ん。。。」とつれない返事^^;
結局お昼前に「ゲームセンターに行きたい」って

「お買い物は?」(最近服を買ってやってないし。。。)
「ラウンドワンは?」(下の子だけ、連れて行ってるので)
あんまり関心ないよう==

で、希望どおりゲームセンターへ
別に下の子がいても行けたのだけど。。。
上の子はそんなことは別にいいみたいで
それより帰り際の「二人だけの内緒ね~」が
一番嬉しそうでした^^

今日の夜食


c0140844_17473453.jpg


晩御飯の後、少したって
「お腹が減った~」と下の子が騒ぎだし
ご飯もなく、パンもなく
ホットケーキミックスでカップケーキを作りました。
電子レンジで1分!
ってレシピには書いてありましたが、結局3分ぐらいチンしてできあがり
マグカップで作る市販のカップケーキと同じできあがりで
意外に美味しかったです♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-27 17:52 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

kokorone ~風合いクローゼット~

楽しみにしていたイベントの日
上の子が通っているスイミングスクール主催のお祭りもあり
行けないかな~と思っていたのですが
お友達のお誘いもあり
オットにまかせて、kokoroneさんのイベントに行って来ました。

kokoroneさんに行くのは初めてで
HPの地図をうろ覚えしたまま
お友達と出発~
なんとかなるかな?と思いきや
やっぱり迷ってしまったものの
同じ雰囲気の服を着た女の人が一方向に向かって歩いているのを
発見!!
そのまま後をついて??行き
無事到着できました。

開店10分前だったのですが、すでにたくさんの人が並んでいました。
並んでいるかたも、他のイベントでお会いした人
作家さんも!
ついつい、「この人はたしか??」と見つめてしまい
不審に思われてないといいのだけど^^:

c0140844_2241983.jpg

シンプルで素敵なもの可愛いものがいっぱいありました。
お店の外には可愛い生花のブーケや天然酵母のパンも♪
 
写真を撮られているかたも多く
ブロガーさんも多いんだなぁと。。。。

次回はイベントではなく
普段の「kokorone」に来てみたいなあ。
ランチもあるので、楽しみにとっておこうかな?^^

kokorone
岡山県岡山市泉田87-10
HP http://www12.oninet.ne.jp/hako0617/index.html
地図、営業日もあります
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-25 22:26 | *event* | Trackback | Comments(2)

運動会

土曜日早朝は雨が上がっていたものの
降水確率は高く
きっと運動会はないだろうなあ。。と
のんびり、朝ご飯の準備をしていたら
「運動会開催!」のメールが入り
あわてて弁当を作り
オットは席とりのため、朝ご飯も食べず小学校へ

なんとかお弁当も間に合い、子供を送り出し
席取りを終えたオットと朝ご飯を食べてたら
雨がガンガン降りだし

こりゃやっぱり中止かなあと
ゆっくり小学校へ歩いていってる途中で
時間を遅らせて開始するとメールが入り
あわてて学校まで行きました。

雨がやんでる時間もありましたが
ほとんど一日雨降りのまま、運動会は進み
最後まで無事終ったときは、ホッとしました。

雨の中びしょ濡れになりながら、頑張っていた
子供達は本当に凄いです。
でも、みんな風邪ひいてないかしら?

家に帰ってから、ゆっくりお風呂に入り
おやつタイム♪

c0140844_21444789.jpg


カラメル風味わらびもち
お友達に教えてもらったレシピで
先にカラメルをつくり
わらび粉を水でといた後いれます。
食べ始めると止まりませ~ん^^
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-25 21:31 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

KOKORONE ~風合いクローゼット~

先日たくさん苺を頂いたので
またまたジャムを作りました。
あまり煮詰めずに、シロップと果肉を分けて

c0140844_2234351.jpg


朝食の後、撮ったので後これだけ。。。
A型の娘はパンの上できっちりスプーンで潰して食べてました^^;

取り分けたシロップはかき氷のシロップとして
楽しむ予定です♪

25日の日曜日は 岡山市泉田にあるKOKORONE
イベント「~風合いクローゼット~」があるそうでがす。
c0140844_22291680.jpg


ブログは時々楽しみに読んでいます。
が、まだ「KOKORONE」には行ったことがないのです。
なので、今回は楽しみにしていたのですが
明日の天気しだい・・・・
明日は上の子運動会!!
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-23 22:40 | *event* | Trackback | Comments(0)

パン教室

5月のパン教室は
ブルーベリーベーグル
プレーンベーグル
オレンジロール

実はベーグルを作ったことがなく
これをきっかけに、家でもベーグルが焼きたいなあと思ってました。
最近はホームベーカリーで食パンしか焼いてないので
早く作ってみたいなあ♪

オレンジロールはほんのり甘くてやわらかいおやつパン
でも、子供たちはオレンジピールが苦くて
(マーマレードも苦手)
そこだけ残してました^^;
そこが一番おいしいのに~


c0140844_22163637.jpg



最近、下の子が
「歩いて幼稚園に行く~」とはりきっています。
子供と歩いて15分ぐらい?
私の運動もかねて、楽しく歩いてます。

でも午後からのお迎えは、やっぱり自転車で。。。。
急に暑くなったせいか、私のほうが体調不良です。
しっかり食べて今日は早く寝ます
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-22 22:23 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

shabby white ♪





c0140844_20473619.jpg





c0140844_20474898.jpg





先日久々に倉敷市玉島にある shabby white へお友達と行って来ました。
下の子のお迎えがいつもより遅いので、朝ゆっくりめに出て
お店に着いたのは11時ごろ
でも、お店の回りには車がいっぱい停まっていて
今日ってイベントの日??だったっけ?

店内はすっかり変わっていて
商品もたくさん
見てるだけで、うっとり
とっても楽しかったです。

前々から欲しかった、マスキングテープや
石けん用のイニシャルのハンコを買いました。
今度はいつ来れるかなあ~


帰りがけに
倉敷市掘南にあるバイキングのお店「アッペティート」へ
以前「アボカーレ」という名前で同じようにイタリアンバイキングだったところです。
お店も改装され、どんなふうに替わったのか気になってました。
でも、???
お店の中はあまり変化がなく
以前のまま、パスタ、ピザ中心のイタリアンバイキング
デザートの種類がちょっと増えてたかな?
平日にもかかわらず、行列が出来てました。
子連れでなくバイキングに行くのは初めて
子供のお世話がないぶん、食べ過ぎないようにとおもいつつ
しっかり楽しみました♪

APPETITO アッペティート
倉敷市掘南849-1
086-423-7020
平日ランチ90分1380円
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-21 21:48 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

コート岡山南で

先日コート岡山南へ久しぶりに行って来ました。
いつものヨガではなく、「オリジナルオリエンタルエクササイズ」に挑戦です。
このプログラム、なぜか午前中のクラスがなく
先日も12時40分から13時40分と
下の子の幼稚園のお迎えに間に合いません
が、先日と今日は検診のため降園時間が遅めだったので大丈夫♪

この「オリジナルオリエンタルエクササイズ」とは
ヨガ・ピラティスなどの動きをしながら骨盤まわりの体幹部を鍛えていくクラス。
動きもハードではなく、筋肉の動きなどに意識しながら
ゆっくり動くエクササイズ?でした。
ちょっと物足りない感(汗をかかないから?)があったのですが
運動した後は、体がとってもすっきりして
いい感じ^^
朝から体が重く、だる~い感じがあったのですが
とってもすっきりしました。
おすすめです♪


以前、海外旅行のお土産をもらいました。
「DFS」の袋に入って、小さいけど重いもの。
(ん?ブランド物???)

ワクワクしてあけると「バターの缶詰」
品薄で値段も上がったバターですが
いやはや

c0140844_22311563.jpg


朝パンケーキを焼いて、さっそくバターの味見♪
ん?
無塩バター??
マーガリン???

微妙なお味でした
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-20 22:29 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

カキ氷

日曜日は待ちに待ったかき氷やさんのオープン♪
岡山市妹尾御前神社の裏手にある夏限定のかき氷やさん


c0140844_17413570.jpg



写真を撮る前に下の子が少し崩してしまったのですが
この大きさ!!

かけるシロップによってお値段が違うのですが
↑はキャラメルで150円です。
昨年はほとんどのお味が100円だったのです
が、今年は値上がりしていて100円シロップは10種類のみでした

ちょっとがっかりでしたが、それでも安いですよね。
この他にもシロップは30種類ぐらい?
チョコレートやミルクのトッピングも別料金であります。
アイスやフランクフルト、クレープ
今年はポテトフライもありました。


営業時間11時から19時
雨の日はお休みです。
場所はこちらのブログ参考にしてください
B級グルメ探検隊がゆく
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-05-19 17:49 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)