fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手作り石けん

今日は朝からとってもいい天気で

シーツなどの大物をガンガン洗濯~
布団も干して。。。さて何をしようかな

出かけるわけにはいかないし(布団も干したし)
でも、夏のバーゲンも始まってるし~
行っちゃう?

イヤイヤ
今日はやめときましょう
もうすぐ夏休みになるし
子供が居たらできないことを、今のうちに~


石けんを作ることにしました
c0140844_21573987.jpg


前回作った石けんたちは、ラッピングして
ほとんどがお友達のおうちへ

結局我が家用のは両端の2つのみだったので
今回も、家族が使えるシンプルな石けんを作ることに

材料も定番のオリーブオイル
         ココナッツオイル
         パームオイル
         キャスターオイルを使用

エッセンシャルオイルは、柑橘系のベルガモット
私の好きな香りです。

今回はシナモンパウダーを少し入れて、少し粒々感のある茶色にしてみました。
シナモンパウダーは粒子が細かいので、肌には負担もないよう
量もほんの少しなので、香りもしないぐらいです。
(写真を撮る前に型に入れてしまいました==)

型だしの日が楽しみです♪

手作り石けんは、いろいろな材料を使うので
次は何を試してみようかとっても楽しみです。
他にも、小豆や蜂蜜、黒砂糖、牛乳、卵
さて、次はどんなレシピにしようかな~
エッセンシャルオイルもなくなったので
夏休みが始まる前に、買出しです!
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-30 21:59 | *hand made* | Trackback | Comments(2)

おうちmarche'


明日のことで申し訳ないのですが

イベント見つけました♪


c0140844_1430093.jpg


場所はミサワホーム中国(株)さんの岡山市米田の新築のお宅で

詳しい地図はこちら

作品はこちらで見られます
shop RICO'Sと【おうち marche'

明日の天気はどうかな?
特に予定が入っていないので
行けたらいいなあ♪


c0140844_14355314.gif


今日は朝からお天気が悪くお出かけ気分ではないみたい
子供たちはWiiを楽しんでます。
上の子は先週から毎日放課後学校で1時間水泳の特訓教室に通ってます。
理由は「泳ぐの好きだから~」って^^;
なので、普段はWiiどころではないので。。。
休みの日は満喫するらしいです

私はというと、先日「IKEA」で買った家具を置くために
家中大掃除です==
Wiiどころではありません~

c0140844_14424729.jpg

今日のおやつは
リベンジしたミルクプリン
ちょうどよいゆるゆる加減のゼライスの量を友達がメールしてくれたので
それを参考に
おかげで今回は成功です♪♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-28 14:44 | *event* | Trackback | Comments(2)

IKEA

c0140844_2235583.jpg
c0140844_22351899.jpg


先日、「IKEA」に行って来ました♪
休みの日は、人が多く入場制限もあるし
子連れじゃあ無理。。。と諦めてましたが

「平日なら行ける?」

「行っちゃう?」


「行こう!」と。。。。。^^

車で3時間
お昼過ぎに着いたので、とりあえずサービスエリアで買ったパンでお腹を満たし
店内へ
そこからまた3時間
休憩もせず、お買い物を楽しみました~

お友達から借りた、カタログやネットでだいたい欲しいものの目星はつけていたけど
広~い店内に
たくさんの商品

時間が足りな~い!!
ついつい商品に見入ってしまい時間配分できてませんでした^^;

絶対買おうと思っていた
子供の勉強机の椅子
上の子のベッドの天蓋
子供用のテーブルセット
タッパーのセット。。。。などを買いました。

買い忘れたものや、見つけれらなかったものもあったけど
楽しかった~
また、行きたいです。

自宅で組み立てるので、コンパクトに梱包してある商品ですが
お友達の3列シートの車も
帰るときは満杯。。。
これ以上時間があっても、量的にも限界だったのかもしれません。

でもでもまだまだ足りない~
「次回、またリベンジしようね」と話しながら帰途につきました

ずっと運転してくれたお友達に感謝です
ありがとねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-27 22:56 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

ヨガ♪

今日は2週間ぶり?にヨガをしにコート岡山南へ

毎週水曜日に行なわれているクラスなのですが
月末の週なせいか、ひねりがたくさんあって
いつもよりハードな気がします。

頑張ってひねってるはずが
必ず先生に何度かさらに、ひねりを入れられ
結構キキマス。。。。
昨日久々にミシンをひっぱりだして、シュシュを作っていたせいか
肩まわりが、張っていたのが
治ってました。
運動後すっごくお腹が減って、ついついたくさん食べてしまうのですが
今日は、運動後の「ヴァーム ゼリー」で食事も抑えられたので
よい結果がでそうです^^


先日行なわれた6月のパン教室のパン
c0140844_1623236.jpg

左がマンゴーパン
右がベーコンと玉ねぎの惣菜パン

楽しみにしていたマンゴーパン
いったいどんなパンかとワクワクしていたら
マンゴーピューレと白あん!を混ぜたものを真中に入れたパンでした==
白あんはないでしょ~と思いつつ
さらに最後に抹茶のフィリングで飾りつけ
マンゴーなのに、抹茶??
なんだかすんごいパンです

惣菜パンのほうはたまねぎぎっしりで
子供には不評でした===

来月に期待したいのですが
夏休みに入るので、7・8月はパン教室もお休みします。
次回は9月
長いわ~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-25 16:07 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

Home * marche vol.1 *ナチュラルガーデンパープレア

ここのとこ、外食が続いたので今日は久しぶりに家でゆっくり過ごしました。
といえど。。。久々のお天気だったので
朝から洗濯三昧
しっかり家事してました。


先日、アンコをおすそわけしてもらったので、今日のおやつはあんパン
c0140844_21461298.jpg


久々に天然酵母を使ってみました。
我が家のオーブンは小さいし、1段しかないので
いつも、満員状態でお隣同士ひっついたパンになります。
なので今日は、下の階の私のハハのガスオーブンで焼きました。
階が違う(しかも外階段)ので、ついつい焼き上がり時間を忘れてしまって
ちょっと焼きすぎちゃいました
が、満足♪
子供が帰る前についつい、1個また1個と。。。。
胃を休める予定が===


c0140844_2157440.gif




今週木曜日にプレステージ城東住宅展示場内にある
natural garden purprea *(ナチュラルガーデンパープレア)でイベント
** Home * marche vol.1 **があるそうです。

時間は10時から15時までで
予約が必要ですが、ハンドメイド教室や
限定販売でランチセットなど♪
とっても楽しそう
詳しいHPはこちら
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-23 21:59 | Trackback | Comments(2)

Big Boy

今日も雨ですね。。。
洗濯物も毎日部屋干し~
扇風機も人でなく、洗濯物のほうに向けて
早く乾きますように




c0140844_2148084.jpg
ランプベルジュのアロマを焚いて
部屋干しの臭いを退散中。。。。
香りは「ラベンダー」
気分も落ち着きます♪
ただ今、円高還元中でオイルもまたまた安くなってます
そろそろ残りのオイルも少なくなってきたけど
物価は上昇、ガソリン代も7月からまたまた値上げで
ため息です。
そろそろ働かないといけないなあ~
c0140844_21531359.gif


今月は下の子の誕生日だったので
子供の好きな「ビッグボーイ」へ

c0140844_21274025.jpg

キッズクラブに入っているので、
誕生日にはデザートプレゼントと
c0140844_2128140.jpg

誕生日のオルゴールつきの花火?でお祝いしてくれます。

そして、メインは
c0140844_21294647.jpg

ステーキ200G  もち下の子のぶんです

最近、「食べ物何が好き?」って聞くと
    「牛肉~」って答える下の子

隣に住む、おばあちゃんと買い物に行っても
「お菓子」ではなく、「ステーキ肉」をねだってます

「お母さんは、小さい肉(ミンチ)か薄い肉しか買ってくれない~」って^^;

なので、今日はしっかり、堪能できたはずです。

ちなみに私は、ここのとこ外食(食べ放題)が続いて
胃の調子が悪く
サラダバイキングを楽しみました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-22 21:35 | *lunch* | Trackback | Comments(3)

土曜日の予定は。。。

今日は上の子はお弁当を持って、児童館で木工教室
    下の子は ご近所さんと、畠山製菓のセンベイ実演試食会へ
    オットは仕事

私。。。。予定なし
土曜日だというのに、うちで一人^^;

c0140844_17402568.jpg
何して過ごそうかと思っていたら
お友達がおやつを持って、遊びに来てくれました♪
お昼までの短い時間でしたが、楽しく過ごせました。





結局子供たちが帰ったのは3時過ぎ
下の子は倉敷市玉島にある「うぶこっこや」でランチして帰って来ました。
私も行きたかったわ==

お土産は「うぶこっこや」の豆腐ドーナッツと卵かけご飯ようのたまごと
畠山製菓のおせんべい

早速おやつに頂きました。

c0140844_17311091.jpg

サーターアンダーギーによく似たお味豆腐の味は、分からなかったなあ
c0140844_17312951.jpg

おにぎりセンベイ
私の好みをよく知ってる下の子ですy^^
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-21 17:35 | Trackback | Comments(2)

神戸クックワールドビュッフェ 

c0140844_17271768.jpg


倉敷掘南にある「神戸ワールドビュッフェ倉敷掘南店」にお友達と行って来ました。
お店に着いたのは、開店30分前
なのに、入り口付近にはすでに行列が。。。
開店時には、最後尾は見えない~
オープンして3ヶ月たっても、すごい人気なんですね^^:

前払いで1000円支払い
席番が書いたカードを渡され、自分で席探し。。
店員さんがテーブルに来ることもなく
そのまま、自由に料理を取りに

お好み焼き、焼きそば、パスタやピザ
フォーやトルティーヤ・・・いろいろな国の料理が揃ってました
c0140844_17272843.jpg

c0140844_17273874.jpg

c0140844_17293994.jpg


もちろん、これ以外にもいろいろ食べましたが。。。。
これ!というものは、なかったなぁ
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-20 17:37 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

だいすき!もちもちパン

久々にもちもちパンを焼いてみようと思い
参考にしたのは

c0140844_2132366.jpg


ポンデケージョ、ベーグル、ドーナツ…いろんな種類の「もちもちパン」情報が
掲載されていて、レシピも簡単そう♪

タピオカ粉がたくさんあるので、ポンデケージョンを作ることに
材料を全て混ぜ合わせて、後はこねるだけなのですが
レシピがイラストで書かれているせいか
どの状態まで、混ぜたりこねたりしたらよいのか
イマイチピンとこない~^^;

以前作っていたレシピは最後に絞りだし袋に入れてたので
生地が柔らかくてもOKだったのですが
これは手のひらで丸めるので
かなり苦戦しました。

c0140844_21453860.jpg


焼きたては、まん丸にきれいに膨らんでいたのですが
カメラを用意してる間に、みごとにしぼんでました~
こねすぎたのか?とっても「もっちもち」
お餅みたいになっちゃいました^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-19 22:00 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

ゆとり時間・・・・・*そして針仕事vol.4

今楽しみにしているイベント♪

c0140844_22313511.jpg


まだ一度も行けていないので
今回こそぜひ^^
夏休みに入ると、ゆっくりイベントには行けそうにないから
とっても楽しみにしています。

夏休みももうすぐ
子供向けのイベントのお知らせをよく目にするようになりました。
子供が興味を持ったものは
申し込んだ時点で、すでに(まだ6月なのに><)定員に達したものも
3年生になると、一人で参加できるものも多いので楽しみにしていたのですが。。。
長いお休み楽しく過ごせるよう(親子共々)計画中です。

先日頂いたスコーン

c0140844_22443913.jpg

倉敷の「T’s Clover」のスコーン
プレーンとほうれん草
私のイメージするスコーンとはちょっと違った食感で
バター控えめのカップケーキ??
このお店のオリジナルなのかな
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-06-18 22:43 | Trackback | Comments(0)