fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドイリー

30、31日と続けて幼稚園プールへ

先週体調をくずしたので、午後からはグッと我慢で
家でゆっくり過ごしました。
そう思ってたら、幼稚園プールの間
家でお留守番していた上の子発熱・・・
一日家でゆっくり寝たら下がったけど
暑さのせいかなぁ

c0140844_15211975.jpg


久々にカギ針ひっぱりだして、編み始めました。
夏休みで子供がいるせいか
あまりはかどらないけど・・・・・
本のタイトルどおり小さなドイリーなので。

夏休みが終るまで何個編めるかな?


c0140844_1536444.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-31 15:01 | *hand made*

デジカメ

今日は下の子の習い事以外に何も予定がない日だったので
朝からゆっくり過ごす予定だったのですが・・・・
何を思ったのか、朝7時半から床のワックスがけを始めてしまい
(涼しかったので^^:)
ぶりがついたので、お買い物へ♪

というのも今年は下の子の七五三
どこで写真を撮ろうかと悩んでいたら
キタムラ沖新町の広告で
「デジカメ購入特典  4つ切り写真+撮影料無料券」
を発見!
我が家のデジカメは○年もので、本体は大きいし画面は小さいし
これはもう買い替えするべき♪

七五三の予約もまだまだ空きがあるみたいで
希望の日に予約も取れました。
併設のスタジオマリオは初めてなので
どんな写真が撮れるか楽しみです。

ちなみに前回3歳の時は
写真を嫌がり、撮れませんでした。

c0140844_22281187.gif




→のリンクにもありますが
*晴れときどき3030*さん只今バリでお仕事中。。。
バリからブログも更新されてて
mire3030さんオリジナルの商品もアップされてます
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪


c0140844_22212588.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-29 22:28 | *okiniiri*

ココアババロア

今日で上の子の水泳特訓への参加も最終日
明日からは、夏休みらしく??ゆっくりできそうです。

記録会に出られるタイムではなく
練習のみ参加なのに、よく頑張ったなぁ
暑い中送り迎えをしてくれた、お友達のお母さんにも感謝です。

今日はさすがに疲れたのか、久しぶりに昼寝してました。
下の子もつられてか、遊び相手がいなくて寂しいのか
一緒に添い寝・・・・

久々に家で静かな午後を過ごしました。。。。
今日も幼稚園のプールがある日だったのですが
先週ずっとバタバタしていたせいか
週末から体調を崩して、日曜日に発熱した下の子
一日寝たら、元気にはなったのですが
今日は一日家でゆっくり過ごすことにしました。


今日のおやつ

c0140844_17513316.jpg


ココアババロア
火もつかわないので、上の子と下の子二人で仲良く作ってくれました。
ココアがなかったので、「ミロ」使用
なので、ちょっと色が薄いですが・・・・

暑い日には、こういうおやつもいいですよね♪
c0140844_17483288.gif


クーラーの効きが悪いので
しばらくオーブンは封印です
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-28 17:50 | *oyatu*

笑福亭

先日岡山市中央卸売市場内にある「笑福亭」に行って来ました。
ここはお友達のマッキンキンさんに教えてもらった
マグロ丼が600円食べられるお店です^^

卸売市場内ということで
HPで入り方や駐車場の場所を下調べ・・・・
お店の場所も調べていったのでスムーズにお店に到着

c0140844_1544872.jpg

お目当てのマグロ丼


c0140844_15441974.jpg

肉じゃが、お味噌汁、おつけものもついてます

ご飯にのってるマグロの量は、普通?
でもこれだけで600円ってとっても安いですよね。
お昼過ぎには、閉店と聞いてましたが
お昼ごろから、次々にお客さんが来てずっと満席。

店内もテーブル席は4人がけ1つ
(もう1つありましたが、炊飯器やらポットやら荷物置き場に・・・)
あとはカウンター席10人弱
なので、早めに行ったほうがよいかなと

他にも
刺身定食、煮魚定食、アジフライ定食、かつおのたたき  などなど
600円から800円ぐらいでした。

マグロを食べた後は
市場内を散歩・・・・
c0140844_15495411.jpg

「招福亭」のすぐそばにジェラードやさん?ができつつありました
でもなんで、ここに?(市場の中に?)
周辺は年数のたった古い施設なのに
ここだけ、とっても異空間
まだ看板も何もなくって、分からなかったけど
とっても気になる~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-26 15:25 | *lunch*

夏のファーム祭り  安富牧場

暑い日が続きますね
先日も最高記録が更新されとか・・・
どこまで暑くなるのやら

我が家のクーラーは、すでに12年もので
午後になると効きも悪くなってます
なので、夏の日の午後はお友達を呼びづらいです。
効きが悪いうえに、人が増えると
クーラーかけていても、汗ばみます。


そろそろ買い換え考えないとね008.gif


c0140844_16422882.gif


先日安富牧場からファーム祭りの案内がきました。
26日と27日の二日間

内容は
還元肉の販売
金魚すくい
乗馬体験
ジャンケン大会
野菜、花の苗、加工品の販売
畠山製菓のおかき販売

時間は10時から18時まで
暑くなるとジェラード食べたくなりますよね♪


今日のおやつは妹尾のかき氷やさんのかき氷
c0140844_16351819.jpg


宇治ミルク

お持ち帰りもできるようで
ビニール袋をかぶせられて、箱に入れてくれました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-25 16:37 | *event*

パティスリー・スイーツ Patisserie Sweets

暑い日が続きますね

今日も上の子は小学校の水泳特訓へ
お昼を食べたら、小学校へPTAのプールへ
毎日飽きずに?泳いでます。

下の子
今日も幼稚園プールへ行く準備をしていたら
「夏休みだから、家でだらだらテレビ見て過ごしたい~」って
5才でそんな、だらけたことを言うなんて
その根性を叩きなおすべく、幼稚園プールへ容赦なく連れて行きました。
行ったら楽しそうだし、プールの後も園庭で楽しくお友達と遊んで
帰ろうとしないのに、なんでかなあ・・・

先日オットがなぜかケーキのお土産
岡山市妹尾にあるケーキ屋さん、パティスリースイーツのチョコケーキ
c0140844_17415370.jpg

小麦粉を使ってなく、蒸し焼きしたケーキ・・・だそうです。
フォンダンショコラ??かな
子供にも食べやすい、苦くないチョコケーキでした。
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-23 17:30 | *oyatu*

Land Scape

c0140844_17575163.jpg


倉敷市西田にある「Land Scape」さんから来たお手紙

夏休み特別企画ということで、自然素材を使った夏休みのモノ創りを企画されているそうです。
期間は7/22(火)~8/30(土)
期間中の火・木・土(第2・4土は休み)
10時~12時or14時~16時
  要予約

夏休みの宿題の工作
去年も悩んだなあ~
何か作りたいっていうけど、何が作りたいか思い浮かばず・・・
結局、8月末にバタバタと作ったような気が^^;
今年は早めに取り組んでくれるといいのだけど
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-22 17:44 | *event*

初花火♪

連休最終日の夜、お家で花火♪
今年初めてです。

c0140844_17454298.jpg
c0140844_17455140.jpg


去年までは、「誰もいないほうに、向けて~」と
なんども言わないとできなかったけど
今年は、ゆっくり落ち着いてできたような・・・・
(もちろん何度かは注意したけど)

子供はどんどん大きくなってるんだなぁと
感心しちゃったりして 043.gif

結局この連休、特にどこかへおでかけすることもなく
ゆっくり過ごしました。

来週は
下の子は幼稚園プール
上の子は小学校の水泳特訓
しばらくは、普段とあまり変わらない生活です
(ラジオ体操は別ですが)

記録会にでる子供のみの特訓
上の子は標準記録に達せず、練習のみ参加。
夏休みなのに、毎日制服を着て、朝8時半登校
暑いのに、頑張るなあ~

記録はだせないけど、本人曰く
「泳ぐことが好き」だから

そういえば、私も子供の頃小学校の水泳特訓に
夏休み中参加してました。
記録はもちろんだせず、大会にも出られなかったのに
練習だけ・・・・
変なとこだけ似たなあ・・・
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-21 17:39 | *event*

たら福や 2

c0140844_145683.jpg


またまた「たら福や」へ
暑くて食欲はないのですが
外でお仕事してるオットは、体が「お肉」を要求してるみたい~

前日予約をとろうと電話したら
「21時以降なら、空いてます・・」と
なので、開店前の5時より早めにいって待つことに。

この日は前回行った日ほど人はいませんでしたが
開店前には、かなり行列になっていました。

c0140844_1458420.jpg


とりあえず、メインの「しゃぶしゃぶ」
お肉だけ、うどんだけの追加オーダーもできるみたいです。

c0140844_1514037.jpg

前回注文していなかった、豚の角煮

このほか、海老フライ、出し巻きたまご、もちもちチーズ、サラダ・・・・・
たらふく食べました。
料理も飲み物もあまり待つこともかったです。

ご飯の後はデザート
c0140844_1544089.jpg

本日のデザートはキャラメルケーキ
ハーゲンダッツはバニラでした

子供はガリガリ君やホームランバーを♪

制限時間前にはちゃんとラストオーダーを聞きに来てくれるので
しっかり楽しめ?ました
普段食欲ないので、お肉をしっかり食べる予定が
いつもどおりデザートをたらふく食べてきた私。。。。
お腹が重いです^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-20 14:54 | *lunch*

夏祭り  ♪

お隣の小学校の夏祭りに、上の子和太鼓で参加することに♪

c0140844_14511714.jpg


かなり大きめのハッピ。。。。
横顔撮ろうと思ったら、嫌がられました

c0140844_14525086.jpg

c0140844_1453661.jpg


普段練習風景を見てるわけでなないし
家でも練習しないので、どのくらいたたけるのかも分からなかったので
始まるまで、親の私がドキドキ。。。

いざ始まると、
う~ん
まだまだ042.gif
和太鼓を始めて、今年ではや3年。
叩く音も弱いし、全ての動作が丸~い・・・・・
和太鼓を始めたとき、身に付くといいなあと
母がひそかに思っていたことは、まだ身についてないようです
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-07-19 14:47 | *event*