fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モラタメ

モラタメさんから今週も届きました。

パオン「Diosa」(~ディオーサ~)

c0140844_11464770.jpg

染め上がりがカシミアのようなしなやかで
上質な仕上がりになるそう・・・・


こちらの商品は使用後と使用して2週間たってからの感想を
コメントすることになってます --;

締め切りまでに、早速試さねば!!

モラタメとは
サンプルやメーカー新商品を無料でもらえたり
送料関係費だけで試せるサイトです。
気になるかたは♪↓こちらから~





c0140844_11465915.gif


先日、芋ほりに行って来ました。
今年はあたりがわるいのか?
朝市で買ったお芋も甘くなかったし、今日のお芋も微妙~。。。

焼き芋にするといつもならあっという間になくなってしまうのに
今回は残ってしまいました

そのままバターとお砂糖をたして、おやつに♪

c0140844_11522640.jpg





c0140844_1150031.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-30 11:49 | *moratame*

Super325ten   vol.8   325exhibition



c0140844_2037236.jpg


super325展 

10月25日(土)と26日(日)  12時から19時まで  開催

今回は325さんのアトリエではなく
cafe Vanilla」さんで!

cafe vanilla [Rental Space&Gallary]
岡山市倉富398-9
086・274・2120
駐車場 10台

10月はイベントがたくさんあるので楽しみもいっぱい♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-29 20:44 | *event*

灘崎町総合公園

昨日から「明日はお弁当作って、公園にいこうね♪」と
子供達と楽しみにしていたのですが
今日の天気は曇り・・・
しかもちょっと肌寒い

それでも、日差しが強いよりは遊びやすいかな?と
灘崎町総合公園に行くことに

c0140844_1817322.jpg

駐車場も広く、ベンチもたくさんあり
対象年齢3歳から10歳と書かれてたし
小さな子供むけの公園かな?
でも、長~い滑り台もあり、子供達は何度も滑ってました
(お尻かなり痛かったみたいだけど・・)

お天気が悪くても、たくさんの人
大人用?に、健康器具みたいなのもあり
子供と一緒にチャレンジして、親もいい運動になりました~^^

c0140844_1821308.gif


今日のおやつ
c0140844_18241844.jpg

ひいばあちゃんが買って来てくれた「ふ~まん」
回転焼き?大判焼き?いろいろな名前があるようですが
ひいばあちゃんは、「ふーまん」ってよんでます
なので、私も小さい時から「ふーまん」

なぜか、白アンでしたが
あったか~いふうーまんおいしかった♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-28 18:26 | *odekake*

インド人もびっくりカレー教室

今日もオープンしたばかりのデオデオの教室に参加してきました。

今日は親子で作るカレー教室?だったはずが

生駒由夏さんのお気楽クッキング

10分で作る!インド人もびっくりカレー
インド人もびっくりチャイ  
というメニュー

講師のかたも、「今日は親子の参加が多くてびっくりしました」って
講師のかたの趣向と、教室の説明文が一致してなくて
こっちもびっくりです・・・

カレーは、ルーを使わず
トマトソース、牛乳、カレー粉、焼肉のタレ、チョコレート、鶏モモ肉

低カロリーでヘルシーなインド風カレーだそうです。
子供がいると、やっぱりしっかり野菜入れたいです。

c0140844_2144091.jpg
c0140844_2145066.jpg


カレーは講師のかたが作るのを見るだけでしたが
チャイは、子供たちもお手伝い^^


c0140844_2165745.gif


お店の外にディズニーリゾート25周年全国キャラバンで使用されたドリームクルーザが
ありました♪
見てるだけで、とっても幸せな気分に・・・^^
今年は行きたいなあ~

c0140844_21122836.jpg

[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-27 21:22 | *hand made*

ひらまつ亭

幼稚園行事があった日、同じ幼稚園のご近所ババちゃん’Sとランチに行って来ました。
同じことを考えてる人が多いのか
家から近くはどこもいっぱいで
倉敷市加須山にある「ひらまつ亭」に♪

ここに来たのはいつ以来?
もう何年も来てなかったような・・・
店内はすっかり年季が入ってました

c0140844_1450778.jpg


c0140844_14502473.jpg


パスタランチ1000円にしました。
生ハムサラダ
明太子パスタ
フランスパン
ジェラード(今日はりんご)


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 倉敷情報へ

パスタはソースたっぷりでおいしかったです。
ババちゃん’sはワンプレートランチ
メンチカツやチキンカツ、メインも選べてボリュームもありました。

下の子1人前ほぼ完食^^
上の子は小学校あがるまでは、私と半分こだったのに
そのうち大盛りお願いしないといけないかも?

ひらまつ亭

倉敷市加須山256 中村ビル102号
℡ 086-429-3283
営業時間11:30~15:00 (O.S 14:30)
      18:00~22:30 (O.S 22:00)
定休日 火曜








帰りにちょっと寄り道・・・
c0140844_14555388.jpg

倉敷市帯高にある「GAMA'S DELI
イートインスペースもあるお弁当やさん
以前来た時は臨時休業だったので、今日はリベンジ!
のはずが、おめあてのマフィンは売り切れでした   トホホ


GAMA'S DELI
倉敷市帯高174-3
電話 086-428-5130
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週火曜日

2つで100円のマフィン
c0140844_1505482.jpg


また来ようっと011.gif
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-26 15:01 | *lunch*

蜜柑さんのお弁当教室

先日蜜柑さんのデコレーション弁当教室が放送されました♪

なのに・・・
なぜか録画できてなく、放送時間が延長になってることにも
気づかず

見逃してしまいました007.gif

今朝蜜柑さんにビデオを借り、やっと見ることができました
自分の顔のアップにはへこみましたが・・・・
蜜柑さんホント凄いなあ
教えてもらった「技」は、下の子の幼稚園弁当で毎日1品ずつ
小出し?で作ってます♪

c0140844_2375389.jpg

蜜柑さんが駆使された画像
ブログからお借りしました、しかも事後報告で・・・
蜜柑さんありがとう^^
おかげで、毎日のお弁当作りがなんだか楽しくなってきました。
しかも、いい記念もできて♪
また一緒に何か作ろうね~♪♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-25 23:11 | *hand made*

CLEさんのハンドメイドレッスン



とっても気になるイベントをみつけました^^
c0140844_22355953.jpg

もっと早くに気がつけばよかったのですが
定員になったそうで、受付終了だそうです・・


講師のCLEさんのブログはこちら→トコトコと・・・・・
素敵な作品がUPされてましたよ♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-25 22:49 | *event*

モラタメ 

c0140844_95722100.jpg
モラタメさんから届きました。

POLAAGLAIRAサンプル3回分

AGLAIRA「アグレーラ」は新保湿成分「モイスチャーセラミドカプセル」で
肌につけた瞬間からもっちりとしたハリを実感できるそうです。

朝はバタバタするので
今日の夜
ゆっくり試してみたいです♪

モラタメは
新製品のサンプルを無料でもらえたり、
送料関係費を負担すると新製品を試せるサイトです。
気になるかたはこちらから^^↓


[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-24 10:06 | *moratame*

ファミリーパン教室

今日はお友達とファミリーパン教室へ参加して来ました。
場所は先週オープンしたばかりの、デオデオ
3Fの家電売り場の一番奥に、ガラス張りの、教室がありました。
土日・祝日だけですが、料理教室、紅茶教室いろいろあるみたいです

今回の講師は広島のパン屋さん上田製パン店「松庵」さん
国産小麦と自家製酵母の無添加パンのお店だそうです。

c0140844_210324.jpg


親子一組で1つのボール、手ゴネでライ麦パンに挑戦です
私は下の子と
オットは上の子と

小麦100Gの分量だったので、子供にも手ゴネしやすい分量でした。
手ゴネした生地はお持ち帰り
  ↓
1次発酵できた生地をみんなで成形
成形できた生地はお持ち帰り
  ↓
試食は事前に準備してくれていたパン

なので、あっという間の試食タイム♪
かぼやとバジルのパンやくるみとレーズンの
素朴な味の噛みごたえのある、とっても美味しいパンでした。
ジャムもブルーベリーとラズベリーのお手製ジャム
甘すぎず、こちらもとっても美味しかったです♪

c0140844_2105665.gif


あっという間の楽しい教室でした^^
質問も気軽にできたので
以前失敗した、イチジク酵母のことも聞くことができました。
私は実しか入れてなかったのですが
皮を入れないといけなかったそうです。

1次発酵も室温だと発酵しすぎるので
冷蔵庫の野菜室で、じ~っくり長~く発酵させたほういいこと
前回の生地を少し残しておいて、次の生地に混ぜるといいこと
いろいろ丁寧に教えてもらって
とっても勉強になりました♪

10月からは有料になるようですが
なかなか、お勧めです^^

予約してくれたお友達に感謝053.gifありがと~♪
c0140844_20592439.jpgc0140844_2059355.jpg
巨大JENGAもありました。
おもちゃ売り場、遊べるおもちゃがいっぱいで
なかなか帰れず・・・・
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-23 20:59 | *hand made*

チクチク日和 ~ほっこり秋じたく~

先日行った「カフェ ザ ルーツ」さんで頂いて帰ったDM

c0140844_173332.jpg


のリンクにもありますが リールリールさん主催のイベント♪
今回 ステンドグラスやキャンドルの作品もあるようで
とっても行きたい~!!

祝日でなければ、身軽に行けるのですが
どうかな・・・?


c0140844_17184396.gif




c0140844_17144063.jpg

なんだか不恰好ですが。。。
先日子供達とドーナッツを作りました。
以前お友達のうちで、みんなでドーナツを作ったのが
とっても楽しかったみたいで
それからしばらく、
「ドーナッツ作る~」と
念願かなって作ったドーナッツ
ホットケーキミックスを使ったので簡単でしたが
あっという間になくなって
次回は2袋ぶん作らないと私の口には入らないです~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-09-22 17:14 | *event*