fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日から12月・・・

今日は年賀状の手配やら
お歳暮の準備に買出し・・・
クリスマスケーキの相談
(作るか買うか家族会議?)
あっというまの一日でした

明日からもう12月!
なんだか1日1日がとっても早いような気が



c0140844_20525294.gif


今私と下の子のマイブーム?は
c0140844_20533858.jpg

トントン焼きです♪
タコの代わりに豚バラを入れてます
形が複雑なので
ひっくり返すのがとっても難しいし
なかなか焼けないので
(待ちきれない~)
もっぱらおやつです

今度はホットケーキミックスとジャムで
甘いトントン焼きにしようかな?



明日は子供二人ともインフルエンザの予防接種に行く予定です
なかなか「うん」って言ってくれない下の子
やっと説得に応じてくれたので・・・
でも待ってる間に気が変わらないといいのだけどなあ
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-30 20:56 | *hand made*

小学校の発表会

先日上の子の発表会がありました。
3年生になってから始めたリコーダー
みんなとっても上手で、楽しいコンサートでした。
希望の楽器になれなくて、ブツブツ言ってた上の子
とってもニコニコして楽しそう

お友達のおかげで、ビデオもばっちり撮れたので
仕事で観られなかったオットと
なぜかすっごく感動してた、下の子と
何度も観ました・・・・





c0140844_20413279.gif






c0140844_20391947.jpg






翌日の朝食用に、ハムロールとプチパンを焼きました
普段ハムロール焼いても、あんまり喜ばない上の子
(食パン好き)
なのに、今日はすっごく喜んでくれて
みんなで完食

翌朝はやっぱり食パンになりました
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-29 20:32 | *hand made*

cafe moni でランチ♪

先週のことですが
cafe moni でランチしました

c0140844_22392784.jpg



c0140844_22394039.jpg

とろとろオムレツ
c0140844_2240280.jpg

バケットにはマスタードとバターが


c0140844_22244272.jpg

カフェラテにはシナモンかココアのパウダーを好みで

何年ぶりかな?
場所もすっかり忘れてて、思ったところの2本先でした ^^;
デザートも食べたかったのですが
ガトーショコラを作った後だったので、我慢我慢!


cafe moni. 本町店 (カフェ モニ)
TEL 086-231-5455
住所 岡山県岡山市本町10-22 本町ビル 1F

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ



明日は上の子の発表会♪
と、土曜日なのでお弁当も・・・
「お弁当めったにないから、可愛いのにしてね~」って
食べるのがゆっくりな上の子
お弁当だと自分のペースで食べられるから楽しみみたい
普段は、給食当番じゃないときは
給食が始まるまでお友達と廊下をウロウロして
お腹が減るよう努力してるそうです
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-28 22:35 | *lunch*

acorns 暮らしのたね展 vol.2.5

c0140844_1544913.jpg


岡山ドームのイベントで頂いたDM
お天気悪いせいか
画像きれいに取り込めなくて・・・ゴメンナサイ

12月14日 日曜日に
岡山市東畦にあるskipさんにて
10:00~14:00開催されるそうです

前回は平日開催で、オープン前からかなりの行列で・・・
前回の記事はこちら  acorns in skip

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
c0140844_15564844.gif



今日はお友達と編み物・・・
1歳の双子の女の子がいると聞いて
c0140844_15575447.jpg

編んでみました ♪

昨日焼いたキャラメル珈琲パン
c0140844_1602814.jpg

キャラメルチョコチップを入れた後混ぜすぎて
すっかり生地にねりこまれてしまいました
成形もすっかりほどけてしまって。。。  ^^;
焼いてる時はとってもいい香りだったのですが
成形は難しいです
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-27 16:03 | *event*

北欧のクリスマス  in cafe vanilla



今日も素敵なイベントのお知らせ


c0140844_23133527.jpg
 


cafe vanilla [Rental Space&Gallary]
岡山市倉富398-9
086・274・2120
駐車場 10台


こちらのイベントに参加されるCharmantさん
明日11月20日(木)に珈琲と人さんにおいて、
初主催イベント『ひだまり*hidamari』を開催されるそうです

布小物 ニット アクセサリー リース トールペイント キャンドル フラワー&グリーンなどの
販売があるそうです♪ 

「珈琲と人」
国道429線沿い「国民宿舎 サンロード吉備路」のすぐ北にある
元民宿を改装されたカフェ
岡山県総社市三須796
「珈琲と人」
(0866)92-2300

営業時間
10時~21時(ラストオーダー20時)

水曜定休

ランチ
11時~15時 (数量限定・なくなり次第終了)
お蕎麦と麦とろご飯、一品つき
週替わりのオリジナルカレー、サラダつき

いろんなかたのblogでみて
気になってるカフェの1つです・・・
いつか行ってみたいなあ~




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ


お友達への手土産で
キャラメル珈琲パン焼いてます♪
とってもいい香りがするのに・・・
成形に失敗したみたい
ねじりパンのはずが????
難しいです
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-26 23:24 | *event*

Hitta Christmas.

素敵なイベントのお知らせ

c0140844_17221811.jpg


  12月4日~5日
  10:00~15:00
  OHKハウジングパーク内
  ミサワホーム展示場にて

参加作家さん
  fika (大人服・子ども服・布雑貨・アクセサリー)
  canon(布雑貨・アクセサリー)
  nagi(アクセサリー)
  nanan(消しゴムはんこ)
  sora-kara(木工)
  comfortable place(リース・花雑貨・ポストカード)
参加店舗さん
 trois liason(大人服・子ども服・布雑貨・革雑貨・副資材etc.)
 sonoda bakery class(焼きたて無添加パン。4日のみ。)
 451 BOOKS(ステキ本・乙女本・クリスマス本・絵になる洋書・リトルプレス・クリスマス              カード etc. 5日のみ。




 4日 comfortable placeさんのflower market
 秋色紫陽花・ペッパーベリーなど旬の花販売
 
 5日 petit bonheur chieさんのかごバック教室
     受講料2800円  (予約必要)

詳しくはこちら→ Hitta blog


先日の岡山ドームのイベントで頂いたイベントのDM
買い物の楽しみもありますが、shopのDM集めも楽しみのうちです ^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ



c0140844_17414883.gif



c0140844_17435829.jpg

先日焼いたコーヒーパウンドケーキ
ホントは紅茶を入れるレシピだったのですが
なんとなく、コーヒー入れたくて
インスタントコーヒー目分量でちょこっと。。。
お砂糖も少し控えたので、甘さ控えめでいい感じ
焼き上がりの香りもなんともいえなくて
ついついおかわりぃ~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-25 17:46 | *event*

チクチク日和vol.18

11月もあと少し!
クリスマス前に楽しいイベントをたくさんみつけたので
忘れないように!?upしておきます♪

c0140844_11513592.jpg


→のリンクにもある雑貨shop Rire et Rire(リールリール) さん主催イベント

場所は スープ屋さん「カシュカシュ」(岡山市中山下2丁目4-50)




 営業時間 11:00~22:00 
 定休日 毎週火曜日
  ※火曜日が祝日の場合は火曜日営業、翌日水曜日が休業日となります。


参加作家さんや素敵な作品が次々upされてます♪
詳しくはこちらから







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ





c0140844_12125827.gif


今日は下の子スイミングの日
普段はババちゃんにおまかせなのですが
祝日なので一緒に・・・・

c0140844_12193079.jpg


貝の形をしたおもちゃを潜って取ってます
腰にヘルパーをつけたまんま
なのですぐ、浮かんでしまって難しそう・・・
最後はコーチが頭をぐっと押さえて沈めてくれてたけど

子供達はとっても楽しそうに潜ってました
そして、先週の進級テスト
合格してました!
ご褒美はアイス?ジュース?と思ってたら

「まぐろ!かたまりの!」・・・・・  ^^;
先が思いやられます~
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-24 11:50 | *event*

瀬戸内バルーンフェスティバル2008

瀬戸内バルーンフェスティバル2008へ行って来ました。

中四国唯一の熱気球の祭典で
11月22日、23日
瀬戸内市邑久町豆田の吉井川河川敷で行なわれてます。

初めて行ったのは昨年
朝7時からの競技フライトを見に、早起きして行って来ました。
たくさんの熱気球が離陸する様子は圧巻です
昨年の記事はこちら→瀬戸内バルーンフェスタ2007に行って来ました

c0140844_1142918.jpg


今年は日没後
バーナーを一斉に点火してライトアップする
「バルーンイリュージョン」を観に!
予定では5時20分から30分間行なわれる予定だったので
早めに、行って土手の斜面で待ちました。




c0140844_11303371.jpg



c0140844_11304382.jpg



c0140844_11305415.jpg



太鼓の演奏とともに、一斉にバーナーオンされた
気球群・・・・・
圧巻でした!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ




駐車場内も、道もかなりの渋滞。。。
すっかり遅くなったし、晩御飯はファミレスへ

c0140844_113430100.jpg


下の子が食べた、ハンバーグ三段重ね
私も一緒に食べたけど
この後、パフェも食べました
この先が思いやられるなあ
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-23 11:38 | *odekake*

小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム

久々に「小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム」へ行って来ました。

岡山ドームに着いたのは、開店40分前ぐらい。。。

それでも、たくさんの人が並んでます
開店時間には一番後ろの人は見えません
前回行ったときより、かなり増えてるような・・・・

今回作家さんのブログで欲しいものはチェックしてたけど
ブースの場所まではチェックしてなくて
迷いつつ、友達と相談して一番人が集まってるブースへ!

でもあまりにも多すぎて、入るのを諦め
お店の看板を頼りに、探しました
欲しいものがあるときは、そのブースの場所も確認しておかないとダメかも

おめあてのお店をまわってから、
その他のお店を廻って
気づくと12時半。。。
あっという間でした、予算も使い果たして帰途へ

c0140844_1162278.jpg


お昼を過ぎてもかなりの人。。。
レジ待ちの列も。。。

お店のDMやイベントのDMもたくさん集めたので
来月は雑貨SHOP廻りをしたいなあ~

c0140844_11101446.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
↑ブログ村岡山情報へ ランキング参加中
 今日は何位??
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-22 10:48 | *event*

ボクデンスタジアムでランチバイキング2

平日のボクデンスタジアムのコリアンランチバイキングに行って来ました。
お店に着いたのは12時ごろ
予約していたので、すぐに席に案内されましたが
待たれてるお客さんも・・・・

メインの料理を選んだら
キムチやサラダ、スープ、ご飯、おかず2種類
ドリンクやデザートが食べ放題で1480円
今回はお友達とだったので

メインは辛さレベル2の豆腐チゲ♪
チヂミも辛~い「青唐辛子のチヂミ」もオーダー
最近とっても寒くなったので、体も暖まります  053.gif

c0140844_22145483.jpg



c0140844_2215595.jpg



前回は
イカのから揚げとなぜか和風のおでんだったのですが
平日だからか
鶏のから揚げとえびチリも!

デザートも
マンゴーゼリーやコーヒーゼリーもあって
楽しめました

平日だからか、日によって違うのか??

木の実茶や柚子茶も、いただいて
コリアンメニューを満喫できました



ボクデン・スタジアム 青江店 (BOKUDEN STADIUM 卜傳)
岡山県岡山市青江1-13-8

営業時間 11:30~14:30
17:30~24:00

定休日 年中無



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2008-11-21 22:34 | *lunch*