fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっとすっきり

今日10年以上使っていたソファーをやっと処分することができました。

新しいソファーが決まらなくて

そのままになってたけど、すでに限界を超えていて

ちょうど粗大ゴミの個別収集の月でよかった・・・

これを逃すと、次は5月!

ソファーがないぶん、部屋が広く使え快適

冬場はこたつ生活なので

当面ソファー探しはお休みです



c0140844_2119396.gif



c0140844_21193398.jpg


少し前のことですが、ルピシアだよりが届きました

今月のお茶は  テ・オ・レ と
           バナーヌショコラ

どちらもミルクをたっぷり入れて、甘い香りも楽しめる紅茶なので
とっても楽しみです

特集は「チャイの作りかた」

夜遅くまで起きてるとついつい甘いもの食べたくなるので

ゆっくりチャイをいれて

お腹をごまかしてます・・・・   ^^



          

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-31 21:32 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

カラメルわらびもち

c0140844_21513160.jpg


お友達からいただいた手作りのカラメル入りわらび餅

容器いっぱいた~っぷり♪

きな粉もた~っぷり♪♪

子供が帰る前に、ちょっと味見と思ったけど

ちょっとが「ちょっと」ではなくなりそうなので

我慢我慢・・・・

晩御飯の後、家族みんなでいただきました
おいしかった ^^
いつもありがとね♪♪


c0140844_21561355.gif


今週、上の子、下の子 スイミングの進級テストの結果発表がありました
下の子 今回も合格♪
次は25M、ラッコ泳ぎで完泳目指します

上の子 不合格
50M バタフライ 目標タイム1分15秒に13秒も届かず・・・
頑張れ~

でも、私バタフライ泳げません
しかも、50Mなんて 気が遠くなりそう・・・
完泳できるようになっただけでも、頑張ったよね  ^^ 親バカだわ

50M全力で完泳した後、200Mのメドレーもあって
テストの日はご飯食べたらもうフラフラ・・・

他の子よりも、進級は遅れてるし
下の子もどんどん追いついてるけど
普段どおりマイペースで、楽しく続けられるといいね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-30 21:59 | *oyatu* | Trackback | Comments(10)

アップルプディング



週一回の予定?にしているピラティスへ行って来ました。
といっても、まだ2回目・・・
少し要領が分かって、動きを楽しむことができました

以前通っていたヨガと違い
先生のカウントに合わせるのではなく
自分の出来る範囲で休みつつ、すればよいのですが

ついついせっかく来たのだからと
その時間いっぱい動こうと・・・
なので、明日はやっぱり筋肉痛になるのかな?

家でも実践してるので、なんとなく・・・なんとなくですが
(誰からも指摘されてませんが  ^^;)
下腹がいい感じになってきたような・・・気がします



c0140844_2155492.gif




c0140844_21555331.jpg


おやつは「アップルプディング」
レシピは←でもリンクしてあるヤミーさんの大変!この料理簡単すぎかも・・・

プリンではなく
甘酸っぱいりんごにサクサクのバターケーキがのっかってます
これに、クリームを添えて食べるのですが
そこは省いちゃいました

ケーキの生地がとっても固くて
失敗したかも~とかなり不安になりましたが
焼きあがると、サクサクして美味しかったです~♪


って、せっかくピラティスに行ったのですが
今日もおやつ楽しみました
甘いものがないと、頑張れないので・・・・ハイ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-29 22:04 | *oyatu* | Comments(8)

せっかくだから・・

今日は下の子幼稚園で延長保育・・・
どうしても、行きたいというので

目的は、お昼寝
大好きで、家ではいまだに肌身離さずもってるマイ布団を
幼稚園に持って行きたかったみたい

もの心ついた時から、離さない(離せない?)布団なので
ボロボロ・・・
補修もしてあるので、かなり見た目が悪く
お友達にひやかされるのではないか心配だったけど

それがきっかけで、布団とお別れできたらと思ったのですが
そんなこともなく・・・
とっても楽しく過ごせたみたいでした


ハハもたくさん予定をすませるべく
あちこち「はしご」

久々にイオンにも行きました。
平日といえど、駐車場も多く
たくさんのお友達にも会えました

久しく会ってない高校のお友達
幼稚園のお友達
上の子のお友達のママ
ご近所のお友達

なんだかとっても得した気分・・・
どうしてるのかなあ?
会いたいなと思っていたので、とっても嬉しかったです




c0140844_22173656.gif


結局お昼ご飯を食べる時間もなく
家に着いたのは3時前

途中に寄った「Carino」のパンがおやつ兼お昼ご飯



c0140844_2230270.jpg


パニー二といちごミルクマフィン♪
上の子が帰るまでのんびり一人で楽しみました

あ。。。子供のおやつもありますよ~  ^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-28 00:00 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

生キャラメル

上の子の学年
とうとう学級閉鎖に・・・
4クラスの半分2クラス

上の子のクラスはまだ欠席者は3名で
インフルエンザでお休みの子はいないみたい
このまま、感染することなく過ぎればいいのだけど

しばらくは、学校へもマスク着用
人ごみも買い物もなるべく避けたほうがいいのよね


まだ一度もインフルエンザになったことがありません
子供は予防接種したけど、大人はしてません
もし、なったら
どうしようかと・・・今ごろ不安になったりして  ^^;


c0140844_2044354.gif


いただきものの、「生キャラメル」
「北海道の・・・・」って聞いて

「あ、あの?生キャラメル~」


c0140844_20453256.jpg



あの生キャラメルではありませんでしたが
おいしかったです


そういえば
子供の頃、lよくハハとキャラメル作りました
コンデンスミルクと、生クリームを使って作る固いキャラメル

最近「LEE」にもキャラメルのレシピ載ってたはず
久しぶりに作ってみたいなあ

追記
この日NHK「みんなの料理」で藤井恵さんが生キャラメルのレシピを紹介していました
なめらかチョコキャラメルのレシピ

c0140844_9234995.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-27 20:51 | *oyatu* | Trackback | Comments(6)

LUSH 乙女の戦士

c0140844_2221234.jpg


LUSHの生パック「乙女の戦士」

ケセラ~セラな毎日日記」の記事を見てからずっと気になってました

成分
カオリン、ブドウ果実、卵、はちみつ、とうもろこし、にんにくエキス・・・・・etc

香りは大好きな「ティーツリー」
気になるにんにくの香りはしません
冷蔵庫からだして、肌にのせる瞬間
            洗い流した後の肌の質感  もうたまりません~





c0140844_21575945.gif


今日の幼稚園のお弁当


c0140844_2238100.jpg


ご飯にただ「ふりかけ」するのが寂しくて
真中にあんぱんまん、作ってみました
でも、なんか変~

蜜柑さんみたいに、ご飯を盛ってもっと立体的に作ったら
下の子も喜んでくれるかな~?

幼稚園から帰って
「どうだった?」って聞いても
似てなかった・・・だけでした  ちょっとがっくりです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-26 22:07 | Trackback | Comments(6)

由加山へ

瑜伽山蓮台寺・由加神社へお参り

翌日が旧正月だからか、日曜日だからか
たくさんの人がお参りに来られてました。
駐車場に着くと、雪も降り出し・・・・

この後、スケートの予定でしたが
もちろん・・・とりやめ


以前ここに来た記憶がない子供達
ゆっくり、説明しながら参って


c0140844_1254758.jpg




c0140844_12541093.jpg


お土産に「とら屋 の あんころ餅」を買って帰りました
おじいちゃんが、ゆっくり丁寧に餡をのせてくれて
さらにゆっくり丁寧に包んでくれて、
その間にも次々行列が・・・・・・・・

おいしく頂きました。

子供の頃から、由加山に行くと必ず買ってたあんころ餅
ひっさびさに食べました
時間がたっても、固くならず
甘さも控えめで優しい味
お参りもしたし、なんだかホッとした1日でした



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-25 12:35 | *odekake* | Comments(4)

ゆずパウンドケーキと・・・

今日 予定では鷲羽山ハイランドへスケートに行く予定でしたが
風が強くて、冷たくて・・・・
急遽とりやめ

一日家でのんびり過ごしました  ^^;
明日、お天気で風が強くなかったら
行くはず・・・です  たぶん

というのも、鷲羽山は開放感あふれる 

屋外スケートリンク

めちゃさぶそ~

c0140844_22164465.jpg


c0140844_21591715.gif


ばばちゃんからもらったパウンドケーキが今日のおやつ

c0140844_2271254.jpg


子供が甘~いミルクティーをいれてくれて
さあ  「いただきます~♪」

見た目は、ごく普通のパウンドケーキだったのに
柚子味・・・・  

ミルクティーとはあわないって  
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-24 22:11 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

筋肉痛~

c0140844_2183836.jpg


もちもち??
ちょっとよく分からなかったけど
おやつの米粉ドーナッツ
おいしくいただきました

ドーナッツ、急に食べたくなります ^^
でも、食べたりない・・・・食べたりない・・・・

運動した後はお腹が減って
ここでグッっと我慢できればいいのだけどね


c0140844_21133380.gif


今朝起き上がろうとしたら、全身筋肉痛 ><
特に下腹がひどくて
帝王切開翌日の痛みぐらい==3

先日行ったピラティスのせいだ!
昨日はそんなに、ハードじゃないと思ったけど
前言撤回!

ピラティスは私の体にとってかなりハードでした
でも、こんなに下腹が痛いのなら
かなり効いてる??  ^^

痛いけど、ちょっと嬉しいかも~
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-23 21:17 | *oyatu* | Comments(4)

今日のパンと 初ピラティス

c0140844_21471429.jpg



c0140844_21473044.jpg


あんパン と りんごパン 焼きました♪
前回はケーキ型に入れて丸く焼いたのですが

今回は1つずつホイルにのせてオーブンへ
40分焼くのが待てませんでした・・・・  ^^;

型に入れて焼くとしっとりしたパンだったのですが
1個ずつだとフワフワ  ^^

運動した後はお腹が減ります



c0140844_2152244.gif


今週もコート岡山南へ行って来ました。

今日のメニューは「コアトレーニング(ピラティス)」
これも初チャレンジ!


筋肉、呼吸など、ひとつひとつ確認しながら行うエクササイズで

ヨガほど柔軟性も必要なく(今回は)
無理なく、楽しく1時間過ごせました。

ちょっともの足りなさを感じるぐらいなので
これなら無理なく続けられそうです

他にもまだまだスタジオメニューがあるので
一番続けられそうなものを探しに
いろいろチャレンジしたいです
といっても、週に1回が限度ですが


今回のレッスンが終った後
体が熱があるの?ってぐらい熱くなって・・・・

体の調子もよいです ^^♪
来週が楽しみ~
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-01-22 22:10 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)