fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お寺にお泊りの続き  「いわ栄」で晩御飯

前日の続きになりますが

お寺に1泊2日のお勉強しに行った子供達
50名参加とのこともあって、集団でお泊りが初めての子供達
ちゃんと寝られるのか気になってましたが、大丈夫でした

朝のお経が終ったら、閉講式!
みんなでバスに乗って、四国へ~♪
中野うどん学校とさぬき子供の国に行ってきたそうです。
みんなで、遠足みたいなものだけど
車中おやつなし、買い食いも禁止・・・・お腹が減って仕方がなかったそうです^^;

毎年春、お寺持ち回りで行なわれてる行事だそうです
今年初参加だったし、学校のお友達もいないし
知ってるのはお寺の子供だけ
イロイロ心配はしてたけど、友達もできてとっても楽しかったです
これもいい経験になったかな?

c0140844_22365124.gif

迎えに行った後
ババちゃんの提案で晩御飯を食べて帰ることに
子供達の好きなお寿司やさん「いわ栄」に

c0140844_2241098.jpgc0140844_22494928.jpg


c0140844_22411120.jpgc0140844_22424959.jpgc0140844_22493030.jpg




デジカメ忘れてました
魚が苦手なワタシですが、ここのはおいしく頂けました♪♪♪
子供は疲れてたのか、食がすすまず・・・
眠かったみたい  ^^;

活魚廻転寿司 いわ栄
倉敷市中庄46-1
086-435-7005 
11:00 ~ 21:30


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-31 22:52 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

お寺でお勉強・・・・宿泊体験

子供達、ババちゃんと一緒に1泊2日で倉敷にある
お寺へお勉強に行きました。

朝・夕お経をあげたり、礼儀作法、写仏・・・
スケジュールびっしりです

持っていくものにも
着替えや洗面用具、筆記用具に数珠・・・・!

といっても、お勉強が終ったら
美観地区へお散歩(お寺は美観地区内)
お風呂はバスに乗って「蔵の湯」
寝る前には、昔話を聞いたりなんだか楽しそう♪♪
「お勉強に行くんだよ!」と言い聞かせてみるものの
子供等の頭の中は「お泊り~お友達と遊ぶ~」って ^^;
まあ・・・ワタシの頭の中も「1泊2日自由だ~!」ってなってますが^^;



ババちゃんに、夜どうしても寝られなかったらすぐに迎えに来るように・・と
強く言われてたので
夫婦二人だけといえど、どこへ行く??

下の子は、お気に入りの布団がないと寝られない子だし
       お寺に集団で泊まるのは初めて・・・


・・・で
美観地区にあるおばんざい「野の」へ
c0140844_2272238.jpg


ここはお昼は「Cafe 野の」として数量限定のプレートランチを
食べにかなり前に来たっきり

一度夜にも来てみたいと思ってました


カウンターでおばんざいを目でも楽しみつつ
「白魚の天ぷら」
「地鶏の焼き鳥」・・・・・・・
二人で時間も気にるることなく、ゆっくり食事を楽しみました♪♪

子供達からの、呼び出しもなく
二人でのんびり、^v^v


野の
岡山県倉敷市中央1-8-7

c0140844_22245357.gif


c0140844_22254986.jpg

子供をお寺に送った後、ハハはお友達とのお花見に遅れて参加♪
咲き始めの桜は青空に映えてとってもキレイ

今週は桜祭りもあるし
上の子の和太鼓お披露目も!
忙しくなりそうです




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-30 21:48 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

新見千屋釣堀~炭焼きアマゴ♪

日曜日、久々の長距離ドライブへ~♪

行き先は新見市千屋花見の釣堀
千屋温泉「いぶきの里」のすぐ近くです
ここには毎年お正月にスキーに来ていて
いつも見るのは冬景色・・・


c0140844_236774.jpg

お天気はよかったけど、新見は風もとても強くてめちゃ寒い
ちょうど前日までに雪が降ってたらしく、
日陰には雪もまだ残ってて
子供は雪遊びもしたり・・・

ふだんは我が家は釣りをしないのですが
それでも、そこそこ釣れます
それが楽しくて、釣りに夢中~
寒さも忘れてしまいました(屋内の釣堀もあります)

ここは、アマゴやイワナを、高梁川源流の水で養殖していて
釣竿やエサは無料
しかも
釣った後は、腹だし、串刺しもしてもらえて
c0140844_23133822.jpg


暖かい屋内で炭火焼♪
c0140844_2314962.jpg

じっくり30分くらい時間をかけて焼いてくれます
料金は1匹につき350円(ただし5匹以上から)
持ち帰りは1匹250円


おにぎりなどの持込もOKだそうです
自分で釣った魚を、そのまま炭火焼にして頭から尻尾まで丸ごと食べました
そのおいしさは格別です♪♪♪


帰りには「千屋牛」をお土産に

c0140844_23231421.jpg

こちらの「JAあしん広場」で千屋牛のお肉を買おうと思ったら
100gあたり1000円~ブランド牛といえどちと高い


あきらめようと帰りかけたとき 
側にいたおじちゃん達の

「千屋牛はやっぱりAコープじゃあ! ウチの孫もあそこがえ~いうとる」
という立ち話を聞いてしまい  ^^v

何も買わず、Aコープ探し!!
新見方面にまた戻って見つけた「Aコープあしん」には
千屋牛がたくさん精肉コーナーに並んでて
お値段も ~^。^
「あしん豚」や「あしん鶏」もたくさんありましたよ



晩御飯はたらふくおいしい焼肉が楽しめました♪♪♪

Aコープあしん
新見市高尾2423




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-29 23:03 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

池田動物園の動物飼育体験へ♪


先日、池田動物園で「春休み親子動物飼育体験」にお友達と参加して来ました。

まずは簡単に園内見学♪

c0140844_22362256.jpg



インド象のメリーちゃん
桜も咲き始めてました  ^^
c0140844_22352551.jpg



アミメキリン

今日お世話する動物達の説明を聞いた後は
動物達の寝てるお部屋のお掃除
キリンと象にそれぞれ分かれました
c0140844_22375339.jpg

象のお部屋のお掃除・・・
朝までのうんちを集めて、重さを計測したら
デッキブラシでお掃除~!
最初は臭いが気になっていた子供たちも、頑張ってお掃除しました

c0140844_2241296.jpg


動物達のエサの説明
どれがどんな動物のエサか真剣に覚えてます

エサ作りもしました
チンパンジー、熊、象
それぞれの動物に分かれてエサ作り

子供達がエサの重さを計測して、固い野菜は親が切ります。
下の子の希望は「象」!
体が大きいぶん、エサもたくさん・・・・
さつまいも段ボール1箱半・・・こんなにたくさんの野菜を一度に切ったのは初めてです ^^;
ちなみに上の子はチンパンジー
りんごや魚肉ソーセージやチーズ
楽しく準備できたみたい

c0140844_22501028.jpg

エサやりは、動物のすぐ側から
象の鼻にも触らせてもらって ^^
c0140844_22511595.jpg

トラはエサ入れ口から生の馬肉を入れました
すぐ目の前には虎が待ちきれない様子でウロウロ~
檻の中といえど、ちょっと怖い~
c0140844_22522247.jpg

熊は隣のお部屋に移動してもらって、
(といえど、檻ごしに見えるところ・・待ちきれず吼えてました)
エサを置くだけのはずが、どの子もバラバラいろんな場所にまいてしまって・・
c0140844_22524382.jpg

熊はウロウロエサ探しながらきれいに食べてました
c0140844_2253256.jpg

高いところのにんじんもちゃんと見つけて・・・・
熊の大きさを改めて実感!

他にも動物の看板作りもしました
自分の好きな動物の絵を書いて、エサや生息地などの説明を
図鑑を参考にしながら書きました。
後日、それぞれの動物のところに掲示してくれるそうです



朝9時半に集合して、15時までびっちり楽しく体験できました
普段入れないところに入れたり、エサやりができたり
普段なかなか体験できないことばかり!
誘ってくれたお友達に感謝です♪

この体験は春休みは幼稚園から小学校低学年を対象に親子で
       夏休みはサマースクールとして小学生を対象に毎年実施されてるそうです

入園料込みで親子ペアーで4000円(子供一人追加ごとに1800円)
オススメです~♪

c0140844_2361265.jpg

c0140844_2362485.jpg


池田動物園では3月28・29日 4月4・5日
「池田ZOO 春フェス」が開催されます♪
桜カフェや肉食獣エサやり体験などなど
詳しくはこちらから→池田動物園HP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-28 23:06 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

Cannery Row キャナリィ・ロウ でランチ♪

少し前のことですが、隣のババちゃんと子供と一緒に
Cannery Row キャナリィ・ロウ 岡山西店でランチ♪♪

私は今月、ここに来るのは2回目・・・・
そんなことは、ババチャンも子供も知りません ^^;

ここはメインのスパゲッティーやピザを頼むと
サラダバイキングとドリンクバイキングがセットされてきます。
が、子供はメインを頼まなくても400円で
サラダバイキングとドリンクバイキングが楽しめます♪♪

c0140844_2351847.jpg


カルボナーラ

c0140844_23512887.jpg

ジェノベーゼ

c0140844_23522696.jpg

ゴルゴンゾーラ

デザートは不覚にも取り忘れ・・・

ババちゃんは中庄のキャナリーロウにしか行ったことがないので
ここ(岡山西店)にも来たかったみたい
でも、チェーン店だから一緒なのでは???

帰りにプロフーズに寄って
22日までパン作り応援フェアだったので
いつもより、なんだか欲しい物がたくさん!

菓子パンに使うシートの種類がたくさんあって
c0140844_042853.jpg

(シート状耐熱性ジャムで、粘張性がよいので、生地と共に圧延できる)
メープルやチョコ、紅茶、ミルク、桜、とちおとめ・・・

久々にワクワクしながら材料を揃えることができました

今はお菓子作り応援フェアー期間(4月19日まで)
こっちも気になります♪♪

プロフーズ岡山店
岡山市厚生町3-5-1
086-234-0700
営業時間  AM:10:00~PM:7:00




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-28 00:02 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

ラ・ヴィエルジュ La viergeの抹茶ロール♪

c0140844_22322064.jpg


c0140844_22323331.jpg


倉敷芸文館近くの「La viergeラ・ヴィエルジュ」さんの抹茶ロール
ショーケースの中では照明で、抹茶色が変色するそうで
箱に入ったまま・・・・・気になる気になる・・・で
買っちゃいました。

抹茶の味が濃いのに、変に苦くなくおいしかった~♪
「ちーとろ」もおいしかったけど、この「抹茶ロール」にも
はまりそう♪♪

ラ・ヴィエルジュ La vierge
倉敷市中央1丁目15-14
086-426-8805
10:00am~8:00pm 
定休日 水曜日

c0140844_22404326.gif

c0140844_22412428.jpg

c0140844_22413730.jpg

先日久々に「遊器ギャラリー」へ行って来ました
スープ皿と丸皿を割っちゃって ><

いいなあと思ったスープ皿に出会えたのですが
重ねて収納できないデザインだったので
あきらめました・・・

今月中までセール中♪
アウトレットのものも、さらに1割引きになってましたよ♪

遊器ギャラリーおか岡山店
岡山市西古松西町8-17 スタックⅡビル1F
TEL(086)244-1114

ももっこカード提示で5%オフだそうです♪




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-26 22:48 | *oyatu* | Trackback | Comments(6)

灘崎町総合公園へおでかけ♪

先日、上の子より一足早めに春休みに突入した下の子のお友達と
灘崎総合公園に遊びに行って来ました♪

c0140844_22445035.jpg


c0140844_2245210.jpg

れんこんタワー
c0140844_22451684.jpg

ひょうたんアイランド

ひとつひとつの遊具が灘崎特産の野菜をモチーフにされてるとか
昨年の春にできたばかりで、施設も新しく、駐車場も広いです。

幼稚園のお別れ遠足でも来たけど、
たくさんの人で遊具を満喫できなかったそう・・・
この日もたくさんの子供で賑わってたけど
お友達と楽しく遊んでました
久々に男の子と楽しく遊んでる姿も見られたし ^v^
ハハも春休みに入って久々??のおしゃべりタイムを楽しみました

ただ、この辺りは風が強くて・・・
晴れてる間はいいのだけど、ちょっとでも曇ると寒くて寒くて~
今週は、気温が低い日が続くので
早く暖かくなってほしいものです

c0140844_22554488.gif


c0140844_22563181.jpg

お弁当用にミニハンバーガー作りました・・・
が、待ちきれなくて朝ごはんに  ^^;

かろうじて残ったのはこの2つだけ
あわてて、お友達に教えてもらった「韓国ふう巻きおにぎり」を追加しました

白ご飯に塩とゴマ油を少量混ぜて
オットのお弁当の残りの たまご ほうれん草 魚肉ソーセージを具にのりで巻くだけ~♪
教えてもらって以来、はまってます♪♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-25 23:03 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

作って走ろう!でこぼこモータース♪岡山ジョイポリス店

先日のことですが
「ぼっけゑラーメン」に行った後
20日にオープンしたばかりの「作って走ろう!でこぼこモータース」(岡山ジョイポリス店)へ
行って来ました。

ここでは通常のブロックの約10倍のオリジナルのウレタン製大型ブロックを使って、
電動カートのボディを自由に作り、作った電動カートを実際に運転し、
施設内のコースを走行して遊ぶところ

テレビのCMで見て、とっても楽しみにしていた下の子♪
c0140844_21335474.jpg


カートに自由にブロックを積んで(数に制限があるブロックもあり)
車検に合格したら、いざコースへ♪

c0140844_2134885.jpg



c0140844_21341976.jpg

ちゃんとガソリンスタンドもあって擬似給油体験も

なぜか、子供はこれが気に入ったみたいで
給油待ちの列が・・・・

途中上の子も、交代して運転を楽しみました
身長150cmまでなら運転できるそうです♪

「また行きた~い!」ってすっごく気に入ってました

でこぼこモータース
1ガレージ1500円(5名まで)
10時から20時(最終受付)
岡山ジョイポリス1階

この日は、カートに乗ったところの写真と
       UFOキャッチャー無料券とメダル20枚×人数分
       駐車3時間(4だったかも)無料券がついてきました

c0140844_2145346.gif


先日のキャラメルりんごケーキのレシピはこちらから☆
         ↓

Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ
c0140844_2225896.jpg











にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-24 21:45 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

倉敷春宵あかり

最終日の日曜日、倉敷美観地区で行なわれてる「倉敷春宵あかり」へ
行ってきました。

3月19日(水)~3月23日(日) 五日間 18:00から21:00
まで、倉敷美観地区一帯で通常のライトアップに加え
様々なあかりが灯されていました

c0140844_11344635.jpg

   和傘あかり


c0140844_11351478.jpg

ろうそくあかりや、提灯灯り、ぼんぼり灯り


c0140844_11375383.jpgc0140844_1141491.jpg


川舟にも灯りが・・・

c0140844_11412283.jpg



雨も降ってたし、最終日ということもあってか混雑はしていませんでした
いつもとは違う雰囲気の美観地区をゆっくり散歩・・・・


c0140844_11431251.jpg

アイビースクエア内で見つけた可愛いろうそく
手作りも体験もできるみたいで
次回はここに~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-23 11:30 | *odekake* | Trackback | Comments(16)

ぼっけゑラーメン♪

今日はあいにくのお天気で、浦安公園はあきらめ
20日にオープンしたばかりの
岡山ジョイポリス内の「でこぼこモータース」へ

その前にお昼ご飯~♪

すぐ近くの「ぼっけゑラーメン」へ

c0140844_2154226.jpg


お店の道向かいに駐車場(4台ぐらい?)あり
開店同時だったので、お席もまだありました
が、すぐ満席・・・行列でした

c0140844_21543817.jpg


カウンターだったし、店内混雑してて写真も1枚ですが

ぼっけゑ味噌こまぎれチャーシュー麺 650円

真中のこまぎれチャーシューが固めの細麺にからまっておいしかったです
久々に食べた濃厚豚骨最高でした~♪
店員(店主)さんの声が大きくて・・・最初はとまどってた子供達も
食べることに夢中でした


大阪鶴橋のキムチが食べ放題で
これもまた美味しかった~♪
子供もラーメンに入れて、ご飯にのせて・・・堪能してました  ^^


ぼっけゑラーメン(ぼっけえらーめん)
岡山県岡山市下石井2-9-46
 086-227-0185
   11:30~14:30
   17:00~23:00
   定休日 木曜日

c0140844_22121484.gif


今日のおやつは
c0140844_22131038.jpg

カラメルりんごケーキ♪
じっくり弱火で焼いたので表面はぱりぱりキャラメル~♪
りんごを大きく切りすぎたし、見た目がアララ・・・

小さなフライパンサイズなので、あっという間に完食!
今度は倍の量でた~っぷり楽しみたいなあ v^v^

レシピはこちらから↓
Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-03-22 22:07 | *lunch* | Trackback | Comments(8)