fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モラタメさんから 届きました♪



モラタメさんから 届きました♪
株式会社黒龍堂さんのポイントマジックPROシリーズ<プレストパウダー&UVメイクアップベース


c0140844_9425978.jpg


ファンデいらずでプロ仕上げのヌーディー美肌!
アラフォーのお肌にどんな変化が??
早速使うの楽しみにしてます♪♪









c0140844_9512755.gif




昨日 学校のチャレンジデイに参加した上の子
チャレンジ内容は楽しみにしてた 「チャレンジクッキング」


メニューは給食人気NO1の「ふわふわどんぶり」

c0140844_954199.jpg


氷と塩を使って固めたアイスクリーム
c0140844_9545634.jpg



早速晩ご飯に作ってもらいました
ふわふわ丼は 「ぎせい豆腐」のどんぶりバージョン?
もめん豆腐と おふ たまご がふわふわしていて
おいしかったです♪♪
ただ。。。見た目があんまり・・・なので画像はなし



アイスクリームは食後に


c0140844_9571133.jpgc0140844_103424.jpg



材料をビニール袋に入れて 氷と塩を入れた袋の中でモミモミ
ひたすらモミモミ・・・・・・・・・・・?

数分で固まるってレシピには書いてあるけど (?。?);

「学校でも固まった?」って聞くと
「最後は冷凍庫で固めた・・・」って ^^;

塩と氷の割合が1:3 が最適らしいんだけど
失敗したようです
最後は冷凍庫で固めて 完成!

アイスクリームというより アイスクリン?
生クリームもいらないし
冷蔵庫にある材料で簡単に作れます
さっぱりおいしかったです♪



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-31 10:01 | *moratame*

夏休みの予定は??


今日は天気予報に反して 朝からとってもいい天気♪
昨日に続いて、幼稚園のプールへ行って来ました。

プールの後は園庭で 思いっきり遊んで
午後はお昼寝・・・

夏休みの生活パターンができつつあるけど
プールは明日まで
さて 来週から 何して過ごそうかしらん??







c0140844_15133582.gif







おやつは すいか じゃなくて

カラメルわらび餅


c0140844_15144551.jpg


たくさん食べたくて いつもの2倍の量に

わらび餅に使う砂糖・・・200g
カロリー怖くて 思い切って100gに!

あんこを添えたら、これでも充分おいし~♪
って ついつい倍食べたら同じですが  ^^;





・・・・

c0140844_15225472.gif

(HPからお借りしました PR目的だからいいですよね^^;)

晴れパス岡山ってご存知ですか??

岡山県の各スポットで「泊まる」、「見る」、「遊ぶ」、「食べる」、「買う」といった、
岡山の旅をもっとお得に楽しくするための、特典パスポート  とのこと

池田動物園や美術・博物館の入場割引や特典など~

パスポートといえど 一枚のチラシ・・
行きたいところがあれば 特典利用できて よいかと  
お得大好き~ ^v^

パスポートはダウンロードもできます
晴れパス岡山2009 夏の陣
http://www.okayama-kanko.jp/harepass/











ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-30 15:30 | *oyatu*

洋食屋 ルーアン



日曜日のご飯は「洋食屋 ルーアン」へ


c0140844_16542382.jpg




c0140844_16543977.jpg


c0140844_17191174.jpg

c0140844_16561864.jpg



今日の目的 海老のカツレツ♪
海老ぎっしり!

c0140844_17165010.jpg

付け合せの野菜もたくさんあるのに サラダもついてます
スープは かぼちゃのポタージュ


c0140844_1717262.jpgc0140844_17173911.jpg


オムレツとメンチカツ


学生の時によく来てた「ルーアン」
その後2回移転されて お店も広くなってました☆

いつも 海老のカツレツばかり注文してて
他のメニューは食べたことさえなし・・・
次回は他のメニュー食べてみたいなあ

メインの量も多いけど お野菜の種類がとっても多いです♪
食の細い上の子も完食~

また来たいです^v^

洋食屋 ルーアン
岡山県岡山市津島笹が瀬4-3 上山ビル 1F
086-252-3789
営業時間
[月・水~金]11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝日]11:00~15:30、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜










・・・


先日のこと

夏休みの宿題をしてる上の子
c0140844_1711027.jpg

側で見てた 下の子も 絵の具使いたくなって
横で一緒にお絵かき

c0140844_17111842.jpg

???
描いたのは 「ぼくの家とばあちゃんの家」
6歳児の絵としては???ですが
ぷぷぷ こんな家だわ~






・・




あるイベントで 自分で作って食べた パンじゃなくて「おふ」の フレンチトースト


c0140844_17235557.jpg


自分で作ったせいもあるのか
独り占めして 味見させてくれなかった下の子

「すっごくおいしかった~」って言うから

c0140844_17251480.jpg


おやつに再現して作ってみたけど・・・

最初フレンチトースト 後味 「おふ」

ハハはパンのほうが好きです >。<






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-29 17:13 | *lunch*

モラタメ



モラタメさんさんより届きました
石崎資材株式会社さんの
 「涼しいスカーフ クールマッキー&専用ソフトケース
楽天市場でただ今 送料込み1980円



c0140844_9212190.jpg



ソフトケースに入れて5分間水を含ませて膨張させて使用
含んだ水はクールマッキーの表面から徐々に蒸発し気化熱を奪い、
約20時間使用することができます。
気化熱作用で冷えたクールマッキーを首や頭に巻いて涼をとります   
とのこと



早速 家事をする時首にまいて
涼し~く 掃除機かけ♪

なかなか いいので 来月のディズニーリゾートの 暑さ対策として
家族分 用意しようかな??


石崎資材株式会社さん 
モラタメさん 
ありがとうございました^v^






・・・・・


先日 図書館で借りた本

c0140844_9292632.jpg


せな けいこ 作  おばけのてんぷら


子供といっしょに読んでたら  食べたくなるなる 








c0140844_9313890.jpg


天ぷらじゃなくて ドーナッツ♪

ドーナッツの型を使わずに 手でコネコネ 
へびさんにしたら 丸~く 端をくっつけて 完成 ^^
見た目は悪いけど この作業が楽しいみたい




食べたら


c0140844_9343099.jpgc0140844_9345792.jpg
おうちプール☆



上の子は さすがに 入りません・・・
このプールも後何年 遊んでくれるのやら










ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-28 09:39 | *moratame*

足守へ 安富牧場&tete



週末のおでかけまだまだありました

「おもしろ体験でぇ~」の後
安富牧場のファーム祭に行って来ました。


c0140844_9345414.jpg



年5回行なわれている「ファーム祭」新鮮な野菜,陶器、農産物の加工品、 牧場の還元肉など
いろいろ楽しいことがいっぱい♪

c0140844_9374746.jpg


c0140844_938575.jpg

ブレブレですが ^^;
上の子は「塩」
下の子は車の中で爆睡・・・

c0140844_9384236.jpg

親はハガキ持参でいただける ソフトクリーム堪能です♪

ちょうど雨も小降りになりだし たくさんのお客さんで賑わってました



・・・

帰りに 久しぶりに「tete」さんへ

c0140844_9403524.jpg


c0140844_9405427.jpg


c0140844_941331.jpg



お目当ての作家さんの作品には 出会えませんでしたが
しっかり 堪能しました ♪(">ω<)っ

この後 「洋食屋ルーアンでご飯!
また後日upします



安富牧場
岡山市下足守402-3
tel : 086-295-0394

営業時間:10:00~18:00
冬季のみ水曜日定休

tete
岡山市足守904-14
 086-295-0850
営業時間平日13時~17時
土日祝 10時~17時
不定休

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-27 09:45 | *odekake*

お寺で


この週末はいろいろおでかけしました

コンベックスのイベントに行ってみたり
c0140844_9114318.jpg

〇×クイズに参加して、決勝戦?に残った下の子
決勝戦の商品の花火より 参加賞の駄菓子の詰め合わせが よかったって
食い気の勝ち~^^;





・・・
c0140844_9144861.jpg

朝市に行って、空気鉄砲で遊んだり

おめあて(ハハの) 泥んこ宝探しは 子供がイヤだと 参加せず >。<

・・・





夕方からは 和太鼓を習ってる お寺で BBQ♪

小雨の降る中、子供達を中心に準備開始

c0140844_9174898.jpgc0140844_9175840.jpgc0140844_9181527.jpg


お寺の竹を切って、高学年の男の子を中心に「箸」づくり
女の子は 野菜を洗って 切って・・・

c0140844_9194411.jpgc0140844_9195455.jpg


お肉も野菜も魚介類もいっぱい
一通り食べたら 子供達はみんな遊びに行っちゃいました
学校も違う 年齢もバラバラ なのに みんなで楽しく遊んでたよう

その間、親は焼きソバ作りつつおしゃべり☆


c0140844_923678.jpgc0140844_9231648.jpgc0140844_9233539.jpg


花火も楽しみました♪

マシュマロを焼いたり 果物食べて
最後は お寺のお墓を一回り
かなり リアルな 肝試し大会の始まり  (><)

とっても楽しい一日でした
オットはビール飲みすぎで・・・かなりできあがってました
からまれた お友達 ゴメンナサ~イ ^^;

ここのお寺では、7月いっぱい 朝ラジオ体操をして
その後 寺子屋
2時間しっかりみんなで宿題するそうです
隣の学区でなければねえ・・・






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-26 23:28 | *odekake*

おもしろ体験!



岡山リサーチパークで開催された
「おもしろ体験でえ~」に行って来ました。

親子でいろいろな科学の体験ができ
夏休みの宿題の参考になる? という腹づもりと ^^;
でんじろう先生の実験が大好きな子供達に いろいろ経験させてあげたくて☆

c0140844_195577.jpg


岡山リサーチパーク
空港近くの とっても広いりっぱな建物

c0140844_197798.jpg

雨がかなり降ってましたが、かなり混雑~☆
待つのは苦手な子供達 待ち時間の少ない 所を中心に廻りました
金属って硬い?柔らかい?
自分が 一番固いと思う金属を選んで 機械で数値を測ります

c0140844_1923740.jpgc0140844_19231969.jpg


手のひらの衛生チェック のコーナー
綿棒で手のひらをぬぐって 薬液に漬けると・・・
汚れ具合が数値で出てきます。
この後あわてて、手を洗いに行った二人 ^^;

c0140844_19242429.jpg

ペットボトルリユース
子供にも分かるように 分かりやすく説明してくれました

c0140844_19245735.jpg

パソコンで操作する 
振動モーターで動く相撲ロボット

c0140844_191634.jpg

上の子がはまった「インタアニマル」
質問に答えてくれる クマ君
答えはかなり。。。おじさん度高いみたいだけど >。<


他にもいろいろ スライムを作ったり 

c0140844_19183923.jpg


カルピスの飲み比べ♪
レモン マンゴー ぶどう どれもおいしい~^^

c0140844_19205028.jpgc0140844_1921034.jpg



ななちゃんと写真撮ったり 美作中学校吹奏楽部の演奏も
内容もりだくさん!

全部で50の出展ブース
その道の研究者の方が 子供にも分かりやすく説明してくださり
子供はもちろん 親も 勉強になり しかも楽しい
来年からも行きたいなあ


なかでも 気になるものを見つけました

「科学大好き岡山クラブ」(岡山大学会場)
小・中学生・高校生を対象とした科学教室
月に一回程度、土・日に実験や科学施設の見学ツアーを行なってるそうです

詳しくはこちら
科学大好き岡山クラブ@岡山会場HPhttp://daisuki.phys.okayama-u.ac.jp/


HPを見たら・・・
「科学大好き岡山クラブ」は科学に卓越した意欲や能力を持つ小・中・高・大学生に、通常学校の課程の枠にはとらわれないカリキュラムを与え、段階をおった教育により、伸びる素養を持つ人の才能をさらに伸ばすことを目的とします

卓越した意欲や能力
ウチの子供たちにはないな  >v<・・・

















ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-25 19:39 | *odekake*

辛いもの好きな方へ


今日は幼稚園のプールへ
ここも、卒園したらもう入れない
この夏最後? の幼稚園プールを堪能したようです


お昼ごはんを食べたら そのまんまお昼寝

昨日幼稚園でお昼寝したから?
プールが疲れた??

起きたのは4時でした (。-ω-)zzz. . .






c0140844_1745367.gif




夏休み
暑いけど、お腹ヘルヘル~



c0140844_1791348.jpg

チーズココット




焼きたてを味見したいのを我慢して、冷蔵庫でよく冷やします




c0140844_17102924.jpg

仕上げの粉砂糖 ふろうと思ったら 茶漉しは食器洗浄器の中
指でつまんで パラパラ したので 見た目イマイチ☆
濃厚チーズのお味!甘さ控えめでイイですよ~



レシピはこちら
c0140844_1713315.jpg

たかこ@caramel milk teaさんの本を参考に♪








もひとつ 今 はまってるおやつ

c0140844_17164810.jpg

わさビーフ♪
お店でみかけたら、ついつい買っちゃいます ^^


でも、今日見つけちゃいました
通販限定商品!
c0140844_17192276.jpg

わさビーフリッチ 120円


商品説明
ビーフの甘味と程よい辛さが濃厚に絡み合う味わいに仕上げました。
辛さの後から甘さが押し寄せてくる味わいがクセになります!




それに加え見つけちゃいました



c0140844_17215766.jpg

わさビーフmax 150円

とてつもなく辛い『わさビーフ』。
今までの辛さとはまったく違う、究極のわさびの世界に飛び立てます!


これなら、わさビーフにさらに 
わさびディップをつけて 食べると豪語していたあのお方も
納得かも??いかがですか??
ププ それにしても辛そう



c0140844_17314524.gif
気になる 辛いもの好きなお方は こちらで
山芳製菓HP http://www.8044.jp/




どれも通販限定商品!
注文があってから、作ってくれるそうです




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-24 17:26 | *oyatu*

二人っきりなのに~

夏休みですが、
下の子 お弁当とお昼寝布団を持って 一日幼稚園へ


その間ハハはお風呂の大掃除
久々のお天気だったので、大洗濯も

午後はせっかくなので、上の子と二人でお出かけすることに



「どこに行く~? 003.gif」と盛り上がるハハをよそに

上の子は
「マック~!」

c0140844_1504521.jpg



食べるのが目的でなく
DS ダウンロードして 体験版満喫・・・

トホホと思いきや、すぐに充電がきれたので 008.gif

やっと、二人でお買い物
下の子は買い物嫌いなので なかなか ついて来てくれないし
長い買い物は 
待ってはくれない

なので 今日はゆっくり上の子のお買い物ができました



c0140844_153853.jpg


帰りに「31アイスクリーム」へ
雪だるまキャンペーンしてたけど
小食の上の子にあわせて、レギュラーサイズ・・・

お味は7月になって登場した「ティー&スコーン」といつもの「ポッピングシャワー」
紅茶アイスクリームにざっくりスコーンと、
ブラックベリー、ブルーベリー、ストロベリーを合わせたミックスベリーリボン入り



下の子は幼稚園を満喫
仲良しのお友達もたくさんいて
一日中遊べるのが楽しかったみたい

来年は卒園なので、最後に一度体験させたかった
夏休みの幼稚園・・・・
また来たいって本人は言うけど やっぱり一人いないと寂しいハハでした



ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-23 14:48 | *odekake*

モニター当選 v^。^


「紀文・スマイルキッチン」さんより
磯小鉢わかめ入りこんにゃく麺のモニターに当選しました^^



c0140844_14311526.jpg



ノンオイル和風しょうゆダレすりごま入り×3
ごま油風味の中華しょうゆダレ×3


早速、お昼ご飯に頂きました♪
容器がそのままお皿がわりになるのも嬉しい♪♪

1個完食しても25kcalも嬉しい~♪

喉越しもよく、お腹もちもよさそうです
和風しょうゆダレのほうだと、ちょっと磯の香り?
生魚苦手な私には気になります ><
中華しょうゆが好みかも?

暑くて食欲が落ちかけの時にちょうどよいプレゼントでした
紀文さんありがとうございました


かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン

夏の「餃子」モニターキャンペーン実施中ですよ~





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-07-23 14:28 | *okiniiri*