fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ナカウン はたらくくるま大集合!


小豆島へ行った翌日
ゆっくりしたいものの 踏ん張って?
行ってきました!
「ナカウン はたらく くるま 大集合!」
前日新聞にも出てたし、多分すっごい人だろうとは思ってたけど
それ以上の混雑ぶりでした ^^;

c0140844_17435161.jpg


入場は無料ですが
動く乗り物への試乗は有料
11枚綴り1000円のチケットを購入しないといけません。
しかも、食べ物や飲み物もチケットでの支払い  (><)。。。

c0140844_17482093.jpg

観光バスの運転席 自由に操作できました

c0140844_17484725.jpg

ナカウンのかたの膝の上で
操作の仕方を教えてもらいながら
試乗~♪
動くと余計に嬉しいもの

下の子が乗ったのは
c0140844_1750393.jpg

1時間ぐらい待った?(ハハと上の子はそのぐらいに思えた)
割と長く試乗させてくれ ワイパー動かしたり 前後左右動かしたり
ご満悦でした

c0140844_17513938.jpg

高所作業車はあまりに高くて パス

c0140844_17533282.jpg

小型のショベルカーでボールすくい

c0140844_17541153.jpg

働く車とは関係ないけど
射的したり フワフワに入ったり

下の子にとってはとっても楽しい一日となりました
帰り際に
「お母さん!夢みたいだったよ~!ありがとう~!」って
この一言だけで ハハも満足♪

上の子はフワフワ(小4なのに~)とアイスで満足・・・
暑かったけど、来てよかった~




・・・・

夜は 保育園の夏祭りへ
c0140844_17573129.jpg


下の子が 園庭開放やちびっこサークルでお世話になった保育園です
来年から小学校だし、ここに来るのもこれが最後かな?

うどん カレー 焼きソバ コロッケサンド チキンナゲット全部100円
晩ご飯作る気力が残ってなかったので
ハハも嬉しい~♪
子供達は お友達と好きなものを買って
ハハもお友達とまったり
のんびり今年最後の夏祭りを楽しみました

c0140844_1801427.jpg


お祭り最後の楽しみは花火♪
ここの仕掛け花火が大好きな子供達
今年も見られてよかったね ^v^







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-31 18:01 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

小豆島へ2


翌日は小豆島内をちょこっと観光♪

レンタカーでフェリーの時間まで島内探検です^v^

ホテルの近くには 醤油工場 佃煮屋さんがいっぱい

ちょっと足をのばして 二十四の瞳映画村へ

昭和62年に製作された「二十四の瞳」のオープンセットが
保存されてる施設です。
一通り見学して終わりと思いきや

c0140844_17325100.jpgc0140844_17321796.jpgc0140844_17322770.jpg


なかなかいい雰囲気~♪
c0140844_17341444.jpg

c0140844_17342620.jpg

c0140844_17375816.jpg

c0140844_17355689.jpg



来年小学校の子供達も興味津々に見学

c0140844_1748694.jpg

給食食べたり♪
先割れスプーンが懐かしい^^
子供等には「うまくすくえないっ!」苦戦してましたが
メニューは
カレースープ 揚げパン コーヒー牛乳 冷凍みかん

c0140844_17363559.jpg

竹馬したり♪

c0140844_17453893.jpg

眺めもよくって

c0140844_15425170.jpg

海にむかってみんなで
「やっほ~♪」???
楽しくてあっという間の1泊2日の旅でした

c0140844_1742358.jpg

お友達が撮ってくれた 一押しの一枚♪
「夏の思い出」 ^^v
ありがとね



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-30 17:35 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

小豆島へ




小豆島へ1泊2日の小旅行♪
お友達と子供連れで ハハ達の慰安??旅行です


朝 雨が降ってたけど 出発する時にはお天気もよくなって

c0140844_21254166.jpg

ネオ オリエンタルリゾート 小豆島ホテル
小豆島最大級のホテル???だそうです

子供達のお楽しみ まずはホテルのプールから

c0140844_21255659.jpg


スライダーは「使用中止」
残念がるかと思ったけど お友達と楽しく遊んでました
プールサイドでハハは 「しっかり遊んで早く寝るんだよ・・・」 >v<☆

c0140844_21261090.jpg



お風呂は12階 露天風呂からは海も眺められ 景色最高~♪
下の子も 恥ずかしがりながらも お友達と女子風呂へ
人前で脱げない下の子・・・
さすがにお風呂はOKみたいで 満喫しておりました 

晩ご飯もいっぱい食べて
20時半にはみんなでお布団並べて子供だけで就寝・・のはずが
就寝直前には興奮度合いもMAXに

お友達と旅行だなんて そりゃ楽しいよね☆
ちょっと長めの夜となりました

ハハ達はもちろん 子供が寝てからのお楽しみぃへ~♪




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-29 21:38 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

たら福や


週末久々に行った倉敷市中島にある「たら福や」

c0140844_20552887.jpg


c0140844_20554264.jpg


大人2000円 子供1000円で全メニュー食べ放題♪
よく食べる下の子はなんと無料~♪♪

しゃぶしゃぶ すき焼き 塩だれ鍋? お好きなお鍋と
居酒屋メニューが食べ放題で オットと子供達が好きなお店


c0140844_20585943.jpg

c0140844_2059817.jpg

メニューなんだか少なくなってるような・・・^^;

c0140844_2113814.jpgc0140844_2114968.jpgc0140844_2115914.jpg



海老のスイートマヨ  生春巻き シーザーサラダ

c0140844_214249.jpgc0140844_2143417.jpgc0140844_2110224.jpg




だし巻き(前は1巻きだった?) もちもちチーズ揚げ
普通のエビフライ

大海老フライがなくなってる~ ><

c0140844_2163618.jpgc0140844_2165385.jpg


わらび餅 焦げたアップルパイ


c0140844_2174261.jpg
c0140844_2175788.jpgc0140844_21112217.jpg


デザート アイスは大きな変更なし?
ティラミスやチーズケーキ 本日のアイス
ハーゲンダッツも食べ放題♪
この日はクッキー&クリーム

この他にもたくさん食べました^^;
食べておいてなんですが
メニューに変更があって、残念・・・


土日・祝日のオープン時間が午後3時になってたのは嬉しかったんだけど



衝撃的な呑み喰い処 たら福や

倉敷市中島2267-1
電話番号 086-465-0010
営業時間 17:00~24:00

食べ放題(全メニュー)+全ドリンク飲み放題  3,000円
食べ放題(全メニュー)+ソフトドリンク飲み放題 2,300円
食べ放題(全メニュー) 2,000円

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-28 21:18 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

 ナカウン はたらく くるま 大集合! イベント


下の子テレビCMで見つけたイベント

岡山市中区倉富のトラックターミナル前 ナカウン本社前広場 で
ナカウン はたらく くるま 大集合! が
8月29日(土) 10:00~18:00
8月30日(日) 9:00~17:00 開催!

クレーン車試乗体験・高所作業車試乗体験
クイズラリーや作業実演 展示コーナー 
飲食 縁日コーナーも

24時間テレビ協賛のCMだったのですが
これを見た下の子「絶対行きたい~」って
働く車大好きなんです ^v^

c0140844_9464349.jpg
(HPからお借りしました)

今日27日12時までなのですが
ケータイから応募で
イベント会場で使用できるナカウンマネー(11枚綴り1000円相当)
の「30%割引クーポン」をもれなくプレゼント 

27日(木)12時以降に応募で
ナカウンマネー(11枚綴り1000円相当)の「15%割引クーポン」をもれなくプレゼント 


とりあえず 応募しましたが当日はオットは仕事
ハハだけで 連れて行かなきゃ ^^;

*会場には駐車場がなく イベント専用駐車場からシャトルバスで移動とのこと





・・・・


ハウステンボスに行ってたババちゃんのお土産

c0140844_9583143.jpgc0140844_9584161.jpg


c0140844_9585313.jpg


この他に
ハウステンボスで買った菓子パン(全部きれいにつぶれてたけど)
私と子供の好きなものばかり♪

いつも 私と子供の「ツボ」を外すのに
ここのところ 「ツボ」なものばかり~

私からババちゃんへのお土産は 「ツボ」なのか?不明 ^^;


他にも夏休み中にお友達やご近所さんに頂いたお土産たち
ありがとうございました。

いつもお野菜やお土産やらよくいただくので
お土産もっていったら、倍お土産頂いて
嬉しいのだけど 難しい・・・


c0140844_1041997.jpgc0140844_1043029.jpg


c0140844_1010557.jpg
c0140844_104513.jpgc0140844_1063573.jpg



c0140844_1071988.jpg





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-27 10:08 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

わさビーフ☆



c0140844_1415924.jpg


お友達が届けてくれた「わさビーフHARD」♪
通販限定の 「わさビーフ」の辛~いバージョン!

c0140844_1416919.jpg


子供にはちょっと刺激的?
子供が寝てから 韓ドラ見ながら食べようっと思ってたけど
それまで 待てずちょっと 味見

唇に触れるだけで、ピリピリ辛~い!
でも癖になる  >v<~♪

c0140844_1418020.jpg


もう1つ
さらに辛い「わさビーフMAX 」
こっちは次回のお楽しみ ^^v
ありがとね♪

気になるわさビーフはこちらで 山芳製菓

先月発売になったこちら
c0140844_1424585.jpg


電子レンジであつあつに仕上げて食べる新しいポテトチップス♪
なんだか とっても気になる~♪
でも「おせったい」のお菓子があるので 今は我慢我慢 ^^;



・・・

c0140844_14262583.jpg


たぶん今回はダメだと思ってた
ピアノ演奏グレードの結果
今までで一番良い評価で合格してました

でも・・・本人は全く関心なく
というのも 毎日の練習が嫌で先月ピアノをやめました

まだまだ弾きたい曲もいっぱいあったのに
ハハが毎日うるさく言いすぎたのだと・・猛反省

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-26 14:29 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

ウェルサンピア岡山 


週末、総社市湊にあるウェルサンピア岡山へ行って来ました。
夏休みも終盤 しかも日曜日
混雑は覚悟の上でした

が・・
想像以上の混雑ぶり
駐車場が狭いので、路上駐車へ誘導されるのですが
それも最後の1台?の山のふもとのところ
(シャトルバスに乗れるので、歩く距離は短いですが)

もちろんプールも芋の子状態~ ^^;
しばらく ここのプールを避けてた理由を今更思い出したりして (><)


でも ここのプールのウォータースライダーはめっちゃ楽しい~♪

c0140844_10362290.jpg

 ウォ-タ-スライダ- 
      全長130Mブラックゾ-ン30M  
 リバ-ライドスライダ- 
      ゴムボ-トに乗って
      
c0140844_1059627.jpg


 ストレ-トスライダ- 

c0140844_10382377.jpg
 

 ロックマウンテンスライダ-


下の子も身長制限クリアしたので 長~く並んで乗りました♪
流れるプールも底面がツルツルで足裏も痛くなりません


小さい子供むけには
c0140844_10402259.jpg

(HPからお借りしました)親水公園も♪
滝、せせらぎ、噴水を中心とした子供プ-ルゾ-ン!子供遊具が11種

ちょうど着いたのは、11時過ぎ
家を出たの時は晴れてたのに

c0140844_111010.jpg


どんどん曇って、肌寒く~
それでも 子供達は帰らず しっかり遊んで帰りました
平日ならここまで混んではないのかな?

レジャ-プ-ル料金表
大人(大学生以上) 1400円
中・高校生 1100円
小人(3才~小学生) 700円
シニア(60才以上) 700円

サークルKにて100円割引前売り券あり
岡山県総社市秦1215番地
電話:0866-95-8811





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-25 10:47 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

麺屋 哲



オットが以前から気になってた「麺屋 哲」へ行って来ました。

c0140844_1481040.jpg


「哲そばチャーシュー」

紀州はまゆう地鶏をベースにした鶏ガラスープと
トンコツ醤油スープがベースのスープ
焦がしネギ入りです♪

麺は、中細ストレート麺 ちょっと固めでした
スープの表面には、焦がしネギが入っています。

c0140844_14134091.jpg

オットが楽しみにしていた 「つけ麺」
「つけあつ」と「つけひや」2種類

だしは熱~いおだし
太麺でこちらも固め

c0140844_14184980.jpg


から揚げ(すでに何個か子供が食べたあと)

c0140844_14192591.jpg

セットのハンチャーハン
+300円?ぐらいで、かなり少量 お玉軽くいっぱいあるかないか・・・
でも、かなり胃に来ました^^;


ここのところ、旅行やらおでかけやらで疲れてるのかもしれませんが
子供達かなり お残し・・・



麺屋 哲 倉敷インター店
 岡山県倉敷市平田261-2





c0140844_14271216.gif



今日はいつもよりかなり早い 4時半起床
子供達が楽しみにしている「おせったい」の日です
 旧暦7月24日に行われる地蔵祭(地蔵盆)という夏の行事で、
 23日の夜に祭られた地蔵様を翌朝巡って、お接待を受けるというもの


お地蔵様、お寺、初盆を迎える家など、
朝から子供達とまわって来ました。

手をあわせお賽銭やお米をお供えすると、
「お陰がありますように」といただける お菓子
今年もたくさん 頂きました
しばらくは 手作りおやつもおやすみです♪♪


ランキング参加中♪ *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-24 14:33 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

和太鼓 夏祭り♪


先日 特別養護老人ホームで行なわれた夏祭りに
上の子和太鼓で出演して来ました

c0140844_20555218.jpg


今回初めて出演する 低学年チーム

8月に入って、練習日が出演日と重なり
練習もほとんどなく出演となったせいか
練習不足と経験不足がでてしまったような・・・

c0140844_20571618.jpg


上の子の 中~高学年チーム
慣れてるはずなのに、後半音が乱れて
ハラハラしました


舞台の上での演奏は、太鼓の音が響かず
なんだか 残念な音に聞こえます
その上、今回は音もバラバラ・・・
演奏後はすぐ反省会

練習頑張ろうね ^^;



・・・

反省会の後は お祭りを楽しんで

焼きソバ、焼き鳥、人形焼、フランクフルト 100円
かき氷とアイスは50円

とっても良心的なお値段です♪

手持ち花火や打ち上げ花火もありました

c0140844_2118366.jpg



c0140844_212495.jpg


お祭りのオープニングでみんなで、空に飛ばしたはずの風船

飛ばす時間 和太鼓の練習で集まってたので、
そのままお持ち帰りすることに
いっせいに 飛ばした風船キレイだったろうなあ







・・・


帰りに車をちょっと飛ばして、星の観察へ
上の子の夏休みの宿題です。


c0140844_215355.jpg


360度見渡せる、平坦で灯りの少ない場所で
星座早見表片手に星座を探しました

満天とまでは行かなかったけど、自宅よりは遥かにたくさんの星座を見られました
昔はもっとたくさん見られたような気もするような
なんだか、ちょっと残念

いつか美星まで満天の星を観に行きたいなあ





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-23 21:08 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

ばばちゃんと夏休みのおでかけ♪


夏休みは、毎回ばばちゃんとバス旅行に行ってます。
水族館や動物園など 日帰りで楽しめるツアーがたくさん♪

なのに、今年はETCの影響か
パンフレットには 掲載されていても 期限までに最低募集人員に達せず
取りやめになるツアーが多数・・・
予定もあわず、今年はバスツアーは諦めました

屋島の水族館に自家用車で行く?ってばばちゃんと決めかけたころ
「プールがいい~!」言い出した子供達
ばばちゃんも「安くすんだわ~」って  ^^;



・・

子供の好きなウォータースライダーがある
ヘルスピア倉敷へ(旧サンピア倉敷)

c0140844_730467.jpg

7月18日にオープンしたばかりのこのプール
今夏はオープン価格で

子供(3歳以上小学生以下)500円
ばばちゃん(60歳以上)  500円

私・・・大人  1000円 ^^;

c0140844_7305967.jpg

着替えてすぐ、携帯をロッカーに入れてしまって
帰りの画像のみ

c0140844_734677.jpg


いつも気になる・・しまじろう似のとらくん

c0140844_7343219.jpg


眺めはいいんですが

c0140844_7344429.jpg


この階段はかなりつらいです

平日だったからか?かなり空いていて
日陰の椅子席も確保できました
ウォータースライダーの順番待ちも短くて
のんびり遊べます

お天気だったけど、山の上だからか風も強く
プールからあがると さぶい!
流水プールだから、ずっと浮き輪でプカプカしてたら
かなり日焼けしてしまいました

子供達もゴーグルしてたから
逆パンダ顔・・・・・emoticon-0107-sweating.gif




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-08-22 00:00 | *odekake* | Trackback | Comments(2)