fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

美観地区へ 芸術の秋と・・

お友達の嬉しいお誘いで 美観地区ギャラリー「十露」へ
お知り合いの方の個展を楽しんできました。

c0140844_12573772.jpg



美観地区内を散歩しつつ 
c0140844_12585710.jpg


プラスワンギャラリーで開催されてる「かわ+ニット+リネン。 vol.2」にも♪
c0140844_1257584.jpg

ナチュラルなとってもいいお色のかばん スタイルもとっても可愛くて^^

いよいよ明日1日までの開催です。
平日の美観地区はまた休日とは異なって ゆっくりのんびりお散歩できます
ぜひ♪♪





・・・

芸術の秋の後は ご飯ご飯!

ギャラリー十露 お隣の「三宅商店」へ

c0140844_137554.jpg

c0140844_1371320.jpg


ランチメニューは季節の野菜を使った「三宅カレー」
玄米ご飯が嬉しいです
c0140844_138498.jpg


c0140844_1382649.jpg


お天気は悪かったけど とっても涼しい風がここちよくて
靴を脱いで 座敷でゆっくりランチもいいですね


三宅商店
倉敷市本町3-11
086-426-4600
close 月曜日




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-30 13:12 | *shop*

手造りパン工房 松風 玉野市

週末お天気がよかったので
先日の商品券↓ フェリー往復3000円ぶんを使うべく?
c0140844_944966.jpg


玉野までドライブ~♪
田井みなと公園(←岡山県の公園・温泉施設さんブログへ)近くの
海沿いのパン屋さん 手造りパン工房「松風」まで

c0140844_9483149.jpg

c0140844_104456.jpg

c0140844_9485346.jpg


メグさんのブログ
を見て以来いつか行きたいなあと思ってたパン屋さん♪

c0140844_9523714.jpg


c0140844_9524682.jpg


c0140844_9525429.jpg

写真okだったので ちょこっと撮らせてもらいました
店内は広めのイートインスペースもあり
c0140844_953524.jpg

モーニングやランチメニューもありました
c0140844_9541397.jpg


パンは1つずつ個包装されてるので 子供に選ばせるのにも安心です
ふんわりやわらかくて おいしいパンたち
お値段も手ごろでまた来たいパン屋さん^^

次はランチ??
オープンサンドぜひ食べてみたいです

手造りパン工房 松風
玉野市田井6丁目1-135
0863-21-2788
open 7:00~19:00
close 水曜日
ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-29 09:57 | *shop*

かわ+ニット+リネン vol.2 開催中


かわ+ニット+リネン vol.2
9月26日~10月1日 ( 10:00~18:00 最終日 10:00~16:00 )
c0140844_21171470.jpg


シンプルで使いやすいサイズ、かたちの革バックやニット、
リネンの素材で作った服と小物を展示販売。
革製品・ニット製品・リネン製品、バック、ブーツ、サボ、ストール、洋服、
アクセサリーなど

倉敷市美観地区 日本郷土玩具館 プラスワンギャラリーにて

くわしくは mire3030さんブログにて *晴れときどき3030*
玩具館ブログにも素敵な作品の画像見られます blog.gangukan


c0140844_9334936.gif




おやつの時間には早いけど
c0140844_9542834.jpg

お友達から「栗の渋皮煮」を頂きました。
ほんのり甘くて 適度に柔らかくて
なんだか嬉しくなっちゃうお味です
子供達にも残してあげようと思いつつ 1つ また1つ
我慢できません~ ><
ありがとう♪♪



・・・

先日レシピブログさんの宿題?締め切りぎりぎりでupしたばかりですが

c0140844_9434735.jpg

世界No.1スパークリング 「フレシネ」当選しました♪

今回のお題は「パッと作れて パッと華やぐ 大人のパーティーおつまみ」

私お酒飲めないし、パーティーにも縁がないし おつまみ作ったことないし ^^;
しかも華やぐ~

縁がないぶん 楽しく挑戦できる?はず?です
upしたレシピ 思わず ププ(^m^)==3 ってなるかもしれませんが
どうかあたたかく見守ってやって下さい  ^^;


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-28 09:51 | *event*

[「ティー・スイーツ」かぼちゃのクッキー

GABANミニパックシリーズ誕生記念
スパイスレシピモニター参加中♪
最後のレシピやっとup!

c0140844_18381722.jpg


シナモンをトッピングしたかぼちゃのクッキー
かぼちゃの素朴な甘さをいかした素朴なお味

しっかり乾燥焼きをすることで パリッとおいしいクッキーに♪

レシピ
かぼちゃ 50g
小麦粉 100g
たまご   1個
バター   25g
砂糖   大 3(お好みで加減してみてください)
シナモンパウダー 小さじ半分

レシピ
1.かぼちゃは1口大に切りお皿にのせ、ラップをかけ500w2分弱
  柔らかくなったら フォークでつぶす
2.室温に戻した バターに砂糖を入れクリーム状になるまで泡だて器でまぜ、
  たまごを入れ まぜる
3.2にかぼちゃを入れ、ゴムべラで軽くまぜ、小麦粉を入れ混ぜ合わせる
4.170℃に余熱したオーブンで7分、100℃に下げ10分乾燥焼きする
5.冷めたら、シナモンパウダーをふる


c0140844_18483994.jpg

焼き上がりは 外側パリ 中側もっちり
素朴な味わいのクッキー完成です♪

c0140844_18505341.jpg


GABANミニパックシリーズはどれも少量使いきりパック
初めて使うスパイス 全部使い切れるか悩むものですよね

今回使ったシナモンは小さじ1
ちょっと足りないかなぁと思いつつ クッキーにトッピングしてみたら
半量残りました


c0140844_1853641.jpg



残りの半量のシナモンパウダーで
シナモンロール作ってみました♪
いつものミニパン(HB利用)の半量だけ
平らにのばして シナモンパウダーとザラメをパラパラ

シナモンの香りは子供達も大好き
いつも大きめの缶を買うのですが
どんどん香りも弱くなるもの・・・
ミニパックは香りもよく いつもより風味よく仕上がりました



スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ランキング参加中♪ 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-27 18:56 | レシピブログ

児島の雑貨屋さん?!


オットが仕事で 雑貨屋さんの展示会行くっていうの
ワクワクしてついて行ったら

c0140844_1852273.jpg


ん???

雑貨屋オーナーさんの自宅さんの家具コラボの 新築展示会でした^^;
聞き違い?私の思い違い?? ><


c0140844_1853222.jpg


c0140844_1854449.jpg


子供を連れての新築展示会は とっても気を使います
写真もちょこっとだけ 撮らせてもらいました
黒と白のシンプルで オーナーさんこだわりの家具が随所に・・



c0140844_1863022.jpg






・・・

帰りに見つけた児島赤崎にある雑貨屋さん「primary」


c0140844_18132784.jpg

aroma care 、hand made soap
c0140844_18134976.jpg

hand made雑貨もたくさん♪
c0140844_181697.jpg


c0140844_18161929.jpg


c0140844_18162997.jpg



石けん教室もされてるそうです。
新しいお店をみつけて なんだか嬉しい1日でした^^

primary
倉敷市児島赤崎1-2-20
086-473-7230
open 10:00~18:00
close  日曜・祭日

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-26 18:18 | *shop*

雑貨屋さんめぐり~続き

tick.tock-Repos- ティックタック・ルポ さんで教えてもらって
次の行き先は「Needlework」(ニードルワーク)さんへ

tick.tock-Repos-さんから近いのですが
広島県福山市・・・
お隣の県でした ^^;


Needleworkさんはご自身が製作された革雑貨を中心に
委託販売もされてるお店です

c0140844_2310994.jpg


c0140844_23102279.jpg


c0140844_2311229.jpg


写真 どこでも撮影okですよ~とおっしゃっていただいたにもかかわらず
店内の写真は撮り忘れました ^^;
行ってのお楽しみということで  ^^;;;

c0140844_2312292.jpg

ちらし 頂き忘れたので ブログから拝借しました

10月1日にイベント 「VOL.4 chick tack」があるそうです
200人ぐらい集まる予定だそうです
お店の前道路一帯とっても楽しいことが・・・??

帰りの時間が気になって 長居はできませんでしたが
また行ってみたいお店が増えました♪♪



Needlework ニードルワーク
福山市大門町大門424-6
TEL/090-6408-2109
営業日時/木~土曜日11:00 ~ 18:00 
定休日/日~水曜日 
駐車場/約7 台


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-25 22:58 | *shop*

雑貨屋さんめぐり~♪

お友達の嬉しいお誘いで 高速にのって行って来ました♪

akariさんのブログでも紹介されてた
ずっと行きたかった笠岡市にある「tick.tock-Repos-」ティックタック・ルポさん

アンティーク ハンドクラフト 雑貨のお店です
店内写真OKだそうなので お客さんのいないところだけ・・
c0140844_22291879.jpg


c0140844_22292829.jpg


c0140844_22293762.jpg

AVRILの糸は10月1日より値段が改定されるそうです
c0140844_22334168.jpg

AVRILの冬糸も・・・
c0140844_2234318.jpg

T's CLOVER の紅茶
c0140844_22345775.jpg

店内に入ってすぐ 暖かい紅茶の試飲を頂きました


素敵なものがいっぱいで 大満足です*^^*

一番気になったもの
毛糸だま屋 「sakururu*yarn」さんの毛糸玉
c0140844_22395862.jpg

c0140844_22401641.jpg

いくつかの毛糸などをあわせ、ひとつのお玉になってます。
ビーズとレース?が一緒になったお玉 一目ぼれです♪♪

つづく・・

tick.tock-Repos- ティックタック・ルポ
笠岡市吉浜2485-7
0865-69-6208
poen 11:00~18:30
close 月・木(祝日はopen)
ランキング参加中♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-25 22:46 | *odekake*

もう週末!?

シルバーウィークも終ってみれば あっという間・・・
前半遠出してたので 後はまったり過ごしました


子供達の大好きなブランコがある公園に行ったり

c0140844_21293666.jpg
c0140844_2126552.jpg


どんぐりは まだまだ・・
c0140844_21385643.jpgc0140844_2139101.jpg




おやつを作ったり
c0140844_2131443.jpgc0140844_2132114.jpg



夏休みにババちゃんが ミキサーつきのフードプロセッサーを買ってくれて
泡立てがスイッチポンで楽チンになりました。

ロールケーキも スポンジケーキも手放しでできるけど・・
その分 機械のパーツの洗物がたくさん ^^;
ハンドミキサーとどっちが楽か 微妙です





たくさん食べて のんびり まったり
オットもゆっくりしたせいか 朝ズボンのウエストが・・・!
たった4日でねぇ  (><)。。。


c0140844_222135.gif



普段どおりの生活に戻ったと思ったら もう週末~^^;

この週末にあるイベント 岡山空港「空の日」フェスタ2009
毎年行きたいなぁ~と思いながらも たくさんの人だろうなあと思うと腰がひけて ^^;
まだ行ったことがありません。

 
  県警ヘリコプター「わしゅう」などの展示・訓練風景が見学できたり
  
 空港消防隊大型化学消防車 放水デモンストレーション・展示 があったり
 
 フライトシュミレーター体験   空港クイズラリー  

 写真撮影会 (協力:ANA、JAL)
 
 子供用制服(パイロット・CA)貸出しがあったり もりだくさん
 下の子は喜ぶだろうなあ~^^
 行きたいけど・・・まだオットには言ってないので どうなるやら



詳しいパンフレットはこちら


開催日 2009年9月27日(日)
開催時間 9:30~16:30
岡山空港 にて








ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-24 22:00 | *odekake*

「仏・伊」鮭の白子焦がしバター醤油ソテー

GABANミニパックシリーズ誕生記念 スパイスレシピコンテスト参加中です
シルバーウィーク最終日 ハハも宿題?完成ですよ
c0140844_20252264.jpg


鮭の白子がお安~い♪
しかも、プリンプリンでおいしそう
今日のメインはこれに決まりです^^

レシピ 鮭の白子2~3腹(1パックぶん)
 *下ごしらえ*  
 血管を取り除いてよく洗う 一口大に切って
 沸騰したお湯に塩をひとふりして さっと茹でる


1.バター10g スライスしたにんにく1かけを火にかけ
  半量の白子を入れる 仕上げに鍋肌に醤油をさっとかける
2.お皿に盛り、GABANピンクペッパーをトッピングで完成♪

c0140844_20444329.jpg


プリンプリンの食感とにんにくのお味で こってり味
がっつり息子も「おかあさんこのお肉最高~!」って ププ^^



大人用にはこちらも・・
c0140844_203938100.jpg


1.茹でた半量の白子をお皿に並べお酒を一振り あればしめじものっけて蒸す
2.仕上げにねぎをのっけて ぽん酢をかけて完成


あっさり楽しむ鮭の白子 食感もよくってオススメです♪

ピンクペッパーは形も色も可愛くて 子供も私もお気に入りです
毎日使うスパイスではないけど 使ってみたいスパイス
特に初めて使うスパイスは1瓶使い切る自信がなくて 買うのをためらうこともあるけど
ミニパックなら そんな心配もなくていいですね♪



c0140844_17422438.jpg


スパイスレシピコンテストへ参加中♪
ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-23 20:43 | レシピブログ

モラタメ当選♪ ビブレうるうる密着泡

週末届きました!
モラタメさんより  花王株式会社さんの

ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡


c0140844_1332191.jpg


密着泡で、メイクも皮脂もじゅわっと一度に落とす。
洗いながら肌うるおう


しっかり泡立てたほうがいいことは、分かってても
面倒で だいたい洗っちゃうことも・・^^;
この商品なら すすぐときまでフワフワの泡でしっかり洗顔できますね♪


モラタメさん 花王さんありがとうございました。
モラタメさんを始めてから いろいろな商品をお試しできるようになりました
商品もいろいろ どんどん登場するので毎回楽しみです





c0140844_13411848.gif


先日の敬老の日
隣のババちゃん&ひいババちゃんには 倉敷ママプリンをプレゼント♪
種類もたくさんあって選ぶのも楽しかったです

子供達はプリンと一緒にパジャマも持参して
そのまんま お泊り~♪
子供達もプレゼントのうち??

隣の賑やかな声を聞きつつ 久しぶりの静かな夜を過ごしました  ププ^^v

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-09-23 13:29 | *moratame*