fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

MR.MAXでお買い物♪

週末 オープンしたばかりの「MR.MAX」へ行って来ました。

テレビのCMがよほど印象的だったのか
広告で 「CDラジカセ」が1000円で 出てるのをつい言っちゃったせいか

下の子が朝から「MR.MAXへ行きた~い!」って
すっかり CDラジカセを買う気に・・・


c0140844_23132414.jpg


オープン記念の日替わり特価商品がすっかりなくなったであろう
お昼どきにいったせいか
臨時駐車場に停めたせいか 渋滞もなく すんなり入店できました

広告とは違う商品だったけど CDラジカセも2000円 ^^

MR.MAXは 衣料、家電製品、日用雑貨、生鮮食品と多岐にわたる業態のせいか
商品の種類が少なめで 選びしろが・・・・
今日はオープン特価だったから お買い物楽しめたけど 今後はどうなのかな??

でも・・・
c0140844_2321735.jpg


「Downy」クリーンブリーズの香り 2L たしか380円♪

コストコサイズよりはかなり 小さめで お得なのかどうか分からないけど
なんだか嬉しい♪

洗濯するのが楽しくなるというより

外国洗剤=コストコ の香り な我が家(特に子供たち)

洗濯するたびに 「コストコの匂いがする~!」って
どんどん コストコに 行きたくなるなる~~~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-30 23:27 | *odekake*

朝マック



前の晩から お米を洗うのも パンを焼くのもさぼってて
ある意味計画的に ^^v

週末の朝ごはんは 朝マック♪
c0140844_2242132.jpg

メガマフィンはもちろん がっつり食べる下の子が選んだもの
日当たりのよい窓際の席で食べようとしたら
「何コレ~!」って

二人とも ハッシュドポテトを知りませんでした・・・

前回朝マックしたのは いつだったか 子供が覚えてないのか
今日が朝マックデビュー?? まさか~



***

東山公園のイベントはあきらめて
子供の好きな倉敷の公園に遊びに行きました。

c0140844_2248525.jpg


お天気は悪いけど 紅葉した木々がキレイで
家族連れでにぎわってました。
子供たちも久々の公園におおはしゃぎ

タイヤのブランコに乗って ぐるぐる廻って~ ♪
グルグル~
グルグル~
グルグル~





何度目かの「廻して~!」コールの後
下の子が 回転に酔ってしまい・・・・アワワヮヮヮ

あわてて公園を後にするハメに・・・・  ><




慌ててたけど しっかり寄り道~

c0140844_22534597.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-30 00:00 | *odekake*

ワッフルワッフル le fruitier

先日 買った「ワッフルワッフル」のワッフル♪

駐車場代2時間無料まであと 1000円弱足りず
仕方なく??購入
c0140844_10153963.jpg

お得な10個セット1700円

しっとりワッフルの間に果肉ソースの「コンフィ」とクリームの組み合わせがたまりません~
おうちで作る 表面カリッとした ワッフルも好きだけど
こっちもはまりそうです

さんすて岡山店 天満屋岡山店 の「ワッフルワッフル」のお店だけでなく

フリュティエ青江店 フリュティエ天満屋倉敷店でも買えるようです





c0140844_10245895.gif




明日 29日は岡山市中区の東山公園で

自然の中でのんびりくつろごうという屋外イベント
「青空cafe 2009」 ~本棚のあるカフェと小さな市~
午前10時半―午後2時半が開催されるそうです。

地元のリトルプレス(手作り小冊子)や絵本などを販売するほか、貸し出し専用本も準備。
“市”ではパンや焼き菓子、バッグやマフラーなどの手作り雑貨の販売

木の実のリースや羊毛のペーパーウエイトなどを作るワークショップもあるそうです

行きたいなあと思いつつ・・・明日のお天気しだいかな?

詳しくはこちら★ももちゃいるど

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-28 10:27 | *oyatu*

一斤まるごとメロンパン♪

お友達に教えてもらった 一斤まるごとメロンパン
とってもおいしかったので 家でも挑戦!


見た目かなりイケテマセンが ^^;
c0140844_1191483.jpg


外はクッキー生地がパリパリ
中 ふんわり おいしいメロンパンの完成♪

肝心の配合を聞いて帰ってなかったので
それらしいレシピをネットで検索して

「ぐるぐるいちごジャムメロンパン」のレシピを参考にしてみました。
いちごジャム50gたっぷり入れるレシピ
ほんのりピンク色でおいしかったです~♪

キレイにカットせず、このままざっくり手で割って食べるのがまた楽しい^^v
ちゃんと配合聞いて 今度は見た目もおいしい「丸ごと1斤メロンパン」作りたいなあ


・・・

オットがよく見てる「お試しかっ」
録画してるのを子供と一緒に見てたら
食べたくなるなる~~~
で、王将へ!
c0140844_11224565.jpg


次はサイゼリア??

「シルシル」のマクドナルトも録画してある~~
見るの危険です



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-27 09:06 | *bread*

マーゴカフェ mar_go 倉敷市松島

先日お友達に誘われて~
倉敷市松島に10月26日にオープンした
マーゴカフェ mar_go でランチ♪

CHANOMA CAFE(ちゃのまかふぇ) の2号店だそうです

c0140844_1783397.jpg


c0140844_1795911.jpg

パン・サンドイッチはお持ち帰りも~♪
c0140844_17435446.jpg


実は早めにお昼を済ませてた私・・・
軽めに と思って 「選べるサンドランチ」に

c0140844_17441210.jpg

自家製パンも中味も 数種類の中から選べます

フィッシュチップとタルタルソース パンはやっぱりべーグル
 サンドランチには ミニピタパンつき
 サンドにサンドのおまけ??

+100円でミニデザートつけちゃいました
バナナとくるみのケーキ
c0140844_17443574.jpg



お店の雰囲気もよく スタッフの方の対応もとってもよくて
心地よいお店でした
次回は オムライス~♪?




mar_go マーゴカフェ
倉敷市松島1101-4 1F
086-441-1212
close 月曜日



晩御飯前にupすると お腹がすくすく~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-26 17:29 | *lunch*

お講

先日 「お講があるから~」とご近所さんに誘われて向かった先は

c0140844_10282656.jpg


子供たちが和太鼓を習ってるお寺さん・・

「お講」の意味も分からないまま まあ行ったら分かるかなと
お散歩がてら行ったものの

地元でとれた お野菜や自家製の漬物や干し柿 お飾りなどが
とってもお安く売られてて とりあえず お買い物

お買い物の後は
c0140844_10313176.jpg

子供たちが和太鼓を練習してるお堂で ぜんざいよばれて・・・



「○○寺は 炊き込みご飯~」って
元気なババちゃんとご近所さんご一行は はしご ^^;


私たちは結局よく分からないまま トボトボ帰りました
「お講」で検索してみたけど・・・やっぱり分からない ><
来週お寺の先生に聞こうっと


・・・・・・


白菜を大量に積んだトラックの片隅で
なぜか 手芸用品や文房具も売っていて
どれも100円 ^^v
刺繍糸のセット・麻糸・彫刻等を買いました。
ミサンガによさそうなお色ばかり~♪
c0140844_10373566.jpg




・・・・

いつも元気なババちゃん 先日日帰りで京都旅行に行ってました
お土産は 生八橋

c0140844_1049643.jpg


紫いも と つぶつぶ栗  だったみたい
気づいたら 紫いもしか 残ってな~い  >。<









ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-25 10:50 | *event*

中華ちまき風 中華おこわ~♪

先日の晩御飯は 「簡単★中華ちまき風 中華おこわ」


c0140844_1144530.jpg


もち米2:白米1の配合

もっちもちの 中華おこわ!

中華おこわって難しいイメージがあって実は初挑戦 ^^;

このレシピだと 簡単しかも 冷蔵庫にある材料で作れて
しかも おいし~♪ お勧めです 

レシピはもちろん 「藤原家の毎日ごはん。」のみきドンママさんレシピ
Cpicon 簡単☆中華ちまき風☆栗の中華おこわ by みきドンママ

栗がなかったので 冷蔵庫で忘れかけてた銀杏を発掘して

おこわが炊けた後 混ぜ混ぜしました♪



*******************************************************************

朝市で 子供たちが描いたかぼちゃの絵が展示されると「ちらし」で知って ^^;
買い物がてら 行って来ました♪

c0140844_11305263.jpg


大きなかぼちゃを 子供たちの前でくり抜いてくれ

暗くした部屋で かぼちゃの中に ろうそくを入れて ライトアップしたそうです。
毎年とっても楽しみにしていて
その時の様子を 描いた記念の絵

子供から絵を描いたことは 聞いてたけど 展示してあることは全く知りませんでした

ちなみに モデルのかぼちゃさんは お友達のブログから画像お借りして ありがとう~

c0140844_11331592.jpg



似てますか~~??


そして 23日は 勤労感謝の日 下の子からのプレゼント♪
c0140844_11354585.jpg


お手伝い券入り~♪
c0140844_1136083.jpg


家に帰ってすぐ、「お母さんいつも働いてくれてありがとう」って首にかけてくれました ^^v
嬉しくて「じーん」ときたけど

ハハは専業主婦なんですが、もらってよいの??
昼間幼稚園行ってる間 ママランチしてたりするけど??

って ちょっとだけ胸が痛みました ^^;

お手伝い券 はしばらく保存ですね ^m^


帰りにポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-24 11:47 | *hand made*

パティスリーシトロン★岡山市白石

手土産を買いに 岡山市白石にある「patisserie Citoron 」パティスリーシトロンへ


c0140844_1181664.jpg



c0140844_1182923.jpg



c0140844_1184124.jpg



外観も店内もとってもカワイイ~♪
店内も了解を得て写真撮らせてもらしました
ケーキもワクワクするような可愛さ^^
c0140844_11104752.jpg

マカロンも~♪
c0140844_1111181.jpg


今日はこの後おでかけなのでケーキは我慢我慢・・・
c0140844_1112979.jpg

焼き菓子の種類もいっぱい~♪

キャラデコケーキも
c0140844_11134673.jpg




とっても楽しくなるケーキ屋さん
次回は自宅用に買いに来なくっちゃ♪




c0140844_11165923.gif



この後 弟夫婦とお買い物
12月に入ると週末はお休みがとれない 義妹が子供たちにクリスマスプレゼントを
買ってくれるというので・・・
子供たちは、プレゼントはもちろん 大好きな義妹に会えるので前日から大騒ぎ!

待ち合わせは メゾピアノのステーショナリーコーナー前
義妹と上の子は キャピ キャピ(←ふる~ でもそんな感じで)文具類たくさん選んでました

一方下の子は
熊のように オットと弟とおもちゃ売り場をぐるぐる廻るばかり・・
欲しいものがなかなか決まらないみたい・・・

「何が一番欲しいの~?」って聞くと
小声で「ipod・・・」って ^^;
即刻却下して、シャボン玉セットに決定!


子供がいない 共働きの弟夫婦ですが
さすがに ipodはね・・・
もっと大きくなったら サンタさんが届けてくれる??はずです??



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-22 07:00 | *shop*

洋食屋 ルーアン

オットの好きな岡山市津島にある「洋食屋 ルーアン」にまたまた行って来ました。


c0140844_8575278.jpg

今日の日替わりは「かきフライ」 気になるけど
やっぱりコレ!

えびのカツレツ
c0140844_858488.jpg


c0140844_8581646.jpg

ぷりぷりのえびがぎっしり~♪
今回もおかず150%up お願いしました


ハンバーグエッグ
c0140844_933619.jpg

こっちは大盛りじゃありません
ハンバーグ デカッ!

食の細い上の子が頼んだ「ポークカツレツ」
c0140844_945915.jpg


カツレツお皿にのりきらずに、2段になってました
最近「何食べたい??」って聞くと必ず「カツ!」って言います ^^;

それぞれメインに副菜もたっぷりのって サラダ・スープ・ごはん がついてます
前回4人分頼んで えらいことになったので
今回は3人分だけ・・・
それでも お腹いっぱい この日もおいしかったです~♪

洋食屋 ルーアン
岡山県岡山市津島笹が瀬4-3 上山ビル 1F
086-252-3789
営業時間
[月・水~金]11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝日]11:00~15:30、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜




↓えびカツレツとタルタルソース めちゃおいしそ~と思ったら帰りにいかがかな?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

洋食屋 ルーアン (洋食 / 備前三門)
★★★★★ 5.0


[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-21 08:56 | *lunch*

ロッテホテルに泊まる韓国旅行ご優待

先日 届いたメール・・・

ロッテ韓国旅行プレゼントキャンペーン
 「B賞1月ご当選おめでとうございます

やった~♪ と思いたいトコだけど
1月 なんて 寒すぎ~
しかもB賞 なので ご優待です ^^;

毎年 応募するものの 1月とか2月とか寒い時期ばかりの当選

済州島 ロッテホテル宿泊 関空発 2泊3日 34500円(食事なし)
同伴5名までOK
当選の権利譲渡もOK
これって ご優待価格なのかな??

韓国は 乗り継ぎでしか訪れてない地
一度は行ってみたいけど
韓国ドラマ大好き~♪ ちなみに今 イルジメにはまってます
公式HP こちら

今回も見送りかな・・・・


c0140844_22125758.gif





ババちゃんの四国土産~

c0140844_22133140.jpg


和三盆ロールケーキ~♪

ワクワクしながら 切り分けて 
「いただきま~す!」

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

ケーキ屋さんのロールケーキじゃなくて
お土産屋さんのロールケーキ・・・・・・


ワクワクしたぶん ちょっとがっかりしたりして
イエイエ おいしくいただきましたよ ^^;;



話はかわって
寒くなってきたので 羊毛フェルトで チクチク 遊んでます

和三盆ロールの箱に ちょこっとのぞいてた ワンコとか
c0140844_22211535.jpg


ちょっと大きめのワンコ??とか
c0140844_22215074.jpg



針金で骨組みを作って
作りたいワンコを思い浮かべながら 羊毛フェルトをのせてチクチク

フワフワの羊毛フェルトは触るだけで 気持ちも和んで癒さされるけど
たまに チクッと手を刺して イラッとしたりも  ^^;

それなりに 楽しんでます~

次は何作ろうかな?



ロッテ韓国旅行プレゼント 来年は応募するぞ~!って思いません??
帰りにこちらも よろしくお願いします ^m^
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2009-11-20 22:29 | *oyatu*