fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コストコのティラミス!

お友達のコストコお土産♪

c0140844_23363370.jpg


1.3キロある ティラミス!
しっかり甘くて クリームもたっぷり
一度食べたら 「もう 当分いい!」って思うけど
また 食べたくなるティラミス・・
大容量なのに1600円弱っていうのも また嬉しい^^
かさばるのに 買って来てくれてありがと~~!

早速 
c0140844_23384640.jpg

ロウソクたてて お誕生日のお祝い♪
私の30代最後のお祝いです ><



***

金曜日からちょっとバタバタしてて更新できてなかったけど
アクセス数は上昇↑↑

新聞に掲載された時よりも さらに上昇↑↑

やっぱりホルモン唐揚げ??
akariさんmire3030さんお誘いありがとうございま~す♪

target="_blank">mire3030
さんから聞いて ブログ読んでどびっくり☆
fuucafeって書いてあっても クリックしてみて ほんとに私なのか確認してみたり・・

クリックしてでてきたドラえもんに またびっくり☆したけど・・

なんだか今からドキドキしてきました ^^;


でも・・・ホルモンのから揚げ??
気になる~気になる~~






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-28 23:34 | *oyatu*

魔法の布屋



倉敷市児島稗田町にある「魔法の布屋」さんへ

c0140844_230446.jpg

画像はHPからお借りしました 

ヨーロッパ調の目立つ「株式会社ショーワ」さんの事務所一階にあります

c0140844_2323459.jpg


c0140844_2333417.jpg


c0140844_2334689.jpg


c0140844_234230.jpg


以前より 布の種類が増えてたかな?

委託の商品も置いてあったり 

c0140844_236334.jpg


可愛いボタンもたくさんありました♪
(写真はあえて 撮りませんでしたが・・^m^)


c0140844_2385843.jpg

3月3日まで?(たしか) 全商品20%オフだそうです~♪




魔法の布屋
倉敷市児島稗田町2006
株式会社ショーワ事務所1階
電話 472-8181
opn 9:00~17:00
close 日祝際日・時々土曜日?


お買い物の帰りに うどんやさんへ

c0140844_23132589.jpg


丸亀製麺に行くはずが・・・右折と左折勘違いして
昔からある セルフうどんに行くことに
これはこれで おいしかったのだけど
ちょっと 残念




今回 ババちゃんが友達とショーワに行くのを聞きつけて
急遽まぜてもらいました。

ババちゃんのお友達は 私が中学の時の用務員のおばちゃん
ちなみに ババちゃんは 給食のおばちゃん
昔からよく知ってるおばちゃんだから
気兼ねなく 混ぜてもらって 居心地もよいのだけど・・・

急に話題が
「朝 だんなさんが会社へ行って 子供らが学校行ったら 昼間何してるん??」って  


「遊んでま~~~す ><・・・」

 

やっぱり居心地悪いかも・・・・ 

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-27 22:57 | *shop*

プリンパン♪

ちょっと更新止まってました ^^;
書きたいことがたくさんあって 何からupしようかと思いつつ
画像の日付順に どこまで書けるかな??


c0140844_22353063.jpg


ちょっと甘めの生地に カスタードクリームと カラメルタブレットを入れて
プリンパン♪
上下逆さにすると プリンぽい??^^

c0140844_22365894.jpg


カラメルタブレットをカスタードクリームの中に2つずつ入れました
上の子は「おいし~♪^^」って喜んでくれたけど
下の子は「にが~~い!!」って

カラメルタブレットは1つずつのほうがよかったかな??


カラメル作るの いつも億劫で
たっぷり砂糖使うのに 鍋肌についたりして できあがりはちょっぴり
それがまた 残念だったりしたのだけど

カラメルタブレットのおかげで プリン作りも楽しくなりそう~~♪ 



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-26 22:31 | *bread*

COCO'S

週末のランチは 子供の好きな

c0140844_1645181.jpg


ドラえもんがCMしてるCOCO'S(ココス)!
テレビでCM見るたびに
「行きたいなあ~!!」 って大騒ぎ

子供たちは二人とも
c0140844_16472824.jpg

ココス ビーフハンバーグステーキ&有頭エビフライ 980円

c0140844_16492764.jpg


ボリュームいっぱいのハンバーグステーキ

隅っこの石の上で焼きながら食べるのだけど
焼くのは ハハ 
子供たちは 食べることに熱中

ほっとくと 石がどんどん冷めるし なんだか落ち着かない^^;

c0140844_16521197.jpg

一方ハハはお得感いっぱいの ココスのコンボランチ 680円


お昼時はとっくに過ぎてたのに 店内はいっぱいで
席につくまでも 料理がくるのも かなり待たされたし
ハハはぐったり・・・・

ハハの好きなカフェやイタリアンに連れてくと ちょっと待っただけで
ブリブリ言う子供達だけど
ファミレスだと おとなしく待てるのは なぜ??

しばらく週末ランチは ファミレス限定かも


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-25 16:56 | *lunch*

うぶこっこ家

うぶこっこ家までよく卵を買いに行かれるご近所さんからのお土産♪♪


c0140844_1941645.jpg



シュークリーム4つと プリン2つ

「プリンは子供さんに あげてね~^^」って 
ハハがひそかに狙ってるのばれたかも・・・

たまごの形の容器に入ったプリン
なんだか嬉しくなる~~
c0140844_19411852.jpg


ちゃんと子供にプリンあげましたよ

もちろん ちょっと味見に一口?食べましたが ^^;

今日も ごちそうさまでした



***

先日 やっと やっと お雛様飾りました
立春過ぎた頃から そろそろ・・と思いつつカゼッピキを理由に
まあまあ と思ってたら すっかり忘れてました 

ジイジが買ってくれた 年代物のお雛様と
c0140844_19541056.jpg


ひいばあちゃんが 私に買ってくれたお雛様
c0140844_19555566.jpg
 

収納庫から出して 廊下に箱のまま置いてたら
下の子(男)が ちゃんと飾ってくれてました 
しかもとっても楽しそう

いっぽう 長女は 無関心・・・

幼稚園の頃はとっても喜んでくれたのになあ







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-24 19:59 | *oyatu*

まごころいちば と スキカツ展

暖かな日が続くとおでかけしたくなるなる~♪

毎月第4金曜日は
『Organic Market まごころいちば』

10:00~13:00       
  場所  プレステージ城東 住宅展示場内 purprea*店舗前の広場 にて
参加店    purprea*・武蔵野珈琲・bread delice・さとみ農園・koiki・Lumikki ・たてべのはちみつ・
         ナチュラルクラブ 

14:30~16:00
場所    武蔵野珈琲 (問屋町) 
参加店  武蔵野珈琲・さとみ農園・パラム・たてべのはちみつ・菓子工房わかば 

時間別で2会場で行われるよう

詳しくはこちらから☆Organic Marketまごころいちば





少し先ですがmire3030さんブログでみつけたイベント

2010年3月26日(金)・27日(土)
10:00-17:00
岡山市中区江崎491-3
086-274-8112
会場:内田屋



なんだか気になるイベント~^^♪

暖かくなると楽しいことも増えますね









***






c0140844_17442351.jpg


少し前に焼いたパン
「トマトハーブフォカッチャ」

トマトジュースを使ったフォカッチャに生地にたっぷり
ハーブソルトを加えて焼きました♪

焼いてる間とってもいい香りがして
おなかがグーグーなるパン

この形は成形の失敗もなく楽チン楽チン
半分に切って
野菜やハムをたっぷりはさんで朝ごはんに食べました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-23 17:46 | *event*

キャラメルシートで

パン用キャラメルシートを使って 
c0140844_1731336.jpg


キャラメルパン焼きました
が・・・今回も成形失敗

シートは 4分割にして冷凍
使うちょっと前に半解凍して使ってるのだけど

ちょっと放置しすぎて
ベタベタ扱いづらくなり きれいに巻けません~~

そのうえ 焼きすぎ ><

だけど 
市販のキャラメルシートの味に助けられ
ぶさいくだけど おいし~♪

なかなか うまく焼けないので
ひそかにパン教室計画中!



****

ババちゃんから 「おから」をもらったものの
子供たちは「おから」苦手(ハハも・・)

なので ハンバーグに入れて ごまかす~?

c0140844_17352677.jpg


レシピはもちろんこの方
Cpicon 卯の花の残りで~おからハンバーグ by みきドンママ

お肉 おから パン粉 卵 だけの簡単おからハンバーグ
一緒に冷蔵庫にあった 野菜も炒めて
たっぷりの甘辛ソースで食べました♪♪

子供たちは「おから」に気づくこともなく・・・
「おから」のおかげで カサも増え 下の子も大満足
後 1つかみ残った「おから」は冷凍して
何に使おうかな??




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-22 17:41 | *bread*

おうちごはん

お友達とおうちごはん♪

ゆっくり午前中に家事を済ませてからお昼に集合!
と決めたものの・・・何作る??


c0140844_164620.jpg


ホットプレートで 冷蔵庫にあるお肉と野菜で「ナシゴレン」
辛いものって子供がいるときには作りづらいもんね

「ナシゴレンの素」を使って味付けなので楽チン楽チン
おしゃべり楽しみながらののんびりお昼ご飯



赤いトマトも きゅうりも えびせんも なかったけど・・・^^;
お友達チョイスのパイナップル(写真忘れた)で休みながら
辛さを楽しみましした

食後は お友達の作ったイチゴロール
c0140844_1663825.jpg

いちごのシートを使ったパン
ほんのり甘くておいしかったなあ~^^


デザートに
c0140844_1695551.jpg


コーヒーゼリー作ってたのに
すっかり出し忘れてました ^^;ゴメンね
生クリームたっぷりかけて 子供と食べちゃいました ^^;

ハハの楽しい宴?知らない子供たち
家に帰ってくるなり「何この臭い!!」
「誰が来てたの??」って ^^;
跡形なく 片付けても 臭いはごまかせません・・


***

手早く家事を済ませて ランチや雑貨屋さんのはしごも楽しいけど
のんびり 家事を済ませてからの ゆっくりおうちランチも楽しい♪♪









ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-21 16:12 | *lunch*

モラタメ応募♪株式会社桃屋 塩だしつゆ2本セット

モラタメ応募しました

株式会社桃屋
塩だしつゆ2本/きざみにんにく/梅ごのみ/穂先メンマやわらぎ


c0140844_15523932.jpg


醤油を使っていないから引き立つ「だし」の旨さの「塩だしつゆ」
素材の色そのままに料理がたのしめるとこのこと
レシピブックもついてるので
新しいお料理楽しめそう!

桃屋といえば 「めんま」!
子供の頃 冷蔵庫には桃屋の「メンマ」がありました
なんだかとってもなつかしい~

イロイロ重宝しそうなこのセット当たりますように~♪



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-21 15:58 | *moratame*

GABANスパイス☆おうちブランチ

GABANスパイスを使って休日のおうちブランチ♪

c0140844_22321592.jpg


寒い日のおうちブランチは 子供も大好きなグラタンで

かぼちゃたっぷり
チーズも クリームチーズ シュレッドチーズ パルメザンチーズ3種類
たっぷり使って 仕上げは GABANスパイスの「パセリ」!
降るだけで 彩りよく仕上がるので嬉しくなります^^


今回もレシピというほどのものではないですが^^;

材料
 牛乳2カップ
 小麦粉大さじ3
 ナツメグ2ふり
 バター30g
 塩小さじ1/2 こしょう適宜

 かぼちゃ1/4個
 たまねぎ1/2個
 鶏もも肉 1まい
 お好みのチーズ適量
 にんにく1かけ オリーブオイル 塩・こしょう・パセリ 適宜

1お鍋に牛乳・小麦粉を入れ
 泡だて器で ゆっくり混ぜながら煮る
(最初は中火 とろみがつきだしたら弱火で 沸騰させない)

2 ほどよいとろみがついたら 火をとめ
  バター ナツメグ 塩・こしょうで味を整える

3.かぼちゃ たまねぎ はスライス
  鶏もも肉は 1口大より少し小さめに
  フライパンに にんにく オリーブオイルを入れ火にかけ
  鶏もも肉 かぼちゃ たまねぎを炒め 火がとおったら塩・こしょうで味付け

4.耐熱容器に3と2を入れ 好みの量のチーズをかけたら
  オーブンでキレイな焦げ目がつくまで焼くだけ♪♪

 焼けたら仕上げにGABANスパイスパセリを降って完成

c0140844_22572231.jpg


大きなグラタン皿にたっぷり作って
みんなで熱々をいただきま~す^^
 

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!




c0140844_2258277.jpg

今回当選した3本のスパイスの中で1番気に入ったのは「パセリ」

普段は たくさん生パセリをいただいたら
レンジでチンしてから 冷凍保存
それを少しずつ 使ってたけど 色味はイマイチ
時間がたつにつれて 風味も薄れるます

c0140844_2304327.jpg
 
この彩りは嬉しくなる!

最後の仕上げにいろいろ降って楽しんでます♪


  






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-02-19 22:30 | レシピブログ