fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

宿泊研修

春休み恒例の宿泊研修 今年も参加しました。

c0140844_21565211.jpg


若いお坊さんの青年会主催で
昨年度は お寺に泊まってお経を読んだり写仏したり
翌日は瀬戸大橋を渡ってみんなでバス旅行
お勉強半分お楽しみ半分だった

今年は牛窓で 磯釣り 潮干狩り!
とっても楽しそうなのに 下の子は
「無理 無理 無理~!」
家じゃなきゃ寝られないみたい

で 上の子一人で参加することに・・
一人はさすがに親も不安だから
「誰かお友達誘ったら?」って言っても
「むこうでお友達作るからいいよ~」って たくましくなったなあとちょっと惚れ惚れ


c0140844_2241566.jpg

集合場所のお寺に着いて
班分けして いざ出発という頃になって

上の子「同じ学校の子が一人もいない~」(だから 誰か誘えって言ったのに~ ハハ心の声)
上の子「誰も話しかけてくれない~><」(いやいや 自分から話しかけたら? ハハ)

どんどん不安になったのか もう見てられない


で 娘の自己紹介を ハイテンションでハハ代役
同じ班のお友達に お願いしてまわった・・・

自分の力で頑張って欲しかったけど
このまま 送り出したら 私もずっと心配だし
あ~~ でも反省 ><

c0140844_2212420.jpg


出発する頃には昨年の宿泊研修で一緒だった子が遅れて来て
やっと笑顔に
ニコニコ笑顔で 元気に出発!

c0140844_22134058.jpg


元気に出発しても
下の子と二人
「今何してるのかな?」とやっぱり落ち着かない
子離れ&姉離れ  できないハハと下の子





***
帰りに下の子と 春休みすでに3回目のマックへ

c0140844_22213798.jpg


c0140844_22225462.jpg


もちろん ぜんまいざむらいのおもちゃも3つ

4月から小学1年生だから
お部屋の片づけして おもちゃを減らさないといけないのに
どんどん増えてく

でもこの「必勝 だんご剣」私も欲しかったりして ^^





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-31 22:15 | *odekake*

よもぎ・・

お天気の良い日が続くと よもぎ摘みにでかけたくなる
隣のババちゃん・・

数日おきに よもぎ餅作り楽しんでる

でも こう毎日だと飽きるから
あんこ入りのよもぎ餅そのままワッフルメーカーに押し込んで
よもぎモッフル~
c0140844_2245263.jpg


お餅とはまた違った食感でいいかも ^^




お昼は「手打ちうどんするよ~!」って
ワクワクして お邪魔すると


c0140844_2248646.jpg

うどんも よもぎ入り・・・

見た目は なんとも微妙だけど
手打ちだからか よもぎ入りだからか
「めちゃ おいしかった!」
ちょっとはまりそう ^^ホントホント
瀬戸大橋わざわざ渡る必要なかった??



そんなババちゃんの最近のお土産
c0140844_22524931.jpgc0140844_2253181.jpgc0140844_22531433.jpg


ピーナッツの名産地に行ったらしい
久々の菓子折りのお土産
ちょっとびっくりしたけど
私が甘いもの好きな事 ババちゃん知らないらしい ^^;

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-30 22:56 | *oyatu*

レモンバター

春を感じる朝ゴハン&休日のブランチ モニター参加中♪

バターと「レモンひとふり」 お砂糖をトッピングした甘酸っ~ぱいパンで
ウキウキ?朝ごはん

c0140844_2352727.jpg



焼いてる途中も なんともいえない甘~い&爽やかな香りで
待ちきれませ~~ん ><

c0140844_2354289.jpg


焼きたてもおいしいけど

翌日は

c0140844_239366.jpg


クリームはさんで

c0140844_239228.jpg


しっとり甘酸っぱいパンにクリームがまた おいしいんです♪

こねるのはホームベーカリーまかせなので 楽チンだし^m^

材料
強力粉200g
バター15g
牛乳140cc
砂糖大2
塩小さじ1/2
ドライイースト小さじ1

生地こねコースでこねた後
6分割 20分休ませて

真ん中に切れ込みを入れて
レモンバター(レモンひとふり・小さじ1 バター・10g 砂糖・10gをよくまぜたもの)をのせ
210度で10分焼く

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-29 23:21 | レシピブログ

藤戸の鯛焼き 鯛よし

瀬戸大橋を渡っての帰り道
オットがちょっと寄り道してくれました~♪

和太鼓の練習は18時半から20時半
ちょっと食べとかないと お腹がもたないしね^^

c0140844_22455895.jpg



c0140844_22461441.jpg

1匹130円

しっかり甘くて たっぷりあんこ
懐かしい鯛焼き
私にとっては とっても懐かしい鯛焼き♪♪

いっしょにたこ焼きも買って ちょっと遅めのおやつタイム
食いしん坊な下の子は
「これ 晩ご飯??じゃないよね?」って 恐る恐る聞いてきた ^^;
「大丈夫 大丈夫 違うよ~」って答えたものの
家に帰った途端ハハ爆睡・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-28 22:52 | *shop*

ゴールドタワー

お腹いっぱいになった後は子供たちが楽しみにしてたゴールドタワーへ

c0140844_2294455.jpg


メンバー登録(年間315円)すると
3時間(7歳以上は)1050円で遊べるのが嬉しい

c0140844_2213756.jpg

子供たちが一番長居してたプレイジム
跳んだりはねたり 滑ったりして遊べるコーナー

一番気に入ってたのは このサイバーホイール
ただ廻るだけなんだけど
ゲラゲラ二人で大笑いしてた

ここは大人は遊べないので 見守るだけ~
すぐ隣にマッサージチェアーのコーナーもあるので
大人はちょっと休憩も・・・
ちょっとのつもりが 爆睡してたりして ^^;
c0140844_22132560.jpg

幅5m四方の巨大バルーンのほか
たくさんのバルーン遊具やトランポリンのある屋内施設
天候に関係なく体を使って遊ぶのは楽しい
でも ちょっと小さい子ども向け??


c0140844_22161878.jpg

エアーでできたバルーン遊具のトムキャット
高さ10mの滑り台 楽しい~♪
大人も滑れるので もちろんハハも~~~~~
2回のぼって一緒に滑ったらもうぐったりだったけど

c0140844_22135732.jpg

ゲームコーナーももちろん無料

c0140844_22141558.jpg


c0140844_22142790.jpg

わんわんランドも・・
ハハはちと苦手なので 外から見守ってますから~


他にもカラオケ ボーリング 卓球 イロイロ
3時間あっという間
春休みは5時間パックでも1200円♪
たっくさん遊んで移動も全速力!
合間にマッサージチェアーのお世話になったけど
最後に入った プラネタリウムは爆睡・・・




c0140844_22371760.jpg


せっかく瀬戸大橋を渡ったんだからもっとゆっくりしたいけど
夕方から和太鼓の練習

帰りに通った 遊具のあるマルナカも気になるけど~
また来ようね~^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-28 22:31 | *odekake*

蒲生(がもう)うどん

春休みに入って初めての週末
久しぶりのお天気でのんびり洗濯して
お布団たっくさん干したトコで
オットが「どっか遊びに行くぞ~!」って ^^;

えええええ~~~~~~
行っちゃいますか?!

で 瀬戸大橋渡って~

c0140844_21522188.jpg


坂出の蒲生うどんへ 来ちゃいました

到着時間は11時半
とっても混みあう時間 ><
100人くらいたぶん並んでたと思う・・・

c0140844_2159248.jpg

うどん大(2玉) 220円
温泉卵 80円

オットはうどんのはしごがしたかったみたいだけど
出発時間が遅かったし、今日は1軒で我慢してもらいましょ~

食べ終わる頃には このお店も
閉店の看板だしてました。
うどんはしごするなら 超早起きしないとね


お土産うどん売ってる売店で買ったアイス
c0140844_2213823.jpg

さっぱりミルク味おいしかった~♪


蒲生うどん (がもううどん)

香川県坂出市加茂町420-3
TEL 0877-48-0409
open [月~金]8:30~13:30
[土祭]8:30~13:00
朝食営業、ランチ営業
close 日曜、第3月曜、体育の日

駐車場かなり広め!



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-28 22:04 | *lunch*

雨の日に焼いたお手軽パン


c0140844_2255429.jpg

豆腐で作るパンミックスを使って

c0140844_23202372.jpg

c0140844_23203966.jpg

パンミックスに豆腐とサラダ油を混ぜるだけ
発酵もいらず簡単でした

・・・でも  簡単なだけあって ちょっとシワイパンに
香りも豆腐そのもの~~
全粒粉の香りもちょっと苦手だからかなあ?? 残念

画像はないけど
c0140844_2302235.jpg


米粉のホットケーキミックスおいしかった~♪

もっちもちで しかもしっとり
お値段も普段買うホットケーキミックスより高いのもあるかもしれないけど ^^;
これはリピしたいっ






****



c0140844_2331617.jpgc0140844_2332617.jpg


先日 お引越しするお友達をお見送りに

新幹線ホームに出るまでは 
なんだかこのままみんなで旅行に行くみたいで
お引越し=お別れということが なかなか実感できなったハハと下の子

いざ新幹線に乗ったお友達を見て
急に悲しくなって やっと気づいた
もっともっと一緒に遊びたかった お話したかった
笑顔で「またね~♪」ってしたかったけど
やっぱり辛かった

帰りは一緒にお見送りしたお友達と一緒だったから寂しくなかったけど
家に帰ってから 急に寂しくなった下の子
夜寝るまで  フニャフニャでかなりへこたれてた

次はこの場所から 新幹線に乗って会いに行こうね


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-26 23:19 | *bread*

サロンドプロワンプッシュ泡のヘアカラー☆モラタメ

モラタメさんから届きました♪
今回は当選ではなく 送料関係費630円負担です

サロンドプロ「ワンプッシュ泡のヘアカラー」

c0140844_2215112.jpg


小分けもできるワンプッシュタイプ
伸びてきた根元だけの使用もOKなのが嬉しいです^^

テレビのCMでシャンプーみたいに 泡でモシャモシャするだけで
髪染められるって楽チンそう
しかも ツンとする「あの」ニオイのないのも嬉しいですよね

手袋も素手感覚のぴったりフィットタイプ
とっても扱いやすかったです

30代半ばを過ぎた頃から
どんどん「あのシロイモノ」が増えてきて  ><

ババちゃんも ひいばあちゃんも 真っ白なので
ある程度覚悟はしてたけど・・・・見つけるたんびにがっくり↓↓

先月初めて行った美容院でも失敗したばかりなので
しばらくお家染め 楽しみます~♪

モラタメさん DARIYAさんありがとうございました!







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-26 22:25 | *moratame*

モザイクで串揚げバイキング

神戸での晩ご飯は南京町で・・と思ってたけど
この日と~っても寒くて 取りやめ久々のモザイクへ

買い物しながら 子供が「ここにする~!」って決めたお店

神楽食堂串家物語モザイク神戸店

携帯画像ですが
好きな串ねたを選んで 自分で揚げる~♪
c0140844_10182416.jpg


以前このお店に来た時は上の子は幼稚園入園前・・下の子はお腹の中~
油がはねて危ないだの
どれがいい?って 揚げてあげたり結構忙しかったけど
もうそんな心配もなく それぞれ好きなものを揚げて堪能っ

c0140844_10205763.jpg

もちもちアイス
「雪見だいふく」みないなアイス
25秒揚げて・・外は熱々 中は冷た~いを楽しむらしいけど ウゲッ

c0140844_1022337.jpg


c0140844_10224267.jpg

サイドメニュー(カレー うどん サラダ お茶漬け)
デザート類も充実

満足したけど せっかく神戸まで来るのだから
今度はお店をちゃんとチェックしてから来たいなあ


c0140844_10243846.jpg


帰る頃にはイルミネーションもキレイに点灯していて
「遊園地で遊ぶ~!」って言う子供たち

「明日は学校があるから!」 ・・ホントは寒くて耐えられません~><
と せかして 車に避難~っ




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-25 10:40 | *lunch*

若松公園にて

オットが会いたがっていたこのお方!?・・・


鉄人28号!


c0140844_1143742.jpg


c0140844_11521645.jpg


c0140844_11434878.jpg


道路から見るのと 真下から見るのと大違い
迫力あって 力強い 18メートルの巨大モニュメント鉄人28号
オットと下の子は とっても喜んでました

神戸新長田駅近く
付近はとっても混雑してて
公園内には 真新しい遊具も完備され
たくさんの人で賑わってました

詳しくはこちらから KOBE鉄人PROJECT




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-03-24 11:50 | *odekake*