fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スシロー

いつぞやかの週末ご飯

c0140844_12413093.jpg

c0140844_12415067.jpg


「何食べに行きたい?」って聞くと
必ず「寿司!」・・たまに「マック」と答える子供達

生魚が苦手なハハなのに
なんでか子供達は生魚大好き ^^;
普段食卓に出てこないから??

ハハが絶対食べないような
あんな魚もこんな魚もがんがん食べてます。

ハハは画像のような お子ちゃま皿ばかり・・・



***

気候がよくなって どんどん旅行にお出かけしてる
隣のババちゃん

県北のバスツアーに参加して来た日のこと

「高いお土産買って来たよ~!」って

c0140844_12471192.jpg

1本160円の 飲むヨーグルト ^^;

「高いヨーグルトはおいしいね~♪」って子供達喜んで一気飲み

高いって聞いて イロイロ妄想してしまったハハは
ゆっくり味わって飲みました 






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村





スシロー 倉敷店 (回転寿司 / 球場前)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-30 12:48 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

しまなみ海道~尾道


愛媛旅行の続きです・・・

帰りたくないと言い張る子ども達をなんとか説き伏せて
「愛媛こどもの城」を後に
帰りは せっかくなので 「しまなみ海道」を通って

「橋を渡るときは起こしてね!」と言って爆睡した下の子
何回起こしても起きず・・・
PAで停まっても起きず・・・

c0140844_15495325.jpg

因島(いんのしま)にある大浜PAで食べたソフトクリーム
しおなみ(塩味)ソフトとはっさくソフト どちらにするか迷って
ミックスに^^

酸っぱすぎず(はっさく)後味・・ほのかに塩味 おいしかった~
車内で「おいし~!」を連発して食べたのに ちっとも起きない下の子
食いしん坊息子なのに よっぽど疲れたのか 爆睡・・・
ソフトクリーム食べたのは内緒だね ^^;


晩ご飯は尾道で

尾道ラーメン「東珍康」とんちんかん
c0140844_15561841.jpg

c0140844_15562669.jpg

硬めの細麺おいしかった~!
10分ぐらい並んで食べられました^^

尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)
広島県尾道市栗原町6323-5
084-823-4537
AM11:00~PM11:00
CLOSE 木曜日



週末の旅行やっと全部UPできたと思ったら
明日からGW~!
特に予定もないので のんびり過ごすはずだけど

お友達お勧めの5月5日のフレンドシップ・デイ行こうかどうしようか悩んでます^^;



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-28 16:07 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

えひめこどもの城

愛媛二日目は 「えひめこどもの城」へ

駐車場代300円だけで 入場料などはいりません~☆
c0140844_19393914.jpg


まずは子どもの街ゾーンの「あいあい児童館」の中で

上の子は音楽室が気に入ったみたい

c0140844_19421168.jpg

下の子は「GOGO!バス」
1回100円で 遊べます 
こういうのゲームセンターでも見たような・・・^^;

c0140844_1946467.jpg

クッキングコーナーでホットケーキ焼いたり
(抽選制・・・一人100円)

c0140844_19475581.jpg

他にも楽しい場所がいっぱい
ついつい長居してしまって ここを出たのはお昼前 ^^;
他にも行きたいところいっぱいなのに~!
かけあしで次のエリアへ

c0140844_19512747.jpg

楽しみにしてたスワンボート♪
お引越ししたお友達から「スワンボート乗ったことある?」ってメールもらってた下の子
スワンボートに乗ってみたい~!と楽しみにしてました。
1そう500円 30分間

トランポリンみたいな「フワフワドーム」
夏場は水遊びも楽しめるじゃぶじゃぶ水路^^

それになんといっても
c0140844_1953675.jpg


ハハが一番楽しみにしてたボブスレー!
スピードは自分で調節できるから 怖くない~?
一気に滑り落ちて 楽しい~♪

だけど ボブスレー乗り場は山の上
自力で登るか てんとう虫のモノレールに乗るかのどちらか
なのに てんとう虫のモノレールは1時間待ち・・・
仕方なく自力で登ること3回 ><かなり足辛い

乗り物は大人300円 小学生100円 幼児無料

4輪バギーは中学生以上
料金もお安くて^^
遊具の数がたくさんありすぎないところが またいいかも 

c0140844_19583585.jpg


レストランもあるので お昼ご飯もここで
お弁当も売ってたけど お昼過ぎには売り切れ
お天気が良かったから 外で食べてる人も多かった
風は冷たかったけど 外のベンチで食べたかったなあ~

食べるものの値段も安くて
いっぱい歩いたし ついつい甘いものに・・・

一日過ごしてもまだ 遊び足りない子どもたち
帰るときは もうしぶしぶ・・・
高学年の上の子には もう物足りないかと思ったけど
また来たいって ^^
教えてくれたお友達 ありがとう~!



えひめこどもの城
〒791-1135 愛媛県松山市西野町乙108番地1
TEL:089-963-3300 FAX:089-963-4990
ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-27 20:09 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

道後


動物園の後 松山のメインストリートを散歩・・
るるぶ片手に観光しつつ
買い物したり~
食べたり~

可愛い雑貨屋さんがたっくさんあって
そっちばかり気になるハハ・・
上の子はニコニコ着いてきてくれるけど
下の子はブ~イング~~

オットが楽しみにしてた 霧の森菓子工房の「霧の森大福」は売り切れ

蒸しパンでも饅頭でもない「労研饅頭」食べたり

「noma-noma」の生絞りジュース飲んだり
なんだかほっこり楽しくなる散歩楽しみました。


c0140844_22551026.jpg


宿泊先のホテルに行く前に ちょっと寄り道

道後温泉本館
『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったといわれている
c0140844_2314391.jpg


趣ある建物 とっても迫力がありました。
今回は時間がとれなくて 中にも入れず
夜見るとまた雰囲気がかわってすごいんだろうなあ・・・


この日はホテル奥道後へ宿泊
クラブオフで家族4人同じ部屋で宿泊しようと思ったら、ここしかなかったから ^^;
シングルベッド2つ と畳スペースにお布団2組
ゆったり寝られました。

お風呂も26(湯めぐりが楽しめる(男女日替わりだから13だけど)「ジャングル風呂」で子供たちも満足~♪
施設はかなり古くて ひなびた感バリバリだったけど
そのぶん 子連れでも気兼ねなく利用できて満足!
2食つきでこのお値段・・文句は言えませんが ^m^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-26 23:12 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

とべ動物園

お天気の良い週末 愛媛まで小旅行♪

最初の目的地は愛媛県立とべ動物園
2時間ぐらいで到着
開園まもない9時過ぎだったせいか
駐車場もまだがらがらでした

動物の足跡をたどりながら正面ゲートまで
c0140844_2157410.jpg


従来の檻や柵などの遮蔽物を使用した展示ではなく 堀などを活用されていて
子供たちも見ててとっても楽しい^^
c0140844_222329.jpg


日本で初めて人工哺育に成功し、人工哺育での最長飼育期間を更新中の
ホッキョクグマのピースくん
上の子と同い年 ^m^
しぐさや表情が可愛くて 癒されます♪

えさのアジ目当てに 水面から2メートル以上も跳びはねるアシカのナナミちゃん
下の子は 一番の楽しみにしてたのに
吠えられ~にらまれ~?一番近くにいた大きいアシカに差し上げてた ^^;

上の子はなんとかに頑張ってたけど
血走った目が怖かった~~~ ><

c0140844_2214069.jpg



小さいけど遊園地も
初めて見た乗り物が2つ
「ダックス」・・ワンワンって吠えながらグルグル廻る~
「ハッピースカイ」観覧車なのかな??
どちらも 見てて微笑ましいというか おもわず笑っちゃう^m^

c0140844_2232223.jpg


ゆっくり見て廻ったけど お昼過ぎには一回りできちゃって
さてさて この後どこ行きますか??

今回写真がとっても多かったので
Picasa使ってみました
みなさん 「使い方簡単・・」って書かれてたけd
PCに不慣れな私は かなり手間取って
ちゃんとupできてますように 祈りながら・・ポチっと

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-26 22:29 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

のだめカンタービレ後編♪♪

お友達と久しぶりに映画に♪

c0140844_17171833.jpg


前編があまりにもつらい終り方だったので
後編は幸せになれるかな?

c0140844_17184851.jpg


一番よかったシーン
こたつで話す二人・・そしてこの後 *^^*~♪


あ・・でも 映画観た後 お友達と感想述べ合うことなかったな ^^;



***


ちょうどお客様感謝デーということもあって
平日いえど ランチできそうなお店はどこもいっぱい ><

一番早そうなオムライス屋さんで
c0140844_173879.jpg

チキンとクリームソースのオムライス
ミニミニサラダと ごっついネギの浮いたコンソメスープつきで860円ぐらい??
改装されてからは 初めて行ったかな?
地鶏と昆布だしを使った京風オムライスの店


錦小路通り京都食彩オムライス ロムレット イオンモール倉敷店
(お店の名前長っ!)

映画の半券持参で 10%オフは嬉しいけど
食べ終わったらすぐ 出ないといけないし
(たくさん外で待たれてる人がいるし)

ゆっくりおしゃべりランチは
また次回~♪
給食食べたらすぐ帰ってくる新一年生!
ゆっくりは まだまだ先です ^^;


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-23 17:34 | *odekake* | Trackback | Comments(8)

天下一品

週末のお昼ご飯
児島マリンプールを出てどこに行く??
2月に放映されたシルシルミシルで見て 
「久々に食べたいねえ~」と話してたばかりだったよね ^m^

c0140844_22193414.jpg


倉敷市児島小川にある「天下一品」へ♪
もちろん「こってり」に

どろどろの濃厚スープに大満足!・・と思いきや
後半胃がもたれて ダウン・・・
昔(20代の頃  ああ かなり前ね)はスープまで飲み干してたのに 
年だからね 完食は無理なよう


一方下の子は
「こってりラーメン」と「あっさりラーメン」を半分ずつブレンドした「こっさり」をチョイス!

ラーメン1玉 オットの定食のおかずももらって 
「満足 満足~♪」


天下一品 児島店
岡山県倉敷市児島小川6-1-10
TEL 086-473-1778
open 11:00~24:00
close 火曜日




***

先日お友達から 「働かない??」と短期のアルバイトを紹介してもらいました
以前から 「下の子が小学校に入ったら 働こうか」とは思ってたけど
いざ 現実になると 腰が引けて引けて

このまま ずっと家に居るのもなんだし
「せっかくの機会だから 働いてみよう!」と決断した

ものの 勤務先が遠すぎて 結局お断りしました ^^;

ホッとしたような
残念なような
なんだかなあ






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-22 22:18 | *lunch* | Trackback | Comments(4)

オットの居ない夜は^^

「今日は晩ご飯いらないから~」
ちょうど 晩ご飯の支度をしようと思った時に届いたご機嫌メール^^

じゃあ 子供たちと簡単に済ませちゃう??
ということで かなり早めの晩ご飯

マックじゃなくて ちょっとリッチ?に 「モス」へ・・・^^;

c0140844_22352258.jpg


ちょうどお友達も来てて 楽しい晩ご飯♪

家に帰ったらお風呂に入って寝るだけ最高~~~!


c0140844_22245298.jpg


最初に「モス」にしようと言ったのは下の子
この ムシメガネが目当てだったみたい

こういうおもちゃ どんどん片付けたいのに
また 増えてしまった~ ><
来月フリマで どっか~ん!と処分するぞ~~~!





***

お友達からいただいたパン 「フーガス」
c0140844_22284664.jpg

オリーブオイル や ハーブが入った平たい硬めのパン

噛めば噛むほどおいしい パン♪
子供たちも「いい香り~^^」って喜んでました

いつもありがとう♪


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-21 22:32 | *odekake* | Trackback | Comments(6)

彩塩レシピ☆チキンカツ☆レシピブログモニター

日本精塩さんとレシピブログさんのモニターコラボ企画商品「彩塩」を使って
二種類のチキンカツ 作ってみました。

二種類といっても 「彩塩」伊太利塩(イタリアン)とカレー塩を振り分けるだけ^^

c0140844_2233215.jpg


伊太利塩(イタリアン)は人口香料を使わずフレッシュバジルの香りを追求しているそうです
バジルをベースに、オレガノ、クミン、ガーリック入り
かけるだけで イタリアンチキンカツの完成です♪


材料
鶏もも肉 2枚
卵1個
パルメザンチーズ大さじ2
伊太利塩(イタリアン)カレー塩
パン粉・サラダ油 適宜

作り方
①鶏肉は観音開きにして 厚さを半分にし 4等分する。
②伊太利塩(イタリアン) もしくはカレー塩を両面に振る
③ときほぐした卵にパルメザンチーズを入れよく混ぜ
 鶏肉をくぐらせ パン粉をつける
④フライパンにサラダ油を多めに熱し、両面をこんがり炒め揚げて完成


c0140844_22431730.jpg


ふっくらジューシーなチキンカツ
ハーブの下味がアクセントになって おいし~♪

カレー塩のほうは・・
c0140844_2245175.jpg

白ご飯に 合う合う~!
オットと下の子はこっちが好き♪



檸檬塩は お魚の塩焼きに♪
ちょっと多めに振ってグリルで焼いてみました

c0140844_224771.jpg


魚の臭みもとれ かといって酸味もきつすぎず^^
付け合せのねぎにも合います~^^

これからの時期バーベキューにもよいかも!


c0140844_2252598.jpg



新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-20 22:49 | レシピブログ | Trackback | Comments(6)

児島マリンプール

映画「DIVE!」の撮影が行われた 児島マリンプール

c0140844_12174279.jpg



上の子 初めて競技会に参加しました。
  規定以上の級なら 申し込みすれば 参加OK!のね ^^;
 早いから参加したわけではなく ^^;


c0140844_12201490.jpg

出場種目は50m平泳ぎ
てっきり「平泳ぎ」が一番得意?なのかと思ってたら
なんとなく「平泳ぎ」にしてみた・・・らしく
見てるほうもドキドキ

スクールごとの
リレーの時には もう見てられな~い ><


初めての参加で 緊張してるのかと思いきや
子供たちはなんだか とっても楽しそう
朝7時半に集合してスイミングのバスで移動
移動時間や待ち時間におやつを食べたり お弁当を食べたり
たくさんおしゃべりするのも 楽しみのうちな^^

出場時間に合わせて観覧に行ったけど
観覧席の独特な雰囲気と 室内温度の高さに親は ぐったり・・・・でした^^;


上の子は プールの水と 寒風(待ち時間は屋外)にさらされて
肌はボロボロ かなりひどい状態に

それでも 本人はいたって ご機嫌
タイムは自己ベストよりちょっと遅かったけど
良い経験になったかな?

先月 2級に進級したばかりの上の子 
c0140844_12335727.jpg

目標の1級まであと少し!
次の目標は200M個人メドレー 規定タイム内で泳げるよう
頑張れ~!




にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-04-19 12:40 | *event* | Trackback | Comments(4)