fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年初の^^

運動会終った後のご褒美に
今年初の~~~

c0140844_7565210.jpg


かき氷♪
妹尾小学校近くにあって
量も種類も多くて ウキウキするかき氷屋さん♪
早速行って来ました

今年からは 使い捨てのカップじゃなくて 可愛いカップに^^
持ち帰りのみ 使い捨てカップになってました。

手前のは キャラメル+ミルク この大盛りで180円

上の子は チェリー+ミルク (ガムみたいな味 ^^;)  
       
下の子は ヨーグルト+チョコアイス
かなりありえない 組み合わせ (汗)

「おかあさんのがよかった~~」って言いながら
しっかり 完食してましたが


他のメニューは
c0140844_815767.jpg

c0140844_812549.jpg

種類が多すぎて 毎回なかなか決まらない・・・
今年は 何回来れるかな?



二号線バイパス 妹尾西交差点 倉敷方面からだと右折
汗入交差点通過して
道ナリにまっすぐ 右手ドラッグストア左手西ふれあいセンター看板のところを 左折
細めの道そのまま まっすぐ行くと 「くもん」の看板が右手にみえるところを右折です♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-31 08:09 | *oyatu*

100回目の運動会

子供達も楽しみにしていた 100回目の運動会♪

c0140844_22353629.jpg


100個の風船と鳩も!

100回目のお祝いとともに 始まりました。

c0140844_22375535.jpg


上の子は 紅組
下の子は 白組

どっちも頑張れ~♪♪

c0140844_22393471.jpg


c0140844_22402033.jpg


下の子の表現は 海賊
「パイレーツオブカリビアン」の音楽とともに
1年生の演技はまだまだ幼くて・・・可愛い~^^

ダンスの曲は「スマイリー」
「笑って~笑って~」の歌詞とともに 最高の笑顔を見せるのだけど
先週 上の前歯が2本抜けた下の子の笑顔・・・><
かなり笑えます ゴメンねえ

c0140844_22581550.jpg


上の子は「ソーラン節」
高学年の演技はかっこよくて
親バカですが 涙ぐみながら感動してました

人数の関係で 男の子の上に乗ることになった上の子
気恥ずかしくて 「いつも顔が真っ赤になるの~」とずっと嫌がってたけど
ある日
「重くてごめんね。って下の男の子に言ったら。ぜんぜん重くないよ!って言ってくれたの~^^」って
その日以来 楽しくなったみたい ^m^
運動会までは体重増やさないよう 毎朝体重計にのって チェックしてました^^;

c0140844_2302273.jpg



最高学年のリレーは 凄い!
抜きつ抜かれつ 頑張って走る姿にドキドキしながらも・・・
カメラは 放送席に向いたまま

上の子の実況中継?をドキドキヒヤヒヤしながら
聞いてました ^^


晴天で日差しも強く 暑かったけど
子供達まっ赤に日焼けしながら とっても頑張ってました。

その姿を見てるだけで 涙腺ゆるみっぱなし

上の子は来年小学校最後の運動会
それを思うと今からもうお涙がでそうです ><


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-29 23:07 | *event*

持ち寄りランチ♪

お友達のおうちで 持ち寄りランチ♪

総勢10名 それぞれ1品持ち寄りだから かなり豪華なランチ会^^

c0140844_1121547.jpg


私は 鶏肉のハニー&カレー蒸しと

c0140844_11213178.jpg


粉砂糖トッピングしただけの焼きドーナッツ

集合1時間前に準備して できたてを 持参する計画が
なんでか 手間取って

チョコとキャラメルクランチをトッピングした
甘い焼きドーナッツを予定してたのに 間に合わず
粉砂糖ふりかけただけの シンプルなドーナッツに・・・しかも遅刻30分 ^^;


それぞれ1品以上持ち寄った豪華ランチは
あじの南蛮漬け
から揚げ
きんぴら
玉子焼き
ホタテフライ
炊き込みおにぎり
ポタージュスープ
なすの炒め物
えんどうのたまごとじ
サンドイッチ

チーズケーキ
バナナケーキ
プリン

他にもあったかな?
写真を撮ろうと思ったけど
なんとなく出遅れて ^^;(とういか 早く食べたかった??)

バイキングに行くよりも 楽しくておいしくて
たくさんおしゃべり~~~で充電完了!

みなさんご馳走さまでした ^m^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-28 11:28 | *lunch*

倉敷ジェンヌの雑貨旅vol.02☆倉敷物語館

c0140844_1195615.jpg


「倉敷ジェンヌの雑貨旅 Vol.02」
~メロウな雑貨めぐりの旅へご一緒しましょ~

2010年5月28日(金)・29日(土)
10:30~17:00(土曜日は15:00まで)
倉敷物語館(倉敷美観地区内)倉敷市阿知2-23-18

☆出展ショップ&作家
 ABSENTE(アンティーク雑貨)
 CLE(布雑貨)
 Daisy Store(アンティーク雑貨)
 Fil d'or(刺繍布雑貨)
 hitosaji(焼き菓子)
 mamyu(アクセサリー)
 Monreve(手染花コサージュ)
 U E(アクセサリー)
 ミドリノタマゴ(石けん)
 ゆめこうば(手作りパン)
 nap*(ミニチュア・アクセサリー)
 natural leaf(ナチュラルドライフラワーアレンジ・リース・小物)
 prick(布小物)
 STYLE OF ILE(布小物)


今日と明日 美観地区内の倉敷物語館で行われるイベント
お天気もよく お散歩がてら楽しめそうですね^^









にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-28 11:13 | *event*

週末ごはん♪

週末ご飯は ここしばらく おうちでいつもより プチ豪華?なおうちご飯

c0140844_22284578.jpg



お庭兼ベランダで バーべーキュー♪だったり
お肉トレーに入ったまんま しかもお肉見えてませんが

c0140844_22302263.jpg


グラム1000円以上の但馬牛で スキヤキ♪だったり

買ったんじゃなくて docomoのポイントで交換したんだけど^^;


下の子が小学校に入って
給食をたっぷりおかわりするせいか
平日のおやつタイムもなくなり
最近 おやつを作るのも週末だけ
ハハも平日はおやつ(なるべく)我慢してます

我慢したぶん?とりもどすべく
週末のおやつは 揚げドーナッツ^^


c0140844_22343242.jpg



たっぷり吸った油が気になるけど
ドーナッツといえば やっぱり揚げたほうが満足~♪



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-26 22:35 | *hand made*

イベント☆「モノヅクリ」☆tick.tock-Repos-

もう1つ同じ日に素敵なイベント発見♪

『モノヅクリ』

2010.05.27(木) 10:30~16:00

さくら建設株式会社 「四季の家」 福山東インター降りてすぐ?
広島県福山市引野町北2-4-14

詳しくはこちらから☆tick.tock-Repos-

いろんな作家さんやショップさんが参加してワーク体験があったり、
雑貨やベビー服の販売があったり、ソーイングやキャンドル、アクセサリーと内容がてんこ盛り!!
だそうです。
ワークshopの予約受け付けは当日のみの受付。
来場すぐに参加できるものもあるそうです。

他にもT's CLOVERカフェさんのスコーン&紅茶販売&
紅茶教室(ストロベリーティ&アッサムミルクティ&チャイ)も!

キッズスペースもあり☆

なんだかとってもたのしそう^^
高速乗れば 福山も近いかな??

c0140844_22191780.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-26 22:19 | *event*

Parti du thé☆イベント☆skip

岡山市東畦にあるSkipさんで 今日明日開催されてるイベント見つけちゃいました♪

「Parti du thé  Les Triplés vol.2」

 5月26日~27日
 11時から16時まで

~Guest~
collect789
SONODA bakery class
Lövrik

Skipさんの一部ドリンク・アイスのテイクアウトと
毎日先着10名様と3000円以上お買い上げの方10名様にプレゼント☆

詳しくはこちらから
***Skip***さんブログ
Skip*staff diary

c0140844_2274083.gif

[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-26 22:09 | *event*

倉敷散歩?

お友達と倉敷美観地区へ

c0140844_22384144.jpg


c0140844_22385976.jpg


久々の美観地区
お散歩というよりは 観光客気分・・・・

ずっと行きたかった「豆吉本舗」にも
c0140844_2245049.jpg


ちょうどお店の前で テレビの撮影?が行われてて
通行人のかたが
「いつも見てます~ 頑張ってください~」って
握手したり 写真撮ってたり

「おお~!」と思って見ても その人がどなたかも分からず・・
でも 気になるし・・・
お友達と悶々と??しながらの試食 ^^;

若い男性で・・・
見たことあるような
ないような
いまだ気になる気になる~~ ><


豆吉本舗 倉敷店
倉敷市本町4-1
TEL.086-422-0789
open 9:00~18:00


他にも気になるお店をのぞいて


お昼ごはんは 「TRATTORIAはしまや」・・・まで歩いたものの
定休日 ^^; 

そのまま またトコトコ歩いて

c0140844_2249418.jpg


そば さくら へ

c0140844_2253047.jpg


おろしそば 880円

ずっと前から行きたかったお店
がっつり食べる下の子とはありえなくて
ずっと来れなかったお店・・

さっぱり おいしかった~♪
大満足!


注文した時に ミニ丼をセットで勧められて
「そんなに食べられない~」と思ったけど
軽くセットで食べられたかも ^^;


そば さくら
TEL 086-421-5888
倉敷市本町10-6
open 11:00~16:00
close 月曜日


食後も美観地区内の思い出の場所を散策しながら
高校生の時の恋バナなどしつつ

懐かしく楽しい時間満喫~お誘いありがとう ^^♪






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-25 22:58 | *odekake*

いちご

実家近くのイチゴ農家さん
最近 小売をしてくれるようになりました

朝電話しておくと 朝摘みイチゴを準備してくれてます

c0140844_85921.jpg


紅ほっぺ と ゆめのか

とっても甘くておいしい~♪♪

実家に行く日に じいちゃんが電話してくれてるのだけど
最近は 「いちご買ったから 取りにおいで~」と
用事が先か いちご が先なのか。。。 ^^;

c0140844_921417.jpg


食べきれない時は冷凍して
スムージーにして ^^

幼稚園で植えたいちごもどんどん実りはじめて
いちごのおやつが 続きそう



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-24 09:03 | *oyatu*

焼きドーナッツ♪

今頃・・ですが
焼きドーナッツの型を買いました♪

扱いやすい シリコン製の型 1050円なり~

c0140844_028930.jpg


早速付属のレシピで
c0140844_0283466.jpg


ホットケーキミックス使用の簡単レシピ

ちょっと食感が硬くて 他のレシピ模索中・・・

ドーナッツと思って食べると いまいち不満が残る焼きドーナッツなんだけど
子供達には とっても好評で 
油を使わないし かなり気に入ってます ^^

いろいろトッピングを変えて楽しみたいなあ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-05-23 00:30