fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルクエパンレシピコンテスト「オレンジチョコルクエパン」

ルクエを使って「オレンジチョコルクエパン」焼いてみました♪

c0140844_21413169.jpg


生地にはココアを入れてるから ちょっと色黒なパンですが ^^;

チョコとオレンジピールが混ぜ込んであるので
ビター&爽やかな?? ルクエパンが焼きあがりました

c0140844_2241231.jpg


レシピどおりの手順で

ルクエの中に 次々材料を入れて混ぜ混ぜ
電子レンジの強弱を使い分けてチンしながらルクエの中で発酵
オーブンで焼き上げる時もルクエの中で・・・

洗い物も少なく
時間も1時間弱でルクエパン完成しました!

晩御飯の後 翌朝のパンがない~~~!って思っても
そこから焼いても間に合うし
とっても便利なルクエ

一度ルクエから出してパンを冷ました後
またルクエに入れて食卓へ
このままならべても可愛いのも嬉しいです^^



☆材料
強力粉160g
ドライイースト4g
牛乳120g
無塩バター10g
砂糖14g
塩2g
ノンシュガーココア 大さじ3
オレンジピール大さじ1
チョコチップ大さじ1

手順はこちらを参考に☆ルクエ×レシピブログ

洗い物も少なく
短時間で焼けるルクエパン

オーブンにもレンジにも使える便利なルクエ
お勧めです♪

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-31 22:02 | レシピブログ

帰って来ました!

おぢば帰りに行っていた上の子

2泊3日 たっぷり楽しんで帰って来ました。

楽しい行事と遅寝早起きで
疲れきっていたけど

楽しかったお土産話を 一気に話したあと
バタンキュウ~

今日もまだ 眠そうです ^^;

以前使っていた携帯を持たせて
「写真いっぱい撮って来るね~♪」って はりきってたはずなのに

c0140844_1134480.jpg


ビンゴの景品でもらった「じゃがりこ」 ブレブレとか

c0140844_1143154.jpg


寝泊りしたお部屋の窓からの風景とか

c0140844_1145583.jpg


2日目の朝の様子・・らしい ^^;

お友達もたくさんできて
恋バナもできて
ご飯もおいしくて
い~っぱい遊べて

とっても楽しかったのね 来年はハハも参加したいなあ




帰りには三木SAでお土産のお買い物
c0140844_1184588.jpg


「さい奈良とは言わず またきてや~ クッキー」^^:に

 ハイチュー あの「抹茶 八ツ橋味」!!

八ツ橋食べてるのか ハイチュー食べてるのか
はたまた一緒に食べるとこんな味なのか??
不思議な味

それに お土産買うときには必ず買う携帯ストラップ
もちろん携帯なんぞ持ってない上の子・・・
どんどんたまってます


それから 同行してくれたお友達ママからのお土産
c0140844_11132485.jpg

神戸のクッキーに
奈良の靴下??

と エグザイルお土産・・・^m^

お世話になったうえにお土産までありがとうございました

今日の午後はお土産広げておやつパーティーです♪






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-30 11:15 | *event*

ローソンおにぎり屋シリーズ 贅沢☆キングサーモンハラミ

先日のお昼ご飯は ローソンへ こちらを買いに~^^



ローソンおにぎり屋シリーズ贅沢新潟コシヒカリ「キングサーモンハラミ」168円(税込み)

実は前日も買いに来たのだけどすでに完売

今日は入荷時間を聞いて!!

c0140844_10314974.jpg


やっと買えました!!
しかも・・残りは後1個 セーフです^^;

前日からずっと待ってた下の子は待ちきれず

車の中で早速~♪

c0140844_10335595.jpg


海苔が直巻きなんです
風味がよく しっとりした食感♪


c0140844_10401392.jpg


早速いただきま~す

c0140844_10404974.jpg



一口食べてびっくり
キングサーモンハラミの大きさもだけど そのおいしさ!

下の子「めっちゃおいし~!!」連発 ^^;

魚醤と昆布だしでじっくりと漬け込み、旨みを十分に引き出してるので
うまみたっぷり 油ものってます

塩っけはちょっときついかな?
おかわりで白ご飯が食べたくなる??
でも 暑い時期にはこれぐらいの塩っけがあるほうが
食欲もわくし いいのかも

もちろんご飯部分も
ふっくらおにぎり 食感もよいです

お米は「新潟コシヒカリ」
特定の農家に限定し生産履歴管理を徹底したお米だそうです

そしてなんといっても鮭の数量確保が難しいため、
この「キングサーモンハラミ」は数量限定&期間限定!

買う前は1個168円?
高いおにぎり~ と思ったりしたけど
食後は納得!
たしかに贅沢なおにぎり 食べ応えありました


この贅沢なおにぎりを食べてみるチャンス!!

しかも今ならおにぎり2個買うと今だけ20円引き(8月6日まで)



おにぎり屋シリーズはこちら



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-29 11:03 | プレスブログ

暑い日はDVDで

久々のDVD鑑賞

下の子がとっても観たがってたけど 
行こうと思った時はすでに上映が終わってた「オーシャンズ」

c0140844_9134631.jpg


c0140844_914743.jpg


あまりにも綺麗な映像にしばしうっとり

やっぱり映画館で見たかった~~~!

と・・・思いつつ数分後には記憶が途絶えてました ^^;


揺らぐ水面
悠々と泳ぐ海の生き物の姿って
マイナスイオンたっぷり

だけど 眠くなる~~~~ ><



返却前にちゃんと最後まで見なきゃ!



それと や~~~~っとこちらも。

c0140844_9335673.jpg

c0140844_924758.jpg


「アバター」

これ3Dで観たらもっとすごかったんだろうな
あまりにうまくいきすぎだったけど
観終わったあとスッキリしました。

あの顔が怖い~~って
嫌がってた子供たちも観だしたら 慣れたみたい
一緒に楽しんで観れました。



おまけにもう1本

c0140844_9341892.jpg

c0140844_9292133.jpg


スパイアニマルGフォース

下の子が観たいって借りたのだけど
意外に面白くて
動物の動きも可愛いし
楽しめました




c0140844_9303380.gif




c0140844_9362527.jpg



上の子 先日「おぢばがえり」に初参加♪
一人で参加だけど
ご近所のお友達も お友達ママも一緒なので安心です

パレード見たり プールに入ったり
夜は布団でプチ恋バナしたり
たくさん楽しい行事もあるみたいで
楽しく過ごせてるようです
心配してた アレルギーも出てないみたいでホッ


一方
「家でないと寝られない!」と参加しなかった下の子
バスが出発した瞬間
「行ったら 宿題もこらしょもピアノもしなくてよかったんだ~~~!」って
やっと気づいたみたい ^^;

お姉ちゃんはいないし
毎日一緒に遊んでた友達も 
スイミングのお友達もみんなおぢばに行ってるので
かなり寂しいみたい

ハハと蝉とりしたり
コマなし自転車の練習始めたり
ハハべったりの時間を過ごしてます ^^;

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-28 09:41 | *okiniiri*

バーベキュー

週末は子供たちが楽しみにしていたバーベキュー

和太鼓の仲間たちがお寺に集まって

男の子はまずは 山へ竹を切りに行って
お箸つくり

紙やすりで丁寧に仕上げて

c0140844_11263449.jpg

女の子は 野菜を洗ったり 切ったり
猫の手で上手に切れました♪
c0140844_11265023.jpg

塩ずりしたきゅうりに 割り箸を刺して
キンキンに冷やしたきゅうり
子供たち たっくさん食べました
c0140844_1127752.jpg

作業の途中にはお楽しみも
c0140844_11272510.jpg

今日はかき氷食べ放題♪
業務用の大きなかき氷機のしゃりしゃり感~^^

シロップもいろいろあって
私も何杯食べたっけ??

c0140844_11285970.jpg


ご飯も炊き上がって

いよいよバーベキュー♪
子供たちたくさん食べて お肉足りません~

あわてて買出しに行ったので
お肉の写真はなし・・・・

買出しから帰ったら
子供たちはもう食べ終わって 山へ探検に行くところ
一番楽しい時間を見逃してしまいました ^^;





最後のお楽しみは花火

まだちょっと明るい時間から昼花火??

c0140844_11343019.jpgc0140844_11344485.jpgc0140844_11345971.jpg
たくさんの花火を楽しむ子供たち


と・・大人も  良い子はまねしません!
c0140844_11355033.jpg


c0140844_11363585.jpg


学年も学校もいろいろな子供たち
今日初参加の子供もいたけど あっという間に仲良しになって
みんなで1日楽しみました

ハハは今回 買出し係りだったから
一緒に作業する時間がほとんどなくて残念だった・・・
けど 夏休みの楽しい思い出になったかな??





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-27 11:38 | *event*

ロールケーキ

いつだったか・?ちょっと前のことですが

「ロールケーキが食べた~い」とブツブツ言ってたら

上の子も
下の子も
オットにも 伝染して

夜寝る前ぐらいの時間から ロールケーキ作り~^^;

ホイップた~っぷり泡立てて
目指すは あのコンビニデザート

c0140844_22472453.jpg


「の」の字のロールケーキじゃなくて
ど真ん中ホイップクリームたっぷりのローソンの「プレミアムロールケーキ」!!

ちょうど買い置きの生クリームが植物性のしかなかったけど
これは これで満足 満足♪

でも家族4人で ロールケーキ1本・・・
しかも寝る前 ^^;

完食してしまいました~~~



****

コンビニといえば・・・



おにぎりモニターに当選しました^^

贅沢な数量限定のおにぎり
夏休みのお昼ご飯にいただきです~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-25 22:53 | *oyatu*

ラーメンショップ

岡山市北区高屋にある ラーメン屋さんへ
前回 夜は臨時休業で 今日こそは!とリベンジ・・
なのに 今回も臨時休業で ><

もうラーメン意外に考えられず
近くのラーメンショップへ

c0140844_22192153.jpg


岡山市北区下 250線沿いのお店

オットがここの「つけ麺」が好きで何度か来たことがあるお店
といっても 前回来たのはいつだったか??
久しぶりに来たのはたしか・・・

c0140844_22214138.jpg

基本のラーメン

あっさり豚骨で  私や子供にはちょっと塩っぱい

分厚いチャーシューが食べ応えがあり^^


そういえば 看板メニュー?の「ねぎラーメン」まだ一度も食べたことがないかも?

ネギラーメン ラーメンショップ  ラーメン / 東岡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





ネギラーメン ラーメンショップ 
岡山市下245-1
TEL 086-278-7022
open 11:00~24:00


****
今年は当選しました!
しかも2枚~^^
c0140844_22301764.jpg


2006年から毎年応募はするのけど(
当選した翌年はなんとなく応募に力が入らず
落選

で その翌年は頑張ってたくさん応募!して
当選

の繰り返し ^^;
昨年落選して かなり子供達ががっかりしてたので
ちょっとホッとしました


夏休みの楽しいイベントです! 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-25 22:39 | *lunch*

[ワイン]クルミ入りサラダ

先日届いた「カリフォルニアくるみ」を使って

子供たちとサラダを作りました^^

c0140844_21435368.jpg


切ってあえるだけ~ ^^;

果物入りのサラダってなんだか給食みたい??
いまどきの給食には入ってないのかな?
ちょっと懐かしい(ハハだけ)サラダの完成です


ドレッシングは上の子担当
夏休みの宿題で サラダを作ることになってまして
自分で味見しながら 作ってくれました。
普段はマヨネーズや市販のドレッシングを利用することが多いのだけど
酸味が利いた 手作りドレッシングも 今日みたいな暑い日には食欲も増進されて
おいしかったです

ちなみに くるみは

☆コレステロール低減でヘルシー

☆女性に嬉しい美容効果・老化防止
 αリノレン酸や、抗酸化物質であるポリフェノール、
 そして食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルなどが豊富
☆スタミナアップで元気に

嬉しい効果がいっぱいです♪

酸っぱいものが苦手な下の子も 香ばしいくるみをポリポリ食べてる間に
サラダも完食~♪

作り方
 キャベツ千切り
 りんごいちょう切り
 くるみ 食べよい大きさに刻む

フレンチドレッシング
 サラダ油 大さじ4
 酢    大さじ2
 塩・こしょう 適宜
 今回は上の子が粒マスタード小さじ1をかくし味?~♪と追加してました ^m^

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-23 22:01 | レシピブログ

和気鵜飼谷交通公園とプールと温泉


夏休み最初の週末
どこかに行きたいけど・・なかなか決まらず
お昼前やっと 出発!

まずは鵜飼谷交通公園へ

c0140844_20585289.jpg


c0140844_2059961.jpg


c0140844_20592467.jpg


こんな暑い日に公園で遊ぶ子供がたくさんいるわけもなく

貸切・・・^^;

遊具も幼稚園児ぐらいを対象かな??
それでも 一通り楽しく遊んでました

c0140844_2114921.jpg


c0140844_212288.jpg


意外に楽しかった ゴーカートは1周200円

子供とオットが乗ってもらって
私はカメラマン~~~~と思いきや
係りのおじ様に勧められて?私も助手席に乗るはめに ^^;
11歳から1人で運転できるようです

初めて上の子が運転する車(といってもゴーカートだけど)の助手席に乗ったのだけど
後数年で 上の子も免許取得したら、
初めて乗せてもらう時ってこんな感じ?? ><。。。

いろんな意味でとっても楽しいゴーカート体験です

他にも 電動ゴーカート 2分200円
    ミニSL 200円



公園で遊んだら
c0140844_21113567.jpg

すぐ側にある鵜飼谷温泉へ
屋内プールだけど 大きな窓?は開けられていて
開放感あるプール

両端は大人が水中を歩いたり、25Mきっちり泳ぐレーン
真ん中は自由に泳げるレーン

3年生以上だと 子供たちだけで泳げるようです

遊び相手はオットにおまかせして
ハハは見学席から 見てるだけ~~


大人500円 子供250円




たっくさん泳いだらお隣の鵜飼谷温泉へ

c0140844_2117866.jpg


泡風呂 打たせ湯 薬草風呂 露天風呂
広~くはないけど かといって狭くもなく

ちょっと暑めの40℃のアルカリ性単純温泉
青い空を眺めながら 露天風呂を楽しみました。


プール遊びで疲れたオットは温泉はパスして車で休憩

なので下の子も今日は女湯 ^m^
ちなみにここでは 4年生までは女湯に入れるそうです


大人600円 子供350円



帰りは高速で40分ほどで帰宅

ちょこっと遠出とプールと温泉が楽しめる和気

なかなか楽しい週末でした

ランキング参加中 よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-22 21:30 | *event*

カレー&フランク パン

c0140844_10292767.jpg


久々に焼いたパン

カレーとハーブをきかせた生地を フランクフルトに巻き巻き~♪

スパイシーで香りのよいパンになりました

暑くなってから 朝ごはんにパンを食べなくなった子供たちですが
このパンは喜んで食べてくれました。



夏休みが始まって ラジオ体操があるせいか

毎日早起き!

ラジオ体操に行くまでにオットの弁当を作るため
ハハは 普段よりさらに早起きで

早起きして一日長いけど
そのぶん 夜も早く
一人の時間が。。。短っ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
 
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-07-21 10:39 | レシピブログ