fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日はWAPS!

夏休み最終日はお友達とサントピア総社の「WAPS」へ

c0140844_13133748.jpg


最終日にプールに来る人なんて あんまりいないだろうと思いきや
オープン前には入り口には長蛇の列・・

前回来たときは 数名しか並んでなかったのに~

今回は子供たちが走ってくれて
スライダー近くの休憩席確保^^v
たくさんの人が並んでいたわりに 休憩席もまだまだ余裕がありました

c0140844_1314138.jpg


例年ならお盆あけたら プールなんて肌寒くて~だけど
猛暑続きのおかげか
快適??

お友達と一緒に遊んで ハハたちは置いけぼり
ハハ同士おしゃべりタイムもいいけど

暑いし やっぱり一緒に遊びたい!
今日はスライダーも全制覇!!
トンネルつきのスライダーめっちゃ怖かった~~
c0140844_13141352.jpg



流れるプールも賑わってはいたけど
お盆前ほどの混みあいじゃなくて
自由に泳げて(流れて)楽しい^^

結局終了時間まで た~っぷり遊びました
子供たちもハハも真っ黒

特に日焼け止め1回しか塗らなかった下の子なんて
焦げ焦げ ^m^


翌日から学校だというのに遊びすぎました ^^;

この夏休み 下の子も小学生になったせいか

夏休みが始まった当初
ラジオ体操→朝ごはん→宿題 と規則正しい毎日
お手伝いもしっかりしてくれて
午後からはお友達としっかり遊ぶ毎日

ついつい嬉しくなって 夏休み入ってすぐ
ご褒美に「Wii Party」を買ったしまいました 
買ってから後は ゲームがしたいために
宿題も毎日計画的に頑張ってました

上の子は 個人懇談のときに自主勉プリントをプリントアウトしにいって
ついつい 先生の褒め殺しにあい
大量の 自主勉プリントをプリントアウトしてしまい
帰り際 おまけのプリントまでもらって 
プリント漬けの日々~

しかも プリントがごっちゃになって
どれが本来の宿題だったのか 自主勉だったのか
分からなくなって ^^;
「毎日 毎日 なんでこんなに勉強せんといけんの~~!」と騒いでたけど
しっ~~かり遊べた夏休みだったはず

お金も体力も使い果たしたので
9月からは節制しなくっちゃ!




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-31 12:49 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

夏休み最後の日曜日は~広島の公園へ!

前日 残り少ない夏休みを家でゆっくり過ごしたものの・・・

「やっぱりどっか行きたい!!」と子供たち

っで 朝選挙に行ってから

広島県にある「国営備北丘陵公園」へ

高速で2時間弱・・ドライブがてらちょうどよい距離でした

入園料大人400円 子供80円
駐車場代 普通車300円

まずは・・

c0140844_21354116.jpg


梨狩りから

夏休みこの時期限定だけど 先着200名無料で楽しめます♪♪
(一人2個まで)
梨狩りは初めての子供たち
甘い香りが漂う木々の間を歩くだけでも 楽しいのに
自分で取ることもできて
とっても喜んでました




そして 車で移動して 里山の暮らしを体験できるひばの里へ

c0140844_21451472.jpg


備北地方の代表的な屋敷を模して作られた建物があるひばの里

庄原産の食材を味わう食体験教室(この日は豆腐づくり)や
クラフト体験教室(わら細工 竹工作など)がありました

里山をのんびり歩いたり

農家におじゃまして お茶をいただいたり

c0140844_21491917.jpg



そうそう 里山とは関係なさそうなこんなものも

c0140844_21501418.jpg


c0140844_21502932.jpg


展示館の中で「真昼のイルミネーション」

青い光って とってもきれい

なんでこの場所にと思いつつ・・堪能


散策の後は・・
c0140844_21524280.jpg

「シルバーカー」に乗って 

備北オートビレッジ内にある「じゃぶじゃぶ池」へ


c0140844_21551194.jpg


c0140844_21552555.jpg


水深も浅く きれいなじゃぶじゃぶ池

小さな子供たちがいっぱい遊んでました

我が家の子供たちにはちょっと幼ないような気もしたけど

日陰も多く しばし休養 ^^


そして ラストは公園遊び
高学年むけ?の「空想冒険遊具 きゅうの森」

c0140844_2221813.jpg


トランポリンタイプの「わた雲ドーム」にはまってました
ここは日陰が少ないけれど

c0140844_227627.jpg


このお天気じゃ関係ないか・・^^;
先にじゃぶじゃぶ池に行っといてよかった~
風をよく吹いて涼しい~~♪

と 休む間もなく

c0140844_2285340.jpg


林間アスレチックへ~

山の中ガンガン歩いて

c0140844_2293470.jpg


アスレチックも楽しみつつ~

c0140844_2210921.jpg



大芝生広場へ到着

c0140844_22111421.jpg


芝滑りしたり~
c0140844_22112885.jpg



もちろんハハも
c0140844_221238.jpg


小さな子供も楽しめる「大型複合遊具 きゅうの丘」にも

c0140844_2213391.jpg


園内かなり広くて 
目的地にあわせて車で移動したり シルバーカー利用したり
自転車もレンタルできます

それでもいっぱい歩いたけど 思ったほど疲れなかったな

子供が大きくなって一緒に遊具で遊ばなくなったせいもあるかも
オットと二人ベンチに座って ただ眺めるだけ
楽チンになったけど ちょっと寂しくなったりして ^^;

そんな夏休みラストサンデー・・・

いつもより長めの記事 おつきあいありがとうございました^^









ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-29 21:18 | *odekake* | Trackback | Comments(8)

夏休み最後の週末は 家でのんびり・・

夏休み最後の週末!

オットも連休だったし
さて 何する? どこ行く??
・・・が決まらず 家でのんびり ^^;




c0140844_2351028.jpg


我が家のおやつの定番
まん丸のもちもちドーナッツ
暑~~い夏休みの間にも何回も揚げました

先日はあまりの暑さでボケたのか
水 50ccのところ なんでか200cc も入れちゃって ><

水の量にあわせるには 粉1キロ必要で
そんなにも作るわけにもいかず

無理やり搾り出し~!しながら揚げてみた

c0140844_23564172.jpg


チュロスっぽく??
揚げ物の鍋 いっぱいに絞ってもこの長さだから仕方ないか

c0140844_23581849.jpg


失敗からできたチュロスもどき
お味も食感もチュロスと同じ♪
見た目は…アレですが^^;

偶然ハートのドーナッツもできて 自己満足 ^^;




***

先日 ルクエを使って 簡単楽「チ~ン」晩御飯!


c0140844_031771.jpg


ルクエについてた付属のレシピと我が家の冷蔵庫の在庫でできて
おいしそうなもの探したら 目に付いたレシピがこれ

c0140844_034395.jpg


c0140844_035759.jpg


偶然にも ブログでお知り合いになれたげんみきさんのレシピ♪

125あるレシピから 2つとも選ぶなんて
すっごい偶然でびっくり~!!


どちらのレシピも簡単でしかもおいしいレシピ
ありがとうございました^^

ルクエだと火を使わないから部屋の温度も上がらないし
短時間調理なので野菜の色も鮮やかで栄養も逃げない
いいこといっぱいのルクエ

まだまだ残暑厳しい時期
毎日ルクエ大活躍中です ^^v


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-28 00:00 | *oyatu* | Trackback | Comments(8)

子供会でバイキングと木下大サーカスと

子ども会の夏休みイベント最後は「バイキング」と木下大サーカス♪

みんなで貸切バスに乗って
c0140844_12293821.jpg


風船送りゲームしたり 伝言ゲームしたり

私役員なのに気づいたら 本気でゲーム楽しんでた ^^;

プロのバスガイドなみの(いやそれ以上??)会長すごいです

あっという間に岡山シティホテルに到着!

「好きなものだけ 食べられるだけ!」という会長の言葉どおり
私も・・・

c0140844_12361058.jpg


c0140844_12362569.jpg


好きな甘いもの・・だけ ^m^~♪

貸切の部屋を用意してもらって
食事はワイワイ賑やかに楽しく食べたものの

料理を取りに行くとき
お行儀よくちゃんと並んでバイキングを楽しんでた子供たち
もっと ワサワサ大変なことになるかと思ってから 
びっくりでした

好きなものだけ~ で
プチトマトを大量にお皿に盛ってたり
そうめんに カレー
家でも夏休みたくさん食べたんじゃない?って意外なものが人気だったり

おいしいものを勧めてくれたり
新しい料理が追加されるたびに教えてくれる子もいて
楽しいお昼時間もあっという間~♪

またまたバスに乗って

c0140844_1242446.jpg


木下大サーカスへ!

今回は団体で予約してるし 並ばなくても早く入れると思ってたら・・
全員が並ばないと 受付してくれないし
この日は追加公演まだあるほど人も多く・・
結局1時間近くは並んだ・・・^^;

テントの下といえど猛暑のお昼時
想像以上の暑さにぐったり~><

c0140844_12451813.jpg
 

や~っと団体入場口から赤テントに!
冷房の効いたテントに入れてホッとするはずが・・
テント内はぬる~い ><


c0140844_12463897.jpg

早く並んだので 特別席・指定席近くの一般席に
ショーも前回の一般席よりは よく見えました
内容も一部違うものもあって
2度目でもやっぱり楽しい!

「シマウマやライガーの中人入ってるん?」って子供の声にはびっくりしたけど
楽しい子ども会の夏休みの行事にもこれにて終了

暑さにはまいったけど 楽しい一日でした
会長をはじめ 役員のみなさんお疲れ様でした

次のイベントは何かな?? ^m^





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-25 00:00 | *event* | Trackback | Comments(8)

おせったい

毎年8月24日は子供たちが楽しみにしている「おせったい」

私が住んでた地域では「地蔵盆」とよんでたっけ

23日の夜に祭られた地蔵様を、
24日の早朝に手をあわせお賽銭やお米をお供えすると、
とお菓子やジュースが手渡されます。

地蔵様や お寺 初盆を迎える家
何箇所もあるので みな情報交換しながらたくさん回ります

我が家のすぐそばにも地蔵様があるので
目覚ましをかけなくても 行きかう子供の声で自然に目が覚めます ^^;

今年は この夏自転車に乗れるようになったばかりの下の子とババちゃんと自転車で
まわりました。
まだまだ へっぴり腰で 側溝に突っ込むこと数回・・
途中 喉が渇いた~だの
トイレー だので いつもより早めに帰ったけど
たくさん手を合わせ お接待を受けることができました

c0140844_15263183.jpg


上の子は今年はお友達と自転車で

朝集合時間に間に合わなかったり
お接待後もそのままお友達のお家で遊んだりで 
お友達パパにいろいろお世話になりました

お友達と廻るのは初めてだったし
いつもとは違う場所にたくさん廻れて
とっても楽しかったようです
ありがとうございました♪



 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-24 00:00 | *event* | Trackback | Comments(4)

今夏最後の夏祭りと和太鼓と・・

キョロちゃんミュージカルの後は ご近所の夏祭りへ

この夏最後の和太鼓お披露目です^^



c0140844_9112092.jpg


今回は間違いなく?自信もってたたけてたような気がします

後は力強さ・・・が身につくとよいな


このお祭りは老人福祉施設?主催の夏祭り
入所者さんとその家族のための夏祭りのようです。

なので 食べ物の値段もお安くて

たこ焼きも お好み焼きも 焼きソバ 焼き鳥 フライドポテト
食べ物はほとんど100円

アイスやカキ氷は50円

演奏前後 子供たちはとっても楽しみにしてます

子供むけの抽選は1回100円で
いつも あっという間に抽選券が売り切れるのだけど
今回 お友達がプレゼントしてくれて楽しむことができました^^

1等 Wii Party
2等 たまごっちID

外れもなく それぞれいいものが当たって大満足

バザーや 24時間テレビの募金(募金したらジュースもらえたり)

そして最後には

c0140844_9191236.jpg


豪華な花火もあがって
(反省会が長引いて途中からしか見れなかったけど)

演奏後のご褒美もいただいて

この夏最後の夏祭りを楽しみました

 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-23 00:00 | *event* | Trackback | Comments(2)

キョロちゃん夢ファンタジーミュージカル

日々 何かと盛りだくさん?だったり
週末体調くずしてて 遅れがちに更新してます
グ~グ~ガンモだった声もダイブ治ってきました。
今週も予定びっしりなので 更新間に合うかな~~><

21日は岡山市民会館へ

子供たちが楽しみにしてた
「キョロちゃん夢ファンタジーミュージカル」へ♪

c0140844_1519281.jpg


毎年春 募集が始まるキョロちゃんのミュージカル
森永製菓のあのMマークを集めて応募します

今年もたくさん 森永製菓のお菓子を食べてたくさん応募!
今年は2通当選しました

上の子が幼稚園の頃初めて知って以来毎年応募
外れた年もあるけど 毎年楽しみにしてます♪

ミュージカルは2時開演
まずは お友達とお昼ご飯 一番近くの「ココス」へ

c0140844_1524434.jpg


いつもの四角のハンバーグが今だけ750円
小学生以下はドリンクバイキング無料で
助かります~ ^^;

ハハは食欲がなくて 6インチピザとドリンクバイキング

ミュージカルは休憩なしの1時間
今年も 面白くて楽しかったけど
楽しみにしてたメインの曲が変更になったり 
サブキャラが変更になったり
ちょっとなじめなかったな 



帰りには嬉しいお土産も

c0140844_1533416.jpg

メイン曲のCDとチョコボール8個?(子供が食べてて不明)おっとっと2個

もうすぐ発売予定のダブルチョコも!

c0140844_15335763.jpg



非売品と表示されて入ってました ^^
お土産のチョコは 毎回外れ・・と思ってたけど
今回は 銀のエンジェルが1個入っていて
おもちゃの缶詰まで あともう1個となりました♪♪
ちなみに 9月1日からおもちゃの缶詰も新しくなるみたいで
しばらく 森永のお菓子がおやつの定番です







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-22 00:58 | *event* | Trackback | Comments(2)

公民館でお泊り♪

先日 子ども会でお泊り会がありました

夕方 お風呂に入ってから公民館に集まって
地域の方と みんなでカレーを食べて

お話の会の方の お話を聞いて~
音楽療法士?の方の音遊びをして~

地域の役員の方の手作り差し入れ 「ドロリッチ」と「飲むゼリー」を飲んで~

花火をして~

c0140844_1440784.jpgc0140844_1441090.jpg


アイスを食べ~

子ども会の子だけ そのまま公民館にお泊り♪

布団もなく 板間に座布団敷き詰めて寝るのだけど
子供たちは そんなの関係なく 楽しく~楽しく~

深夜の 夜食のカレーもがっつり食べ

朝食用のおにぎりも がっつり食べ

眠くなるまで し~っかり夜遊び??? ^m^

役員ハハも かなり昔の恋バナで夜更かし・・^m^♪

詳しくはこちら →会長ブログにて


そういえば 自分が子供の頃も子ども会単位でお泊り会があったけ
異年齢・ご近所のお友達との宿泊はとっても楽しくて今でも覚えてます

子供たちとっても楽しそうで みんないい表情

役員もとっても楽しかったなあ


そして25日は子ども会夏休み最後の行事 「木下大サーカス」です♪





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-21 00:00 | *event* | Trackback | Comments(2)

おばけ屋敷 コンベックス

なんだかバタバタ盛りだくさんな日々が続いて
夜更かししたせいか 久々に夏風邪をひいてました ^^;
体は元気になったけど 声がねぇ
グ~グ~ガンモ ナンデス ><。。。
更新できてなかった記事を少しずつ更新予定です

もう開催期間は終了しましたが
最終日目前の夕方 行って来ました♪


c0140844_16393335.jpg


入場券は山陽新聞に懸賞で2枚ゲット♪
1枚足りないから 300円オフになる16時以降からと思ったら
駐車場を出たところで
 「1枚余ったからどうぞ~」^^と
通りすがりの方が譲ってくれました
ありがとございました
とっても嬉しくて嬉しくて 人の優しさに触れホンワカ気分でお化け屋敷へ~!



c0140844_16414693.jpg

下の子が楽しみにしてたのは「おばけ万華鏡」・・のみ

ちらしでは大きく見えたのに
意外に小さくて
もちろん怖くはありません
目的を済ませて帰ろうとする息子をひっとらえて

 
怖さレベル1つupの「ゴーストタウン」へ

これ人気がないのか 他のお客さんに会うことなく
場内真っ暗で進むべき道も分からず
急にモノが動くし音がするし
怖いというよりは母は「イラッ!」

上の子は楽しんでたけど
下の子は「もう他のには絶対入らん!」って
かなり怖かったみたい
ずっと「目開けたらいけん!!」呪文のように叫んでました ^^;

なので 次のアトラクションは
下の子をおばけ屋敷の出口に一人で待たせて(そっちのほうがよっぽど怖いはず)
他のお客さんで賑わってるおばけ屋敷へ

あまりの賑わいに怖いはずもなく
あっという間に終わりました ^^;

c0140844_1648336.jpg


場内は薄暗く
雰囲気はばっちり?

おばけ縁日やおばけ駄菓子屋に

c0140844_16493427.jpg


おばけマジックショーも

B級グルメ 怪談屋台は17時半ぐらいから値段が下がり
もう晩御飯もすませて帰りたかったけど

なんでか

c0140844_16514522.jpg


安富牧場のジェラード ^^;
まだお腹減ってないって

そうこうしてるうちに18時になり帰ろうと思ったら

c0140844_16525292.jpg


「なんだか楽しそう~♪」
3D実写体験シュミレーター
お一人 300円

c0140844_1654081.jpg



c0140844_16541586.jpg


アクアボール 2人1000円

これ かなり楽しいみたい
3分という短い時間だけど 汗びっしょりボールの中を飛び回ってました


あっという間の2時間で とっても楽しかったみたいだけど
無料のおばけ屋敷も3つだけで
他は300~600円 
楽しかったけど 散財!!




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-20 00:00 | *event* | Trackback | Comments(4)

ラーメン ぶんぶく堂

イトーヨーカドー近くの 下石井ラーメン通りへ
お目当てのラーメン屋さんは 定休日 ^^;

すっかりラーメン食べるつもりの お腹と口をごまかせるわけもなく

お店の外観と中の様子を見比べつつ??

ぶんぶく堂へ

c0140844_17175850.jpg


c0140844_17182468.jpg


 上の子が頼んだ でらみそラーメン
c0140844_17165915.jpg


なんだかすんごい色でしたが

c0140844_17205754.jpg


+380円で たらこご飯とから揚げ 餃子がついてくるのは嬉しいかも

あぶりチャーシューが コラーゲンたっぷりでおいしかったけど

2回目はないかっも・・・^^;

ぶんぶく堂 ラーメン / 岡山駅前駅新西大寺町筋駅田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





***




ちょこっと前にお友達からいただいた 奄美大島のドラゴンフルーツ

c0140844_17234313.jpg


c0140844_17235260.jpg


まさに食べごろでとってもおいし~!!
ありがとうございました。

食べてる間は南国リゾート気分♪♪幸せな時間でした

そういえば 上の子が産まれてから 下の子が産まれる年まで
毎年夏の旅行といえば・・沖縄!!

いつの頃からか 毎年が2年に1度になり

子供の希望でディズニーリゾートと交互になり・・・

順番でいえば 来年は沖縄のはずだけど

さて・・無事に行けるのやら ^^;


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-08-19 17:28 | *lunch* | Trackback | Comments(4)