fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご褒美??


週末 ハハは防災訓練に出かけてて
お留守番の 上の子と下の子 ・・とオット

「帰ってくるまでに宿題(とピアノの練習とコラショも)済ませといてよ~」って

「済んでたら 午後からお出かけ~♪」って ハハ

上の子は お出かけを楽しみに黙々「頑張った」

下の子は 早々にババちゃんちに「逃げた」

オットは そんな下の子に「あきれてた」

もちろん宿題も何もしてなくて
ハハが帰ると ババちゃんちからイソイソ帰って来た


c0140844_2332136.jpg


大きいプリン持って
「僕が作ったんだよ~~~~~~」って

甘いもの見えると ハハ 怒れません ><

上の子は「お母さんは下の子に甘い!」って怒るけど
ハハは自分に甘いんです

下の子と一緒に宿題して 

ちゃんと頑張った上の子のために

c0140844_2334114.jpg


31食べて~
(ダブル31%引き最後の日だった)

c0140844_23344835.jpg

ミスド食べて~
(ドーナッツ100円だった)

c0140844_23424090.jpg


カレー鍋食べて~
晩御飯はこの秋初めての鍋
子供のリクエストで カレー鍋
しめの チーズリゾットがもうたまりません~

もちろん下の子も食べた
なんかずるいな
約束守ってないのにな
でも 上の子だけに食べさせるのもなんだし
上の子に我慢させるのもなんだし

いろいろ考えてたら 自分が一番食べたくなった

上の子のご褒美なのに ハハも一緒に全部食べた


 
下の子 最近私がずっとついてないと宿題しない できない
いろいろ言い聞かせても 聞く耳もたない ふざけてばかり
漢字が始まってから 漢字書くのが苦で覚えるのが苦で
頑張れないみたい

でも側でずっと見てると とりあえず頑張れる
しばらく宿題タイムは監視つき~ ^^;

今週末はまたご褒美かも










ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-30 23:46 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

持ち寄りランチ会♪

いつもの持ち寄りランチ会

c0140844_21562730.jpg


今回も豪勢に開催~♪

c0140844_2157622.jpgc0140844_21572926.jpg

c0140844_215758100.jpgc0140844_21581143.jpg



c0140844_21583893.jpg


それぞれ1品以上持ち寄って 総勢11名でのランチ会
もちろん「手作り」の指定はなく お菓子でも果物でも何でもあり ^m^
毎回打ち合わせもしてないのに かぶる料理もないのが不思議なぐらい


以前は おいしいお店を探したりしてたけど
この人数ともなると お店探しも難しく
ゆっくり居座ってまではしゃべれない?し

このスタイルが一番落ち着くかも
今回は マイ箸 マイ皿 マイコップ持参で
気兼ねなく たくさん食べて しゃべって
あっという間でした。

ちなみに私は ルクエでキッシュ
c0140844_2233450.jpg

冷凍パイ生地をルクエに敷いて5分焼いて
キッシュの材料入れて また焼くだけ

今回ちょっと欲張って野菜を入れすぎ・・・
キッシュ生地が楽しめなかった~~

もう1つ 画像はないけど 手作りドロリッチ
といっても
ペットボトルの珈琲に ゼライス混ぜただけ ^^;
後は牛乳とコンデンスミルクを持ち込んで セルフでドロリッチ

次回は何作ろうかな??


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-29 22:09 | *lunch* | Trackback | Comments(6)

タピオカミルク

c0140844_1951309.jpg


子供達の大好きなコレ

タピオカ

ドライだと めっちゃ硬くて噛めません(経験あり)
無味無臭なのに ついつい試してみたりして ^^;

1時間 たっぷりのお水でコトコト煮て
ざるにあげて
ココナッツミルク1缶と牛乳の牛乳を混ぜた中に入れて完成♪

c0140844_1953462.jpg


c0140844_1954267.jpg


子供達はたっぷりシロップかけて食べてます


「トロピカルフルーツたっぷり入れてね~~~^。^ ^。^」って子供達

いえいえ この時期家にたっぷりある
黄桃と葡萄 それに「なし」も入れて楽しみました

この夏何回も作ったけど そろそろこれもシーズンオフ

ミルクティーにタピオカだけ入れて楽しみたかったのに
すっかり忘れて完食

タピオカ入りミルクティーは来年のお楽しみです

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-28 20:01 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

防災訓練

週末は防災訓練の日

この地区の子ども会のハハ=女性消防会員ということで

女性消防防火訓練からスタート

夏休みに覚えたばかりの小型ポンプの使い方
やっぱり覚えてなくて 
消防団の方々の指導のもと やっと覚えられたはず・・?



c0140844_21522640.jpg


続いて「消火栓」をつかっての放水訓練

避難所の小学校までの避難訓練

そして
c0140844_2158688.jpg


岡山県の消防防災へリ「きび」が!

傷病者の航空機による搬送訓練もあり

かなり大がかりな 地区あげての総合防災訓練でした

防災ヘリを間近で見るのは初めて
飛来するとき テントに避難するように言われたものの
間近で 風圧を体感して

不謹慎ながらも カッコよかった・・・!!
飛行機フェスタに行かなくても ここで見られるなんて!




その後は「炊き出し」訓練のおにぎりを皆さんでいただいて
無事終了

小学校や中学校の頃にはよく避難訓練があったけど
ここまで本格的な訓練は実は初めて
いい経験になりました

***


もうすぐ9月も終わり
10月に入るとインフルエンザの予防接種開始です
今年は季節性・新型インフルエンザ混合なのかな
接種回数が減ってホッとしてます。

去年は4回の接種に加え 日本脳炎の予防接種を2回受けました。
注射嫌いな下の子を説得するが大変だったなぁ

今年は2回で済むからよかった~!と
思ったら 日本脳炎の追加があった~!!
7歳5ヶ月までに受けなきゃね
すっかり忘れてました。

そうそう日本脳炎の同意書が2010年4月から不要に

そして平成22年8月27日付で、
第II期(9歳以上13歳未満に接種する通算4回目の接種)
の対象者も新ワクチンの「ジェービックV」で定期接種が出来るようになりました。

なおかつ、第Ⅱ期の対象年齢にある者が、第Ⅰ期の接種を受けていない場合も
当分の間、公費で接種ができることになったようです。

当分の間の指定がないので 早めにかかりつけ医と相談ですね

日本脳炎の予防接種 一時とりやめていた時期があって
まで接種していない子供はたくさんいるはず

我が家の下の子も公費年齢ギリギリでなんとか接種です ^^;











ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-27 22:23 | *event* | Trackback | Comments(8)

シフォンケーキとタニタ

いつだったか ババちゃんにばななのおすそ分けをした日のこと

c0140844_20575466.jpg


シフォンケーキとカスタードクリームが届きました♪

残ったカスタードクリームが多かったから
パンでも焼こうかと思いつつ・・思いつつ とりあえず冷凍 ^^;

最近急に涼しくというか肌寒くなったせいか
食欲が凄くて!
せっかく夏痩せたぶんは とうに戻ってしまっていたらしく
久々に体重計にのって ひえ~~~~ ><





以前に予約していた本が半年ぶり?くらいにやっと順番が廻ってきて

c0140844_21281123.jpg


ゲゲゲの女房
テレビ見てなくて せめて本は読もうかと

c0140844_214176.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂

500kcalのまんぷく定食
素朴だけど食べたくなるメニューがいっぱい
野菜をふんだんに使った副菜もたくさんあって参考になりました
本は返却しちゃったけど

タニタの社員食堂レシピ
こちらで毎週 1週間分の社員食堂のメニューと簡単な作り方を公開しているそうです
おやつの食べ過ぎに気をつけつつ??
メニュー考え直してみようかな?


といいながら
気になるおやつ発見♪
c0140844_2116049.jpg



「Lollipople(ロリポップル)」
カナダ発、日本初上陸とのお菓子
生のリンゴを生キャラメルとチョコレートでコーティング。
リンゴの酸味と生キャラメル、チョコレートの甘さ、
シャキシャキしたリンゴの食感!
いったいどんなお味なのか・・

生りんごに生キャラメル??
なんだかすっごく甘そうな
でも気になる気になる~~
食欲の秋に危険なおやつです ><;

 

マイルストーン岡北店(天満屋ハピータウン岡北店1階)と
楽天市場にて発売



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-26 21:24 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

ノルウェー塩サバのカレー焼き


先日のノルウェー塩サバを使って簡単焼き魚

冷蔵庫で半解凍しておいた冷凍塩さばフィーレにカレー粉と小麦粉をまぶして
フライパンで焼くだけ♪

c0140844_15125235.jpg



冷凍の魚は、解凍方法によっておいしさが変わるそうです。
溶かしすぎると魚の水分が出て、身がパサパサになりがち。
半解凍がポイントだそうです。
そして 表面の水分をきちんとキッチンペーパーで拭き取ると、
魚の臭みも気になりません。

後は小麦粉とカレー粉をまぶして
皮目からフライパンで焼くだけ

片面焼けたら ひっくり返し魚からでた油を軽くふきとって
お酒を大さじ2~3 ふりかけて ふたをせず蒸し蒸し できあがり^^

塩さばフィーレは 下処理もいらず
塩加工されてるから 味付けも不要です

ちょうどよい塩加減に カレー風味がきいていて
お肉より魚派のがっつり下の子も大満足してました^m^

c0140844_15182978.jpg


今回フライパンで焼いたから 余ったスペースにお野菜も入れて
一緒に焼き焼き~♪

c0140844_1519765.jpg

肉厚なフィーレです

子供の習い事でバタバタする夕ご飯どき バタバタする日は
毎回 魚料理
焼くだけ 煮るだけの魚料理手軽ですよね。

しかもフィーレならなおさら
冷凍庫にストックがあると 忙しい日も安心です♪

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-24 15:21 | Trackback | Comments(6)

オニ盛プリン

オットが買ってきたコンビニスイーツ


c0140844_14344258.jpg

オニ盛プリン

オニ盛の元祖?ホイップクリーム

c0140844_1443396.jpg


プリンとホイップクリームの高さがほぼ同じ
生クリームは大好きだから ウキウキ食べ始めたものの
オニ盛すぎて無理無理~
子供と3人で食べてちょうどいい感じ

夜中にコンビニスイーツ特集してたらしく
日々ちょこちょこ買ってくるオット
食欲の秋・・・危険です



この週末は
c0140844_1445058.jpg

岡山空港で 「空の日フェスタ」♪

毎年行きたいと思いつつ
去年もブログに書いてたな ^^;

今年は地元の行事が朝からあるからたぶん無理

久々に飛行機見たい!
ていうより 飛行機に乗ってどこか遠くに行きたいなあ・・





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-23 14:51 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

敬老の日は寿司ロトリー

今年の敬老の日

さてさて 何をプレゼントしようか?
母の日にあげた「ルクエ」は
「まだ箱に入ったまんまだったよ~」と上の子と下の子

ひいババちゃんの誕生日に 弟夫婦がプレゼントした
高級?和菓子の詰め合わせは
そのまま 我が家に来たし・・^^;

上の子と下の子に それとなく調査??!に行かせたら
「廻るお寿司屋さんに行ってみたいって」って

ちょっと怪しい(上の子と下の子が行きたいんじゃない?)けど

我が家から一番近いおすし屋さんへ

いつもは子供達が座るレーン近くの席へ
今日はひいババちゃんと ババちゃんが座って
みんなで廻るお寿司を堪能


c0140844_9592957.jpg


寿司ロトリーは「はずれ」

ここは未だに 自分で「○○お願いします~」って声をかけた頼むのだけど

私が唯一頼んだ「炙りカルビ」あぶりかぶり

これを上手に言えない下の子
「あぶりかぶり」?? 「あぶりいいい??」

それがなんだかおかしくて 結局4回頼んだ ^^;

ひいババちゃんも ババちゃんも大笑い
楽しいお昼ご飯☆

c0140844_1074534.jpg

廻るお寿司のお楽しみのデザート
なのに ババちゃん
「家にも 食べきれないぐらい果物あるのに・・・」ってブツブツ
せっかく楽しい外ご飯なのに~
こういうところ 昔から変わらない

c0140844_1055828.jpg






オットは仕事だったので お土産も

でもいざ詰めようと思ったら
 「はて何が好きだっけ??」
子供達と思い出しながら詰めたのに

「初めて食べるもんばかり~~~」ってオット

ごめんね~~~






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-22 10:10 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

給食試食会

ちょっと前のことですが

子供達が通う小学校で給食講演会・試食会がありました
c0140844_12461671.jpg


もち麦ご飯
さわらの黄金焼き
薩摩汁
しそ風味あえ
牛乳

上の子の時は子供と一緒に教室でぎゅうぎゅうになって食べたけど

今年は改装されたばかりのきれいなランチルーム
しかもクーラーもきいてて 学校の給食というより
どこかにランチをしに来たみたい

久しぶりに会ったお友達ママとおしゃべりしながら
久しぶりの給食を楽しみました。

でも ぎゅうぎゅうでも暑くても 子供達と一緒に食べたかったなあ~

***


毎年1年生の保護者対象に開催される給食試食会
今年はランチルームが改装されたので
全学年対象の賑やかな試食会

食育講演会もあって勉強にもなりました

c0140844_12543299.jpg


太陽光発電も備えられ
冷暖房完備のランチルーム
全学年同時には使用できないみたいだけど
ここで給食を食べる日を楽しみにしてます


試食会の後は 1年生の教室で子供達が給食を食べてるところを参観

食が細くて食べるのが遅い上の子と違って
食べるの大好きな下の子
あっという間に おかわりして完食

しかもなんとも楽しそうで
普段の参観では見られない いい顔!



この日上の子は「山の学習」で宿泊体験
楽しく 過ごしすぎたのか 帰る間際になって発熱emoticon-0107-sweating.gif

担任の先生から連絡があって学校までお迎え

迎えに行ってもずっと 山学の話ばかり
しゃべって 食べて しゃべって 食べて
一通り山学の話がすんだら やっと寝てくれました
一日休んで すっかり元気になりました。

山学でこんな状態なんだから
来年の修学旅行となると いまから怖いです --;














ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-21 09:42 | *event* | Trackback | Comments(12)

キッザニア甲子園 下の子編



前回 キッザニア甲子園 上の子編

前々回 キッザニア甲子園 からの続きです^^

姉弟一緒に 森永のお菓子工場に行った後
それぞれしたいお仕事が別だったので
ここから別行動です 

オットとハハはそれぞれのお仕事ぶりが見たかったから
二人のお仕事場所をはしごです
いったい何回階段上り下りしたやら ^^;

まずは運転免許センターへ

c0140844_16105031.jpg

ちゃんと講習を受けて
試験もあって
受験料 8キッゾ払ってもらった運転免許証

これがあるとレンタカーも借りれます
・・・が レンタカーは待ち時間長めのため

c0140844_16132698.jpg

ANAのパビリオンでパイロットのお仕事

c0140844_16152158.jpgc0140844_16162532.jpg




説明を受けてから二人一組でフライト
本物の運転席でシミュレーション運転ができます


次に向かったのは
大林組のパビリオン
c0140844_16292435.jpg

建設現場のお仕事です

下の子はクレーン操作を希望
c0140844_1631128.jpg


作業完了後は竣工記念の集合写真(無料)を撮影して終わり
大満足だったようです


次は阪神電車のパビリオンへ
c0140844_16331179.jpgc0140844_16352980.jpg



c0140844_16364423.jpgc0140844_16365339.jpg



乗客 運転士 車掌とそれぞれ分かれてのお仕事

下の子は車掌さん
「次は甲子園駅~」「ドアが閉まります~」とマイクでアナウンスできて
楽しかったみたい

人気のお仕事で45分待ちでした
予約ができないお仕事だったけど 待ってまでもしたかったお仕事だったので
大満足だったようです

親はついつい お仕事をどれだけこなせるか数が気になるけど
量よりも「どのお仕事をするか」が子供には大事みたいです


次は消防士のお仕事へ
制服に着替えて訓練を受けてる途中 火事発生
消防車に乗って出動です
c0140844_16415099.jpg




c0140844_16432180.jpg
c0140844_16443813.jpg



消防車や救急車がお仕事のたびに出動サイレン鳴らして走るから
かなり賑やかです ^^;


c0140844_16464474.jpg



放水して無事お仕事終了
「ご協力ありがとうございました」と一礼して
また消防車に乗って帰って行きました


最後のお仕事は
オートバックスのパビリオンで車の整備のお仕事
c0140844_16491894.jpg

c0140844_16493336.jpg

オイル交換を最後に記念撮影♪



今回初めてキッザニアに来たこともあって
姉弟のお仕事ぶりをはしごして見学しましたが
大人専用のラウンジもあったり
大人だけ途中退場できるので買い物に出かけたりできます

docomoのパビリオンでは携帯電話も借りれるので
中にいる子供と連絡も取れます^^

慣れるまではウロウロしてたけど
何個かお仕事こなすうちに やり方もわかってくるし
そんなに広くないので 迷子になることもなさそうです

キッザニアに入るときに50キッゾもらって
お仕事をこなすたびにだいたい8キッゾもらうので
お仕事終了後には90キッゾぐらい貯まるので
そのキッゾでデパートでお買い物もできます


が・・・欲しいものは高いし
90キッゾで買えるものは少ないので
c0140844_1837463.jpg


お仕事の合間の空き時間に銀行で口座を作っておいて


c0140844_1839510.jpg


二人とも口座へ全額入金して帰りました
利息もつくので キッゾをそのまま持って帰るよりはお得なんだけど
また来るってことよね ^^;

他にもまだまだ挑戦したいお仕事がいっぱいなので
近々また行く予定です ^m^

長文おつきあいありがとうございました




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-09-18 16:52 | *odekake* | Trackback | Comments(10)