fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

洋食カフェ もみじ堂

前回満席で行けなかった「洋食カフェ もみじ堂」
やっと念願かなって?のランチです ^^

この日もぎりぎりセーフで席に
お昼すぎてたから 今日も無理かと思ってたのでよかった~

c0140844_2212285.jpg


ランチは3種類

がっつりお腹が減ってたし 前日の晩御飯が蓮根ハンバーグだったから
ドリアランチ880円に

c0140844_2214615.jpg

しっかり濃い
コーンポタージュ

クルトンは別添えで 好きなだけ
ビンに入ったクルトンはスプーンもなく

そお~っとビンを傾けて ^^;

c0140844_22162986.jpg

グリーンサラダ
他にコールスローサラダと選べます

c0140844_22171133.jpg

ドリアはしっかり濃い昔ながらの洋食屋さんの味
これ好きかも♪♪

c0140844_22185754.jpg

プラス220円でミニデザートをセットできます

シフォンケーキのはずなんだけど
シフォンっぽくはなかったな


c0140844_22201379.jpg


吹き抜けで開放感ある空間だけど
お隣との席もかなり近くて
ゆっくりランチを楽しむお店ではないかな

といえど 1時過ぎくらいからはほぼ貸切状態で
ゆっくりおしゃべり楽しめましたが ^m^

2階のお席ならゆっくりランチ楽しめるようです


洋食カフェもみじ堂 カフェ / 早島駅備中箕島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


洋食カフェ もみじ堂
open 9:00~21:00
close 水曜日
モーニング 9:00~11:00 500円
ランチタイム 11:00~15:00 880円

岡山市南区箕島1317-1
086-250-1361
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-29 22:25 | *lunch*

プラズマクラスターかナノイーか・・

週末は電気屋さん巡り

昨年買い損ねた 空気清浄機
今年こそは買おうと思ったのと

「シルシルミシル」でヤマダ電機がどこまで値下げするか!
 見たから ^^;
 
あんなに気持ちよく値下げしてくれるの??

お友達からも値下げの極意?を聞いちゃったし
気になる気になる~~で早速ヤマダ電機へ



お目当ての 除湿機能つきの空気清浄機はお値段高め
ここまで出すのだったら
いっそ95年生のクーラーを買い換えようと^^


最近のクーラーはお掃除ロボットはもちろん
除菌 美肌・美髪効果まで
今のクーラーには装備されてて 見てるだけでワクワク~♪♪
我が家の15年ものとは大違い

プラズマクラスターかナノイーか悩む悩む

とりあえず お値段いかほどか
店員さんに交渉したものの
テレビみたいに 他店の価格が分かる小道具も出てこないし
値段も下がらない~~!
あれはテレビ用なのかな?
店員さんも苦笑いするだけでした

しかも 
我が家の今のクーラーは100V
いまどきのクーラーは200V

家に200V電圧来てなかったら 工事費だけで15万円~かかるって 

とりあえず わが家の電圧確認が先に007.gif



***

目的は果たせぬまま

お腹が減ったから ご飯ご飯

工事費が気になりつつ 近くのサイゼリアへ

c0140844_20172120.jpgc0140844_2017488.jpgc0140844_20181083.jpg



c0140844_20185795.jpgc0140844_20191052.jpg



ハハが注文したものと子供が注文したもの
オットのは 撮り忘れてた^^;

家族でランチとなると
ファミレス バイキング ラーメン・・回転すし

たまには違うところと思うけど
いつも食べ終わってから 行きたいお店思い出す
なんでかなあ



***

ちなみに200V電圧きてました!
+1万円の工事費で済みそうでホッ



後はプラズマクラスターか ナノイーか
エコポイントが半減する12月までに決めなくっちゃ ^m^


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-28 20:24 | *odekake*

1年ぶりのハンドメイドイベント?

今年も幼稚園バザーの日に 1室をお借りしての
1日だけのハンドメイドショップ参加させてもらいました

c0140844_19502095.jpg



c0140844_19472135.jpg


c0140844_1947534.jpg


c0140844_1949364.jpg


c0140844_195044100.jpg


1ヶ月前ぐらいに 「今年もあるよ~」と誘ってもらってたのに
コロッと・・・・忘れて ゴメンナサイ040.gif040.gif

開催日数日前に日程の連絡もらって・・・・^^;
そこから慌てて準備しました



上の子のマスクとお揃い・・・・とか

子供のお友達にあげた シュシュとお揃い・・・とか

前日編み上げホヤホヤのシュシュ・・とか

数点持って参加040.gif040.gif

来年は計画的に シュシュとマスク以外(毎年そればかり)で
何か考え出したいなぁ・・・と

1年ぶりに会えるスタッフの方々やお友達と会えるのも楽しみなので
頑張ります~~♪♪

って去年もそう思ってたはずなんだけど 008.gif
来年こそは!! 





c0140844_2004440.gif



先日こぶりの栗をもらって

渋皮煮作りたいけど食べたいけど
それにしては小さいし
栗ご飯しかないかな と思ってたら

玄関になにやらお届けモノ


c0140844_2031581.jpg


お友達手作りの渋皮煮♪♪

すっごいタイミング
なんでわかっちゃったんだろ~^^

いつもありがとう~~

少しづつ大事に食べました

栗ご飯はまた後日のお楽しみに^m^


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-27 20:06 | *hand made*

おもちゃ王国で祭り♪

ど~んより曇り空の週末 久々に来ました
今にも雨が降りそうなのに
山の中にある「おもちゃ王国」へ


c0140844_231058.jpg



おもちゃ王国はお祭りムード一色!

スタッフはみんなはっぴ着てるし

c0140844_22593244.jpg


もちろん王様もはっぴ着てるし
c0140844_2331752.jpg



うらじゃのチームも来てるし
c0140844_23223046.jpg



一度近くで見たかったの~♪

でも下の子が~
お腹減ったって  オットだけ観に行った・・・

c0140844_2384346.jpg


お神輿も!

ちびっこい~っぱいの中

c0140844_23144070.jpg

一人
小学校 高学年女子も・・^^;



いやいや 今日のメインはこっち!

c0140844_23243026.jpg

c0140844_2325113.jpg


和太鼓!!!

お天気が心配で 野外ステージのはずが
屋内ステージで叩くことに

上の子
今日は出だしのかけ声を担当
親のほうがドキドキ・・・
緊張はしてたけど 間違わず叩けて ホッとした



2回目公演は「雨降りそうだけど このままもつんじゃない?」ってことで

c0140844_23275967.jpg


エントランスそばの屋外で!

叩き始から 雨がぽつぽつ降りだした・・・

しかもどんどん本降りに

和太鼓 濡らしたらだめなのに

叩き終わったらすぐ余韻にひたるまもなく

 「はい 撤収~!!」


もちろん 叩くだけじゃなくて

c0140844_2333042.jpgc0140844_23331795.jpgc0140844_2333482.jpg 



c0140844_23343963.jpgc0140844_23345280.jpg




アトラクションのご褒美も♪
おもちゃ王国 子供が大きくなってから
もう行くことはないだろうと思ってたけど

小学生も中学生も
制限時間いっぱいに 走り回って楽しんでた
親も一緒に乗る必要もなく

大きくなって楽になったけど
寂しいなあ















ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-26 23:39 | *event*

ノエビア99トライアルセット(モイスト)お試し

だんだん秋らしくなっていくにつれて気になるお肌の乾燥
この季節「保湿」「うるおい」に惹かれます♪

今回プレスブログさんの案件で

ノエビア99トライアルセット(モイスト)をお試ししました

c0140844_10305647.jpg


c0140844_10354496.jpg

新発売の「ノエビア99モイストローション」は、とろりとした濃密なローションで
肌になめらかに浸透し、しっとり肌に導く高保湿化粧液です。

とろ~り濃密なローション なかなかボトルが出てこないほどの濃密さで
コットン2枚分しっかり浸すのに苦戦するぐらい・・・
トライアルセットのサイズだからかな?

でも肌にのせると ぐ~んと浸透してお肌もしっとり

19種類の植物のめぐみと
2種類のコラーゲン・ヒアルロン酸とアクアプラセンタが贅沢に配合され
植物の持つ力で極上のうるおい肌へ導く「ノエビア99」


私は普段無香料タイプのもの使ってるのですが
ノエビア99モイストローションの香り とってもリラックスできる香りで
気に入りました♪

普段は自己流でちゃっと終えてしまう基礎化粧も
新しいものに変えた時は
ちゃんと説明書を読んで きちんとパッティング 
乾きやすい目元も口の周りも しっかり付け足して
正しいつけ方をていねいに実践することで肌実感を高めたいです



今なら
約3,700円相当のノエビア99トライアルセット(モイスト)が1,890円(税込)

しかも
c0140844_10321440.jpg

今ならノエビア99ラインが試せるサンプル(5点)と
美白ケアラインが試せるサンプル(5点)もついてきます!!


しかも
c0140844_10361811.jpg

コラーゲン配合のワンステップ濃密保湿ゲルのサンプルも2個ついてました♪

ぼちぼち皮膚科に通ってなんとかしなければと思ってましたが
お家でのんびり じっくりお肌のお手入れ満喫したいと思います~^m^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-25 10:35 | プレスブログ

カフェ ルミッキ 北欧スタイル

久々のカフェランチ♪
とっても楽しみにしてたカフェルミッキ
たくさんのブロガーさんの記事を見て もう絶対行くぞ~!と016.gif

c0140844_21475975.jpg


白と青 パインの色
「かもめ食堂」の雰囲気そのまんま

可愛い店内に見とれてたら入り口見失って
また引き返したりして^^;

ちなみに「カフェ ルミッキ(Lumikki )」はフィンランド語で「白雪姫」
「ルミッキ」可愛い響き いいなぁ

c0140844_21522433.jpg


今日はパスタ気分♪
店長さん手作りパンも楽しみにしてました


・・・が パスタは今日は売り切れ ><

ワッフルにしょうかと思ったけど お腹もグ~グ~
がっつり食べたいから

c0140844_21541745.jpg

煮込みハンバーグのロコモコ丼に♪
このボリュームで700円

この丼のボール 我が家にもあるIKEAのボール
朝 このボールでうどん食べたばかり^^;


c0140844_21565984.jpg

スープはキャベツたっぷりコンソメ味

c0140844_21575774.jpg

揚げない大学芋
昨年の今頃 これ気に入ってて
おやつにこればっかり作ってたような
今年はしっかり揚げて たっぷり水あめのカチコチ大学芋がマイブーム

c0140844_21593827.jpg

淡いキレイな水色のタイル とっても和みます
どれもこれも可愛くて 見てるだけでなんだかウキウキ

c0140844_2232260.jpg


ハンドメイドの雑貨やきれいな色と香りの北欧製のソープなども

どれもこれも 欲しいものばかり~♪♪



ランチには+300円でミニデザートとドリンクがつきます


武蔵野珈琲のコーヒーも楽しみにしてたのだけど
もうお腹パンパンで これ以上は無理無理~!
次回のお楽しみです

パスタも食べてみたいし ワッフルもお勧めとか
お気に入りの場所が増えました♪♪

Lumikki kahvila カフェ / 備前西市駅大元駅北長瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




カフェ ルミッキ
岡山市今6-7-1
086-246-5260
open 10:00-18:00
close 日曜・祝日


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-22 22:11 | *lunch*

コッペパン!??

隣のババちゃんが「コッペパンあげる~」って

「バター入れすぎて 成型できなくて 見てくれは悪いけどおいし~よ~」って


c0140844_2330322.jpg


家に帰って見てみたら「メロンパン」??

確かにかなり不細工・・・

でもバターたっぷりしっとりおいしい「メロンパン」

あえて訂正することなく おいしく頂きました





オットのコンビニお土産
c0140844_23374545.jpg


夜な夜な買ってくるコンビニスイーツ

ついつい夜中に食べてしまう・・・^m^

今日もこのブログupしたら食べようと楽しみにしてるおやつがあったりして^^;
夜更かしは危険です














ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-21 23:40 | *bread*

秋祭り

化石発掘と鍾乳洞体験の翌日は秋祭り~♪

c0140844_2226940.jpg


子供達が小さいときから遊んでる神社から子供神輿出発

c0140844_22274929.jpg


子ども会役員ハハ達で飾りつけした子供神輿

色あせ気味な写真を見ながらなんとか完成しました ^^;

c0140844_22291175.jpg


氏神様のお神輿が出発したら

c0140844_2231220.jpg


いよいよ 子供神輿出発~!

c0140844_22324764.jpg


c0140844_22342289.jpg


いつもは 綱をひっぱるだけの子供神輿だけど
今年は 会長のナイスアイデアで
c0140844_2233565.jpg


パパさんたちで「わっしょっい わっしょっい!!」

祭り気分も盛り上がって

見てるだけの子供達も 最後は

c0140844_22365610.jpg


みんなで「わっしょっい わっしょっい!!」

初めてお神輿かついで とっても楽しかった~って^^
目がキラキラ
とっても喜んでた

たくさん歩いて 疲れ果ててるはずなのに
まだまだ 担ぎたりないぐらい
いい思い出になったね

ちなみに 上の子は

c0140844_2239773.jpg


水色鬼~!

鬼仕事満喫してました ^m^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-19 22:43 | *event*

化石発掘と鍾乳洞探検隊~♪

倉敷芸術科学大学から
緑色のナカウンバスに乗って 探検に出発!

c0140844_211213.jpg


子供達が楽しみに 楽しみにしていたイベント

文部科学省大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム
科学Tryアングル岡山企画の

「化石発掘と鍾乳洞探検」に参加してきました。

c0140844_216178.jpg


まずは賀陽町のとある場所にて「コハク」発掘

c0140844_218370.jpg

ビール瓶のガラスみたいな濃い茶色・・・
ハハも一生懸命目を凝らして探したけど 見つからず
子供達はすぐに見つけて「あった~!」って歓声

子供の目ってすごいです

c0140844_219241.jpg


上の子が見つけたコハク
まだしっかりとした化石にはなってなくもろくて大事に大事に・・・
光にかざすと キラキラとってもきれい
大事な宝物です


次なる観察地は貝の化石収集
c0140844_2116132.jpg


巻き貝 二枚貝 カキなどの化石を採集

c0140844_21105286.jpg

地層の重なりの観察も

黒い丸状の筋は 生物が住んでいた後
普段何気にしか見てなかった地層も専門の先生の説明を聞きながら見ると
また違ったものに見えてくる
ハハも次第に子供より興味が出てきて 先生の話に引き込まれます


c0140844_21231931.jpg


石灰岩をハンマーで叩いて
化石がいないかな? ルーペで観察中

c0140844_2126021.jpg


白い米粒みたいなのが 原生生物「フズリナ」の化石


家に帰ってから耐水ペーパーで磨きました





そして 最後の目的地 成羽町島木川を下流に向かって

ヘルメットを装着して

どんどん山道を下って 

c0140844_2137987.jpg


まだまだ下って

c0140844_21372297.jpg


同じ時代の地層から恐竜が発見された硯石層群

新種の化石発掘を夢見てハンマーで叩くけど・・・

c0140844_2137451.jpg



発見ならず
石だけ 記念に持ち帰り




c0140844_21384546.jpg

雨や風 木の根っこによる風化現象

先生の説明にどんどん引き込まれる子供達


c0140844_21403198.jpg


最終目的地の棲龍洞(羽の穴小屋)
整備された観光地の鍾乳洞ではなく
中は真っ黒 天井もとても低く

c0140844_214494.jpg


c0140844_21442862.jpg


ヘッドライトの灯りを頼りに
後をゆっくり着いていくしかないハハ
もはや子供の引率ではない状態

腰を低くしてしばらく行くと

c0140844_21453396.jpg


中は広く コウモリもたくさん・・・

最初はキャーキャー怖がってた子供達だけど
すぐ慣れてた

ハハは最後まで慣れず
息詰めて 早く通りすぎたかった


暗いの苦手なんです

c0140844_21475710.jpg


出口が見えるとホッとしたものの

帰りの山道は登り道~!

往復で4km??以上
しゃべってしゃべって気を紛らわせながら?
歩ききったけど

移動のバスは お友達ママとしゃべることなく爆睡・・しかも熟睡

c0140844_21493044.jpg



一番楽しみにしてた下の子
疲れてるはずなのに 帰りの車中も寝ることなく
帰ってからは化石磨きに熱中

翌日
いつもは 1~2ページしか 書かない苦手な作文も
この日のことを
なんと14ページも書いてた

よっぽど楽しかったんだなあ

c0140844_22203169.jpg


しかも後半なんでか 廊下で書いてた


今まで知らなかった地層のこと
化石を自分で発掘したこと
専門の先生の話を聞いたこと
全てとっても楽しくて たくさん刺激を受けたんだなあ



こんないい体験をさせてもらって感謝でいっぱい・・
ありがとうござました!




誘ってくれたお友達にも感謝です^^






ちなみに 
翌日は秋祭り!

神輿ひっぱって 担いで 町内練り歩き!!
頑張れ~~!






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-17 21:58 | *event*

イベントお知らせ☆みんなのおうちセールvol.2 おうち文化祭

c0140844_2140010.jpg



みんなの いろんな「てづくり」を
おうちのなかの あちこちに
 ならべて つるして したくして
「ぶんかさい」の はじまりまじまり。

こどものおみせは こどもがしゅやく
こどものための わくわくがいっぱい。
おとなはざんねん かえません。

おいしいものも いろいろいっぱい
おなかがすいても だいじょうぶ。
おにわでおちゃも ごじゆうに。




みんなのおうちセール vol.2

「おうち文化祭」

11月3日(祝)~ 7日(日)

10:00am ~ 4:00pm

詳しくはこちら *晴れときどき3030*

今回も画像と文お借りしました♪
mire3030さんありがとう

子供達も「絶対連れて行って~!!」って楽しみにしてます
もちろんハハもです~^m^











***

朝ご飯用に買った これ

c0140844_2145386.jpg



c0140844_21494042.jpg


普通においしんだけど

吉野家のあの味を期待したからか

ちょっとだけ吉野家の味 が不満

ふりかけも買ってみたけど

こっちも微妙に吉野家味

もっと こってり吉野家が堪能したかったなあって

それじゃあ 牛丼食べに行けばいいんだった


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2010-10-15 21:40 | *event*