fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モラタメお試し♪ハニーリュクス ボディーケアシリーズ

またまた モラタメでお試ししました♪

ハニーリュクス ボディーケアシリーズ
 ハンドクリーム&リップエッセンス


c0140844_22452962.jpg



ハニーレモンの甘い香りがとってもよくて 気に入りました

この時期 リップもハンドクリームも必需品
かばんに1セット 車に1セット おうちに1セット
いろんな種類と香りを楽しんでます

c0140844_22451697.jpg

リップエッセンスのほうは
塗るほどにピンク色に
 ^^
上の子のお気に入りです~♪
あ もちろんお休みの日限定です ^^





先日のおやつはこれ!

c0140844_22545116.jpg


ボイスでパン特集見て
レディアの記事でこのお店見て
「食べたい~食べたい~!!」と盛り上がってた子供達

お店の近くに行く用事があったからお土産に買って帰りました
お店の名前が「アン・シュシュ」に変わってました

パンの種類い~ぱいあったけど
これ!というのがなかなかなく なんとか10種類選んで

でも パン なんだか一回り小さいような?
しかも 1個食べただけじゃ ちっともお腹の足しにならなくて
小食の上の子でさえ 3個 4個・・・・おやつにペロッと食べてた ^^;

これだったら100円パンじゃないほうが
お安かったかも??












ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-31 23:01 | *moratame*

手作りバター

週末に子供達が作りたかったもの

社会科の資料に載ってた「手づくりバター」


生クリームをペットボトルに入れて5分間ふるだけで
バターができると 書いてあったらしく

す~~~っごく楽しみにしてた子供達



だけど



5分振っても 10分振っても 20分振っても
生クリームはバターにはならず
微妙にホイップされた生クリームのまま  ^^;




振ることに疲れ
思うようにいかず だんだん不機嫌に・・・・^^;





このままだと 楽しみにしてた「手作りバター」が
生クリーム1パック無駄に終わるだけ~~~


ということで 秘密兵器 「フードプロセッサー」で5分




完成しました~~~♪


c0140844_1820310.jpg


c0140844_18273080.jpg


下の子が成型してくれた
焼きたてパンと一緒に
かなりの労力をかけた「手作りバター」試食^^


思ったよりたくさんできたので 晩御飯のグラタンに使って
日曜日の朝のホットケーキにも♪

労力かけたぶん 大事に味わいました

市販のバターより水分が多いからパンにも塗りやすく
ハーブを混ぜてもおいしそ~

次回はもちろん最初からフードプロセッサーで!
いろいろ混ぜて作りたいな


ちなみに5分振るだけでできる生クリームは

無添加の生クリームの場合らしく
お店で売ってるホイップ用の生クリームは乳化剤が添加されてるため
バターになりにくいそうです

そんな説明社会科の資料にはもちろん書いてなく
それを読んだだけで挑戦した私たちって  ><

たくさんバター味わうための 運動だったと思うしかないっ!!






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-30 18:25 | *hand made*

4℃ Love Charity Fair

プレスブログさんからの情報です



ジュエリーブランド4℃で「Love Charity Fair」開催中です

LOVEをテーマにした限定のチャリティージュエリー(¥4,200)

重なり合った2つのハートに「LOVE」の文字を刻印したネックレスと、
キュービックジルコニアを施した文字盤の時計のセット。

時計はホワイトかピンクのカラーバリエーションから選べます。
裏面には感謝の気持ちを込めた「Thank you」のメッセージいり

また、期間中の全商品の収益の一部を、
深刻な水問題に直面しているスリランカの水供給・衛生を改善する活動へ寄付されるそうです。




世界の約11億人もの人々は、
1日20リットルの水を手に入れるため30分以上も歩かなければならない環境にいます。
その水汲みや運搬など重労働のほとんどは、女性達の仕事

「4℃」は、2008年から特定非営利活動法人「日本水フォーラム」と共同で
「AQUA PROGRAM」のプロジェクトをスタートし、世界の水問題のために活動をおこなっているそうです


働いてる時は ジュエリーを買ったり
お店で眺めることも好きだったけど

結婚して 子供ができて ジュエリーを買うことも欲しいと思うこともなくなったような・・?
ネックレスはたまに身につけることもあるけど
ジュエリーとはほど遠いものばかり  ^^;

チャリティージュエリーとはいえ 時計とセットでこんな可愛いプライスで社会貢献にもなるなんて
ちょっとびっくりしました。

もう10年以上も専業主婦の私は社会貢献も何もできてなくて
子供達が持って帰る寄付のお手紙をみて子供に託すぐらい

今の私にできること もっといろいろ考えていきたいなと思うばかりです



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-30 18:03 | プレスブログ

雑貨カフェ「minette」

ルーアンでお腹いっぱいになった後 来た道をまた戻って

岡山市北区横井上にある雑貨cafe「minette」さんへ

c0140844_8164620.jpg


c0140844_817055.jpg


ここも一度来たいとずっと思っていたお店の一つ
運転免許センターの帰りに寄ろうと思ったら
オープンはお昼からでした ^^;

ちょうど「うさぎのハンドメイド展」(1/16(日)~1/30(日)の営業日)
が開催されていて
うさぎのワンポイントが入った可愛いハンドメイド雑貨に癒されました

cafeスペースもあるお店で ご近所のおじ様たちがにこやかにお茶タイム

今日はお腹一杯だけど
次回は こんな素敵なスペースでのんびりお茶タイム楽しみたいと思いつつ
にぎやかな下の子(車で待てず着いてきた^^;)と
にぎやかに退散しました


minette
岡山市北区横井上1665  
open  金・土・日  13:00~17:00







 
c0140844_837422.gif
  






この週末もとっても冷え込むようですね
週末の予定はもうお決まりですか??


29日土曜日は恩原高原氷紋祭り
雪と光と音の祭典
巨大雪像やフィナーレの打上花火見たみたいなあと思うのだけど
オットは今日はお仕事なので ^^;


30日 日曜日は邑久町でかき祭り
 午前9時~正午ごろ(売り切れ次第終了)
 瀬戸内市特産の殻付き、むき身カキを市価より約3割安で提供。
 カキの味噌汁や蒸しガキの無料試食、殻付きカキのバケツつめ放題(1000円)もある。
 つくだ煮やフライ、カキめしなど手作りの「カキ料理」も販売する。
 臨時駐車場となる裳掛小学校、道の駅「黒井山グリーンパーク」から会場まで無料のシャトルバスあり

詳しくはこちら さんようタウンナビ


先週バタバタお出かけしたので
この週末はおうちでのんびりになりそうです

子供達は家で作りたいものがあるらしく・・・
そろそろ準備を始めようかと
うまくできたらupできるかな?? ^^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-29 08:35 | *shop*

洋食屋「ルーアン」

免許センターの帰りにランチ♪

この周辺に来たら必ず行きたいお店
津島にある洋食屋「ルーアン」


c0140844_1547547.jpg

お店は何度か移転してるけど 大学時代からちょくちょく来てて
オットも私も たまに食べたくなるなる




c0140844_15464770.jpg


いつもはプリプリの海老がギュッとつまった「海老のカツレツ」のするのだけど
たまには違うものも食べたくて

日替わりサービスランチの若鶏のディアブル デミソース


c0140844_1551040.jpg

サラダもスープもついて
こんなにボリュームいっぱいで840円

c0140844_15484797.jpg

サラダがあるにもかかわらず 付け合せの野菜もしっかりあるのが
嬉しい♪
カニクリームコロッケもついてた

オットは「ポークカツレツ」
c0140844_15461595.jpg

大盛りじゃなくて このサイズって嬉しい♪
サラダ スープ ご飯もついて880円

いつ来ても大満足な「ルーアン」



日曜日のお昼時 店内も駐車場もいっぱいで
あきらめて帰る人もかなり多かった

ここは駐車場がちょっと狭いので
お昼時はやっぱり外さないとだめかなあと ^^;



 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-26 16:03 | *lunch*

モラタメお試し☆AHMAD TEA セット2011

モラタメさんでお試し♪

AHMAD TEA イングリッシュティー No.1リーフティー 200g缶
ピーチ&パッションフルーツ・ティーバッグ20P

c0140844_22421223.jpg


缶のほうは ベルガモットがほのかに香る優しい味わいのオリジナルブレンドティー
ミルクティーがおすすめだそうです

ティーバッグのほうは
甘くやさしいピーチの香りと、強く爽やかなパッションフルーツのフレーバーティー
ストレートティーやアイスティーがおすすめだそうです

本場英国産まれのアーマッドティー
優しい香りがとっても好きです
早速~♪

c0140844_22471147.jpg


おやつに頂きました ^^

甘い果物の香りに癒されて
甘いおやつはいらないぐらいだけど

ついつい・・・

c0140844_22485892.jpg


お正月のなごり??
黒豆入りのカップケーキを焼きました

手作りのおやつ好きな 下の子は 豆が苦手で食べてくれません
市販のおやつが好きな上の子は 「豆のところがおいし~!!」って
めずらしく おかわり  ^^

二人が気に入るおやつって難しいなあ


フルーツタルトやムースに合うというピーチ&パッションフルーツ・ティーを飲みながら
黒豆カップケーキ・・・・
もちろん 合いましたよ~!






我が家の週末のおでかけは

c0140844_2256430.jpg


免許の更新  ^^;

ハハとオットは 同じ生まれ月で
夫婦揃って免許の書き換えに行ってたのだけど
諸事情により 書き換えのタイミングが変わりました
(ハハは後二年更新しなくていい~♪)

なのに なのに
なぜが 子供達が「一緒に行ってみたい~~!!」って言い出し

・・・で
一家総出でオットのつきそい??で免許センターへ
 
家を7時過ぎに出たのだけど
日曜日午前中はすんごい混雑で
長い講習時間を経て終わったのはお昼前~~~~><

待ちくたびれたハハと
なんでか満足げな子供達

特に見て楽しいところはなかったはずなのに
なんで??

2年後のハハの更新にもついてくるのかな ^^;(もちオットも)



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-24 23:07 | *moratame*

久々に雑貨屋さんへ*DINGDONGDANG* 内田屋

長期入院している父のお見舞いの後

ちょっと寄り道♪♪

岡山市江崎のある雑貨屋さん「DINGDONGDANG」さん


c0140844_20172739.jpg



だいたいの場所はずっと頭に入ってたから 
たぶんこの辺??と 曲がったら見えてきた

c0140844_20182731.jpg



空色のお店♪♪

デジカメ持ってなかったので お店の外だけ
写真撮らせていただきました

店内は ハンドメイドを中心に可愛いものがい~~~~~ぱい詰まってました

お見舞いの後のなんだか「ずん」とした暗いものが吹き飛ぶぐらい ^m^
このまま家に帰ってたら 元気に「おかえり~!」って
子供達迎えられそうになかったはず

子供達も気に入りそうな フワフワのラビットファーがついたストラップを
買って帰りました





そして もう1軒

c0140844_20242041.jpg


道沿いにある「内田屋」さん


c0140844_2017438.jpg


ここもずっと行きたかったお店
お店の外にも珈琲のいい香りが漂って

さあ入ろうと
ドアを 押しても引いても開かなくて
ガタガタしてしまったら
スタッフの方が にこやかにスライドしてドアを開けてくれました
恥ずかしい~^^;

内田屋さんでは 毎月第4(金) 10:00~12:00に
マザーグースガーデンの森先生によるコンテナガーデン教室があったり
(レッスン料¥4500 材料代込)


2月10日(木) 14:00~からは アロマルームTANIの谷口文子先生によるアロマセラピー教室

アロマ手作り化粧品やアロマルームスプレー等の、季節に合わせたアロマクラフト作り
毎回ハンドマッサージ体験親日ハーブティー付♪ ( レッスン料¥2,000)

楽しい体験教室もあるようです




c0140844_20395494.gif


ある日のおやつ
ババちゃんの手作りケーキ三昧

c0140844_20415020.jpg



モカロール
あずきロール
チーズケーキ

ロールケーキ作りに目覚めたって ^^;







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-22 20:40 | *shop*

うさぎパン

先日のパン教室の復習~♪

うさぎパン焼きました

c0140844_16191242.jpg



うさぎには見えないけど・・・^^;

こめ粉も うさぎの目のチェリーも 教室でもらって帰ってたから
すぐできると思ったら

コンデンスミルクが微妙に足りず
コクのない生地になりました

ベンチタイムも暖房もつけてない部屋に放置したまま忘れてしまい
しっかり 冷たくなったパン生地
慌ててオーブンで発酵させたせいか
なんだか 元気のないパンに なりました 

教室では中は白餡だったけど
子供の好きな板チョコを入れて お皿に並べると
作る過程を知らない子供達は喜んで食べてくれました  

「おいし~♪」の声を聞きながら まあよかったかな・・と  ^^;




 

少し前にお友達から 上の子に可愛いプレゼントを頂きました



本物みたいな可愛いデコのクリームケース
早速 保湿剤を入れて


c0140844_1632622.jpg



以前おうち文化祭のワークショップで作ったスイーツデコ鏡と一緒に

楽しく使ってます♪♪

ありがとう~~~^^v

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-20 16:33 | *oyatu*

モラタメ当選☆花王バブ

今年最初のモラタメさん当選は
花王株式会社さんの「バブ」

ゆずの香りと森の香り1箱ずつ

c0140844_21213537.jpg


寒くなると恋しくなるなる入浴剤

我が家は普段は いただきものの柚子や みかんの皮
米ぬかなどなど

チープエコな入浴剤を使ってたので
久々の「バブ」♪

炭酸ガスのジュワジュワ~がたまりません ^m^

冷えで凝り固まった体も ジュワ~と ときほぐされます

c0140844_2135423.jpg


この炭酸ガスの泡が消えた後も お湯に溶け込んでるため2時間は効能があるようです

帰りが遅い日のオットまでには 間に合うかな??


2種類あるので 日替わりで しばし楽しめそうです






今週末23日(日曜日)は 岡山中央卸売り市場の「ふくふく感謝デー」
 9時半から マグロの解体ショー(整理券配布は9時から)
 10時からは 和太鼓のショー

そして ふくふく対決シリーズ  テーマは「牡蠣」!!

カキうどんにラーメンカレー もちろんかきおこも

牡蠣三昧できるようですよ~^m^

我が家は 邑久で牡蠣三昧したので 今年はもうよいです ^^;


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-19 21:39 | *moratame*

11回目の誕生日

上の子11歳の誕生日を迎えました♪

誕生日の晩御飯は

c0140844_12573388.jpg


でっかいラザニア!とポタージュスープ ポテトサラダ・・だけ

この日早目から準備始めたものの
下の子の送り迎えしたり
上の子のお友達のおやつタイムにちゃっかり参加したり
ご近所さんが 「お野菜取りにおいで~」って ついつい長居したり
かなり遅めの晩御飯となりました ^^;


せめてせめと
チーズ好きな上の子のために
いつも以上にた~~ぷりチーズのせて ^m^
濃厚なラザニア 堪能です




そして 誕生日ケーキは ずーっと楽しみにしてた
31のアイスケーキ






のはずが  ^^;








c0140844_12593493.jpg




お店に注文に行った時
や~~ぱり いろいろ食べたいからって

好きなものばかり12個
キッズサイズじゃなくて レギュラーサイズで
選び放題♪♪

c0140844_1311934.jpg


誕生日まで待ちきれず

その日のうちに
あれこれ12種類 スプーンでつつきながら堪能しました^^

一度に12種類楽しめる豪華さに子供達は興奮気味
とっても楽しいのだけど あまりの寒さにハハは離脱・・・

残る3人で ワイワイ楽しく完食でした  ^^;



c0140844_133881.jpg


おまけのお皿4枚ゲット
可愛いんだけど どこにしまおう・・・





そういうわけで誕生日当日はアイスケーキはなし・・・
ケーキがないのは やっぱり寂しいから


c0140844_13141253.jpg


ガトーショコラ焼きました


フードプロセッサーで混ぜるだけのガトーショコラ
簡単だけど さらに晩御飯の準備はざらに遅れましたが ^^;
濃厚だからトッピングもちょこっとだけ


c0140844_13155875.jpg


下の子は お友達のうちから帰ってすぐ 
誕生日の飾りつけ

こういうの大好きな下の子
お姉ちゃんのために張り切ってます~~

後何年かしたら 
彼女のために 張り切ってバースデイサプライズする男子になるのかなあ




そして11歳の 誕生日プレゼントは
c0140844_1354522.jpg


あめdeわたあめ

飴玉1個で 綿飴ができます

飴を変えればいろんな味が楽しめます

子供のおもちゃにしては かなりのいい値段
しかも 遊んだ後は 分解して洗浄 ><

かなり面倒なおもちゃだけど
お友達とも楽しめるし 何より大人も楽しい~♪

綿飴 豪快に周辺に飛ぶけど

まあいっか  ><。。。

スマステで紹介!お気に入りの飴で色んなわた飴がつくれちゃう  あめdeわたあめ食育玩具 | 内...

スマステで紹介!お気に入りの飴で色んなわた飴がつくれちゃう  あめdeわたあめ食育玩具 | 内...

価格:7,800円(税込、送料別)













ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-01-17 13:22 | *event*