fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岡山人ブログ

岡山の女性のためのWEB SITE 美咲(MISAKI)さん
少し前にお誘いいただいて 岡山人ブログに仲間入り♪

LIFE STYLE 」のカテゴリーなのですが
あれれ??
私も楽しみに読んでるブログのあんなかた こんなかた
たくさんいらっしゃって
どんどん登録ブログも増えてるようなので
たくさんの「岡山人ブログ」毎日楽しめちゃいます

ぜひ 覗いてみてくださ~~♪







c0140844_20321453.gif







ババちゃんちの自宅パン教室

c0140844_2033235.jpg


の おすそわけ ^^

いろんなパン教室に通ってたババちゃん
いろいろ行き詰って??
教室で知り合ったかたにお願いして
自宅で教えてもらうことになりました

最初は人数が揃わなくて
私も人数調整で声がかかってたのに
いつのまにか よんでもらえなくなり


さらに増えて 増えて
同じことを2回に分けてするようになり
ババちゃんも2回目は場所提供だけ  ^^;

おばちゃんパワーすごいです

誘ってはもらえないけど
おすそわけパンをもらって
気に入ったパンのレシピだけもらうムスメ 
おいしいどことりかも~ ^m^





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-28 20:40 | *okiniiri*

香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛☆レシピブログ当選

久々にレシピブログモニター応募しました♪


c0140844_1942947.jpg


当選したのは『香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛』
国産野菜使用・科学調味料無添加のこだわりカレールー

せっかくのルーの味を楽しみたくて
記載の材料・分量通りに作って トッピングで楽しみました

c0140844_1963682.jpg


卵をのせて チーズをかけてオーブンでおいしい焦げ目がつくまで焼いた
「焼きカレー」

c0140844_1971436.jpg


半熟の卵を混ぜながら食べるのが好き~♪



翌日は少し残ったカレーにご飯を入れて混ぜ混ぜ

耐熱皿に入れて ホワイトソースとチーズをのせて
またまたオーブンで焼いて

ホワイト焼きカレー^^
c0140844_198928.jpg




「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」は脂っぽさがなく
まろやかで香りもよいルー

フレークタイプで溶けやすかったです

1袋は5皿ぶんなので 我が家だと2袋必要 ^^;
もっと大きいタイプも欲しいなあ


レシピブログさん美味安心さん ありがとうございました☆

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村








c0140844_13434354.jpg


下の子のプチ参観

ペースランニング大会
3分で何周走れるか ??

上の子は小さくて 前のほうを探せばすぐ見つかる
下の子は大きいから 後ろのほう・・・となるとまぎれて見つけにくのだけど

走り出すと 大きいのを探せばいいから 見つけやすい~♪♪

久々に会う 同じ学年のママたちと ついついおしゃべりしながら
頑張って走る姿もしっかり見ました


が 何周走れたかまでは カウントできず
何周が平均なのか
不明のまま ^^;

c0140844_13542197.jpg


帰ってすぐ誇らしげに見せてくれた最終記録
よく頑張ったね
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-26 19:14 | レシピブログ

レトロ喫茶ワンプラスワン

久しぶりのママランチは

岡山市北区花尻みどり町 幹線道路沿いにある
レトロ喫茶ワンプラスワン」
たくさんの方のブログで見て いつか行きたいなあと思ってたお店の1つ

c0140844_1544535.jpg

c0140844_159569.jpg


c0140844_1585211.jpg


カレーと悩んだけど やっぱりこれ!RETOROランチ

c0140844_1595142.jpg


c0140844_15103897.jpg


ボリュームいっぱいで ドリンクデザートつきで880円は嬉しい♪

お一人でランチを楽しんでる方もいたり
店内広めで 席と席も離れてるし
のんびり ランチとおしゃべり楽しめそうです
ただ お昼過ぎには満席になってました

ゆったり空間なんだけど テーブルちっちゃめで 
2人席 4人席がメイン。

5人でお邪魔した私たちには ちょうどよい席がなかったのが残念



c0140844_1514721.jpg


+300円で こんな豪華なデザートプレートも^^
どれもこれもおいしくて 満足^^

飲み物はコーヒーだけ +100円。
ハンドドリップで淹れられた こだわりコーヒーはとってもおいしかったけど

小さめのカップだったし
ボリュームいっぱいのデザートプレートを頼んだからか
ちょっと物足りなかったかも





レトロ喫茶ワンプラスワン
岡山市北区花尻みどり町9-110
086-250-6637
open 11:00-23:00(22:30L.O)





c0140844_1544296.gif




下の子(男子)に
「いつになったら お雛様出すの!!」って言われ

「じゃあ お願いね♪」と頼むと  ^^


c0140844_15391373.jpg


c0140844_15392364.jpg


はりきって飾ってくれて 写真まで撮ってくれました

五人囃子と侍従の区別がつかなくて 困ってたけど
よく並べきったなあ~と改めて見ると
なんだか ちょこちょこ違うけど
せっかく並べてくれたからもうこのままで  ^^;

肝心の女子(上の子)はほとんど興味もなく・・・
それが残念






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-25 15:35 | *lunch*

ファミレスで

週末 オットはお仕事お休みなし

お友達を誘って オットのお仕事のお手伝い??の後
頂いたお食事券でランチタイム♪

何でも好きなものを頼んでいいとなると
やっぱり 男子たちはボリュームいっぱいの

c0140844_1558237.jpg


ステーキ!!
昔も今も ご馳走となるとやっぱりお肉??

お友達と一緒のランチも もちろん嬉しいのだろうけど
何を頼んでも無料というのに 興奮気味の子供達 ^
いつも支払いのこと 気にしてたのかな??そんなわけないか
c0140844_15595338.jpg


食が細めの上の子も ボリュームいっぱいのこのセット

ご飯とサラダのは頼まず メインを楽しんで


食後はもちろん

c0140844_1611283.jpg


パフェ!!

もちろん おいしく完食♪


ハハは 一番濃さそうなこれを頼んで

c0140844_1645898.jpg


チーズ入りハンバーグ入りビーフシチュー

画像で見るとおり 濃厚濃厚
久々の 濃い料理に胃がノックダウン==3


まだ子供が小さい時は たとえファミレスでも
あれこれ何かと忙しくて おしゃべりどころじゃなかったけど
もうそうな心配もなく
親はゆっくりおしゃべりできるのも嬉しいような 寂しいような

しかも どの子も「まだ帰らんの??」なんて聞いてさえ来ないし ^^;







c0140844_1610284.gif





 
いつも 楽しい&新しいお誘いをしてくれるお友達に声をかけてもらって

c0140844_161892.jpg


テニス始めました!!

最後にコートでテニスをしたのは・・・・新婚旅行のとき以来 ^^;

運動は苦手 特に球技はもっと苦手でなるべくなるべく 避けてきたのだけど
久々にラケット持つと
めっちゃ楽しい~♪♪

翌朝の筋肉痛は すんごいけど
これから気候もよくなるし 楽しく続けられそうです

テニスの後のランチもあれば 週2,3はいけるかも??? ^m^

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-24 16:21 | *lunch*

モラタメ当選☆GABAN®スパイスドレッシング

モラタメさんで

味の素株式会社 さんの 「GABAN®スパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>」
当選しました♪♪

c0140844_1652156.jpg


2本届いたので 早速階下でにわか料理教室をしてたババちゃんにプレゼント^^

我が家ではさて 何に使う??

焙煎度合いの異なるごまで風味豊か
いつも使うゴマドレッシングとは比べ物にならないぐらい濃いゴマ味!!
なんだけど、きざみ生姜で後味すっきり!!

c0140844_16594812.jpg


肉や魚を使って 野菜いっぱいのメインディッシュを作るのがお題ですが ^^;
シンプルにドレッシングを味わいたくて

いつも行く八百屋さんでみつけた「わさび菜」をたっぷり食べられる
わさび菜サラダ
フルーツトマトとスナップえんどう 生ハムもトッピングして
子供達もおいしく食べられるサラダになりました


c0140844_1735382.jpg


わさび菜は生で食べるとピリッとしたわさびの香りがほのか~にします。
風味豊かなドレッシングで食べると あっという間に完食です♪


最初「きざみ生姜」は子供には辛いかな?と思いましたが
爽やかな程度だったので
子供もおいしく食べられました

素材にからみやすいドレッシングなので パスタや豆腐なんにでも合いそう^^

ババちゃんは 蒸し野菜にたっぷりかけて食べたそうです
モラタメさん味の素さんありがとうございました♪




レシピブログさんでも このGABAN®スパイスドレッシングを使ったレシピがいっぱいです
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中








ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-22 17:13 | *moratame*

アップルパイ

家庭科でりんごの皮むきの宿題が出た上の子

練習用に 八百屋さんで1個50円の激安りんごを買ってきたものの

皮むき後の姿も無残なうえに
そのままじゃ食べられないぐら酢~~っぱい!!




なので ちょっと前に藤原家の毎日家ご飯。で見たあのアップルパイ作ってみました

c0140844_16102850.jpg


目指すは マックのあのアップルパイ(とろ~~っとした)
りんごジュースがなかったから お砂糖多目に入れて
最後にコンスターチで固めて

冷蔵庫に常備してある冷凍パイシートで包んで
ホットサンドプレートで焼きました

油で揚げてないのでヘルシー??
いやいや大量の砂糖が入ってますが

さっくりおいしいアップルパイになりました

これで たくさん練習しても大丈夫?? ^m^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

愚痴ですが・・^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-21 16:23 | *oyatu*

カスタードクリームパン

ここのところずっと朝ご飯は 「ご飯」だったのに
最近パンがよくなった子供たち

「明日のパン何がいい??」って聞くと

「クリームパン」・・・上の子
「あんぱん」・・・オット


じゃあ半分ずつ作るってことで
クリームパンの上には目印でアーモンドのっけて
あんぱんは・・・と思ってたはずが

全部クリーム入れちゃった ^^;


c0140844_1556920.jpg


しかも 焦げてるし  ^^;



しかも焼きあがったタイミングで ババちゃんから食パン2本届いた  ^^;

捏ねる時の温度失敗して おいしくないらしい 食パン2本

親子で失敗したみたい 007.gif

ということで 食パン食べ終わるまで あんぱんは焼けないな ^^;









ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-18 16:04 | *bread*

バレンタイン

久しぶりに雪が積もったバレンタイン
嬉しいもの 素敵なものが届きました ^^


ババちゃんから名前入りのチョコクッキー

c0140844_9133445.jpg


義妹も仕事帰りに子供達にチョコを持って来てくれました

c0140844_915148.jpg


子供もお友達からいろいろと
手作りチョコもらって 下の子 もうにやけっぱなし ^^;

c0140844_916947.jpg


c0140844_916556.jpg


c0140844_9171156.jpg


c0140844_9172883.jpg



雪が舞う寒い中 わざわざ持って来てくれてありがとう♪♪
とっても とっても喜んでました



ムププ・・なお土産も
c0140844_9185990.jpg


バナナクリーム入り妖怪饅頭
誰がどれを食べるか ??

じゃんけん じゃんけん!!





そして 台湾からお手紙も

c0140844_9242177.jpg


c0140844_9201533.jpg


台湾の日本人学校にいる 上の子がお世話になった先生

毎年年賀状を送っていた上の子
今年は住所も分からず 年賀状を送れなかったのだけど
まさか 先生から届くとは思っていなかったらしく
とってもびっくり 喜んでました

台湾のお正月(旧正月)にあわせての可愛いお手紙
達筆だけど 担任時が一年だったせいか
平仮名ばかり・・・^^;

 
台湾での生活を楽しんで 中国語の勉強にはげんでる先生
あいかわらず すごいです!!

週末は可愛いレターセットを買って
早速Air Mail送らないとね ^^






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-17 09:32 | *event*

讃岐うどん

橋を渡ったら食べたくなるなる「うどん」

金比羅山にお参りする前にちょっと腹ごしらえ ^^

c0140844_17113936.jpg


善通寺市にある ぶっかけうどんの元祖として全国的にも有名な「山下うどん」
日曜日が定休日のうどん屋さんが多い中
ここは駐車場も広いし営業時間が長いのが嬉しい

ただ
日曜日のお昼前だというのに
駐車場も店内もこの日はまだまだ余裕があって
入ろうかどうしようか ちょっと迷うぐらい
並ばず食べられたのはハジメテカモ  ^^;

c0140844_17155926.jpg



かけうどん200円~♪

衝撃的な腰の強さと書かれてるかたもいましたが
今まで食べた中でいちばんの衝撃かも??



山下うどん
香川県善通寺市与北町284-1

営業時間
 (平日) 9:30~18:30 
 (土) 9:30~18:30 
 (日・祝) 9:30~18:30 

定休日 火曜日 (祝の場合営業、翌水曜日休み) 






お参りの後もやっぱり 食べたくなるなる・・・で
この時間に開いてて 行ったことがないのはここだけ??


c0140844_1723496.jpg


c0140844_1724425.jpg


かけうどん200円

完全セルフスタイルのお店で
うどんも自分で温めます

天ぷらはどれでも 80円
残りわずかだったせいか手が出ず

日曜日のお昼過ぎ・・だけど貸しきりでした ^^;




うどんでお腹一杯になった後は~♪

c0140844_17414731.jpg

ニューレオマワールドへ



c0140844_17455198.jpg

大江戸温泉物語傘下になってから 行ってみたいと思ってたニューレオマワールド

ニューレオマワールドへラブ注入~♪♪


のはずが



何個か乗り物乗ったら
することもなくなって

楽しみにしてた足ブラ観覧車も あまりの寒さで乗る気になれず

ショーとかパレードとかもない時間で(回数も少なめ)

閉演時間も17時だし

イマイチ盛り上がりにかけた・・・007.gif






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-16 17:51 | *lunch*

橋を渡って~

連休最終日はおでかけ日和~♪

雪と温泉もよいけど
寒いのは苦手なオット・・・
気持ち的に南に行こうかと ^^;




とりあえず橋を渡って

c0140844_16332978.jpg





金比羅参り^^
c0140844_16334572.jpg

中野うどん学校までは来たことがある子供達
参るのは初めて

ハハは小学校6年生以来 何年ぶり??


c0140844_16335679.jpg


階段の上り下りは慣れてるはずだけど
本宮までは785段
子供達は元気だけど オットとハハはだんだん無口になる・・




ところどころお参りしながら休憩したり

表書院の円山応挙の障壁画は入り口からちょこっとのぞいただけ

c0140844_16341212.jpg



c0140844_16342338.jpg

こんなところに資生堂パーラーが
コーヒーのいい香りに 後ろ髪ひかれつつ
どんどん上る~!


c0140844_1634363.jpg

兎年にちなんでか「ミッフィー展」も
参道いたるところに ミッフィーが見守ってくれてました^^;




c0140844_1635131.jpg

やっと上りきった頃には体も温まって
久々の達成感!?



c0140844_16354356.jpg

雪もいっぱい残ってて
山の上だからか 日がさしていてもかなり寒い~!
すぐ体が冷えてきた

休むまもなく
たくさんお願いごとして

c0140844_16363852.jpg



おみくじはみんな「大吉」
・・色や酒におぼれるなって ^^;
いいことたくさんありますように~♪


帰りはお土産屋さんを楽しみにゆっくり下りて

宝物館の三十六歌仙額

c0140844_16385690.jpg

c0140844_1656378.jpg


重要文化財十一面観音像
c0140844_16414077.jpg





c0140844_16563673.jpg

百人一首を勉強中の上の子と
なぜかこういうものに詳しいオットの説明を聞きつつ


焼きたて饅頭とおせんべい 早く食べたいと思いつつ ^^ 
c0140844_16442329.jpg















ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-02-15 16:30 | *odekake*