fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お寺で修行

短いけれど宿題のない春休み!!



c0140844_19238.jpg


安富牧場でお目当てのはずのジェラードはそっちのけ
ポニーと遊んだり 牛舎へ行ったり

c0140844_1971379.jpg


お天気はいいけれどまだまだ風は冷たくて
桜のつぼみもまだまだ固そう
お花見はもう少し先かな?

c0140844_198887.jpg


さあ帰ろうという頃になって 
「やっぱり食べる~~!」って

時間がないから ダブルを二人で半分こ
せっかくのダブルなのに 二人とも同じ味を選ぶなんてね





 

c0140844_1993484.jpg


春休み恒例のお寺での宿泊研修
今回は 安富牧場近くのお寺でした

大きなお寺にびっくりしつつ
今回はお友達と参加だったので
不安もなく すんなり参加できました。

下の子は今年も不参加
体は人より大きめでも 中味はまだまだバブちゃん・・・^^;
いまだ一人でお泊りはできません


学校や同じ地域とかのくくりではなく
初めて会う子供達との宿泊体験

それも普段なじみのない お寺という異空間でいろんな経験ができたはず

終了証に書いてあったように
お釈迦様のようなやさしい心をもった、強い人になれることを願って

そして来年こそは
下の子も ちゃんと参加できますように!!
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-31 19:24 | *odekake*

お寿司パーティー

マリンポリスの出張回転寿司パーティー君で「六年生を送る会」!

c0140844_17123268.jpg


いつもの公民館が あっという間におすし屋さんに


c0140844_17112741.jpg


た~くさんのお寿司がくるくる廻ります

c0140844_17142573.jpg


c0140844_1714402.jpg


から揚げにポテトにウィンナー 子供達の好きなものばかり役員で手作りしたけど
人気なく・・・^^;

いつもよりたくさん食べた子供達
10皿以上食べた子供がたくさんいたけど

足りなくなることもなく

最後のケーキは お持ち帰りする子どもが大半でした

c0140844_1716188.jpg


会長お手製の 1年間の子ども会活動をまとめたDVDを見たり

ダブルビンゴ大会をして

あっという間の楽しい時間でした。

これにて 今年度の子ども会活動は全て終了
たくさん行事をして たくさん子供達と遊んで
地域のことも いろいろ勉強できて
いろんな体験ができて とっても充実した一年間でした

c0140844_17182375.jpg

[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-30 17:05 | *event*

oisixお試しセット

震災の数日前に申し込んでたOisixのお試しセット

c0140844_2231028.jpg


これだけお試しできて980円

そして届いたのは12日
ちょうど 混乱のさなか
メールにて細やかに連絡いただいて こんな時期に申し訳なく思ってました

Oisixのことは 今まで気にはなってたけど
ご近所さんからお野菜もらうことが多いし
近くで朝市もほぼ毎日あるし
あえて宅配を利用することもないかと思って やめてました

でもOisixさんには有機野菜の他にも ちりめんじゃこにお豆腐に牛乳に
野菜以外の取り扱いも多く
とってもおいしそうで ついポチっと ^^

早速翌日の朝ごはんはOisix朝ご飯
たまごかけご飯に
しらす
お豆腐に
小松菜 プチトマト

どれもこれもおいしくて
次を注文したいとこだけど

こういう時期だから 地産地食にするべきか
いやいやこういう時期だから Oisixを利用するべきか

悩み中
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-29 22:39 | *okiniiri*

ボール1つでチョチップケーキ

先日のレディアに掲載されていたこのおやつ

c0140844_2143771.jpg


ボールに材料 次々入れていって混ぜるだけ
ホットケーキミックスを使うから簡単失敗なし


c0140844_21444852.jpg


レディアのものとは かなり印象が違うのは
大雑把に割った板チョコのせい??だけではなさそうだけど

焼き時間も15分から20分と短くて
食べたくなったら すぐ作れて すぐ食べられる~~^^

春休みの定番おやつになりそうです

板チョコを割ってチョコチップにするなんて!!
市販のチョコチップを買う必要もなく
お味も板チョコのほうがおいしいかも♪♪
c0140844_22101217.gif


嬉しかったこと
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-28 21:48 | *oyatu*

チャリティーガレージセール

*晴れときどき3030*さんのブログから
こんなイベント見つけました 
今度の日曜日のイベント

以下mire3030さんのブログより引用してます


c0140844_21222441.jpg


チャリティーガレージセール

のお知らせです。



4月3日(日曜日)10:00~16:00

うちからも歩いて行ける

a.boutoのjunちゃんのおうちのお庭で

みんなのおうちセールのメンバーと

同じ早島町内のお友達が集まって

ガレージセールを開催します。



家具

子供服

日用品

生活雑貨



おもちゃ

などなど

おうちで眠っている 使わなくなったもの

捨てるのはもったいないような まだまだ使えるもの

それから てづくり品も。



いろんなものを 広くてかわいいお庭に

ずらりと並べます。

ぜひぜひぜひ!遊びに来てください。

☆ エコバッグをご用意ください ☆

c0140844_2127399.jpg



我が家はこの日 隣町の桜祭りに和太鼓で参加するので
終わり次第 行きたいと思ってます

チャリティー商品になるものがないか
これから家捜しです!!
こういう形で何かの力になれるなんて
探しがいがあります~~~066.gif





また 同日 町内のゆるびの舎周辺では
早島さくらまつりを「東日本大震災チャリティーイベント」に内容を変更して開催されるようです。
被災地支援コーナーを設置し、義援金募金箱の設置や、チャリティーバザーなどがあるようです。

「チャリティーバザー」へ提供可能な品物等があれば 3月31日(木)までに
町役場環境産業課まで持参すれば 受け付けてくださるそうです
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-27 21:41

モラタメ当選☆パオン ディオーサ ワンプッシュ 泡タイプ ヘアカラー

モラタメ当選しました

パオン ディオーサ ワンプッシュ 泡タイプ ヘアカラー

c0140844_15505944.jpg


c0140844_15511226.jpg


ディオーサから泡タイプ登場です

泡タイプ一度慣れてしまうと 以前のクリームやムースタイプにはもどれません
手早く手軽にでき しかもあの独特の香りがなく快適です

母も祖母も みごとな白髪頭なので
ある程度覚悟はしていたものの
40歳を過ぎると さらに白いものが増してきました ^^;

美容院で染めても 2週間も過ぎるとチラホラ
そうそう こまめには通えないので
やっぱりお家染め

母や祖母はいつの頃からか染めるのをやめてしまったけど
私もいつか そういうときが来るのかと思いつつ
早速お家染で抵抗してます

シュワルツコフ ヘンケル株式会社さんモラタメさんいつもありがとうございます




モラタメさんではポイントでの義援金を募集しています
4月30日まで 一人200ポイント限定

また「お試し」でも送料関係費の一部(10円)が寄付されます
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-25 16:03 | *moratame*

スイートコンサート

ずっと楽しみにしていたコンサートへ

c0140844_1221769.jpg


子供達が通うピアノ教室のすっごくピアノが上手な男の子がいて

レッスンのたびにそのお兄ちゃんの話を先生から聞いてる下の子
すっかりその男の子のファンに

その男の子が出演する 吹奏楽部のコンサート
チケットをいただいて以来
とっても とっても楽しみにしていました。

普段賑やかで 騒がしい上の子
だけど演奏の時は
身動き一つせず 身をのりだして聞きほれてました ^^

大好きな音楽
ピアノだけでなく たくさんの楽器に
部活動でこんなこともできるなんて
こんなにうちこめるものがあるなんて

子供と一緒にハハも感動

大事なものを見つけたような一日でした
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-25 12:01 | *odekake*

モラタメ当選☆アタックNEO

モラタメさんで当選しました アタックNEO

c0140844_10335151.jpg


c0140844_1034568.jpg


高濃度だからコンパクトサイズでも使用量は前と同じ!

すすぎ1回だから 我が家の洗濯機だと1回につき40Lの節水
毎日2回は洗濯するので 80Lの節水になるんです!

もちろん洗濯の時間も短く 1回につき10分の時短&節電
コンパクトサイズなので 買い物にもかさばらない
とっても嬉しい洗剤です

テレビのCMで見てこの商品は知っていたけど
ついつい店頭でセールになってる商品に手が伸びてたけど
エコでお得な こちらを選ぶべきだったと反省 ^^;

洗濯中も洗濯後も爽やかな「アクアソープ」の香りで癒されます

モラタメさん 花王株式会社さんありがとうございました




モラタメさんでも ポイントによる東北地方太平洋地震義援金を募集しています
一人200ポイント(200円)10000人限定ですが
いまだ枠分集まってないようです
申し込み期間4月30日まで 貯まってるポイントがあるかたぜひ!!


 
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-22 10:48 | *moratame*

今できることを

東日本大地震の発生から 今日でちょうど1週間が経ちました。
この地震で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

そして 避難されている方々に少しでも早く支援の手が届きますように。

そのために今の私ができること
節電・節約して募金すること

普段の募金の額ではなく もっともっと頑張ってできるように
一度きりではなくて 繰り返し繰り返しできるように
今できることをがんばろう

一日も早くどの地域も復興することを、心よりお祈りいたします。





この一週間パソコンを開くことはあっても
なかなかブログの更新をする気になれませんでした
お休みしている間にも訪れてくださりありがとうございました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-18 21:26 | ***

ホワイトデー☆

ホワイトデーの手作りに燃えていた下の子ちゃん

今年のお返しは・・

c0140844_19462763.jpg


マカロンとフォンダンショコラ

両方ともキットだったので 計量いらず混ぜるだけ♪
バレンタインの後だから 99円の激安価格でゲットしました ^^v

マカロンは一度は作ってみたいと思ってたものの
作り方が複雑というか 手間がかかってそうで
なかなか腰があがらなかったけど
キットなら 楽しくできそう!と思ったけど
やっぱり大変だった  ^^;

朝の家事がひと段落ついた後 すぐとりかかったのに
あっという間にお昼

時間と手間がかかったぶん 下の子の気持ちがた~~っぷり入ってるはず ^^
みんなに喜んでもらえるといいね☆



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-03-13 00:00 | *event*