fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

MARKET DINING ST.(マーケットダイニング エスティー)でママランチ

久しぶりのママランチはMARKET DINING ST.(マーケットダイニング エスティー)へ

岡山市北区今の 「IVORIC」のビル2Fにあります

メインを1品選んで サラダやパン ドリンクは食べ放題でした


c0140844_1263779.jpg


生野菜がたっぷりサラダにポテトサラダ

オニオンリングやから揚げ・・フルーツなども


c0140844_1272719.jpg

メインの「菜の花と海老のドリア」
チーズ少なめ ホワイトソースもコクがないのが残念!?

c0140844_12131252.jpg

お友達が頼んだ カルボナーラ

パンは種類は少なめ・・焼きたてパンではなく・・ 

他にスープと

コーヒー 紅茶 ジュースも2種類あったかな??
+300円でデザートもつけれたり




駐車場も広く 店内もゆったり 席と席の間も離れてたので
のんびりおしゃべりランチにはよいかも??


ソファー席の個室もあって
お子様OKのようです

岡山市北区今8丁目1-1 「IVORIC」のビル2F
 21号線(旧児島線)沿いローソンを右折して、直進した左手。ファミリーマートの向かい。

open 11:00~15:00 / 17:00~22:00(ご予約の場合は応相談)
close 不定休


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-25 12:14 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~

下の子が楽しみにしていた 「HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~」

学校でちらしをもらってから 「いつ 行くの??」と楽しみしてました

c0140844_11494652.jpg



 ライフパーク倉敷科学センター プラネタリウム
 23年3月11日(金)~平成23年12月4日(日)
    
観覧料 :大人 400円 小学生~高校生 200円
      倉敷市内在住の小中学生は「いきいきパスポート」または「生徒手帳」の提示で無料。
      幼児は無料(大人の保護者同伴のこと)、65歳以上は無料。

上映時間:火~金曜日   : 16:20~
       
       土日祝・春夏休み: 14:00~、16:20~
       
       所要時間約50分、月曜日休館


臨場感あふれる緻密なCG映像で小惑星探査機「はやぶさ」の活躍を描いたフルドームデジタル

かつて無い高精細なCG映像、
中国地方最大級21メートルドームに展開される大迫力の全天画面で、
波乱と感動に満ちた小惑星探査機はやぶさの7年にわたる冒険の旅がよみがえります。


映像がとっても綺麗で 「見られてよかった~~!」って
オットと二人盛り上がっておりました。
男子はこういうの好きなんだなあ

ハハは ライフパーク内で一人のんびりしてました ^^;



 そうそう倉敷科学センターでは「こどもの日スペシャル」と題して

 5月4日(みどりの日)、5日(こどもの日) 9:00~17:00


こどもの日にあわせて開催する科学館のお祭り!
目いっぱい「こども」や「科学」にちなんだ催しを楽しめます。


※科学展示室,プラネタリウム,全天周映画は通常通り営業。利用には入館料、観覧料が必要。
※その他の催しは無料で参加できます

なお,倉敷市在住の小・中学生は「いきいきパスポート」または生徒手帳の提示で、
科学展示室・宇宙劇場(プラネタリウム・全店周映画)が無料



もうすぐゴールデンウィークですね
我が家は例年どおり おいしいものを買い込んで 家でまったりのんびり過ごす予定です

だけど 高速道路の休日料金の上限1000円が6月に中止されるのなら・・・
今のうちに行っておきたいところもあって
これから計画をたて直さないといけないなあ








ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-24 12:02 | *event* | Trackback | Comments(2)

ブックトレード

先日の新聞で見つけたイベント

不要になった本と欲しい本を交換するイベント「本のトレード」

4月29日(金、祝)~5月1日(日) 
    10時~17時(最終日は15時まで)

岡山市北区撫川のRSKバラ園隣 RSKハウジングプラザ内 にて

NPO法人おかやまおしえてネット主催 「店転展 てんてんてん」


店・・・ハンドメイドのお店やさん (29日のみ10時から15時
     
     

転・・・ブックトレード 本と本の交換会
    わたしはいらない。でも誰かがほしいかも。

展・・・体にやさしいお昼ご飯 カフェ、パンの販売など
    「野菜食堂こやま」の特製カレー
    「パン屋ホトトギス」
    「EXCAFFE」など
    
    ワークショップ 羊毛あそび 石けんつくり ソックスでがま口づくり はりがねアクセサリーづくりなど
    日替わりで開催
    10時から15時まで


ブックトレードは本1冊につき1枚のトレード券がもらえ
イベント当日だけでなく 24日までなら事前回収もしているそうです
詳しくはこちら 0-99おかやま おしえてネット

絵本や図鑑 育児書 参考書 趣味の本・・・
とっておきたい本もあるけど もう読まないであろう本も本棚にいっぱい
この機会に整頓して 本棚をすっきりさせたいな




c0140844_9584390.gif



c0140844_100232.jpg


ババちゃん作
ドライフルーツたっぷりのパン

私とオットは好きなんだけど
子供達はドライフルーツが苦手で 全部大人のお腹の中へ

他にも ひじきの煮物入りのパンたっぷりを焼いてくれたのだけど

これがまあ なんでこういう発想になったのか

一口かじると パンの中にたっぷりのひじき

大人も子供も食べたとたん 無口になってしまうパンでした

まだまだ たくさんあるのだけど どうしよう ><

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-22 10:03 | *event* | Trackback | Comments(0)

モラタメお試し☆チキンラーメン お好み焼と日清焼そば そばめし

モラタメでお試ししました

日清食品株式会社さんのチキンラーメン お好み焼と日清焼そば そばめし


c0140844_9583942.jpg


1箱(麺2個)で4人分

到着を楽しみにしていた子供達と早速お昼ごはんに♪


c0140844_10111025.jpg


いつもの日清焼きそばを手でバリバリっとくだいて
お湯をかけて蒸し

卵4個(4人分の場合)をご飯にからめ
特性ソースを入れて・・・

手早くあっという間に完成~♪

c0140844_1014374.jpg


作り方にはベーコン使用と書いてあったけど
豚肉で作ったからか色合いが寂しいなあ

いつものそばめしより パラッと香ばしく仕上がりました


c0140844_1035394.jpg


チキンラーメンお好み焼きは 週末のおやつ??に

キャベツと卵があれば作れる簡単お好み焼き

いつものチキンラーメンではなくお好み焼き用の麺を蒸して
卵とお水と「もと」を入れて焼くだけ

c0140844_1063183.jpg


キャベツをたっぷり お肉は好みで入れましたが

色合いがかなり寂しいお好み焼き・・・ ^^;

ソースはお好みでかけて食べるようでしたが

しっかりチキンラーメンの味がついてるのでこのまま食べました

子供達には好評でした

手順も簡単で材料も卵とキャベツがあればOKだし
ホットプレート使用だから 子供達だけでもワイワイ楽しく作れます

ご飯というより おやつ向きかな??



ランキング再参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-21 10:10 | *moratame* | Trackback | Comments(2)

円山マルシェへ

楽しみにしていた円山マルシェへ

c0140844_1264543.jpg


ルーラルカプリ農場
可愛い子ヤギがお出迎え

山羊乳ヨーグルトのソフトクリームも販売されてました。お天気がよかったら食べたかったな

c0140844_121299.jpg


お天気は悪かったけれど たくさんのお客さんで賑わってました。
開催場所の円山ステッチはリトルプレス「日暮らし」を作製されている佐野明子さんのお宅
建築家であるご主人佐野宜夫さんが建築設計されたとても素敵なアトリエ+邸宅でした

c0140844_12171655.jpg


全面ガラス貼り
お天気よかったらここで日向ぼっこ気持ちよさそう

ここで451ブックスさんの本を物色したり
階段でお昼ご飯も・・・

c0140844_12212244.jpg


Dindiさんの南米風料理「フェイジョアーダ」
小豆と豚肉となんだか不思議なお味だったけど
とってもおいしかった!!


c0140844_1230538.jpg

お天気も悪く
たくさんの人だったけど とっても心地よかったのは
スタッフの方々がとても心よくしてくれたからかな

お友達も雨に濡れつつ 笑顔で受付されてました
お疲れ様でした

c0140844_12324672.jpg


おいしいご飯の後は Pommeさんのデザートプレート

c0140844_1237073.jpg


CoMAさんのおいしいコーヒーを飲みながら

kivi-laboさんのお弁当は売り切れ
お昼の時間はとうに過ぎてから・・・
またの楽しみに

c0140844_1239539.jpg

香りと形がとっても気に入って買ったもの
竹島玲子さんの石鹸 サイプレスソープ

北海道産のモミの芳香蒸留水やアロマエッセンスで香りづけされていて
とってもよい香り

コロンとした丸い形が可愛くて
でもラッピングも可愛くて しばらく開封できそうにないです

他にも 白玉粉 こだわりの調味料など買って

雨の中足どり軽く 帰りました




 
ランキング参加再開することにしました
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-19 12:49 | *event* | Trackback | Comments(0)

円山マルシェ

お友達から素敵なイベントを教えてもらいました


c0140844_21281556.jpg


月曜日のマルシェ「円山マルシェ2011」

4月18日(月) 11時から16時 (雨天決行)

リトルプレス「日暮らし」を発行されてる佐野明子さん主催

テーマは「オカヤマブレンド」
岡山のオイシイもの、良いもの、ステキな人たちがたくさん集まるイベントのようです

c0140844_21285852.jpg


たくさんの方々のブログでよく見かけるあのお店 あのかた

気になってたお店が集まって 月曜日のマルシェに


予約が必要なワークショップだけど
気になる気になる
c0140844_21291559.jpg


参加できなくても雰囲気だけでも味わえるかな


会場は操山のふもとにある円山ステッチ

ちょっと遠くて 駐車場もないのだけど

天候もとってもよいこの頃
バスも10分おきぐらいにあるようだから
お散歩がてら行ってみようかと

たくさんの春が見つかりそう


詳しくはこちら 日暮らしな日々
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-16 21:47 | *event* | Trackback | Comments(0)

山名製菓プロペラかりんとう

岡山市南区浦安西町にある山名製菓さんのプロペラかりんとう

子供の頃 よくババちゃんが一斗缶で大量に買ってた懐かしいかりんとう

ある方のブログで見かけて 久しぶりに食べたいなあと思ってたら

お友達のおうちでおやつに頂きました^^

そこから火がついて~

c0140844_22164860.jpg


買いに行っちゃいました♪

山名製菓は平日しか開いてないので
ブックランドAKIBAにて 1袋300円で購入♪

c0140844_22251427.jpg


普通のかりんとうは 比べ物になりません

ちょっと硬めで しっかり甘くて

1度食べだすと止まりません~~

子供の頃はあまり好きじゃなかったのに。。。今じゃあっという間に完食のいきおい



このいきおいがババちゃんに飛び火して

数日後 大量買いしに行ったババちゃん

工場のほうで買うと「割れ」が500gで500円!!

お得だけど ついつい食べ過ぎてしまうからキケンです ^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-14 22:29 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

大山桜 おおやまざくら

お天気の良い週末

「おおやま桜見に行くよ~~!」とオット

「ちょっと(山を)上るから・・・」と

c0140844_1639719.jpg


灘崎町奥迫川にある「大山桜」
岡山県天然記念物に指定された桜です

山の上のほう見える・・・あの桜??

さっき駐車場のおじさんが「頑張ってな~~~」って送り出してくれたのはこのことか

c0140844_1640943.jpg


綺麗だとは聞いていたけど 見に行くのは初めて
ちょっとぐらいなら頑張って上ろうっと最初は軽く思ってたけど

c0140844_16405855.jpg


ロープ伝いに 急斜面を上って
どんどん斜面はきつくなるばかり


c0140844_16415422.jpg




やっとの思いで見た大山桜

思ったより とってもとっても大きくて 

人と比べるとその大きさが伝わるかな?

ちょど満開で 怖いぐらい綺麗でした

c0140844_16435247.jpg


桜の花がびっしり咲いていて木陰ができて
辺りは少し薄暗いくらい


花咲かじいさんに出てくるようないでたちのおじいさんもいて
大山桜の説明をしてくれてました


c0140844_16451352.jpg


大山桜の近くに咲いていた桜

どっちも とっても綺麗

c0140844_16462887.jpg


眺めもとってもいい~~!!


帰りはほぼ滑る落ちるように ズリズリ・・・と下るかな ^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-12 16:47 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

チューリップと・・

お天気の良い週末

自転車で「チューリップ祭り」へ

c0140844_2148342.jpg


例年なら お花見が終わってからのお楽しみだけど
今年は両方楽しめます

まぐろの解体ショーを楽しみにしてた下の子だったけど
人の多さに圧倒されたのか
しばらく遠巻きに見て
何も買う前に 「帰ろう~~~」と

マグロ大好きなのに
知ってるご近所さんばかりなのに
だからか 余計に気恥ずかしかったのかな ^m^





そして上の子は


c0140844_21513737.jpg


ジャンプ台のある 海のそばのプールで記録会に参加

希望すれば参加できる記録会

「100m個人メドレー」1種目に申し込みしたのだけど



諸事情により
平泳ぎリレー
バタフライリレー と4種目に名前があり・・・


泳ぐのは大好きだけど 
グループの中で一番タイムが遅い上の子にとっては
かなりのプレッシャーemoticon-0107-sweating.gifだったはず


記録会に参加するぐらいの気持ちがあるのなら
日曜日の練習も参加しないといけないんじゃないん?


c0140844_2157361.jpg



競技の合間に



c0140844_21571520.jpg


チチとハハ 下の子は海を見ながらお弁当
一生懸命泳ぐ姿を見たくて来たけど

あまりの差に 見てるほうもハラハラ


長い一日でした 
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-11 22:04 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

花まつり

お釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」


c0140844_2056265.jpg


参加するのは2回目

初めて参加したときは
式典の間中 固まってたハハ


白像の行進があったり
音楽礼拝があったり


そのアトラクションとして和太鼓を叩いた上の子
c0140844_20584682.jpg



c0140844_2059160.jpg


室内だからか 音がくぐもって叩きづらそうだったけど
屋外より 音には迫力があって
その点ではよかったかな?

緊張せず いつもどおり叩けたようです。




会場は玉野の造船所のすぐ側


c0140844_2161459.jpg



海沿いの道を走るのはとっても気持ちいい~!!
c0140844_216221.jpg



ランチは海沿いの お友達お勧めのお店を探したけど
見つからず・・・
海沿いのカフェはどこも満杯




お天気もいいから 手作りパン工房「松風」でパンを買って

c0140844_2163889.jpg


c0140844_2164530.jpg



近くの田井みなと公園で お花見~♪


BQの香りをかぎながら
パン三昧楽しみました 
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-04-10 21:03 | *event* | Trackback | Comments(0)