fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おやつ家ゆうとくん☆岡山市中区藤原西町

岡山市東区平島の楽しいお店のはしごの後
もう一件寄り道~♪

岡山市中区藤原西町にある「おやつ家ゆうとくん」

c0140844_21135585.jpg


見た目どおり いまどきのおやつやさん

c0140844_2116227.jpg


懐かしい駄菓子といまどきのおやつ

コンビニで売ってるような洋菓子や外国のお菓子

おもちゃや文具 手品セットいろいろ

c0140844_21182375.jpg


駄菓子は大人買いのコーナーも

c0140844_21211081.jpg


モロッコヨーグルの箱買い。。。
上の子が見つけたとたん大興奮してたけど

欲しいとは言わなかったので スル~ ^^;


子供のおこづかいでも買えるものもたくさんあるけれど
大人のお財布じゃないと買えない物もたくさん

コンビニ?みたいないまどきの「おやつさん」でした


おやつやゆうとくん
詳しくはこちら☆株式会社秀王 おやつ家ゆうとくん
おやつ家 ゆうとくん

岡山市中区藤原西町2丁目1-10
tel 086-201-0828
open 9:00~19:00


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


この日は「天神祭り」の日
この地に住んではや10年以上なのに
お友達からメールをもらうまで知りませんでした ^^;

お祭りでもらった花火を帰ってすぐしたいという子供たち
c0140844_21331636.jpg


c0140844_21332611.jpg


線香花火もじっときれいにできるようになったね

準備や片付けが大変の家の花火も
子供たちがしてくれるようになり

大人はそばで見守るだけ
ずいぶん楽になりました。

ハハが働き始めて初めての夏休みお留守番も
楽しく過ごせているようです。

甘えったれの下の子は お姉ちゃんにべったりで
上の子は「自分のことができん~~」と
たまに(いや しばしば?)不満を言うけれど
気づくと二人でゲラゲラ なんだか楽しそう。


今はまだ帰ったら「おかえり~~♪」って喜んでくれるけど
そのうち「げ??もう帰ったん??」って言われるのかな ^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-29 21:29 | *odekake*

レストランベルグ☆岡山市東平島

駄菓子屋坪井さん
南高梅専門店 梅ごころさんへ寄った後

オットが狙っていた??「レストランベルグ」でがっつりランチ♪

c0140844_23134129.jpg


このお値段で
ライス・カレー・スープ・ドリンクがついて

c0140844_23144363.jpg


しかも こんなにボリュームいっぱい!!
肉汁た~~っぷりのハンバーグおいしかったな

いつもがっつり食べる下の子は
このボリュームに負けてしまい
ハンバーグは半分残して。。とっても残念そう ^^;

一方 オットは残りの半分と私の豚カツ半分と
カレーもさらにお替りしてて。。。。^^;
大満足してました


レストラン ベルク
岡山県岡山市東区東平島1339 
086-297-2227
open 11:30~14:00/18:00~20:30 
日・祝11:30~14:30/17:30~20:30
close 元旦のみ

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


今日は 諸事情によりアルバイト7時間半勤務。。。
こんなに長い時間働いたのは何年ぶり??
モーニング・ランチ・カフェタイム
少しだけど初めて覚えられたこともあって
ちょっと満足~^^

だけど家に帰って、シャワー浴びてちょっとだけ横になるはずが
起きたらなんと19時半。。。。
あわてて晩ご飯の支度してやっと1日の片付けが終了したのだけど
気分はすっかり翌朝です ^^;

寝られそうにないので 図書館の予約の順番がやっとまわってきたこちら
c0140844_23285245.jpg


1Q84 BOOK3

これから読みます~♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-28 23:29 | *odekake*

モラタメお試し☆ゼリー10点

モラタメさんで久々にお試ししました♪

杉本屋製菓株式会社さんのゼリーの日 10商品セット

c0140844_2159279.jpg


子供が好きなまけんゼリーにまけんグミに

c0140844_220146.jpg


懐かしい「ハイミックスゼリー」も
なんとこのハイミックゼリーは50年ものロングセラーの逸品!!

寒天ゼリーの懐かしい食感とくどくない甘さがいいんです^^

中でも一番気に入ったのはこちら
c0140844_2235741.jpg


泡寒天♪

メレンゲのようにゼリーを泡の状態で固めた
ふんわり軽い食感の寒天ゼリー。
オブラートに包まれてるのがまた懐かしくって
し~っかり甘いので少しずつ楽しんでます♪♪

モラタメさん杉本屋製菓株式会社さんありがとうございました。



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-27 22:07 | *moratame*

南高梅専門店梅ごころ☆岡山市東区東平島

駄菓子屋坪井に寄った後はすぐ近くのここに♪

c0140844_2144412.jpg


南高梅専門店の「梅ごころ」

梅干し大好きな上の子のためにオットがずっと気になってたお店です^^

c0140844_216114.jpg


店内は梅干し 干し梅 梅ドレッシング・・・
南高梅の商品がいっぱい^^

あれもこれもと目移りしながら~

c0140844_217734.jpg


夏休みのお昼ご飯のシメ!?につぶれ梅 400gで1050円

子供の大好きな干し梅 60g 確か500円?

c0140844_211068.jpg


オットの強い要望でこちらの1粒210円の極上特大ダイヤモンド梅を1個購入~♪

つぶれ梅は帰って早速食べてたけれど
干し梅とダイヤモンド梅にはもったいなくてなかなか手がつけられないみたい 
最初に誰が手をだすか とっても楽しみにしているハハなのです ^m^


つぶれ梅は上の子が好きな「はちみつ梅」を購入
他にもいろんな種類がありました
1粒がとっても大きくて ほんのり甘くてとってもおいしい~♪

お店の方も いろいろ商品の説明を丁寧にしてくださり
いつもは買ったとたん2,3日で食べきる上の子も
「梅干は1日1個だけだよ~」というお店のかたの言葉を守って
毎日楽しんでます

なくなったら また買いに行きたいお店です^^


南高梅専門店 梅ごころ


岡山市東区東平島1216
tel 086-297-7800
open 10:00~18:00
close 水曜 毎月17日



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-26 21:19

大人も↑↑ 駄菓子屋坪井☆岡山市東区東平島

夏休み始まって最初の週末!

「海??プール??どこに行く?行く?」と張り切ってるのは親だけで
子供たちは
「え~~~ 家でのんびりする~~」とつれない返事


んじゃ 子供たちが行きたくなるようなところで
ハハもずっと行きたかったこちらへ

c0140844_2226693.jpg


岡山市東区平島にある「駄菓子屋坪井」

もうこのたたずまい見ただけで ハハもオットもテンションあがりました~♪

c0140844_2227313.jpg

上の子も下の子もお店に一歩入ったとたん大喜び~♪♪

お店には子供が好きなものがぎ~~っしり
懐かしい駄菓子もいっぱい

c0140844_22274930.jpg


くじも

c0140844_22284419.jpg


おかしも
アイドルくじも

た~~っぷり♪♪

しかも10円のお菓子がいっぱい
おもちゃも子供がおこづかいで買えるぐらいの100円代
嬉しくなっちゃって さらに迷う迷う子供たち

あまりの量と懐かしさに舞い上がるハハとオット ^^;

お店のかたが 優しくお菓子の説明をしてくれたり
「どこから来たん?」とかいろいろお話してくださって
おやつ選びもさらに楽しくなりました

お店のかたとおしゃべりして
自分で計算しておこづかいでおやつを買う
それがもう楽しくて楽しくて 駄菓子屋さんを満喫しました。


こちらのお店の場所は leaf缶さんのブログで知りました。
とっても楽しくて和むお店を教えてくださってありがとうございました。
また 近々行きたいです♪♪


駄菓子屋坪井
岡山市東区東平島1315
086-297-2230
10時~19時

詳しくはこちら leaf缶さんのブログにて
店内の写真がいっぱい&手書きの詳しい地図も^^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-25 22:40 | *oyatu*

妹尾のかき氷やさん

今夏初めての妹尾のかき氷やさん♪
今年も行って来ました!!



c0140844_21225146.jpg



迷いに迷って 宇治ミル金 230円

奥のはオットの日向夏130円

きめ細かい氷に シロップた~~っぷり
大盛りでお値段もお安い^^v

かなり濃厚な甘さの宇治ミル金堪能しました♪

c0140844_21235169.jpg


あいかわらず メニューいっ~ぱい
このボードを前にいつも悩んで悩んで・・^^;

かき氷の他にも アイス シャーベット 
ポテトにフランクフルト チキンナゲットなどなど
今年はソフトクリームがお目見えしてました


c0140844_21265886.jpg


暑い日だったのに子供たちは「クレープ」
かき氷の気分じゃないの??
なんだか盛り上がらないなあ~~


そうそう 趣のある倉庫が建て替えられていて
駐車場が増えてました。
それでも駐車場は満車 自転車もめいっぱい
今年も大人気のかき氷やさんです






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

妹尾のかき氷同前さん 詳しい住所は↓(雨の日はお休みです)

c0140844_21403387.jpg


上の子を皮膚科に連れて行ったついでに下の子も診てもらったら
なんと「巻き爪」でした

本人も痛いとは言わず(実際痛みはなかった)
なんか爪のフチが黄色くなって
たまに化膿してるかな??
でも翌日治ってたりの繰り返しで
まあいっかとずいぶん長くそのままにしてまして


下の子の医療費が無料じゃなかったら
「ついで」があっても これぐらい・・と思ってたかも

もっと早く気づいてあげらたらよかったんだけど。。ハハ反省です
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-24 21:49 | *oyatu*

モラタメ当選☆ネスカフェ珈琲生豆茶

c0140844_2225828.jpg


久々のモラタメさん当選です♪

ネスレ日本株式会社さんの「ネスカフェ珈琲生豆茶」(こーひーきまめちゃ)

珈琲豆から抽出した新感覚ポリフェノール飲料

c0140844_22281541.gif


氷をたっぷり入れてキンキンに冷やして飲むととってもおいし~♪
お茶と思って飲むとちょっとクセがあるかもしれませんが
後口ほんのり甘くて(ノンカロリー)私は好きな味です^^

アイスコーヒーだと ついついおやつも欲しくなるけれど
珈琲生豆茶だと おやつは欲しくなりません^^
アルバイト先にも水筒に入れてバイト後の楽しみに飲んでます

「美活」を成功させるためにも もう少しお値段が安いと嬉しいですね

モラタメさんネスレ日本株式会社さんありがとうございました




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*


今日はアルバイトもお休みで子供とまったり夏休み~♪

夏休みはお休み多めのはずが
直前に辞めたかたがいて(涙)
夏休みもがっつり働く覚悟をしてたのだけど

新人さんが早速入ってきました ^^v
お休み増えるといいな
いやいや長く一緒に働けるといいなぁ





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-22 22:42 | *moratame*

二人でイオン♪

オットと下の子が暑~い屋外でカヌーを楽しんでる間
ハハは上の子と涼しいイオンへ♪

りょうごく・喜久屋書店・キッズ共和国
上の子が好きなお店めぐり

マイペースな上の子は買い物もすっごく時間がかかって
いつもなら「まだ??」とせかすけど
今日は特別。。。二人でのんびりお店巡り^^

一番の楽しみは連休中で終了のこれ
c0140844_22333699.jpg

31のチャレンジザトリプル!!

いつもはキッズサイズだけど 今日は特別1.6倍のレギュラーサイズで
弱冷中のイオン。。。アイスがおいしい~♪♪

「さすがに1人では食べきれない量だから二人で分けっこしようね^^」と
並んでる間に話してると
後ろの親子連れが「分けて食べるのとか そういうの大嫌い」っとモメテマシテ。。。
うちの子より5~6歳大きい娘さんとお母さん
我が家もあと何年かしたら こう言われるのかなあと
なんだかちょっと寂しいような複雑な思い出並んでました ^^;



お昼を過ぎてもまだまだ買い物は終わらなくて
お腹が減ってるけど どこもありえないぐらいの行列
かといって 買い物を切り上げられないし

c0140844_2239412.jpg


幾分すいてた「イタリアントマト cafe Jr.」でランチタイム

「アイス食べたからお腹減ってない~」と上の子
パスタ半量のキッズランチにしたのに
結局私のグラタンも完食。。。。

最近すっごくよく食べる上の子
どんどん大きくなるのかな??

そいうえば ハハの初給料日に
「何が欲しい??」と聞いたら
すかさず 「身長!!!」って ^^;

お金では買えませんから しっかり食べて大きくなってね~~♪



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-20 22:42 | *odekake*

カヌー教室☆総社水辺の楽校

c0140844_21535257.jpg


総社の水辺の楽校で行われた「親子カヌー教室」へ参加しました♪♪

カヌーは初体験なオットと下の子
ずいぶん前からと~~っても楽しみにしてました

c0140844_2215988.jpg


パドルの使い方もみっちり教えてもらって

c0140844_21553849.jpg


最初は同じところをグルグル回ってばかりだったけど


c0140844_21561231.jpg


コツを覚えたら「めっちゃ楽しい~~~!!」


c0140844_21564462.jpg


大き目の下の子は 子供向けのカヌーが体重オーバー
大人用?のカヌーだから 深くて乗りづらく姿勢が悪いままだけど

オットと二人すっかりはまってしまって
「次はいつ行く??」と盛り上がってました

お天気も良かったので
下の子の顔は黒こげ~~~
オットは着てた服そのまんま真っ赤に日焼けして ^m^

楽しい連休の1日を過ごしたようです

ハハと上の子の女子チームは二人っきりで楽しい1日を。。。ムププ016.gif




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


総社水辺の楽校
カヌーのレンタルを希望する人は、利用する日の7日前までに申し込みが必要
 
カヌー利用料金(1日1艇当り)
  小学生以上中学生以下 500円
  一般        1000円
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-19 21:59 | *odekake*

90回目のお誕生日と・・

台風が近づいて来てますね
甚大な被害がでないことを願うばかりです



明日から夏休みの子供たちも 台風の影響で1時間早く下校
ひいぱあちゃんもデイケアから早めに帰宅
そして 私も客足が途絶えた時間にてアルバイト早めに終了となりました ^^;

ひいばあちゃんの誕生日だけど
おめあてのケーキ屋さんも臨時休業
二番候補??のケーキ屋さんで大き目のケーキを買って
おやつタイムにお誕生日会をしました。

数えで90歳のお誕生日
「後10年は長生きしてね~~」と子供たち
そんなこと言いながら ろうそくの火は我先に消そうと・・・
ひいばあちゃんがゆっくり消すのが待ちきれず
ひいばあちゃんも 自分で消したくて
いつもどおり賑やかなお誕生日のお祝いとなりました 



c0140844_21483329.gif





少し前のことですが 嬉しかったことを

「町たんけん」のボランティアをしたお礼?として
引率した班の子供たちからお手紙をもらいました

c0140844_21425024.jpg


c0140844_2143492.jpg


1人ずつ2年生とは思えないぐらいきれいな字と長文で
お手紙を書いてくれて
もうこんな文章が書けるんだなあ
感心して読み進めたら。。最後は息子からのお手紙

いつもどおりの字であっさりと短文 ^^;
いつもどおりなのが余計に嬉しいような悲しいような

一緒に町たんけんもできて
子供たちの普段の様子も見られて
お礼のお手紙までもらって

ハハも子供以上に良い経験になりました
お手紙ありがとう♪♪

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-07-19 18:59 | *event*