fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モラタメ当選☆ガム デンタルリンス ナイトケア ナイトハーブタイプ

モラタメ当選しました♪♪

c0140844_21161778.jpg


サンスター株式会社さんの
ガム デンタルリンス ナイトケア ナイトハーブタイプ

朝歯磨きの後はデンタルリンスを使ってたけれど
夜はまだ使ったことがなくて

TVのCMで見て気にはなってました^^

c0140844_21232756.jpg


おやすみ中はだ液の分泌量が低下し 口臭の原因菌が繁殖しやすくなるそうです

夕食後 歯磨きした後 すぐデンタルリンスをしておけば

お口もすっきり!!夜中についついおやつをつまむこともなくなるかも^m^




しかも ノンアルコールで刺激が少なく、眠りを妨げにくい2つの香味があるそうです。

春先 歯茎にトラブルを抱えてしばらく歯医者に通院していたこもあって

歯ブラシや歯磨き粉を替えたりこだわってましたが

夜寝る前のガムデンタルリンスナイトケア 新習慣にしたいです ^^





モラタメさん株式会社サンスターさんありがとうございました♪

***





今日で夏休みも終わり!!

初めての子供たちだけのお留守番

ハハも子供もドキドキでした

最初は無用心だったり 部屋は「何があったん!!」と叫びたいぐらい汚かったり

イロイロ。。。いろいろありましたが

少しずつ慣れて 洗い物をしたり洗濯物を取り込んだり

お手伝いもよくしてくれるようになりました

(ハハのお土産につられて&ハハの帰宅が遅くてどんどん不安になったせいもあるのだけど)

宿題も二人でちゃんと計画してかなり早めに終わらせたまではよかったのだけど

その後は遊び放題。。。。

夏休みまでに習ったこと 頭の隅にでも残ってるといいのだけど ^^;

下の子はチャレンジをしてるから 宿題が終わってもワークやドリルをしてたけど

上の子は あれ?プリント類は7月中にやってたから

1ヶ月近く 問題をといてないはず。。。(´ヘ`;) 



c0140844_21423020.jpg


夏休み最後に子供と作ったおやつは ココナッツクッキー♪♪

ココナッツの繊維が 下の子は苦手であまり食べられなかったけれど

クッキーは久々だったから 作るのとっても楽しかったみたい

そういえば おやつ作るのかなりひさしぶりかも??

「働き出すと光熱費安くなるよ~~」とお友達から聞いてたけど

ガス代が2000円安くなってた ^^;

ガスは料理にしか使わないから

あれ・あれ??

おやつ作らないからか 晩ご飯が手抜きだからか

原因は究明しないほうがよいかも ^^;
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-31 21:46 | *moratame* | Trackback | Comments(2)

ステーキのけん岡山京山店

オットが「ステーキのけん」に行くよ~~!!と

日曜日のお昼時・・ちょうど混みあう時間にお店に到着したのだけど

あれれ?? 並ぶこともなくスムーズにお席につけました♪♪

c0140844_825273.jpg


ステーキのけんはチェーン店で岡山ではこちらの京山店が初。
ネットの口コミで「ステーキのガスト」とよく比較されてるようです。
前回 こちらのお店とガストどちらか悩んで 先に「ステーキガスト」に行きました。

入り口近くにあったポスター

メインを頼むとサラダバー ライス カレー スープが食べ放題

ドリンク デザートは別料金(それぞれ200円)です

c0140844_15162240.jpg

ハハと上の子は「チーズinハンバーグ」1180円

c0140844_15171540.jpg


切るとじゅわっとチーズが流れ出てさらに食欲そそります♪♪
表面はちょっと固めで ファミレスで食べるふわふわハンバーグとはちょっと違った食感

c0140844_15182527.jpg

オットは「けんタワーハンバーグ」2段 1680円

ステーキを楽しみに来たのかと思ってたから 意外なチョイス・・・
チーズのトッピングなしだとメニューの写真よりかなり寂しげです ^^;

c0140844_15204970.jpg


下の子はやっぱりステーキ!
けんステーキ 1300円

このお店ではお肉本来のおいしさを楽しむために「ウェルダン」はなく
「レア」をお勧めしているそうです。

お店のこだわりのようで 下の子もチャレンジしましたが
すぐリタイア。。。
しっかり焼き直してもらったものの 固いうえに 筋が多くてほとんど残してしまいました。

「ウェルダン」が好きな人にはむかないお店のようです ><。。。

c0140844_15253251.jpg

サラダバーは生野菜 マヨネーズ&パスタ系のサラダ
種類もたっぷり♪

c0140844_15263349.jpg

デザートを頼まなくても
ゼリーに果物 ヨーグルト いろいろありました。


子供たちが特に気に入ったのはこちら
c0140844_1527143.jpg


自分で作れる綿菓子♪♪

c0140844_1527348.jpg

大きな綿菓子が作れて大満足の子供たち
2~3回は作ってたかな??

ただ 小さな小さな子供も一人で作ってて
まわりに砂糖がかなり飛び散ったり
機械内部はかなり綿菓子がこびりついて 作りづらそうでした

(スタッフのかたが 空いた間にこまめに掃除はされてましたが)

c0140844_15331989.jpg

ベルギーのアイス 種類もいろいろ

とってもおいしかったのだけど
蓋が開けっ放しだったり(溶けかけ)

アイスをとるたびにディッシャーを洗ってないせいか(注意書きはありましたが)
あれこれ混ざっていて ちょっと残念。。。


キッズスペースがあったり
サラダバー&スープ&ライス&カレー&ドリンク アイスは小学一年生までは無料だったり
小さな子供さんがいる場合はさらにお得に楽しめるお店のようです

デザートまでたっぷり楽しんで
帰り お会計ほぼ7000円
家族4人のランチ代としては 我が家にとってはお高い(涙)
二度目はないです ^^;


ステーキのけん
岡山市北区谷万成1-11-47
Tel 086-250-0001
Open 11:00~23:30
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-30 08:27 | *lunch* | Trackback | Comments(3)

韓流ドラマの黒くて旨いやつ!!



c0140844_20552195.jpg


韓国ドラマを見てたらよく出てくるこの黒くておいしそうな「チャジャン麺」

口のまわりを真っ黒にしながら ズルズル勢いよく食べてるのを見てると

食べてみたくなるなる~~~

先日行ったスーパーで見つけて 迷わず買っちゃいました♪♪

c0140844_2057533.jpg


思ったより黒くて ちょっと勇気がいったけれど

ドラマみたいに グルグルよくかき混ぜて 一気にたべました!!

緑の野菜やゆで卵でトッピングも。。。と書いてあったけど

ドラマでは 何もトッピングしてなかったし そのままで

香ばしくて 甘辛い~~!!

やっと食べられて大満足だけど 思ってたのと何か違う??

インスタントだから??

それともこういうものなのか。。。

気になるから今度はお店で食べてみたいけど

どこで食べられるのかな??

調べなくっちゃね ^^v
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-28 21:03 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

お寺でプチ修行☆

毎年春休みは お寺でプチ修行する上の子

今年は 少人数で夏休みにも計画していただけることになって

参加してきました。

c0140844_8265285.jpg


集合場所は玉島にある妙立寺。

今回は倉敷と住んでいる町組寺主催だっので

子供たちと同じ小学校からも何人か参加していました。

いつもは大人数で しかも知らない子ばっかりで緊張してた上の子だったけど

今回はお友達と参加だったし知ってる顔もたくさんですぐなじめたみたい。

夜中に「トイレについて来て~」と小さな子におこされたと

嬉しそうに話してました。

c0140844_8323492.jpg


数珠作りに お経の練習に

足守までバスで移動して 「滝行」

水の流れる音が大きくてとても怖かったそう

お勉強だけじゃなくて

土ひねり

キャンプ場でBBQをしたり

安富牧場でアイスを食べたり

楽しい経験もいっぱいできたようです。

お世話になったお上人さまありがとうございました。





今回も参加したのは 上の子だけ

下の子は やれ「お坊さんが怖い~」だの(和太鼓の先生も参加されてるのに~~)

「知らない子がいっぱいでイヤだ」とか(どこでもすぐ知らない子と遊ぶじゃない!!)


文句ばっかりで絶対行かないと言い張ってたのだけど

今回の様子を見て 「次は絶対行く!!」と言い出し

夜中に「やっぱり行けばよかった・・・」とグズグズ ^^;

次回からは姉弟そろって参加できますように
 
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-27 08:22 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

スシロー


夏休み始まってすぐのこと

新聞広告で回転寿司の広告を見つけたオットと子供

見たら食べたくなるなる。。。。で

その日の晩ご飯は「スシロー」に♪

ハハは生魚があまり得意じゃないから嬉しくないけど
晩ご飯の準備をしなくていいのは嬉しい~~!!

c0140844_21303581.jpg


前はインターホンで注文してたのだけど
タッチパネルに変わってた。

インターホンのあの微妙な「間」が苦手だったから
ちょっと嬉しい~♪♪

c0140844_21314077.jpg


子供たちはどんどん注文していって
ハハが一枚目を食べる頃にはすでに2枚食べ
手元に2枚確保してる下の子 ^^;

高校生ぐらいになったら いったい何枚食べるんだろ(◎_◎) ??



c0140844_2132263.jpg


時間をかけて 選ぶ割にはいつも失敗するハハ

新商品のこのお寿司

かなり食べづらかったっけ

c0140844_2137465.jpg


前回 「グラタン」頼んで失敗したはずなのに

なんでか回転寿司で「シーザーサラダ」頼んでしまったし

そんなハハとは対照的にたらふくお寿司を食べた子供たちとオット

大満足しつつも デザートは「コンビニ」にはしご~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-26 21:44 | *lunch* | Trackback | Comments(6)

おせったい

毎年8月24日は子供たちが楽しみにしている「おせったい」


23日の夜に祭られた地蔵様を、
24日の早朝に手をあわせお賽銭やお米をお供えして
お菓子やジュースをいただいて帰ります

地蔵様や お寺 初盆を迎える家
いったい全部で何箇所あるのかな?

上の子はお友達と自転車で回ることになったのだけど
集合時間は4時40分。。。
一本道といえ 距離はあるし まだまだ真っ暗
一人でお友達の家に行かせるのはやっぱり心配で
車に自転車を積んで 送りました ^^;

途中何度か会えたけれど
母も知らない場所にもたくさんまいることができたみたいで
楽しそうに帰って来た姿を見てホッ。。。


c0140844_2152256.jpg


おせったいから帰ったら なぜか毎回床に並べる子供たち
今回もたくさんいただきました。

しばらくはおやつは必要なし!
ありがたいことです^^

私が子供の頃住んでた地区はお地蔵様は一箇所だけで
朝ラジオ体操の後に袋詰めされたお菓子をもらって帰ってたけれど

ここは 町内いたるところにあって
子供たちはお友達と情報交換しながら自転車で町内を走り回って
お菓子をいただきます。
全部で30箇所??ぐらい
もっとあるのかな??
引越ししてきた当初はとってもびっくりしたのだけど
今では 夏休みの終わりの楽しみになってます ^m^
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-25 21:58 | *event* | Trackback | Comments(4)

今年最後の和太鼓夏祭り

子供たちが和太鼓を習ってるお寺の夏祭り♪♪

c0140844_21194819.jpg


下の子は男子チームで「童の音(わらべのね)」

c0140844_21204393.jpg



ドキドキの「しめだいこ」のソロ

間違えず叩けたかな??

まだまだ不安そうに叩く下の子
お隣のお兄ちゃんみたいに しっかり堂々と叩けるようにいっぱい練習してね

c0140844_2141039.jpg


上の子は女子チームで 「祭り太鼓」

毎回楽しそうに叩く上の子

和太鼓を始めて今年で7年目
とっても楽しいのはわかるけど
叩くときはもっとキリッと もっと大きな音で叩けるようになるといいね

c0140844_2163831.jpg


中高校生は2曲続けて

「春辺の響き」「開山太鼓」

とっても長い曲を続けて披露
力強い音で とってもカッコよかった
女の子でも あんなに長いソロを叩けるなんて凄い!!
「あんなふうになれるといいねえ」と小学生チームみんな惚れ惚れしてました


お披露目の後は祭りを楽しんで^^

焼き鳥、フランクフルト、かき氷、ジュースにビール
ヨーヨー釣りに金魚すくいまで
すべて無料です ^^

毎回あっというまになくなるので
子供たちは(大人も)あっちこっち手早く?並んで楽しみました

c0140844_2114289.jpg


お祭り最後は花火と抽選会

今年は上の子が「いぐさの座布団5枚セット」当選♪♪
これに座って宿題すれば どんどんお勉強もはかどるかもね ^m^



この後 もうひとつ 夏祭りに参加できる予定でしたが
雨のため中止。。。
だからこれがこの夏最後の夏祭りとなりました。

次はいつお披露目があるかな??
それまでしっかり練習頑張ろうね~~!!
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-23 21:16 | *event* | Trackback | Comments(2)

モラタメお試し☆ リアルコンストラクション スターターワークショップ


モラタメさんでお試ししました♪

c0140844_22463246.jpg


株式会社タカラトミーアーツ さんの
リアルコンストラクション スターターワークショップ

"木材"を切り、クギやネジで打ち、組み立てる!!
木工工作を気軽に体験できる玩具シリーズです。

雑誌で取り上げられてるのを見て 夏休みの宿題によいかもと思ってたところ
モラタメさんで見つけて 大喜びで申し込みしました

c0140844_2248283.jpg


夏休みパパと作ると楽しみにしてたはずなのに
普段材木を扱ってるパパは 擬似木材がどうも解せんらしく。。。

下の子 一人でトライです^^;




本物の"木材"の代わりに、新開発された発泡ポリエチレン製擬似木材「キッドウッド」
"木屑"が出にくいため室内でも気軽に工作を楽しむことができるそうです。


木工=外作業 と思ってる下の子はいそいそ 外で作業を始めました

切る打つ 手ごたえ!!
とパッケージにはありますが。。。
擬似木材は柔らかで セットののこぎりではまっすぐ切れづらく
くぎも 打ちづらく。。。

最後は マイカッターで切り
釘は 手で押し込んでました ^^;

6歳からとなってましたが
6歳ぐらいまでの子供さんが 親御さんと一緒に楽しむにはよいキットではないかと ^^;

c0140844_2304318.jpg


一番簡単そうなツールセットを設計書どおりに作った下の子
残りの材料で なにやら独創的なものを製作中
親の目には「小学生には幼すぎるかな??」と思ったけれど
トウの本人は大満足だったようです。

ちなみに 娘はというと
最初は興味もなさそうだったのに
擬似木材をのこぎりで切るのが 気に入ったらしく
息子の隣で ずっと切ってました  ^^;

残った部材で何ができるのか楽しみなのですが

夏休みの工作としては 学校には持って行けそうにないです



[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-22 23:05 | *moratame* | Trackback | Comments(2)

オーベルジュでランチ☆岡山市南区豊成


岡山市南区豊成にある「オーベルジュ」でランチ♪♪

新婚当時この近くに住んでいてよく来ていた懐かしいお店なんです。

c0140844_19155139.jpg


以前来ていた頃は 新築ピカピカのイメージだったのだけど
ずいぶん時間がたったね。

c0140844_19174547.jpg


ランチはドリンクつきで880円
ファミレスよりお安いのに

c0140844_19185217.jpg


とうがんのポタージュ
濃厚なのに やさしいお味

c0140844_19195557.jpg


チキンカツ
ちょっと揚げすぎ??と思ったけど
パリパリ食感がまたよくて

野菜もしっかり盛られていて嬉しくなっちゃう

c0140844_192117100.jpg


スズキのムニエル 帆立添え

火の通り具合が絶妙でやわらか

c0140844_19235198.jpg


食後のプチデザートの「ミニパフェ」

アイス ホイップクリーム ムース ゼリー ミルクプリン
ミニとは思えない豪華さで子供たちも大絶賛♪♪

c0140844_192636.jpg


木苺ムースのけーきだったかな??
しっかり手作りされたケーキに大満足
ハーブのジェラードがほんのり甘くて爽やかで また食べたいな



昔ながらのお店で ご夫婦でされてるのかな?
お水を何度もつぎにきてくれたり
子供たちにもジュースを勧めてくれたり
とっても心地よく食事を楽しめました。

年配のご夫婦のお客さんが多いのと
テーブルとテーブルが近いから
子供が連れだと食事の邪魔になるかな?とちょっと気になりましたが

いつ来ても大満足のお店です


レストラン・オーベルジュ
岡山市南区豊成3丁目20-32
tel 086-262-2343
open ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)
ディナー17:30~21:00(ラストオーダー)
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-21 19:32 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

2011夏休み☆美咲町夏祭りとたまごかけご飯「食堂かめっち」


津山から少しドライブを楽しんで 次の目的地は美咲町中央運動公園♪♪


c0140844_9406.jpg


たまごかけごはんの「食堂かめっち」がある公園^^

「ふるさと夏祭り」が夕方からあって 花火を見て帰ることに

c0140844_932910.jpg


駐車場が少ないから ちょっと早めに到着
上の子と下の子は
同じく花火を待ってる子供たちとすぐに仲良くなって
ちょうど遊具があるところは日陰♪

待ちきれないのは親のほう
せっかく来たのだから。。。

c0140844_98456.jpg


閉店間際(16時半)だったから待ち時間は30分ぐらいだったかな?

c0140844_99198.jpg


黄福定食 300円

町内の棚田で栽培した「棚田米」
醤油、味噌や漬物、さらには器も特産品の「桜湖焼」
できる限り「美咲町産」にこだわっているそう

醤油をベースにした「しそ、のり、ねぎ」の3種のタレから好みのものをかけて
いただきま~す♪♪

たまごかけごはんが嫌いで 今まで絶対に食べなかった上の子が「おいし~!!」と
はまってしまいました。

c0140844_913747.jpg


黄福のオムレツ 200円

バターたっぷりふわふわオムレツ
こんなにきれいに焼いてみたい~!!

たまごかけごはんは おかわり自由
お腹いっぱい大満足でした



c0140844_9163639.jpg


楽しみにしてた夏祭りは夜店も多くて

花火は2000発だけど 20分間という短い間に次々あがるし
正面から遮蔽物なく見えて大迫力でした。

ここまでおしげもなく上がる花火を見たのは初めて!!
花火の後に抽選会があるので
渋滞もなく スムーズに駐車場から出られるのもよかったです。

ただ。。。
建部町でも花火大会があったらしく
途中から渋滞でした ^^;

家に帰ったのは深夜
子供たちは車中でぐっすり。。。

久々によく遊んだ長い一日でした
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-08-20 09:21 | *odekake* | Trackback | Comments(6)