fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜だけ営業の 中華料理「一品楼」

 バイパス倉敷加須山の交差点のそばにある中国料理「一品楼」

オットのお友達オススメのお店なのですが

夜だけ営業 しかも日曜日は(と不定で木曜日も)お休みでなかなか行けなかったお店です。

土曜日の夜 子供達の習い事もお休みで やっと行けました♬


c0140844_22365822.jpg


上の子は サッポロ味噌ラーメン 600円

c0140844_22385514.jpg


食欲がなかったのか 下の子は「つけ麺」450円

写真はないけど オットはまかないラーメン(ラーメンの上に野菜がトッピング 量は普通)と

c0140844_2240268.jpg


たまごたっぷりのチャーハン

c0140844_22405499.jpg


ハハはやっぱり頼まずにはいられない 天津飯

すっごく具だくさんの天津飯

海老や木耳、筍 たっぷり入っていて嬉しかったな。


オットはやっと来られて満足したみたい。

ボリュームもお値段も普通だと思うのだけど

おいしかったからまた食べたくなるかも^^



***

c0140844_21151760.jpg

c0140844_22451523.jpg
 


本人達の希望で ピアノコンクールに参加した上の子と下の子

上の子は参加初めて

下の子は幼稚園の頃一度参加して 緊張のあまり1オクターブ間違えるという
イタイ思い出があって

 
しばらくは「絶対出たくない!!」と言ってたのに 

今年はなぜか「絶対 出たい!!」と希望して参加。

課題曲が決まってから
さほど練習に熱が入ってるようには思えなかったものの
日にちが迫ってくるにつれ 普段よりは頑張って練習していた二人。

でもやっぱり普段から練習量が少ないうえに
二人とも すっごく緊張して

下の子は 頭がボーっとして ミスタッチはなかったものの。。。。

上の子は 緊張のあまり ミスばかり。。。。。

いろんな意味で良い経験にはなったようです。

これからはもっともっと練習頑張るとは言ってるものの


11月はピアノの発表会もあり

ソロと連弾 どちらの曲も全くもってできあがってない二人

これから特訓の日々です。

頑張れ~~!!

 あと1ヶ月もなくて 仕上がるのか???

ハハ かなり不安です ><。。。



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-31 22:53 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

はやぶさ

雨の日曜日 楽しみにしていたイベントが延期になってとっても残念そうな子供達

朝からずっと ブツブツ・・・・

でも 雨だったらこっちに行けるねとひそかに楽しみにしていたオットと下の子♬

c0140844_23192818.jpg


小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開in倉敷

60億キロに及ぶ宇宙の旅の果てに、
小惑星イトカワの粒子を地球に送り届けるという世界初の快挙を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」。

このはやぶさ帰還カプセルの実物が、岡山県内で初公開されました。

地球帰還時の1万度という高温で焼けただれ 傷だらけの実物を見られて
大気圏突入の壮絶さを実感できたようです。
とてもとて興奮して帰って来ました。

 
c0140844_2324670.jpg


実物のコーナーは全て写真撮影禁止だったので 模型だけ

たくさん写真を撮って帰ってました。

c0140844_23263534.jpg


「はやぶさ」実物大の模型

c0140844_23464334.jpg


実際に地球に帰還した「はやぶさ」のカプセルの模型と内部の様子

カプセルの模型を持ち上げることができるコーナーもあって
とっても重かったと話してくれました。

c0140844_2328193.jpg


はやぶさを駆動させる「イオンエンジン」

c0140844_23291431.jpg



写真を見せてくれながら
いろいろ説明してくれるものの
ハハにはチンプンカンプン・・・

一生懸命説明してくれる姿に成長を感じるハハでした -。-




ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-30 23:42 | *event* | Trackback | Comments(2)

修学旅行のお土産

だいぶ前のこととなりましたが

上の子の修学旅行のお土産♫

四千円のおこづかいから いろいろたくさん買ってきてくれました

c0140844_22331062.jpg


c0140844_2234325.jpg


ハハがリクエストした「生八橋」 

「チョコバナナ」と「チョコいちご」

いっぱい試食した中で一番おいしかったらしい^^

とってもおいしかったよ

ありがとう




弟夫婦には なぜかこれ・・・

c0140844_22345886.jpg


「小鹿のふん」

ふん ふん ふん・・・・

喜んでくれたけど ちゃんと食べてくれたのかしらん??

今度感想聞いてみないとね ^m^



他にも 「食べ物がいい」とリクエストしたババチャンとひいババちゃんには
なぜかハンカチのセット

「お守り買ってきて」とリクエストした 下の子には
ワンピースのストラップ。。。。

欲しがってるものじゃなくて 自分があげたいものを選んできた上の子。

これもまた いい思い出かな??












おまけ

まかないの後のおたのしみ??

c0140844_22442163.jpg


最後の仕上げを間違えました

けっして わざとでは ございません~~





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-29 22:46 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

モラタメ当選☆ザ・プレミアム カルピス

モラタメ当選しました。

カルピス株式会社さんの「ザ・プレミアム カルピス」 350ml×2本セット


c0140844_21453239.jpg


ちょうど宅配を受け取った下の子

大喜び~~♫♫

「写真はまかせて~~!!」って撮ってくれたけどブレブレ
しかも傾いてる??

贈答用のセットにプレミアムなカルピスが入ってるのを見て
いいなあ~~と見てるだけだったのだけど

c0140844_21471286.jpg


12月発売を前に
初プレミアムカルピスいただきます~^^

いつも飲んでる普通のカルピスより濃くって 甘いんだけど甘すぎず

とろける甘さ。。というのがぴったり☆

はちみつのまろやかな甘みが加えられているそうです。

ゆっくりと目をとじて ゆっくりと癒されていくカルピスです


モラタメさんカルピスさんありがとうございました。
12月発売がとっても楽しみです





カルピス株式会社さんのHPでもモニターキャンペーン開催中




c0140844_21581347.jpg



先日 下の子の校外学習の引率のお手伝いに参加しました。

遠足って言葉は今は使わないのかな?

遊びに行くのじゃなくて 学校外での学習。。。

今回は電車の乗車体験で 普段は混みあうこともない時間のホームも子供達でぎっしり

窓口と券売機二手に分かれたものの

一人一人切符を買って 改札口を抜けて

一般のお客さんはびっくりしただろうなあ


思ったほど混乱もなく??

とってもいい経験ができたみたい。

帰る頃には「まだ帰りたくない~~」と子供達

幼稚園と違って クラスのお友達の顔と名前も一致しない子がほとんどで

一緒にお弁当食べたり おやつ交換したり

おしゃべりしたり

普段の下の子の様子をこっそり聞いたり

とっても楽しい一日でした


・・・・が めっちゃ疲れた~~~~!!








ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-27 22:09 | *moratame* | Trackback | Comments(0)

BAKERY TERUO


最近いろんなブロガーさんの記事で見かけるパン屋さん「TERUO 」


c0140844_17262250.jpg


雑貨屋さんみたいな可愛い建物なんだけど

車道からは見えにくく 気がつくといつも素通り。。。

c0140844_17272634.jpg


この日はちゃんと見つけられて無事到着♫

瀬戸町にあった『リリーブランジェ』が名前も新たに移転オープンされたお店

以前パン屋さんのはしごをしたとき 定休日の下調べができてなくて

行けなかったっけ ^^;



c0140844_17301271.jpg


店内はたくさんのお客さんで賑わってました

パンの種類も多くて お値段も良心的だったような。

イートインスペースも広くて 外から見るより店内は広くて しかも可愛い♫♫

c0140844_1733401.jpg


カマンベールチーズが入ったハードなパン

塩っけが強かったけど 一口食べたらやめられない~

c0140844_17341663.jpg


チョコチップが入ったパン

めちゃくちゃ フンワリではまりました♫♫

c0140844_17351569.jpg


ふわふわのラウンドメープル

ハーフサイズを買うか悩んみました^^;

メープルの香りと甘さがたまりません



って書いてたら また食べたくなったりして


また行こうっと♫

手作りパン屋のTERUO
TEL 086-246-0345
岡山県岡山市北区中仙道1-1-15
open 7:30~18:30
close 月・第2日曜日



ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-26 17:38 | *shop* | Trackback | Comments(0)

「たのしい」はここに☆ coie

すっかり更新を休んでおりましたが。。。

子供の行事やら 何やら イロイロバタバタ過ごしておりました^^;


先週 急にバイトがお休みになり

楽しみにしていた こちら↓に行って来ました♪

c0140844_16301971.jpg


バリの香り漂う「coie」さんで開催されてる

「バリ島で私の好きなものを集めて来ました。展」


c0140844_16333462.jpg


ブログにでてたあの「うさぎ」さんがお出迎え♫


c0140844_163574.jpgc0140844_16353360.jpgc0140844_16354985.jpg


c0140844_16363419.jpgc0140844_1637371.jpg




素敵なもの
可愛いもの
甘いもの
めずらしいもの
おもしろいもの

楽しいものがここにたくさん♫♫


ちょっとだけお邪魔するつもりが

たまたま来られていたお客さんと

店主さんと 楽しいおしゃべりも弾んで

おいしいもの おもしろいもの

アルバイト代で自分へのご褒美も買えました ^。^



「たのしい」がいっぱい詰まった coieさんの

「バリで私が好きなものを集めて来ました。 展」は今週29日までです

詳しくはこちらから coieさんブログ



楽しい情報がここにも??
ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-25 16:46 | *event* | Trackback | Comments(4)

おやつは三角チョコパイ♪♪

運動不足と体重管理??のため

自転車でアルバイトへ行こうと思い立ち 2日でギブアップした私

じゃあ おやつを減らそうと なるべく帰りに寄り道しないように

まっすぐ帰ったものの。。。。

やっぱり欲しくなるなる甘いもの 



買い置きしてある冷凍パイシートと

なぜか買い置きしてあった板チョコで

c0140844_2322114.jpg


三角チョコパイの完成~♪♪

油で揚げずに ホットサンドメーカーで焼いてるから

ちょっぴりヘルシ~??

簡単なのに めっちゃおいしいんです^。^v


ついで?に冷蔵庫の隅っこで忘れかけてた りんごジャムにシナモンふりかけて

アップルパイも完成~♪

冷蔵庫がなんだかすっきりしたのはよかったけど

食べ過ぎたかも・・・(涙)




***




修学旅行から元気に帰ってきた上の子

寝る直前まで ず~~~~っと旅行の話。。話。。。

と~~っても楽しかったようでハハも嬉しいです。


MKタクシーでグループ別に観光したり

学校のHPに子供達の様子が写真でどんどん掲載されていくので

今何をしてるのか わが子の表情までばっちり見られます

引率だけでも大変だろうに

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。





来週は下の子の校外学習

ハハもボランティアとして子供達の引率のお手伝いをします

無事終わるように 楽しんで?行って来ます^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-20 23:34 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

いちばん好きな食べ物は?

「一番好きな食べ物は何??」と聞かれ

「・・・・なんだろう??」とすぐに答えられず

一番その時食べたかった「グラタン!!」と言った日のまかないは。。。




これ↓↓




c0140844_17144187.jpg


こぼれんばかりのグラタン


じゃなくて


ドリア ^^;




「いちばん好きな食べ物に近いもの おいしかった?? 」って食後に聞かれ


おちょくられてます~~~??私 ヾ(ーー )


イロイロありますが


今日も一日無事終わりました

また明日からも頑張れそう!?





****


アルバイトから帰ったら 玄関先で制服を着たまま待ってる下の子

鍵をかばんに入れ忘れたって

上の子が修学旅行でいない日にかぎって 何で忘れるの~~!!って

叱るハハの声を背に 

逃げるように学校へ走って遊びに行く下の子

ざりがに釣りするって 言ってたけど

まだ釣れるのかな??





ランキング参加中♪ポチッとありがとうございます^^ 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-19 17:22 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

秋祭りとびっちょびちょ

お天気にめぐまれた日曜日

秋祭りの御みこし!!

c0140844_7534043.jpg


神社さんの御みこしを見送った後 子ども会の御みこしも出発です

c0140844_7543046.jpg



上の子は6年生なので 笛を吹いたり

お賽銭箱を持ったり

太鼓を叩いたり お仕事いっぱい

最後の子供御みこしを満喫してました。

6年間子ども会に入っていたものの 他の同級生女子は入ったり辞めたり

結局同学年女子は一人きりの期間が長くて

いつ「辞める~」と言い出すかと思ってたけど

楽しい行事がいっぱいで そんなことを言い出すことはなく

6年間とっても楽しく過ごさせてもらいました^^


一方下の子は 同学年男子は下の子ともう1人だけ

今は上の子がいるから何も言わないけど 卒業したらどうかな??

ちょっと心配。





***



先日のTOWAでランチを楽しんだ後 イオンへ^^

夕方近い時間でも周辺道路は混雑してて

駐車場の表示は「満車」ばかり


c0140844_85950.jpg



ハハの好きなお店もたくさんオープンしたけど

子供達の好きなお店もたくさんオープンしたから

いつも面倒がる下の子も「イオン行く!行く!」と楽しみにしてくれるものの


c0140844_862085.jpg


ワクワクガーデンの 30分おきに水がでる噴水。

買い物途中 飽きたらここに来たがって

ちょっと目を離したら びっちょびちょ。。。。

6年生女子も ブーツの中まで びっちょびちょ。。。

まだまだ買い物楽しみたかったのに ありえません~~><








ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-18 08:07 | *event* | Trackback | Comments(4)

「バリ島で私の好きなものを集めて来ました。」展☆イベントのお知らせ

今週19日からは あのmire3030さんの

「バリ島で私の好きなものを集めて来ました。」展が始まります~♪

c0140844_2312128.jpg


バリの市場やスーパー 屋台や夜店で

おいしいもの

おもしろいもの

ちょっと気になるもの

いろんなものを集めました。 



バリの香り漂うcoieに

ぜひ遊びに来てください ^^


文・画像ともにmire3030さんからお借りしました♪♪


詳しくはこちらからcoieさんブログ






ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-10-16 23:17 | *event* | Trackback | Comments(0)