fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日。

2011年もあと残りわずかとなりました。

今年もいろんなことがあったけれど

家族みな健康で また新年を迎えられることに感謝したいです。

大晦日の今日は 大掃除の仕上げ!!

c0140844_2032068.jpg


ショップジャパンでおなじみのあのシャークスチームモップを
ババちゃんから借りて

家じゅうを拭き掃除。

100℃のスチームで除菌もできて
気分はスッキリ☆

勝手に妄想してたほどはキレイにはならなかったけれど
コードが短くて いちいち差し替えないといけないけど

お風呂場とかキッチンのコンロ周りのフロアがすごくキレイになりました。

本体も軽いし なんといってもあのスチーム音が心地いい♫

クセになりますよ~ ^m^


c0140844_2082388.jpg


子供達が作ったお飾り

地域のかたがたに教えていただきながら

楽しく作ってたっけ。

玄関のお飾りは いつもお世話になってるお寺さんで買ったものがあるから

家の中でリースがわりに飾ることにしました。

2つのお飾りを眺めてると

なんだかいい一年になりそう☆

    ♫♫♫

今年も一年私の拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

2011年はうん十年ぶりに仕事も始め

いろんな意味でいい勉強&経験ができました。

2012年は何にチャレンジしようかな?^^

考えるだけでワクワクしますね。



あと数時間で新年。

みなさも よい年をお迎えくださいませ♫


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
応援ポチ今年もたくさんありがとうございました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-31 20:22 | *okiniiri*

フリュティエのランチ


子供達の冬休み直前にお友達とママランチ♫

皮膚科の後だったから
約束の時間を大幅に遅らせてもらって ^^;

しかもおめあてのお店は下調べしてなくて定休日。。。

さてさてどこ行く??って時に
お友達が「ケーキが楽しめるランチ!!」ということでフリュティエへ

いつも楽しみにおじゃましてるブロガーさんの記事で
メニューが新しくなってるのを知って 行きたいなあと思ってました^^

c0140844_21374127.jpg


ボリュームいっぱいの
ドリアとパニー二のランチ
(どこ行っても必ずドリアを頼まずにいられない~~)

c0140844_21384769.jpg


ワゴンで運ばれてくるケーキの中から選べるケーキ♫

子供達がまだもっと小さい時
幼稚園のお迎えまでの短時間に
このお店でモーニング+ケーキを楽しんでたっけ
懐かしく思いつつ
冬休み前の楽しい時間を過ごしました




冬休み始まってもう1週間たちました
夏休みのときは バイトに行く前に宿題させて お昼ごはん作って~
バタバタ出かけてたのだけど

今年は冬休み始まったとたん
ババちゃんちにお泊り^^

お泊りっていってもお隣の家なのだけど
家じゃないと 寝れない~まだまだバブちゃんな下の子が
なんと今回初チャレンジ!!

。。。んで
めっちゃ楽しかったらしく 帰ってこない><
気になって見に行ったら
ババちゃんのお布団の隣にお布団並べて ニッコニコ♡
ひいばばちゃんは入院中(今は退院したけど)で一人っきりだったから
そろそろ帰りなさい~!!  って言い出せず 

連夜 静かな夜を過ごしておりました~^^

今日は久々におうちで寝る気になったみたい

やっと帰って来ました ^^;




ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-30 21:54 | *lunch*

さつまいもケーキ


おやつはさつまいもケーキ^^

c0140844_22173485.jpg


c0140844_22175095.jpg


子ども会で掘ったお芋 使いきり~♫

甘さ控えめ ほんのりお芋味のシンプルなケーキ

バターが足りなくてサラダ油にしたぶん さっぱり

これはこれで好きだけど

バターのほうがもっとおいしくできたかも?



ハハもオットも今日で仕事納め

大掃除もちょこっとずつだけど (一応)したし
年賀状も今日やっと出せたし
(他県のお友達元旦には届かないよね ごめんなさい)

明日はのんびり何しよう??^^

って思ったら明日はもう30日。。。。

おもちついて

お飾り飾って

買出しに行って....

他にも何をしないといけなかったっけ??

ん~~~~


・・・・とりあえず早く寝ようっと

ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-29 22:26 | *oyatu*

モラタメ当選☆シャボン玉石鹸㈱無添加シリーズ

クリスマスイブに届きました^^

モラタメさんより
シャボン玉石けん株式会社さんの
無添加シリーズ ボディソープ(泡タイプ)とフェイシャルソープ

c0140844_1622126.jpg


c0140844_16221315.jpg


新発売だそうです。

シャボン玉石けんの固形石鹸はよく使ってますが

手軽な泡タイプ待ってました^^

香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を使用していない無添加石けん。

天然オイルを配合で 洗い上がりもしっとり

お風呂タイムがますます楽しくなりそうです。

モラタメさんしゃぼん玉石けん株式会社さんありがとうございました。





先日 3回目のピーリングに行ってきました。
前回よりも濃度があがったせいか
その日の体調のせいか かなりピリピリしましたが
顔入りすっきり 毛穴の開きもめだたなくなったような気がします。

「肝斑」もほんの少し?薄くなったかな??
1日3回薬を飲むのをついつい忘れてしまうのだけど ^^;

今回もコーヒー頂いて
治療の後はくじ引きがあったり
えとの置物をお土産でいただいたり

ここって病院だったよね??

って思いつつ ^^;

ただ 内科を兼ねてるから「風邪」の患者さんも多くて
次回からはマスク持参で行かなくっちゃ


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-28 16:20 | *moratame*

女子会☆


「友達ママと晩ご飯食べてくるね~」って

夕方いそいそ準備してると 子供達が

「お母さん 今日って女子会なん??」って ^^

オットが帰るまでの数時間二人っきりのお留守番なのに

ニコニコ送り出してくれました。

場所は

c0140844_23571383.jpg


中庄にある「和風ダイニング蔵や」さん

お友達がホットペッパークーポンで予約してくれてたので
120分食べ放題2000円♫

飲み放題は+1000円(120分)


私はお酒が体に合わないようで
家ではちょこっとは楽しむけど。。。すぐ眠くなるし しんどくなる~

今日はがっつりおしゃべりしたかったから ノンアルコールドリンク楽しみました

食べて食べて
しゃべって しゃべって しゃべって

食べ&飲み放題の時間を終わっても ちょこっとしゃべってたら あらあら午前様。。??

最後のシメに

c0140844_032418.jpg


頼んだパフェは「開運パフェ」

たい焼きはのってるは

オレンジじゃなくて みかんがのってるわ

杏仁豆腐は入ってるわwww

なんだかすんごいパフェも楽しんで!?

5時間しゃべりたおしました~~。

次は新年会よね??

楽しみにしてます~^^






 ランキング参加中♪ 応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-27 00:10 | *event*

Merry Xmas☆


Merry Xmas☆

2011年我が家のクリスマスは

c0140844_20311626.jpg


ハロウィーンの翌日から早々と出てたツリー♫
下の子がとっても楽しそうに飾りつけてたっけ

c0140844_2032948.jpg


立体の円錐型ツリーのつもりで準備してたハハだけど
下の子の意向でこの形。

こうなったら飾りつけも子供達にお任せ。

ローストチキン ローストビーフ用の生肉が急遽届いて

予定より豪華な晩ご飯になりました☆

c0140844_20462540.jpg


手作り予定のクリスマスケーキは

子供たちがやっぱり買いたい~♫って

親戚が働いてるケーキ屋さんで

予約しなくても買えるシンプルなクリスマスケーキ

ず~~んっと甘くて でも懐かしい味でした。

他にも頂き物の

c0140844_20504392.jpg


手作りジンジャーマン??クッキーに

c0140844_2051161.jpg


ババちゃんが作ったシュトレーンも


いつもは夜更かしばかりの子供達もイブは早々にお布団へ


サンタさんにお手紙を トナカイさんに

c0140844_20502264.jpg


。。にんじん


翌朝 ちゃんと一齧りしてあって 子供たち大喜び

トナカイさん どこから入ったのかな??






そうそう。

サンタさん プレゼントを枕下に置くとき

どうも上の子と目があったようです^^;

上の子は起きてきてもそのことは 言わなかったけど

寝ぼけてたのか

あえて言わないのか ^^;

ちなみに ハハもサンタさんの足音が目が覚めました。

来年は静かにやって来て下さいな。








ランキング参加中♪ 素敵なクリスマスを^^ 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-25 20:58 | *okiniiri*

工場見学に行こう~!

子ども会の旅行の続き☆

うどん作りを楽しんで 
作りたてうどんを堪能した後は バスで一路お隣広島県へ♫

c0140844_23282443.jpg


㈱ヤクルト本社福山工場

子供達もとっても楽しみにしていた工場見学^^

c0140844_2331672.jpg


あのタンクの中には何が入ってる??^。^♫♫

ヤクルトいっぱい??


c0140844_23315884.jpg

てっきりヤクルトの製造工程が見学できるのかと思いきや

ここではヤクルト類原料液とソフールのみ。。

でも 稼動している工場見学はとっても楽しい^^

c0140844_23332544.jpg


ビデオを見たり
ヤクルト400の試飲したり

見学通路は外でメッチャ寒かったけど 楽しかった!!

c0140844_23341536.jpg


可愛いお土産も頂きました☆





子ども会旅行の後は
お世話になってる和太鼓のお楽しみ会^^

c0140844_23401036.jpg

みんなでお鍋にカレーを作って
わいわい食べて いっぱいしゃべって

楽しいかったけど長~い一日も無事終了!!



ランキング参加中♪ 我が家のサンタさんやっとプレゼントの準備ができました^^
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます♡
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-23 23:36 | *odekake*

子ども会の旅行☆うどん編

子ども会の旅行に参加して来ました。

矢掛町にある「水車の里フルーツトピア」

梨狩り、ぶどう狩り、いも掘り、いちご狩り体験の他
果物や野菜の直売
うどん打ち体験もできるそうです。

子供の力ではこねるのは難しそうで
ボール1つぶんだけ みんなでこねて

用意してくれてた生地をみんなで踏み踏み~!!

c0140844_2131035.jpg


子供達の体重は軽いから
お友達おんぶしたり・・・

c0140844_2145270.jpg

みんなでのばして

c0140844_2151748.jpg


c0140844_2153598.jpg

切るところも 一人ずつ挑戦

c0140844_216997.jpg


キレイにできたかな?

c0140844_217645.jpg


できあがった頃には もうお腹ぺこぺこ

c0140844_2175065.jpg


みんなで作ったうどんはとってもおいしい~~!!

でも外で食べたから めっちゃさぶ~~~><。。

 

ランキング参加中♪ 明日から(ハハも)冬休み~~^^v
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
応援ポチッありがとうございました ^^
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-22 21:10 | *odekake*

モラタメお試し☆大人の健康・カルピス12本セット


モラタメさんでお試ししました

「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノール 280ml×12本セット

c0140844_8443264.jpg


ビタミンC、ビタミンEとポリフェノールを配合。
甘さひかえめフルーツミックス味だけど カロリーは嬉しい1本80kcal

バイト帰り 毎日コーヒーと甘いものを楽しんでたけど
カルピスなら 甘いものはいらない~^^

サポートビタミンも入ってるし
280ml飲みきりサイズが嬉しい♫

子供達には隠しておきたい。。大人の飲み物です。

モラタメさんカルピスさんありがとうございました。





週末 日生の殻つき「かき」を頂いて早速「焼き牡蠣」

c0140844_85684.jpg


新鮮な牡蠣 身もぷりぷりでおいし~!
スーパーの剥き牡蠣は嫌いな子供たちも
日生の牡蠣は大好き♫

牡蠣だけ焼いて 部屋で暖かく食べるはずが

c0140844_8562521.jpg


ウィンナーに おにぎりに おせんべい!?


この後 ポテチに パイの実まで ^^;

お昼ごはん&おやつを外で楽しみました めっちゃ寒かった



ランキング参加中♪ポチッとお願いします とうとう明日から冬休み!今年の冬休みは長~い ><
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-22 08:59 | レシピブログ

ビストロ309でランチ☆イオン倉敷

ちょっと前?いやいやかなり前のことだけど

イオン倉敷増床棟ワクワクモール1階にできた「ビストロ309」でママランチ^^

c0140844_0165069.jpg

HPからお借りしました

サンマルク系列のお店で 焼きたてパンが食べ放題のお店です。

ランチメニューは980円から

パンが食べ放題なんだから ハンバーグにすればいいものを

ドリアを選んでしまった私 ^^;

c0140844_0172451.jpg



ご飯+パンの組み合わせ

しかも濃厚な 熟成ベーコンと卵のカルボナーラ風ドリア。。。

c0140844_017575.jpg



パンは焼きたてパンが何度か出てきたので
そのつど 取りに行くほうがよかったな

最初に欲張ってしまって
冷め冷めパンばかり ^^;

なんだかとっても食べすぎちゃいました^m^

お友達が食べてたハンバーグは ナイフを入れた瞬間
肉汁がとびちるぐらい ジューシー
次回来たら ハンバーグにしようっと




***

今日は朝から思い立って レンジフードの大掃除!

今年はさぼろうかとたくらんでたけど

いろんな人のブログ読んでたら みなさんちゃんと取り組んでて

やっぱりちゃんとしようかな?と ^^;

バイト前の数時間で終えるつもりが 

想像以上にえらいことになってて 

結局バイトから帰ってからも数時間油の塊と戦って

晩ご飯の支度の時間も大幅に遅れて


やっと終わった~~~!!

きれいになったから

しばらく揚げ物はやめとこ~っと

ランキング参加中♪ もうすぐクリスマス^^ 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2011-12-20 00:15 | *lunch*