fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あっぷるケーキ*レシピ*

りんごのおいしい季節も もう終わりごろ

最後の1個のりんごで あっぷるケーキを作りました。

c0140844_21594811.jpg


材料を混ぜて フライパンで焼くだけの簡単レシピ。

ババちゃんがよく焼いてくれた(今もか)おやつです。

材料 
①りんご1個 皮をむいで16等分 バーモント酢をからませておく(お好みで)。

②ボールに たまご 3個に砂糖40gを入れてよく混ぜ

 薄力粉100g ベーキングパウダー 小さじ1.5をふるって入れて

③フライパン(直径20cm)に 無塩バター30g砂糖大さじ2を入れ 弱火~中火で溶かし
  ①のりんごを並べる。
  余ったりんごは 細かく切って②の生地に入れる

④③に②の生地を入れ 弱火で10分焼く。
  表面が乾き 竹串で中まで火が通っていたら完成♪♪


焼いてるときに りんごとカラメルの香りが充満して たまりませんっ^^

学校から帰る時間に合わせて焼いて

焼き立てをこどもたちと一緒にいただきました。


あんじゅさんお待たせしましたo(*^▽^*)o~♪




ぎりぎりセーフ?で

c0140844_221839100.jpg



c0140844_22185063.jpg



お雛様飾りました。(息子が)

前年のしまい方が悪かったのか(息子の)

「お雛様 寝癖がついちゃった~~」

「オレ流に飾っとくね!」って ^^;

なんだか あっち向いてこっち向いて

なぜここに これが??と思いつつ おまかせ。

下の子 今年もありがとう♪♪

んっで 肝心の娘ちゃんお雛様ちゃんと見てくれました?? 






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-29 22:26 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

いつもの。


お出かけの帰り道

お腹はぺっこぺこ~ 帰ってもご飯の準備がない時

こういう時 よく寄るお店は・・・

c0140844_21584313.jpg
 

餃子の王将 ^^;

特に待つのが嫌な下の子

注文してすぐに お料理が運ばれてくるから 大喜び♪
(しかも がっつり食べれる)

待ち時間が長いお店は嫌います ><

同じ王将でも「大阪 王将」はちょっと待つから 嫌だって

みなさん こういうときってどこで食べてるのかな?


c0140844_2254053.jpg


ハハは ついつい いつも同じもの 「天津飯」

毎回行くたびに 今日は違うもの・・って思うのに

やっぱりこれ  ^^;

天津飯 大好きなんだけど でも家じゃあ作ってことなかったっけ?

運よく?明日のフジテレビ「知りたがり」で

藤原家の毎日家ごはん。のみきママさんが

フライパン丸ごとビッグ天津丼と坦坦スープを作るらしい

明日の晩ご飯はこれに決まり~~!! ^^v



ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-27 22:20 | *okiniiri* | Trackback | Comments(2)

自転車とミスタードーナツと

上の子が4月から中学生♪

通学用の自転車を買いに行って来ました。

カンブリア宮殿を見て以来 次に自転車を買うなら「あさひ」とオットと話してたこともあって
大安寺のショップへ

一目惚れ~^^の可愛い自転車もあったのだけど

なんせつま先がやっとつくかどうかの上の子。。。

「つま先がつけば大丈夫ですよ~~」と店員さんは言ってくれるものの

普段自転車もあまり乗らないし

なんだか不安で(涙)

自転車屋さんをはしごすることに。。。

で なにげに入った 町の自転車屋さんで薦めてくれた↓↓


あさひサイクルモール店26インチシティサイクル[ブリヂストン]- ロペタ・点灯虫 内装3段変速 ...

あさひサイクルモール店26インチシティサイクル[ブリヂストン]- ロペタ・点灯虫 内装3段変速 ...
価格:33,820円(税込、送料別)





26インチでも身長が低い上の子でも 足がしっかり地について

しかもハンドルの高さも調節できるロペタ。

軽量タイプだから軽くて扱いやすそう。

とっても親切な店員さんだったし

上の子も安心したのかとっても気に入って

その場で即決したけど。。。

楽天でも買えたのね(しかもあさひ) ^^;

値段もかなり安くて。。。検索するんじゃなかった~~(涙)
これに錆びないステンレスの両足スタンドとキャリアをつけたから トータル金額は変わらなかった








ずっと気になってた自転車も決まって

ちょっと休憩おやつタイム♪

メグさんのブログで見て知った オープンしたばかりのミスタードーナツ大安寺店へ。
メグさんありがとうございます♪♪

c0140844_22451280.jpg


ちょうど90円セールの最終日

日曜日ということもあってか たくさんの人が並んでて

レジはすぐ空いても ドーナツ選びに時間がかかるのか

なかなか列は進まず ^^;

ここまで待ったんだから。。。とついつい買いすぎた??

c0140844_22452423.jpg


新発売のドーナツは並ぶそばからどんどんなくなって

ゲットできたのは この2つ

右側のチョコチュロは出てきたとたんとっても嬉しかったのだけど

食べると。。。びっくりするぐらい固くて(汗)

オープンしたばかりのお店だからか??

そういうものなのか ちょっと残念。

左側のキャラメルホワイトは 広島のMOSUDOでしか買えなかったドーナツ

1月25日から期間限定で発売してるそうです♪

(あんじゅさん 私が行ったときはキャラメルホワイトだけありました!)


気になるお味は どっか~んと底抜けに甘かった~~!!

でも 見てたら また食べたくなるなる~~♪♪









  ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-26 22:53 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

ぼっけゑラーメン



もう金曜日ですね ^^;

今週もあっという間でした。

週末のお昼ごはん オットの好きな「ぼっけゑラーメン」へ♪

c0140844_21251559.jpg


ラーメン屋さんがたくさん軒を連ねる 岡山市北区下石井にあるラーメン屋さん。

外から見ても かなりインパクトのあるお店ですが

店内に入ると さらに凄いんです ^^;

「いらっしゃいませ~~」から始まって

「キムチラーメンに入れてもおいしいですよ~」とか

かなりでっか~い声が飛び交うのだけど

この日は 前来たときより 控えめだったような気もします。
(慣れただけ??)


c0140844_21332453.jpg



この日もいつもの こまぎれチャーシュー(650円)

細めの固麺に フレーク状のこまぎれチャーシューをからめていただきます。

どろどろな超濃厚スープ 好きな人にはたまらない濃さ。

久々に食べたからか 1杯食べるのが今回はきつかった~~。


途中から食べ放題の白菜キムチを入れて また味を変えて楽しめるのも嬉しいです^^


オットもがっつり食べたい下の子も大満足なお店です♪♪


「ぼっけえラーメン」
岡山市北区下石井2−9−46
086−227−0185
open 11:30〜14:30、17:00〜23:00
close 木曜日
駐車場 4台 



ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-24 21:42 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

あっぷるケーキ

c0140844_23251516.jpg


おやつに焼いたあっぷるケーキ

混ぜて焼くだけの簡単レシピ

そういえばババちゃんも子供の頃よく焼いてくれったけ

ちょっぴりバーモント酢も入れた 甘酸っぱいあっぷるケーキ

・・・また食べたくなった~~!!




先日 Coieさんにお邪魔して colorsさんのコサージュゲットしました♪

ネットで何度も画面スクロールして 悩んで悩んでたら

上の子に「画面縮小したら いっぺんに見られるのに~~」って言われ(汗)

やっと決めてからCoieさんに行ったのに

いざ実物を見るといろいろ目移りし・・・(汗)

悩みつつも やっぱり一番最初に惹かれた大人乙女な可愛いコサージュに決めました。

受け取りに行くのが楽しみなのだけど

また新しいコサージュも届いたようで

また目移りしそうです・・(汗)

詳しくはこちら coieさんのブログ





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-23 23:42 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

boulangerie Igel

c0140844_919819.jpg



エルム倉敷さんのブログで知ったパン屋さんboulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)

倉敷市有城の岡山学園大学前に 昨年6月オープンしたお店。

ずっと行きたかったのだけど 機会がなくて先日やっと行けました♪

道路沿いにあるのだけど 目立つ看板もなく

ぱっと見て パン屋さんとは思えない雰囲気で ついつい通過・・・ ^^;

すぐ側のマルナカさんでUターンしてお店に。

c0140844_923373.jpg


外観は以前のラーメン屋さんの店名がうっすら見えたり

なんだか入りづらい感もあったのだけど

一歩店内に入ってびっくり☆

量は少なめだけど 種類はたくさん。

価格も120円~が中心でお手ごろだけど ちょっとサイズは小さめかな?

お昼ごはん用にがっつり買うつもりが

店内に入ったとたん ババちゃんが今朝大量にパン焼いてたのを思い出し(汗)(汗)

今回は一人ぶんのお昼ごはん用のパンだけ購入。

ふわふわでしっかり味のパンは好みかも。

ハード系のパンを買わなかったので 次回はハード系を買おうっと♪♪

boulangerie Igel ブーランジェリー イーゲル
TEL 086-441-3379
倉敷市有城480-1
open 7:00~19:00
close 火曜日



ここのところ風邪をひいたわけでもないのに なんだか体が冷えて冷えて

何をするのもだるくて~こたつでダラダラ。。。

だったのだけど 昨日から急に復活!

なんだったのかなあ?

まさか若年性更年期障害??

そう思って検索してみたら

20代、30代といった若い年代の女性が、一見更年期障害と同じような症状を発症する・・云々

違うな ε=(>ε<)


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-22 09:33 | *shop* | Trackback | Comments(4)

美ビンバとコラーゲンボールと。。。 

ひっさびさのお友達と子連れランチ

総勢10名以上~となると やっぱりファミレス!?

c0140844_1746485.jpg


お野菜たっぷりの美ビンバ

葉野菜や根菜まで たっぷりのってます

なんといっても↓
c0140844_1751919.jpg


コラーゲンボールつきのワカメスープつき♪

上の子に 「そのまんま食べたほうが効くんじゃない?」って突っ込まれながら

スープにしっかり溶かしていただきました^^

また1つ年をとったし コラーゲンたっぷりとらなくっちゃね


ランチの後はお友達のおうちで♡♡

c0140844_17532465.jpg


お誕生日のお祝いをしてもらいました♪♪

お友達の前で「フ~~」したのは たぶん小学校のときのお誕生日会以来・・・^^;

なんだかとっても気恥ずかしかったけど

とってもとっても嬉しかったです♪ ありがとう

次は 誰の番かな?? ^m^






上の子と下の子からも 誕生日プレゼント♪

c0140844_17585959.jpg


二人で一緒に作ったって

下の子はよくお手紙書いてくれるけど

上の子からプレゼントもらうのは久しぶり?

6年生なら。。。とも思うけど とっても嬉しかったよ。

c0140844_1804415.jpg


オットからはお花 ^v^

4日前のオットへのプレゼントはまだ用意してません ^^;

ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-21 17:55 | *okiniiri* | Trackback | Comments(6)

モラタメ当選☆サッポロ プレミアム


モラタメ当選しました♪

サッポロ プレミアムアルコールフリー 350ml缶 2本セット

c0140844_2142928.jpg


ビールは飲んでみたいけど アルコールに弱い私にぴったりのアルコールフリー^^

2月15日に新発売になったばっかり♪♪

素材にこだわって、麦芽100%麦汁とファインアロマホップ一部使用。

ノンアルコールなのにしっかりうまい豊かな味わいとスッキリ爽快な後味を実現!!


ビールの味はよく分からない私ですが  ^^;

プッシュっと缶を開けて グビグビ雰囲気を楽しみました

モラタメさん サッポロさんありがとうございました






すっかりはまってしまった塩麹

c0140844_21114625.jpg


ババちゃんから少し分けてもらって 普段の料理の塩を「塩麹」におきかえて使ってます。

肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、

うまみが増すようでお肉も柔らか♪

c0140844_21175785.jpg


ホームベーカリーで焼く食パンも

塩小さじ1を 塩麹小さじ1にして 早焼きすると

もっちもち柔らかで風味もよく 子供達にも大好評♪

まんまとババちゃんのわな?にはまってしまいました。

お次は 甘酒を作って 砂糖におきかえて料理をするそうです。






ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-16 21:27 | *moratame* | Trackback | Comments(6)

St. Valentine's day

2月14日は St. Valentine's day

c0140844_22441163.jpg

 
  蜜柑さんありがと♡




上の子は うきうき2日に分けてせっせと友チョコ作り♪

c0140844_2248871.jpg


残念?ながら 本命チョコ・・・は今年もなしだそう

「あげないの?」って聞くと「なんであげるの??(  ̄っ ̄)」って聞き返された








下の子はドキドキバレンタイン♪

c0140844_22492022.jpg



c0140844_22495251.jpg


もらった時のあの顔は 柱| ̄m ̄) ウププッ

とってもとっても喜んでました ありがとね☆





そしてハハは・・・

c0140844_22565355.jpg


お友達とバレンタインおしゃべり会♪♪

それぞれのバレンタインを楽しみました^^








ちなみにオットはバレンタインが誕生日~!!

諸事情により誕生日会は週末です ^^;

ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-15 22:58 | *oyatu* | Trackback | Comments(6)

濃厚☆クリーミーチキンラーメン


先日 いつも楽しみにおじゃまさせてもらってるあっぷるさんのブログ
メッチャ気になるもの見~つけた☆

Cpicon 濃厚☆クリーミーチキンラーメン by うたかた。

子供達も「おいしそ~~!!」って目がくぎづけ

1個だけ残ってたチキンラーメンで早速作りました♪♪

c0140844_2158170.jpg


濃厚クリーミーチキンラーメン
(仕上げのパセリがドバッっとでちゃいましたが  ^^;)

チキンラーメン単体で食べても かなり濃い~のに

生クリームにバターまで入るとは!!

今回生クリームがなかったから 牛乳で代用

仕上げにちょろっと生クリーム(バレンタインの残り)をかけただけでも

めっちゃ濃厚!!

子供達とっても気に入ってました。

これ ちゃんと生クリームで作ったらもっと濃厚!??

チキンラーメン買い置きしなくっちゃ☆

ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-02-14 22:01 | *lunch* | Trackback | Comments(4)