fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の新商品第二弾ゲット☆Masabakery

東岡山方面に行ったとき 小腹が空いたのでちょっと寄り道^^

c0140844_12352018.jpg


マサベーカリーさん
(ぼんやり映ってるのは下の子。
ボーイスカウトの制服でポーズ決めたらしい。。。)

市場にお店があった時は何度か行ったことがあるのだけど

こっちは初めて。

ちょうどおやつ時を過ぎた時間 商品は少なめだったけど

お客さんが次々来られてて、 合間に承諾を得てちょっとだけ店内撮影させてもらいました。
(ありがとうございました。)

c0140844_12365573.jpg


c0140844_12375385.jpg




あのクリームパンと食べたかったカレーパンは売り切れ ><

c0140844_12383856.jpg


クロワッサンと

c0140844_12385622.jpg


運良く1個残ってた 春の新商品第二弾♪♪「真・カツサンド 280円」

ボリューミーなカツサンドに がっつり下の子大満足してました。

帰り道車の中で食べたので写真もなく。。。
(一口味見させてもらう間もなく。。。)

完食後 ぐっすりお昼寝タイムに突入^^;



次回はもっと早い時間におじゃましたら たくさん種類あるかな??
また行きたいパン屋さんです。

Masabakery
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
close 火曜日

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-31 12:46 | *oyatu* | Trackback | Comments(6)

京都へ

毎年恒例の子供達だけのお寺でのお泊り。

今年は京都 妙顕寺

上の子は修学旅行で行ったばかりの京都 とっても楽しみに。

毎年不参加だった下の子も今年は張り切って参加。

c0140844_8201234.jpg


作法・お経・お題目たいこ練習

雑巾で仏間の廊下掃除

朝夕のお勤め しっかり学べたかな?

親の目がないところでのお勉強 宿泊

学校・年齢の違うお友達と一緒に参加することがいろんな体験ができたはず。^^




今回は 西陣織会館で機織体験があったり

コカコーラ京都工場見学

神戸のホテルでランチバイキング

人と防災未来センター見学もあったりで盛りだくさん。

しっかり楽しんでお友達もでき 良い経験になりました。

お世話になった方々ありがとうございました。






早朝 子供たちの出発を見送った後

母は一人モーニング。

c0140844_8303252.jpg


岡山駅さんすて内にあるVIE DE FRANCE(ヴィ ド フランス)

こんなところでお一人様モーニングできるのも最初で最後かな??

無事送り出した達成感??に浸りながらいただきました。





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-30 08:35 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

コストコおやつ

上の子 中学入学

下の子 ボーイスカウト入隊

そして私 春から新しい職場へ

やらないといけないことがいっぱい

予定もギュウギュウ 盛りだくさんな日々です  ^^;




そんな時お友達から嬉しいコストコお土産♪♪




大好きなマフィン3種類

c0140844_757996.jpg


コストコサイズな大きいマフィン

4等分して食べても満足なぐらい ^^

でも

食べてたらコストコ行きたくなるなる・・・

神戸にコストコオープンして そろそろ落ち着いた頃かな?

ガソリン代も値上がりする一方だし 

行くなら早めのほうがいい?? 





ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-29 08:02 | *oyatu* | Trackback | Comments(4)

Jeu Coeur

隠れ家ランチを楽しんだ後は

お二人のブログにもよく登場している「Jeu Coeur ジュクール」へ

c0140844_23513064.jpg


イートインスペースのあるケーキ屋さん

綺麗な赤のソファ席で まったりカフェタイムが楽しめます♪

c0140844_23523144.jpg


とっても可愛いデコだけでも嬉しいのに
フルーツ3種類 パンナコッタ 生チョコも盛られた豪華なプレート

c0140844_23531183.jpg


c0140844_23571845.jpg


たくさんあるケーキの中から悩んで悩んで決めた ショートケーキ

ちょっと大きめでクリームタップリなショートケーキ。

甘さ控えめでおいしかったな♪♪

しかも。。。

c0140844_23593839.jpg


さらにテンション↑↑な カプチーノ

c0140844_005828.jpg

(カプチーノのデコは担当のかたがいる日のみ可能だそうです)

可愛くて心も和みます♪♪

おいしいケーキに可愛いデコ まったりソファー席もあっておしゃべりも弾むケーキ屋さん。

カフェじゃなくて ケーキ屋さんでこんな時間を過ごせるなんて。。。


しかも。。。

c0140844_095552.jpgc0140844_010109.jpg



おいしいお土産まで!!



シュークリーム プチサイズだけれどダブルクリームたっぷり!!

学校から帰った子供達とおやつに早速いただきました♪♪


あんじゅさん メグさん楽しい時間&お心使いありがとうございました。



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-28 00:16 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

隠れ家でランチ。




緊張のあまり??デジカメを紛失してしまい。。
(後から思いもよらないところから発見しました ^^;)

すっかり遅くなりましたが

人気ブロガーのお二人とお初ランチに行って来ました。

c0140844_22165650.jpg


岡山市南区築港新町にある「ここへ帰っておいで 隠れ家 樹にあ」

以前コメント欄に「行ってみたい。。」と書いたこともあって
一度行ってみたいお店でした。

c0140844_2231957.jpg


c0140844_22172310.jpg


「おこた」のある個室を予約してくださっていて感激~♪


c0140844_2220529.jpg

お昼のランチは お昼のおばんざい 1200円

c0140844_22215273.jpg


「あられ」がのったサラダに

c0140844_22233750.jpg

豚のしょうが焼き

たっぷり盛られていて 崩さないようにそ~っと食べました。
生姜は控えめで 優しいお味。

c0140844_22245920.jpg


c0140844_22244552.jpg


お野菜たっぷりで少し甘めのおばんざい。
おしゃべりも心も和みます♪

c0140844_2230328.jpg


デザートは「抹茶ゼリー」

c0140844_2233437.jpg


c0140844_22332210.jpg




ランチ前に 一度お見かけしたことがあったとはいえ

緊張してドキドキ ランチどころじゃないかと思ってましたが

おこたのせいか お二人の人柄のせいか

とっても楽しい時間となりました。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。のメグさん

癒し。。。ing...のあんじゅさんありがとうございました!!




ここへ帰っておいで 隠れ家 樹にあ

岡山市南区築港新町2-2-2
Tel 086-262-8882
Open 11:00~14:00
Close 日・祝日




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-26 22:39 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

鉄板ランチ♪

お休みの日

オットと下の子 男チームはデイキャンプへ参加♪

御留守番チームのハハと上の子は 二人で悪企み??

卒業のお祝いをかねて 上の子の好きな文具を買いにおでかけ ^^

せっかくだから がっつり男子がいない時に行きたいカフェもあったのだけど

まだまだ買い物を楽しみたい上の子の希望で

c0140844_2041559.jpg


鉄板ランチ♪

お店はゆめタウン倉敷の2階にある「一番館」

お友達から ここのナポリタンがおいしいって聞いてたし^^

熱々ジュージューなミートソーススパゲッティ

写真を撮ってる間に一部焼きスパゲッティになっちゃいましたが

と~~ってもおいしかったみたい。

c0140844_2045976.jpg


食べづらいお皿に入ったサラダつきで680円♪♪

上にみかんがのったサラダ なんだか懐かしい。

c0140844_2046566.jpg


ハハは 和風スパゲッティ

山菜スパなんだけど ソーズ味。

トッピングに鰹節 紅生姜。

焼きソバみたいな和風スパゲッティ おいしかったです。

ほとんどのお客さんが「ナポリタンスパゲッティ」を食べておられました。

次回は必ず?「ナポリタン」にしなくっちゃ。


店内はあっという間に満席で 待たれてるかたもたくさん。

昔懐かしい喫茶店みたいな雰囲気で 上の子は最初嫌がったのだけど

次回また来てみたいって。気に入ったみたいでよかったよかった。

量もしっかりあって お腹いっぱいになりました。



ショーケースにケーキもあったのだけど

「デザートは下に行くよね?」って上の子  ^^;

c0140844_2050122.jpg


別腹稼動か

ダブル がっつり完食~♪



ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-22 20:51 | *lunch* | Trackback | Comments(8)

卒業式

c0140844_16523367.jpg


小学校の卒業式


あのちっちゃな(今もか)上の子がもう小学校卒業かと思うと

大きくなったのが嬉しくて嬉しくて

この日を楽しみにしていた オットとハハ。


登校前に 「6年間ありがとうね~」って言ってくれたのが嬉しくて。

幼稚園の入学式も卒業式も ずっと雨だったのに

この日はとてもいい天気だったのが嬉しくて。


入場のときの子供達の晴れやかな笑顔

退場するときの ちょっと照れくさそうな笑顔 とっても良かったな。



c0140844_1795151.jpg


coieさんで買った colors*さんのプリザーブドフラワーのコサージュ

フォーマルの黒にとても映えてきれいでした。

いつもは 自分で生花で作ってたのだけど

前の日はバタバタするし 水上げがうまくいかなくてイマイチお花に元気がなかったり

そういった心配もなく、ゆったり当日を迎えられてとても良かったです。

colors*さん ありがとうございました。






ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-21 17:18 | *event* | Trackback | Comments(10)

バスに乗って*これからのエネルギーを知ろう

人形峠の後はまたバスに乗って苫田ダムへ

c0140844_17502344.jpg


洪水を防ぐ  治水(洪水調節)

貯めた水を暮らしに利用する 利水

下流に流すときの落差(水圧)を利用した  「発電

また、ダムの貯水池として生まれた奥津湖は地域の観光資源です。

ちょうど放水の時間に合わせての見学だったので

c0140844_17545713.jpg


ダムの上からでもかなりの迫力でしたが

c0140844_1754369.jpg


エレベーターを降りるとちょうど 真上から見られる見学室がありました。
(見学室は午前8:30~午後17:00)







最後の目的地は 風力発電システムがある男女山公園へ

c0140844_1814361.jpg


蜂の巣型風力発電システムなかよし風車

c0140844_1822131.jpg



蜂の巣・・・山田養蜂場さんが寄贈されたそうで

22基の風車が仲良く回転するそうですが

この日は風もなく 併設されてる太陽発電もわずかに目盛りが増える程度

子供達にはちょっとわかりづらかったかな??

この公園には恐竜や

c0140844_1863088.jpg


長いローラー滑り台もあって また気候がよくなったら行ってみたい公園でした。


このバスツアーは岡山県主催 「これからのエネルギーを知ろう!」です。

参加費無料で 子供だけでなく大人のかたもたくさん参加されていました。

詳しくはこちら☆環境学習センターアスエコ
(イベントに参加するためにはアースキーパーの登録が必要)

大人にはもちろん 子供達にも分かりやすく楽しいツアーでした。

朝早くから一日大変お世話になりました。




ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-20 18:14 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

バスに乗って!

岡山県南は今年最高気温を記録。

お天気は悪いけれど暖かな一日だったようですね。

そんな春の日に バスに乗って2時間

c0140844_86434.jpg


雪深い鏡野町へ

車窓から見える雪に大興奮な子供達♪

c0140844_88721.jpg


着いた先は こちら

c0140844_885616.jpg


人形峠展示館


岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」体験型環境学習プログラムのバスツアーです。

これからのエネルギーについて勉強したり

放射線について学ぶ実験教室に参加しました。

言葉や資料だけの説明だけではなく 実際装置を使って放射線の測定実験をしたり

c0140844_8231987.jpg


霧箱を使っての放射線の飛跡の様子を観察

下のほうに見える白いもやもやとした線が放射線だそうです。


人形峠展示館・アトムサイエンス館の施設見学も

c0140844_8293647.jpg

人形峠と言えばウランを使用したガラス工芸が一番に思いだされます。

c0140844_8295036.jpg


c0140844_833918.jpg


ゲームや映像を通して放射線のことを学べます。





一部故障の機械もあったけれど とても立派な施設です。

が、この3月31日で閉鎖されると先日報道されたようです。

この施設を含め全国5箇所の施設を閉鎖し

削減できる人件費や施設維持費など年間約2億5000万円を

東京電力福島第1原発事故に伴う除染などの研究費に充てられるそうです。




続きは後ほど・・


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-18 08:52 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

コーンミール食パン

c0140844_22113714.jpg


コーンミール食パン焼きました♪

もちHBで。

コーンミール50g 水100g 一度煮てしっとりさせたものを入れてます。

生地はちょっぴり黄色だけど コーンの味はほとんど分からない。

というのも 塩の半量を塩麹に 砂糖を甘酒におきかえたからかも?? ^^;

次回はレシピそのまま焼いてみようと思ったら

配合をメモせず 図書館に返却してしまいました。

また借りに行こうっと。



我家はババちゃんが 塩麹を作ってくれるのだけど

麹はどこも品薄みたいで 手に入りづらいようです。

先日見た あの方のブログに 麹で作った甘酒で塩麹を作るレシピが載ってました。

藤原家の毎日家ご飯。

炊飯器で二時間で作れるって ^^;

お味も一緒なのかな?

何日もかけて塩麹を作ってくれてるババちゃんに教えてあげたほうがいいのか

どうなのか。。。。

悩むところです

ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-03-16 22:24 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)