fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10人のIRIR展 +こどものおみせ

今日からワクワクするイベントが始まってます☆

「10人のIRIR展 +こどものおみせ」

5月30日(水) 10:00~

以下 coieさんのブログから本文+画像お借りしてます。





c0140844_2265154.jpg




10人の作り手による 作品の展示販売。

coie店主のすきなもの展と 同時開催なので

たくさんたくさんIRIR(いろいろ)なものが

coieの座敷いっぱいに並びます。



*** IRIR展の期間中の営業日 ***

5月 30(水) 31(木) 

6月 1(金) 2(土)  3(日)  6(水)  7(木)  8(金)  9(土) 10(日)

IRIR展の期間中は 日曜日も休まず開店いたします。





こどものおみせ

6月2日(土) 3日(日) 10:00~

こどもだけのための

こどもしか買えない

こどものおみせ。


IRIR展の作り手さんたちと

その他にもいつもお世話になっている作り手さんたちに

こどものおみせの商品を作っていただいています。


価格はもちろん こども価格☆

大人がほしいものがたくさん

50円や100円では 普通なら買えないものがたくさん

作り手さんたちが こどもたちのために考え作ったものが

テーブルの上に載り切らないほど並びます。


ママが 「それじゃなくて こっちにしたら?」とか

「これも買いなさい」なんて

一切口出しは禁止 ^^

こどもが欲しいものを自由に選べて

好きにお買い物できるおみせなのです。

毎回大行列になる こどものおみせ

今回も 更にパワーアップして

こどもたちのハートを鷲掴みにしちゃいます ^^

駐車場について

****

駐車場はcoieの駐車場が満車の場合

coieのお隣のお宅の駐車場をお借りしております。

coie駐車場の前のゴミステーション横の駐車場は

停めないようにお願いいたします。

わからない場合は 086-482-3455までお電話くださいませ。


****

お詫びとお願い

****

申し訳ございませんが

お店が混雑している場合

お茶のサービスができない場合がございます。

こちらからお声がけもできない場合がございますので

ご希望の方は レジにてご注文くださいませ。

(お時間をいただく場合もございます。)



詳しくはこちら coieさんのブログにて


私もお仕事の後 行こうかなと思ってます。

買い物はもちろん

目でも楽しんで

縁側でのお茶&おしゃべり~で心も♪

ぜひ^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-30 22:23 | *event* | Trackback | Comments(0)

2012運動会

週末は運動会が3つ~!emoticon-0141-whew.gif

まずは下の子の運動会。

前日雨が降ったけれど 無事開催!

c0140844_19424425.jpg


肌寒いくらいの薄曇。

c0140844_19465135.jpg



写真で見ると かなりどんより ^^;

観覧するにはちょうどよい気候ではあったけど。

「晴れ晴れ青空鬼祭り」

嵐の「トラブルメーカー」の曲にあわせて踊って

c0140844_1949164.jpg


楽しみにしてた「うらじゃ」
前日熱出したとは思えないほど頑張ってた(顔色は真っ青だったけど)

c0140844_19522553.jpg

5年生の「ソーラン節」に

c0140844_19535150.jpg

4年生のフラッグも綺麗だったな。


毎年恒例になってる
「うらじゃ」に「ソーラン節」
観覧する親はちょっと違うのも見てみたい気もするけれど
子供達は あの学年になったらあれができる!っと楽しみにしてるから
仕方ないのかな?

c0140844_1957056.jpg


3年生のリレーはまだ半周。
来年から1周になると思うと今からドキドキ。><


c0140844_19582626.jpg


最後の種目は「デカパンリレー」

すっかり元気なって運動会楽しんでる様子。
あんまり楽しみにしすぎて熱が出たよう。
休ませなくてよかった^^


翌日はハハの職場の運動会。


そして午後からは和太鼓で子供たちが参加する運動会へ。

c0140844_2045696.jpg




二人が同じ曲を叩くのを見るのは初めて♪♪

下の子は2曲続けて締め太鼓。

これも初めて。

c0140844_2019180.jpg


前よりは緊張しなくなったかな?

二人とも間違えず叩けてホッとした~~^^



ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-29 20:13 | *event* | Trackback | Comments(0)

母の日ランチ♪

今頃??ハハの日のこと。

オットと下の子は ボーイスカウトのキャンプに参加してたから

久々の二人っきりの時間。

中学に入って部活で忙しく 平日なかなか行けない病院のはしごをして~

美容院にも久々に~


ビフォ~

c0140844_22515726.jpg


アフタ~

c0140844_22523215.jpg



かなり ばっさり。


翌日が体重測定だということをすっかり忘れてた上の子。

「髪切ったぶん 体重がまた減る~~」って嘆いてました ^^;

体重が少ないほうは女子は嬉しいはずなのに まだまだ幼いムスメです。





そして二人っきりの母の日ランチは


c0140844_238545.jpg



紅たこ のたこ焼き~。

カフェとかでランチしたかったのだけど

「ここがいい!」とムスメ。

ちょっと残念だったけど

c0140844_2384296.jpg



太めの揚げたてポテトおいしかったから まあいいか♪

c0140844_2321881.jpg


タピオカいりのチョコドリンクは たこ焼きとは合わないけど

タピオカたっぷりでおいしかったと 上の子。



なんだか 誰の日かよく分からないんだけど(汗)

平日&土曜日は部活で忙しく

日曜日はお友達と遊びに行く日が増えた上の子。

こんなふうにゆっくり買い物したり おしゃべりしたりする時間も短くなったから

そんな時間が二人っきりでとれたのが 今年の母の日の一番のプレゼントかな?? 




ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-25 23:15 | *lunch* | Trackback | Comments(4)

おやつはぷりん♪

おやつは お鍋いっぱいのプリン♪

c0140844_2072889.jpg


ま・まだら模様は カラメルタブレットの跡形  ^^;

カラメルタブレットは手軽だけど こんなことになるとは。。。

c0140844_2091647.jpg


失敗は鬼盛りホイップで 隠して隠して~

まったりいただきました♪




今週は 親子共々行事が目白押し

週末のW運動会まで 一気にガンバロウッと!




昨日お披露目されたばかりのスカイツリー

なんと我家のご近所にも ^^



c0140844_2014569.jpg




100分の1サイズ?のスカイツリー

LEDライトの点滅がなんとも綺麗でした♪

東京のスカイツリーもいつか見に行けるといいな ^^






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-23 20:16 | *oyatu* | Trackback | Comments(2)

モラタメお試し☆野菜生活100 朝ジュレ16本セット


ひっさびさにモラタメさんでお試ししました。


c0140844_2285866.jpg



カゴメ株式会社さんの「野菜生活100 朝ジュレ」16本セット

子供達の大好きな「野菜生活」のジュレ

これ1本で1日分の果実200g分と1日分の緑黄色野菜120g分を♪♪

c0140844_2212954.jpg


朝ご飯の「しめ」にこれ1本!!

食事で補えないぶんをジュレで補給♪♪

私はちょっと酸っぱく感じたのだけど 子供たちは「おいし~~!!」と

毎朝楽しみに飲んでます。

運動会の疲れもそろそろピークなこの時期

手軽な「朝ジュレ」で元気をチャージ^^

 


モラタメさんといえば 少し前に当選した

c0140844_22201661.jpg


BRITA ビルトイン型浄水器。

工事予約の段になって 我家のシンクには設置不能と分かり今回は見送りとなりました。

他の当選者のかたのレポートを楽しみに待ちます (汗)





日本では25年ぶりの天体ショー

金環日食。

岡山で部分日食でしたが 薄暗くなり始めた頃から子供たちと太陽の形の変化を楽しみました。

c0140844_2231633.jpg



日直観察安全シートを覗きつつ

SMAP見つつ ^^

次は6月6日の金星の太陽面通過!
 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-21 22:43 | *moratame* | Trackback | Comments(4)

restore cafe アリアドネ☆ママランチ

久々のママランチ

いくつか行きたいお店の中からお友達に選んでもらって^^

c0140844_2256282.jpg


3月にオープンしたばかりのレストランカフェ「アリアドネ」 へ

西バイパスと旧二号線が交わる交差点。 ザグザグのお向かい?にあります。



c0140844_2331291.jpg


まずは一口サイズの無農薬の野菜ジュースから。

優しい甘さと後からじんわり にんじん。。^^

c0140844_2363652.jpg


お野菜たっぷりのオムレツにひかれつつ やっぱり大好きなえびのカツレツ(980円)に。

タルタル&レモンソースで 濃厚なんだけど後味スッキリ

c0140844_2382185.jpg



お野菜も 生野菜にグリルされたかぼちゃ オリーブ 一口サイズの卵焼き?

どれもしっかり手が込んでて 

こだわりをもった安心で安全な食材を使われてるのだけど

ボリュームあるランチが楽しめました。

他にもハンバーグ パスタ オムレツ メンチカツなど

c0140844_23195986.jpg


ドリンクとプチデザートはそれぞれ150円+で

c0140844_23212835.jpg


ダークチェリーのプリン これもまたおいしい♪


店内の雰囲気も

グリーンいっぱいのテラス席も

スタッフの方も

とっても素敵で また来たいお店!! 

なんですが。。

みなさんも言われてるとおり

店舗下の駐車場は圧迫感もあり

9台ぶんの駐車スペースは階段下だったり

かなりいっぱいいっぱいのスペースで停めづらかったです(涙)

restore cafe Ariadne
岡山市北区北長瀬表町3-13-23
tel 086-250-7299
  http://www.ariadne-yarn.net
open am11:00~pm10:00    Lunch11:00~15:00 (ラストオーダー)
*しばらくの期間、am11:00~pm6:00    Lunch11:00~15:00(ラストオーダー)             

close  水曜日
 


ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-19 23:34 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

れんげよりわらじ?

ゆららの帰りにちょっと寄り道

c0140844_15344261.jpg


田んぼ一面のれんげ畑。

れんげは家の近くでもたくさん咲いてるけれど

こうして のんびり眺めながら散歩することはなくなったな。

c0140844_15354155.jpg


訪れたのは備中国分寺。

ライトアップされる時間まであともう少し。

和太鼓のステージもあるらしく

ちょうど童太鼓の音が響いてました。


c0140844_15423075.jpg


開いてないかな?と ひそかに思いつつ歩いてきたけれど

残念ながら閉まってた  「わらじのお店」

営業時間 9時から~日没 残念!







ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-17 15:46 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

岡山最大級のスパリゾート!

はい まだまだ続きますGWのこと ^^;

吹屋小学校の帰りに立ち寄ったのは同じく高梁市にある「ハイランド公園」

昔「ワンダーランド」があった場所です。

今は面影さえなく
ハハの頭の中で「ワン!ワン!ワン!ワンダーランド~~」
あの曲がグルグルと流れるのみ  ^^;

ちなみにワンダーランドの大型遊具は
1979年に岡山市藤田地区で開催された瀬戸内2001大博覧会で使用されたものを再利用
していたそうです。
これまた懐かしい♪



c0140844_2262078.jpg


傾斜を利用した大型遊具「ハイランドマウンテン」

お天気の良いGWたくさんの子供達で賑わってました。

ここで遊ぶには我家の子供たちはもう大きいような気もしつつ

小さな子供達にまぎれて 汗だくになるまで遊んで





c0140844_22182040.jpg


お隣の朝霧温泉ゆららへ

この時期めずらしいウォータースライダーもあるプール♪

規模は小さいけれど まだ夏が始まる前にスライダーが楽しめるのは嬉しいです。
(5月6月は日曜祝日のみの限定)

大人子供ともスイムキャップが必要ですが
大人用の25Mプールと子供用プール ジャグジーもあり
GWでも さほど混雑しておらず楽しめました。

温泉+プール 大人(中学生以上)1,400円 小人(4歳~小学生)700円
温泉                    800円 400円


温泉はラドン温泉。

洗い場は少し混雑したけれど あとはのんびり。
週替わりで楽しめる 「変わりダネ風呂」なるものがあり

この日は男湯がコラーゲン風呂、
      女湯はローヤルゼリー風呂

他にも
ホワイトミルクラテ風呂、
真珠風呂 などなど楽しめるそうです。

とっても楽しめる場所なのですが
ロッカーの使い方が複雑で スタッフのかたの説明が微妙で
(私の理解度が低いので)
何度も浴場とプールを往復 ^^;


それと施設内にはレストランが1つだけで
営業時間を過ぎると軽食さえないのが不便かなあ。




ランキング参加中♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-15 22:40 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

ジョイフルのモーニング

まだまだ続くGWのことですが ^^;

朝早く(我家にしては)おでかけした日

朝ごはんはどこかで軽くモーニングと思ったけど

まったく調べてなくて 困ったあげく ジョイフルへ♪

c0140844_20482242.jpg


モーニングエッグプレート 399円

しかもドリンクバーつき♪

オットは

c0140844_20501745.jpg

ボリューム感ある モーニングハンバーグプレート 399円(HPから画像お借りしました)

朝からハンバーグ! と思ったら

がっつり下の子は











c0140844_2052597.jpg


朝からステーキですって   ヾ(・ω・o) ォィォィ

稀少部位「みすじ」のステーキ

しかも期間限定だと 朝っぱらから語る小学3年生。。

がっつり食べてね~~
(っていってジョイフル価格599円なんだけど)



朝からステーキを食べる息子がいなければ

お一人様399円のお得なモーニング♪

他にも

c0140844_20594215.jpg

幕の内朝食 499円

c0140844_2103733.jpg

豚汁朝食399円

などなど

どれも ドリンクバーつき♪(どれもHPから画像お借りしました)

パジャマのまんま ゆっくりコーヒー飲みながら のんびり朝ごはんもいいけれど

朝ごはんの支度をしなくてもいいモーニングも嬉しいかも (・・*)ゞ


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-13 21:05 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

吹屋小学校

c0140844_18173539.jpg


GWのおでかけ先の1つ 高梁にある吹屋小学校

現役で使用されている日本最古の小学校校舎でした。

c0140844_18201226.jpg


2012年3月末で 児童数の減少とともに廃校。

c0140844_18222863.jpg


NHK連続テレビ小説「カーネーション」では、
小原糸子が通う岸城尋常小学校のシーンの撮影に使用された(外観のみ)。。。そうです。



もう1日早く訪れてたら 校舎の中も一般公開されてたらしく残念!!っと話してたら

初日は長蛇の列だったとか。。。^^;

この日は見学者もまばらで ゆっくり見られたからまあよしとしないとね。


私が通った小学校も 木造校舎でなんだかとっても懐かしく

子供達とっては 目新しく映るようで のんびり見学しました。

9月11月にも一般公開の日があるようなので 都合がついたらまた来てみたいです。




帰り道はベンガラの町を散歩

c0140844_22235194.jpg


c0140844_18393949.jpg



c0140844_22255395.jpg


上の子はGW後は部活で忙しい毎日

家族4人で出かける機会も少なくなるのかな?





ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-05-11 18:45 | *odekake* | Trackback | Comments(2)