fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷製トマトパスタ

c0140844_20294288.jpg


キャナリーロウの冷たいトマトパスタ。

確かメニューで アボガドがど~~んとのっかってて

そこに惹かれたのだけど ^^;

アボガドかなり少ない~~

トマトパスタには野菜と果実のヴィネガーがたっぷりかかってて
すっぱ~~ (;_;)


ちょっぴりアボガドにかかったソースは カレー風味のエスプーマ(泡)

アボガド&トマトを楽しみたかったのだけど 
カレー風味の酸っぱいパスタ
 
夏休み前 久しぶりのママランチ♬

おしゃべりに夢中で メニューよく見ずに選んじゃいました^^;


もちろん前菜もがっつり

c0140844_20402911.jpg


デザートが無料になるクーポンもちゃっかりゲットして

c0140844_2041216.jpg


おしゃべり三昧。

働くママが増えて ママランチはめっきり減ったけれど

これも子供が大きくなったから。

次はいつおしゃべり三昧できるか?

おしゃべり楽しみに頑張ろうっとo(^o^)o


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-30 20:45 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

水島処分場バスツアー

長期休み恒例?バスツアー!

岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」主催の

水島処分場バスツアーに参加しました。

水島処分場は倉敷市水島にある県内最大の産業廃棄物処分場。

岡山県内の工場などから出る様々なゴミを、環境にも配慮しながら、
燃やして減量化したり、埋立てを行ったりしているそうです。

リサイクルを小学校で習うのは4年生
少し早いけれど 普段私たちが出しているゴミがどういう経路で処分されているか
実際目で見てお勉強。
(夏休みの宿題に役立てようというハハの期待もたっぷりと)


最初は倉敷資源化センター。

c0140844_1362669.jpg


倉敷市の家庭から出されたびん等を資源として再利用する施設。

リターナブルびんと再生されるびん等を手作業で選別し

c0140844_1311645.jpg


屋外での手作業。

見てるだけでも 汗びっしょり。

c0140844_13121864.jpg


砕いて溶かして、びんの原料として再利用するびん等は
無色・茶色・緑色・その他の色の4種類に分けられ

ここで一時保管後 また別の施設へ。


始終びん等の割る音 ぶつかる音が響いて
かなり大変な作業でした。


次は水島クリーンセンター
c0140844_13173364.jpg


c0140844_13181198.jpg


下水汚泥と廃プラスティック類を混燃することにより廃棄物の減量化・安定化を図る施設。

c0140844_1320459.jpg


施設内はとっても綺麗なのですが 汚泥の匂いがたちこめてました。

その場にいるのが辛くなるぐらい。。。


c0140844_1322984.jpg


焼却にともなう熱エネルギーは電気に変えられ施設内の電気使用料の80%を
まかなっているとか。


焼却後の灰は水島埋め立て処分場へ。

c0140844_13262312.jpg

昭和54年に作られた処分場もほぼ満タン。

焼却灰の他にもそのまま埋め立てられる産業廃棄物

空き缶もちらほら。

隣に第二処分場もできていますが 11年でいっぱいになるとのこと。

実際にこの状況を見て子供達どう感じたかな?



見学の後は埋立地にできたゴルフ場にてお昼ご飯。

c0140844_13342639.jpg


お腹も経験もいっぱい。

実際に目で見て 体感して 

普段何げに出しているゴミ。

ちゃんと分別することの大事さ。

リサイクル リユース リデュースする大切さ。

そして今の現状。

いろんなことを考えたはず そう思えた一日でした。





***

夏祭りにて この夏初めての和太鼓。

c0140844_13441211.jpg


c0140844_13465846.jpg


下の子は「まつり」と「わらべの音」 2曲の締め太鼓。

いつもりちょっとテンポがゆっくりだった?

前ほどは緊張せず叩けるようになったかな。

c0140844_13464476.jpg


上の子は初「春辺の響き」

緊張したけれど とっても嬉しかったみたい。

中・高校生が叩くこの曲にずっと憧れてた上の子。

部活で休みがちな子も増えてきたようだけれど

頑張れ~~!!


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-29 14:13 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

石窯ぱんや ニコ  nico


建部B&Gでカヌーをした帰り道。

せっかくここまで来たのだから どこか寄りたいなあと思ってたら

道端に見覚えのある 可愛い手作り看板発見♫♫

c0140844_7375112.jpg


石窯ぱんやnico さん^^

看板どおり田んぼ道をどんどん進んで~~

進んで~~

かなり不安になってきた頃 お店に到着

ご自宅の納屋を改装されたのかな?

了解をいただいて 写真を数枚だけ☆

石窯のとっても可愛い笑顔に思わず^^(ブレタ)

c0140844_7401578.jpg




c0140844_742232.jpg

二人も入ったらもう一杯のコンパクトな空間。

でもパンの種類は多くて 選ぶの楽しかったな。

ハード系のお食事に合うパン、 ベーグル
c0140844_7423729.jpg


メロンパン 揚げパン 甘いパン

クッキーや ラスクも数種類。

買ったのは
c0140844_74632100.jpg


パリパリのチーズのパン?

上の子がとっても気に入ってた。

c0140844_7475942.jpg

塩ラスクにメロンパンのラスク。

ラスクといえば 甘いもの。。って思ってたけど 塩もいい♫

メロンパンラスク とってもとってもおいしくって もっと買っておけばよかったなあ~

ほかにも 帰りの車中に食べてしまった カレーパン

揚げパン数種類。

帰り道が長く とっても暑い日だったから日持ちするものばかり選んだけれど

途中引き返して買いに行きたくなるほど 美味しかった!!





c0140844_7563587.jpg


とっても可愛い店主さんと少しだけお話できて

帰り際に記念にいただいたクッキー。

とっても素朴だけで あともう1つもう1つ食べたくなるクッキー。



我が家からは1時間以上の距離。。。何かイベントでまたこちらに来るとき

必ず寄りたいパン屋さんでした。


石窯ぱんや nico
岡山市北区建部町川口143
TEL 0867-22-1545
open [水~日]11:00~17:00
close月・火 第5日曜



昨日から子供たちは 白石島にお泊り♫

夏休みだというのに とっても静かです ^^

シーカヤックに ビーチフラッグ そうめん流し BBQ 夜店も。



まる2日間 海で過ごすから真っ黒に日焼けして帰ってくるんだろうな

楽しみなような怖いような・・・

ハハはしばし 一人の時間を楽しみます(=^▽^=)




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-27 08:03 | *oyatu* | Trackback | Comments(6)

建部B&G

週末下の子と建部B&G(公益財団法人ブルーシー&グリーンアイランド財団)へ。

c0140844_2045940.jpg


旭川の中流域に位置し、上流では緩やかな流れで初心者から水遊びに絶好のロケーション。
下流に目を向ければ流れの速い浅瀬や州があります。
平成17年岡山国体カヌーコースともなっており海洋性スポーツを幅広く楽しむことができます。
(B&G HPより抜粋)

今回ボーイスカウトの活動で参加したのですが
こんな施設があることを始めて知りました。

c0140844_2010847.jpg


バディを組んで

c0140844_20113793.jpg


パドルの扱いかたを教えてもらい

c0140844_201250100.jpg




あっという間に出発~
c0140844_20192043.jpg

c0140844_20132448.jpg


上流に向かってどんどん進む子供達。

ちゃんと帰ってこれるのかなあ??

そんなハハの心配をよそに 帰りは川の流れに沿って

あっという間に帰還~~

c0140844_20183665.jpg


後半はボート。

c0140844_2020219.jpg


一人で漕ぐカヌーと違って

みんなで力を合わせて漕ぐボート

最初は大きな声で がんばってたけれど

後半は 失速。 ^^;

カヌーより難しかったそうです。








帰り道 かなり遅めのお昼ごはん。

c0140844_20293572.jpg


大好きなお肉なのに 食べながら 半分寝てる・・・

何度か起こして 続きを食べて でもまた寝て・・・

結局最後はリタイア。

大好きなお肉を前に寝てしまうなんて ヾ(^▽^*

残りはハハがいただきました。


長い長い夏休み 子供達のイベントに乗じてハハもしっかり楽しもうと思います。


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-24 20:35 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

モラタメ当選☆ジンリッキー カクテルセット

モラタメさん当選しました♪

キリンビール株式会社さんの
ジンリッキー カクテルセット
ギルビー ジン 37.5%とキリン ヌューダ プレーンソーダ 各1本です

c0140844_2242465.jpg


c0140844_224508.jpg


おうちで気軽にカクテルを楽しめるこのセット

爽やかで控えめな味わいの、カクテルを作るためのジン。
ギルビージン。

今回こちらのカクテルレシピ早見表もついてるので
アルコールに弱い私でも おうちで手軽にカクテルを楽しめそうです^^


モラタメさんキリンビール株式会社さんありがとうございました




モラタメさんでは抽選で新製品がもらえたり
送料関係費で お試しできるサイトです。






c0140844_22164253.jpg




下の子が植えた「ひまわり」

一輪だけど 咲きました♪♪

めずらしく毎日水遣りもかかさず 大事に育ててます ^^




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-23 22:12 | *moratame* | Trackback | Comments(0)

Cafe&Dining arbour


下の子とオットが青空のもと カヌーを楽しんでる間

ハハと上の子二人でイオンのバーゲンへ♪

あれやこれや見てるうちに ランチできるお店はどこも行列 ^^;

イオンでランチは諦めて  帰り道の途中にあった「Cafe&Dining arbour」でランチ

上の子は大好きなミートソースパスタ(パン サラダ ドリンク デザートつきで1050円)
c0140844_22203218.jpg


パンはオリーブオイルをつけて
c0140844_2221138.jpg

オリーブオイルをパンにつけて食べるのはたぶん上の子初めて??
とってもおいしくって気に入ったらしい。

ハハは本日のフィッシュプレート

サーモンと海老のカルトッチョ 1200円
c0140844_22222440.jpg


包みの中は。。
c0140844_22245329.jpg

サーモンがふっくら柔らか ちょっと酸味のあるソースとからんでおいしい♪
この包み お皿が汚れず 家でもできそう^^

パスタサラダもサーモン入り ^^;

c0140844_22265116.jpg

普段 ランチには絶対パンを選ぶけれど

この日はお腹ぺっこぺこで 雑穀ご飯をチョイス。

もちもち雑穀ご飯はお腹もちもいいし、ボウルたっぷりでお腹もいっぱいでした。

c0140844_2228057.jpg


デザートはプリン。

ミニサイズじゃないのが嬉しい♪


c0140844_2230572.jpg


ランチドリンク アイスティーは+50円だったけれど

たっぷり2杯はあったかな?

イオンをたっぷり歩いて のどもカラカラお腹もペッコペコ

とっても大満足なランチでした ^^

Cafe&Dining arbour
倉敷市宮前351-1
TEL 086-434-3391
open 11:00~22:30(L.O.22:00)


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-21 22:33 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

カヌー教室

今年も参加しました。

総社の水辺の楽校でのカヌー教室

c0140844_2195579.jpg




昨年に続けて2度目の参加ということもあって

今年はとにかく「楽しい~~~!!」


c0140844_2164094.jpg


カヌー&水辺の生物探し探検

お昼ごはんは焼きソバやかき氷をお腹いっぱいごちそうになって

真っ黒に日焼けして帰ってきたオット&下の子。

お世話になったかたがありがとうございました。

この週末は建部でカヌー!

来週はシーカヤックにビーチフラッグ!

楽しい夏休みの始まりです♪

ちなみにハハも明日から夏休み~!!

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-19 21:17 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

かっぱとさかなクン

ここのところのんびり更新だったせいか

画像がどんどん溜まってきてまして ^^;

いつだったかな? 休日のお昼ごはんは子供たちの好きな廻るお寿司。

c0140844_1614427.jpg


かっぱ寿司倉敷店。

タッチパネルが一人1台になってて

サクサクと自分のお寿司だけ注文するガッツリ息子

c0140844_16154722.jpg


ハハの目の前をビュンビュンお寿司をのせた新幹線が通過中~

昔はこの新幹線を楽しみに来てた下の子も

いまじゃあ のってる寿司しか見えません ><

c0140844_1617641.jpg


今日はハハも「ナマ」な気分だったけど

やっぱり選んでしまうのはこんなお皿。



この日一番おいしかったのは

c0140844_1618468.jpg


姿やりいか 柚子胡椒風味

さっぱりおいしかったな。

c0140844_16201411.jpg


お昼ごはんだったからか 暑くなったからか いつもより少なめ?

ちなみに真ん中が下の子 ^^;





週末 子供達が楽しみにしていたイベントの1つ

c0140844_162457100.jpg


さかなクンのトークショー。

はも・ままかり・さわら

岡山になじみの深いお魚を楽しく楽しくお勉強。

あまり乗り気じゃなかった ハハとチチもさかなクントークに引き込まれ~~^^

最後には写真撮影会やめだかのプレゼントもあったり

とっても楽しいトークショーでした。

夏休み前の(自由研究の)いい刺激になったかな?






ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-18 16:50 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

なかしましほさんの黒ゴマスティック


c0140844_2151591.jpg


やっと作れた黒ゴマスティック。

いろんなかたのブログでなかしましほさんのおやつを見るたび

ずっと作りたかったのだけど

菜種油に全粒粉 ・・・・

買い物に行ってもついうっかりで なかなか作れなかったおやつ。


おやつを作ってると 大量の砂糖やバターを消費するのが目に見えて

なんだか嫌な気持ちになることもあったのだけど

このレシピは毎日食べても安心??

いや毎日食べたくなるなる おやつでした。

レシピも簡単 シンプルで

動画で詳しく説明も♪♪ とてもくわしいおやつのレシピ

自分の手で 材料を混ぜて

手の中で材料がどんどんしあがっていく過程がとっても楽しくて はまりました。

次は「スマイルクッキー」に挑戦です^^





週末は子供達が楽しみにしていたイベントがたくさん。

近場ばかりだけど 暑い中しっかり楽しんで来ました。


この夏最初の夏祭りは 地区の夏祭り♪

c0140844_221559.jpg



今年はうらじゃを踊りました。


来週は 和太鼓でお隣の小学校の夏祭りに参加♪

しばらく週末は夏祭り漬け!!

晩ご飯 祭りでラクチンなのがハハは一番ウレシイ!??




ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-17 22:11 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

かつ丼大饗宴!


蒸し暑い日が続いて 食欲も落ちそうなこの頃。。。

行ってきました^^

かつ丼大饗宴!

c0140844_16365487.jpg


「かつさと」の。

オットはカツカレー

c0140844_16375574.jpg

ちなみに大盛り。


c0140844_16392434.jpg


子供たちは新メニューのチーズかつ丼 650円

メニューはもっとチーズがたっぷりのってるように見えたらしく

ちょっと残念だったみたい。

c0140844_16414591.jpg


ハハはチキン南蛮丼 580円

とっても「つゆだく」な丼。 白いご飯の部分も楽しみたかったな。


お肉も まあ柔らかいし。脂っこすぎることもなかったけれど

なんだかみんな箸がすすまず

暑くなったせいかな?

イマイチ盛り上がらない 宴でした。





休日は 上の子の部活の初試合。

前日までのお天気が嘘みたいな好天。

c0140844_16465320.jpg


結果は1回戦で負け。。。後は応援に励んだって。^^;

1年生が試合に出られるのはこれが最初で最後??

よい経験になったかな?


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-07-12 16:51 | *lunch* | Trackback | Comments(0)