fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エコクッキング

下の子が作ったソーラークッカーでエコクッキング。

c0140844_2132855.jpg



以前テレビで見た 手作りのクッカーを見よう見まねして作りました。

後から ハハがこっそりネットで調べてみて

まあだいだいあってるようだったので 

卵を入れて実験スタート♫

お天気で風のない日 2~3時間で水温は50℃以上に。

c0140844_21395670.jpg


割る時ちょっと失敗して 黄味が潰れちゃったけれど

温泉卵の出来上がり。

せっかくなので 自由研究としてレポートにまとめて宿題の完成です(*^^)v



やっと 先日宿題が終わった子供たち

宿題が終わったら行こうねと約束していた場所に今日やっと行けました。o((=゜エ゜=))o


明日また書きに来ます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-31 21:46 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

夜カフェにて

学生時代のお友達と問屋町のカフェで待ち合わせ。

転勤族のお友達がこっちに帰って来たと聞いて

久しぶりに集まろう~と^^

それぞれ生活環境が違って 集まれる時間もそれぞれ

見事に全員の予定が合わなくて

なるべくたくさん人数が集まれる日を・・と

連絡取りまとめてくれたお友達に大感謝です♫

c0140844_20165212.jpg


和三盆で抹茶づくしのパフェをつつきながら

もう10年近く会えていなかったお友達もいて

家族のこと 仕事のこと 彼氏がいるお友達の恋バナも^^

楽しい時間はあっと言う間でした。




「お友達と御飯食べてくるね~」と家を出るとき子供たちに言うと

「え?オバ会??」。。。。 (ToT)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-29 20:27 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

夏キャンプ。

c0140844_12412054.jpg

夏休みだからか 空を見上げると 飛行機雲

この日は 三機?

綺麗にクロスされた飛行機雲を見ると

どこか遠くへ旅行に行きたくなる~~!!

c0140844_12402034.jpg


そんな週末 オットと下の子 

男子チームはボーイスカウトのキャンプへ。

場所は津山にある木もれ陽の森キャンプ場。

大型バス2台に乗り込んで出発しました。

一方留守番の女子チーム 

二人っきりで映画&買い物三昧の週末♫♫


のはずが。。。





予定通り?宿題が間に合わず

「じゃあラストスパート一緒に頑張ろう~!!}

と思いきや






「お友達と一緒に宿題するわ~」と出かけられ

ハハ一人お留守番。。。

さて何して過ごそうかな? ヽ(;▽;)ノ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-26 12:52 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

かめっち

津山からの帰り道 小腹が減った?頃ちょっと寄り道。

c0140844_932341.jpg

美咲町運動公園内にある 「食堂かめっち」

お盆期間中ということもあってか この日もたくさんの人で賑わってました。

公園内にあるので 待ち時間子供たちは遊具へ。

待つのも苦にはならないようです。

大人たちはお店の前の 広場で

日陰だし 椅子もあったり 「卵~卵かけご飯~~♫」オリジナルのBGMもかかってたり。


名前を書いて待つこと30分ぐらい??


名前を呼ばれて店内へ。

c0140844_97973.jpg

幸福定食 300円。

c0140844_9123961.jpg

専用の器で生卵をよくかき混ぜて 好みのタレ(しそ ごま のり)をかけていただくのですが

すっかり忘れてそのまま。卵もアレレ~と流れてったりして^^;

子供らに「違うよ~~」って突っ込まれながら

美味しくいただきました。

ちょうど 最後の組だったらしく スタッフのかたがいろいろ声をかけてくださって

おしゃべり楽しみながら お腹いっぱい「幸せ~」な時間でした。


食堂かめっち。
久米郡美咲町原田2155 中央運動公園内
open 9:00~17:00
close 年末年始(周辺工事による臨時休業あり)

夏休みもいよいよ残りわずか・・・
ハハのお仕事も夏休みだったのですが
新学期を前に研修が~~  ^^;
夏休み中でボケボケの頭に「喝」を入れてしっかり勉強してきます。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-24 09:19 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

元祖食べ放題。

c0140844_7283975.jpg

もんじゃ焼きが食べたい子供たちのリクエストで「お好み焼き 道とん堀」へ。

ちょっと早めの晩御飯だったけれど
お盆ということもあって 待ってるお客さん数組。
席は空いてるものの なかなか声はかからず30分ぐらい待ったかな?

c0140844_7313070.jpg

前来たのはいつだっけ?
食べ放題コースが!


c0140844_7334188.jpg

もちろん食べ放題コースを注文^^
注文の品が揃ってから90分制限時間スタート。

お好み焼きももんじゃもすべてハーフサイズ。

焼いてみると 「そうなの?」って思うほど大きくて。

いろんな味を試せていいねえと最初は思ったのだけど。

c0140844_7351916.jpg


c0140844_7353367.jpg


c0140844_7354823.jpg


なんせ具材が少ない~~!!

どれもこれも同じ味で 何頼んだっけ??て思い出せません  ^^;

生地やキャベツは ハーフサイズ?って思うほどたくさんはいってるのに・・

c0140844_7385525.jpg


c0140844_739712.jpg


通常メニューと比べると 具材のボリュームの違いが明らかで ><

ちょっと残念な食べ放題でした・・・

お盆期間中だからか あの「着ぐるみ」のスタッフは見えず 「ぽんぽこぽん」もなかったなあ。

ちょっとだけ楽しみにしてた子供たちは残念そうでした。

あ でもスタッフのかたの対応はとっても良くて楽しい時間は過ごせました。




帰り道にちょっと寄り道。

c0140844_7425374.jpg


ぽんぽこぽんになったお腹を休めるべく ちょっとお散歩!?

日中は暑いけれど この時間は外のほうが涼しくて夜風が心地よい。。。

みらい公園には 夕涼みをかねた散歩らしきかたもたくさんいらっしゃって

夜の公園なんだけれど なんだか賑やか。

夏休み限定の夜ふかし 楽しめそう (*´∀`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-21 07:52 | *lunch* | Trackback | Comments(4)

津山へGo!

お盆休みのおでかけ。

朝ETC通勤割引ぎりぎり間に合って高速に乗って~


グリーンヒルズ津山へ♫

c0140844_7522843.jpg


総社や倉敷のでっかいプールもいいけれど

年取ると子供が大きくなるとここのプールが楽チン ^^;

温水だから 曇り空でも楽しめるし。

ジャグジーが至るところにたくさんあるから

大人ものんびり~(´∀`*)

料金は大人1200円 小・中学生600円♫

一日まったり過ごして 帰りは下道で ちょっと寄り道。

c0140844_8103959.jpg


イタリアンジェラード LATTE

店内も外もたくさんのお客さんで賑わってました。

c0140844_8153898.jpg


シングル300円 ダブル350円。

50円しかupしないのなら せっかくだからダブルでしょ~♫


c0140844_14235316.jpg


気が合うのか 合わないのか?

それぞれ別のフレーバーを選んでた^^;

おかげ?でいろんな味が楽しめるのは嬉しい。

どれもさっぱり爽やかなお味。

抹茶やマンゴー それぞれのフレーバーよりミルクの味のほうが強かったかな。

次回プールに来たときまた寄ろうっと♫



イタリアンジェラート LATTE(ラッテ)
津山市大田750-1
tel 0868-27-2660
open 11:00-17:00(夏季のみ11:00-18:00)
close 水曜(祝日の場合は翌日お休み)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆1クリックお願いニャ(=‘x‘=)
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-19 08:10 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

暑い日には・・☆あじ仙

子供たちがお泊りでいない日の晩御飯。

オットと二人さて何食べる?

c0140844_9175153.jpg


せっかくの大人時間だけど

でもこう暑いと食欲もないし簡単に済ませようと。。。ね^^;

倉敷にある「台湾料理 あじ仙」

店内に入った途端 唐辛子の香りで目が痛く 鼻もツ~~ン。

こう暑い日には辛いものだよね?とこのお店に決めたのだけど


c0140844_9194534.jpg


普通の辛さの台湾ラーメンと

c0140844_921211.jpg


チャーハンと ジャージャー麺。

炭水化物オンパレード。

家に帰るまで汗は引くことなく ぐったり。


美味しかったけれど 当分辛いものはもういいです ヽ(;▽;)ノ

あじ仙
倉敷市白楽町119-1
tel 086-434-0066
open 11:30 ~ 23:00(OS 22:40)
close 毎週月曜日(祝日の場合は翌日




辛いもののあとは甘いもの♫

c0140844_9343775.jpg


お友達からいただいた ルソレイユの洋ナシのタルト。

お友達の一番好きなタルト ありがとう 次は一緒に食べたいな^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-17 09:49 | *lunch* | Trackback | Comments(2)

モラタメお試し☆明治屋マイシロップ

この時期嬉しいものモラタメさんでお試し♫

c0140844_6155049.jpg


明治屋さんのマイシロップ ポーションタイプ5種10袋セット。

かき氷が大好きな子供たち。

この時期毎日楽しむのだけど「瓶」のシロップだと 同じ味ばかりが続くのがね^^;

c0140844_6185956.jpg

1回ぶんずつのポーションなら 毎回いろんな味が楽しめるから嬉しい♫♫
c0140844_6191470.jpg

早速お試し~
c0140844_620325.jpg

色はほんのり薄め。
ピューレタイプのポーションは シロップよりジャムに近くて 本格的♫

ポーションの袋には かき氷以外の楽しみ方が載ってたり楽しみかたもいろいろ。

1袋4個入りで160円だから 瓶よりはかなり割高なのが残念だけど

スーパーだともうちょっと安いかな?


あっという間になくなっちゃったから 早速買いに行こうっと^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-15 06:27 | *moratame* | Trackback | Comments(2)

流れ星を数えて☆美星町


ペルセウス座流星群が出現ピークを迎える 12日深夜

シュラフを抱えて 美星町天文台へ。

自宅を出た頃は 雲で覆われた夜空も

美星町に着く頃には 満点の星。

c0140844_953352.jpg


101cm望遠鏡で星を見たり

デッキでは ライトで星を照らしながら星座の説明があったり

22時からはいよいよ「ペルセウス座流星群」の観測会。

屋外の広場で 寝っ転がって流れ星を待ちます。

c0140844_9593842.jpg

画像はHPよりお借りしました

途中 雲で空が覆われたり 小雨が降ったり 稲光も

ついウトウトしたり ^^;

それでも7個の流れ星を観られました。

子供の頃には 流れ星を数えたりしてた記憶もあるけれど

最後に見たのはいつだったかな?

とても小さな流れ星から 明るく大きな流れ星。

芝生の上で寝っ転がって見るのもとっても楽しくて。

15日頃まで見られるそうです。


明日14日は金星が月に隠される「金星食」
美星天文台では 2:00 ~ 4:00 (13日の深夜です)
金星食の観測会も行われるようです。

お天気の悪いお盆ですが 久々に星空を眺めに^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-13 10:12 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

町家カフェで贅沢和パフェ♪

おでかけの帰りにちょっと寄り道。

c0140844_9384774.jpg


岡山市北区西花尻にある 町家カフェ 太郎茶屋鎌倉

c0140844_9425067.jpg


一見うどん屋さんに見えると思ったら 以前はうどん屋さんだったお店を改装されたよう。

全国チェーンのお店で 上がり座敷があったり

椅子席もお隣の席は見えないように目隠しがあったり

c0140844_9451257.jpg


c0140844_9453774.jpg


和なデザートがたくさん

その中から 贅沢なこちらを
c0140844_9471656.jpg

鎌倉贅沢パフェ 880円
あの鎌倉わらびもちに 麸まんじゅう 黒豆みかさ・・・
それぞれに手作り感はないのだけど たっぷり贅沢なパフェ。

注文時に頼まなかったのだけど 取り皿もつけてくれてました。

c0140844_9503285.jpg

アイス珈琲はたっぷり大きなカップで。

c0140844_9505629.jpg

相方はお抹茶。


二人で食べてもお腹いっぱい満足な贅沢和パフェでした。


贅沢といえば こちらのモーニングも
c0140844_9515354.jpg

ドリンクもついて500円。



ランチも
c0140844_9534941.jpg


豪華なデザートプレートがついて980円

次回は モーニング?ランチ?o(^o^)o


町家カフェ 太郎茶屋鎌倉花尻店
岡山市北区西花尻1143-1
TEL 086-292-8830
open 7:00~19:00

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-08-10 09:56 | *lunch* | Trackback | Comments(2)