fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

総社れとろーど

久々に家族でちょっとおでかけ。

。。といっても 上の子はお友達とお泊り会でおでかけ中 ^^;


c0140844_17404652.jpg



総社で行われていたイベント「れとろーど」

総社宮の門前町として栄えた商店街(宮筋通り)

かつての商店街の賑わいが再現?された「れとろーど」

たくさんの人で賑わってました。

c0140844_1743378.jpg


屋号を染め抜いたのれんを各店舗が掲げる「のれんの町並み」

中を見学できるお宅があったり

c0140844_17455494.jpg


旧総社警察署の建物の「まちかど郷土館」

市内で現存する唯一の明治洋風建築。

c0140844_17473297.jpg


c0140844_17474781.jpg


館内には、備中売薬や阿曽の鋳物、い草関係など、明治を中心とした伝統産業の資料が展示されてました。


帰りにはこちらへお参り。

c0140844_17521658.jpg


総社宮

c0140844_1753122.jpg

前庭の三島式庭園の美しさもさることながら

c0140844_1754191.jpg


吸い込まれそうな長い回廊。

c0140844_17545877.jpg


c0140844_17554764.jpg


久々のおでかけに癒されました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-09-27 17:56 | *odekake*

半熟カステラ

久しぶりのブログです ^^;

長い夏休みあけの仕事にやっと慣れたと思ったら

子供たちの用事で毎日忙しく

あまり考えもなく 母も1つ仕事を引き受けてしまい

毎日「気」ばかり焦ってバタバタ?グタグタ?過ごしてました。


連休も 上の子はテニス三昧。

たまに予定が空くとお友達とおでかけ~~で

家族でのおでかけも とんとなくなって

子供たちの送迎の合間に ちょっぴりイオン。

c0140844_161186.jpg


行列に吸い寄せられるように 並んだものの

焼きたてのチーズケーキは売り切れで

隣にあった 焼きたての「半熟カステラ」

半熟=し~っとり ぐらいに思ってたら

切ったとたん 中から液体の生地が~~~

生焼け??いやいや

半熟のカステラ







 初めて食べましたが。。。






次はもういいですヽ(;▽;)ノ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-09-24 16:14 | *oyatu*

パンケーキ「Puni」

ロングブレスの後に まさか!のこんな 鬼盛りクリーム~♫

c0140844_16443659.jpg

ストロベリーパンケーキ880円

ドラえもんに行った日のお昼ご飯。

下の子がピアノの先生から「ドラえもんに行くなら パンケーキのお店がおすすめだよ」って

クリームてんこ盛りの写メを見せてもらったらしく

ドラえもんみらい展を堪能した後 直行!!

c0140844_16523528.jpg


鬼盛りされた特製クリームは 見た目ほど甘くはないそうですが。。

お好みでピュアメープルをたっぷり♫(下の子が)

c0140844_1649177.jpg


甘 甘っのパンケーキ楽しんできました。

二人で1皿がちょうどよい量だと スタッフのかたに勧めてもらったのだけど

せっかくなので

c0140844_16501976.jpg


サーモンアボガド 880円も。

甘い 辛い の組み合わせで 二人でふた皿ペロッと完食。

c0140844_16521738.jpg




ココナッツ風味のもちもちパンケーキ 

パンケーキ自体は甘くないから お食事としても もちろん美味しかったけれど

やっぱり
c0140844_16584380.jpg

特製クリーム鬼盛りが一番~^^

メニューは他にもロミロミやアヒポキなどの単品料理やロコモコ

美容健康デザート「アサイボール」など。

ロングブレスの効果が出たらまたご褒美で行きたいな。

Puni 岡山店
岡山市北区駅元町15-1リットシティビル2F
tel 086-256-6100
open 11:00~22:00 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-09-12 17:05 | *lunch*

桃ケーキ

学校が始まって一週間。

朝晩肌寒いぐらいなのに 日中は蒸し暑く

なんだかとっても長~い一週間。

久しぶりのおひとり様時間 久しぶりにおやつ作ったり。

c0140844_13515655.jpg


りんごケーキじゃなくて 桃ケーキ。

りんごより美味しいよ~って教えてもらって作ってみたけれど

りんごのほうが好きかも(´ε` )


久しぶりに 本をたくさん借りてのんびり読書したり。



c0140844_13552752.jpg


ロングブレス始めたり。(今日から)

お仕事用の靴もトーニングシューズに買い換えたし(昨日から)

3日坊主にならないよう 頑張りま~す( ゚ー゚)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-09-08 14:07 | *oyatu*

ドラえもんの科学みらい展

や~っと全部宿題が終わって や~~~っと!!

c0140844_21234337.jpg


やっと会えたよ~♫ドラえもん

岡山市デジタルミュージアムで9月9日まで開催されている
「ドラえもんの科学みらい展」

ドラえもんの秘密道具が現在の科学技術でどこまで実現されているのか。

その先端科学技術を体験できるイベント。

ネットのクチコミを見て 行こうかどうかかなり悩んだけれど

下の子がどうしても行きたい気持ちに負けました。。^^;

c0140844_21331373.jpg


ところ狭しと 展示がたくさん。

c0140844_21344367.jpg


二足歩行ロボット、ドラえもん(の画像)と一緒に歩いたり

c0140844_2135349.jpg


ガリバートンネルは 気分だけ??
ここしか通路がないのかと 無理やり通ったハハ。。。

c0140844_21371492.jpg


透明マントは

c0140844_21381080.jpg


レンズから覗いたら透明に見えます。。^^;


c0140844_21401652.jpg


ほんやくこんにゃく  これはもう珍しくない?

c0140844_21422296.jpg

何も入っていない紙コップだけれど

画面どおりに 炭酸ドリンクが注がれてるように感じられてり

c0140844_21432810.jpg


集中すると 画像がだんだんはっきり見えるようになったり

他にもいろいろな展示がありました。


一番楽しみにしてたのは やっぱりタケコプター

c0140844_2145305.jpg


世界一小さいヘリコプター。

c0140844_2147314.jpg


実際座って見ると かなり大きいのがよく分かって

タケコプターは夢の夢なんだね~~。

展示中にハンドルが壊れたそうで

 「そ~~っと触る程度ならOK」だそうです ^^;


夏休み期間中の平日 オープンと同時に行ったので のんびり展示を体験できました。
(30分もしないうちに 混雑しはじめましたが)

今日と明日はお休みですが 展示はこの日曜 9日まで。

全部見終わって「これだけ??」って下の子。 

これを楽しみに宿題頑張れたと思うと ハハにとってはドラえもん様様です♫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2012-09-03 21:52 | *odekake*