fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温羅面

陣屋町足守で節分温羅面の絵付け体験。

c0140844_16525983.jpg


赤鬼 緑鬼 青鬼 桃太郎

それぞれ好きな面を選んで絵付け中。

c0140844_16581859.jpg


c0140844_16594029.jpg


c0140844_1713246.jpg


今年の節分はこの鬼面が大活躍かな?





ボーイスカウトに入団して いろんな活動が経験できました。

団の活動のほかに 家でも

音楽、料理、スポーツいろんな課目にチャレンジして

目標をクリアすると 記章がもらえます。

c0140844_1761567.jpg


今回は修理博士,マジシャン 2つの記章を団長からいただきました。

記章は制服に縫い付けるのだけれど

1つ1つ増えていくごとに やる気がどんどん増すみたい。

次は何にチャレンジするかな??(・∀・) 


写真は全て団で撮っていただいたものをお借りしました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-28 16:53 | *odekake*

田舎の食卓 al sole


冬休みが終わって最初のママランチ

目指すお店は 下調べしてたのにもかかわらず

振替休日でお休み (ToT)

そういえば いつか行きたいと思ってたお店がこの先に

あったっけ??

かすかな記憶をたよりに着いたのは

岡山市北区佐山にある「田舎の食卓 al sole」

 
c0140844_1536516.jpg


お仕事の後のかなり遅めのランチ オーダーストップぎりぎり間に合いました^^;

ボリュームいっぱいの洋風あじわい膳 1080円
c0140844_15373458.jpg

ボリュームいっぱいの メインに
c0140844_1539184.jpg

発芽米入り健康ご飯♪

c0140844_15405254.jpg

お膳の後にもうひと皿も。

閉店時間間際だったので デザートは頼まず

食後の珈琲をいただいて

お腹もココロも満たされました^^


ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-22 15:48 | *lunch*

モラタメ当選☆花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット

お久しぶり~にモラタメさんから届きました♪

c0140844_20103192.jpg


花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット

子供の頃からある(よね?)花王ホワイト。

石鹸派の我が家ですが 使うのは久しぶり。

ゆっくり丁寧に泡立てて

c0140844_20132422.jpg


クリームみたいな泡出来上がり♪

あっという間にお風呂から出てしまう下の子も

この泡が気に入ったようだから

しっかり洗ってくれるといいな


気になる香りは普段使ってる石鹸よりちょっと強いのだけど

花王ホワイトの香りは、最もポピュラーな「日本の石鹸の香り」の1つだとか。


しばらくお風呂タイムがより楽しくなりそうです。

モラタメさん花王ホワイトさんありがとうございました。


今回 花王ホワイトが届く数日前に コストコで買ったものの1つ。。。






c0140844_20182576.jpg


花王ホワイト3個


じゃなくて12個セット!!

こんな偶然もあるんですね。^^;





c0140844_20344810.jpg



週末は「とんど祭り」

お正月飾りに書き初めを持参して

つきたのお餅をいただきました。








ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-16 20:33 | *moratame*

個室で和ランチ

おばあちゃんと子供たちと賑やかランチ

和食が食べたい子供たちのリクエストで

個室でゆっくりランチの楽しめる「創作ダイニング 菜乃家」

かなり前にお友達のブログで見て以来 いつか行きたいと思いつつ

やっと行けました♪

お店は大きな道が外れてて ナビに放り出されて慌てましたが

看板をたよりに 無事到着。



c0140844_22451367.jpg



c0140844_22474462.jpg

おばあちゃんは握り寿司御膳

少量ずついろんなおかずがたくさんなのが嬉しい。



前の日 お友達のおうちにお泊りしてて あまりお腹が減ってないという娘は



c0140844_2249730.jpg


がっつりなお子様ランチ

しかも和じゃないし(汗)

年齢制限もないみたい。 

がっつり美味しかったみたい。







ちらし寿司と迷って迷ってやっと決めたハハと下の子は

c0140844_2250283.jpg


海鮮丼御膳

海鮮丼なのに 御飯の上には錦糸卵

酢魚や酢レンコンのってる???


c0140844_2252315.jpg


おばあちゃんの御膳と同じお料理も数種類ついてました。


今回ちらし寿司と悩んだからこれはこれでいいけれど

がっつり海鮮丼が食べたい時にはちょっと残念かも。。。





個室は堀ごたつで足元ポカポカ

お隣の部屋との壁がかなり薄くて

声は筒抜けだけれど

子連れの賑やかランチには嬉しいお店でした^^





ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-13 22:56 | *lunch*

初詣ハイク

冬休み最終日は ボーイスカウトの初詣ハイク

c0140844_22392156.jpg


お参りしたのは吉備津神社

まだまだ混み合う お正月あけ最初の週末

c0140844_22422790.jpg


やっとお参りできて 満面の笑顔 ^^


そのわけは・・・


c0140844_22445842.jpg


c0140844_23193191.jpg



撫川から 吉備の中山を登って歩いてここまで来たから。


朝9時半過ぎに出発して


途中休憩をとりつつ


お弁当も食べて


やっとやっと。




みんなの願い叶いますように。

c0140844_22585251.jpg



来月は大山!!

子も ハハも鍛えられます♪





 

ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-08 23:03 | *odekake*

新年のご挨拶

c0140844_23203226.jpg


遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

2014じゃなくて(^^;2013年のお正月 今年もよく食べよく寝てよく遊んで

久々に体重計にのったら 新年早々 新記録!! わぉ



お仕事をはじめてから すっかりのんびり更新となってしまいましたが

ことしものんびり続けたいと思ってます♪

コメントいただいたかたのブログも お邪魔はしているのですが

楽しく読み逃げさせてもらってます^^


今年もどうぞよろしくお願いします♪♪







ランキング参加中♪ポチッとお願いします *^^*
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-01-03 23:32 | *event*