fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み校外学習続き


キッコーマン工場見学の後は 姫路城へ。

ここでも渋滞のせいで お昼時をかなり過ぎてやっと到着。

お腹はペコペコのうえ バスの駐車場はかなり離れてるのに

団体旅行定番??の集合写真を撮るため徒歩で移動

お昼ご飯予定のお店を通り越し、姫路城が見えるベストスポットへ移動

炎天下の中写真撮影が終わる頃には もうヘロヘロ~~

c0140844_10443690.jpg


揖保の糸 おそうめんに 姫路のおでん

姫路のおでんってしょうが醤油でいただくそうだけど

ついてたのは 「からし」(・3・)



ゆっくりいただきたいところだけど、時間もなく慌ただしくかきこんで

姫路城へダッシュ!!


「夏休みの宿題に姫路城を描く?」なんてのんきに考えていたのだけど

c0140844_1048231.jpg


50年に一度の大修理中・・・わぉ

なので見学は

工事が終わるまでの期間限定で修理見学施設「天空の白鷺」から

c0140844_10544918.jpg


ゆっくり上るエレベーターで外観が見学できました。

c0140844_10551917.jpg


c0140844_10561836.jpg


国宝であり世界遺産である貴重な文化財の大規模な改修を、真近で観られるなんて!

感動もそこそこ、ダッシュでバスに急げ~~



最後の目的地はアサヒ飲料明石工場

c0140844_1131630.jpg


子供たちが一番楽しみにしていた見学だけど

90分の見学時間を駆け足で60分で見学(;_;)

試飲の時間もなく お土産をいただいてまたバスへ。





久々に利用したバス旅行だけれど、なんだかずっと小走り急ぎで

慌ただしく ぐったり。。。

いろいろ便利なはずのバス旅行だけれど、今回はその良さが感じられなかったなあ。

来月にももう1つ申し込んでいるので、そちらに期待です♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-31 11:15 | *odekake* | Trackback | Comments(4)

夏休み校外学習

長い長い夏休み。

上の子は部活やらお友達との約束やらで毎日忙しいけれど

下の子とハハは毎日何してすごそうか??

夏休み前から いろんな体験教室に申し込みしてました。


まず最初は校外学習から

タビックスの日帰りバス旅行で工場見学

高砂にあるキッコーマン食品

醤油の製造を映像展示とあわせ実際に見学することができるそうです。


平日だから稼働中の工場見学ができるかな?と楽しみにしていたのだけど

仕込み前の課程は運悪く見られず

ビデオ上映のあと

c0140844_1017596.jpg


醤油詰め工程や

c0140844_10205477.jpg


もろみの熟成による変化を観察したり  



c0140844_10245292.jpg


そうそうキッコーマンって漢字初めて知りました。



渋滞のせいもあって、工場に着いたのは予定よりかなり遅く

見学内容をかなり省略して

90分の見学施設を 60分もかからずお土産をもらって終了(^^;

なんだか気ぜわしいなあと思ってたら ここからがさらに・・・
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-31 10:33 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

太郎茶屋 鎌倉

太郎茶屋 鎌倉で久々のランチ♪(´ε` )

前回贅沢な和パフェを食べた時

ランチメニュー気になってたお店。

ちょうどお昼時で、駐車場には運良く停められたけど

三組ほど待たれてました。

しばし待ってからお席へ

気になるランチメニューは、全てデザートプレートつき♪



c0140844_2121334.jpg


シンプルなサラダに
c0140844_2121488.jpg


ロコモコ。

少なく見えたけど、深い大きな丼で量はたっぷり!

c0140844_2121444.jpg


シンプルなトマトソース味の小エビのドリア

c0140844_212157.jpg


お腹いっぱいだけど別腹稼働!
c0140844_2121621.jpg


ドリンクはお抹茶で、ほっこり癒されました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-28 21:04 | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会


今年の夏休みは これから

c0140844_13154779.jpg


下の子は

湯山昭作曲 お菓子の世界より「バウムクーヘン」

初めて緊張せず弾けたよう。

戻ってきて開口一番「気持ちよかった~~!」って





先生から「4年生はバッハインベンションに挑戦しようね」って言われたものの

バッハインベンションの運指がどうも苦手で 他の曲をリクエストした下の子。

上手になるためには、苦手な曲も頑張って 楽しく続けて欲しいなあ。



連弾は姉弟で

c0140844_13212510.jpg


嵐の「果てない空」

なかなかリズムがとれなくて苦戦してた上の子。

下の子が頑張って合わせてなあ。


上の子は  ショパンのワルツ第7番嬰ハ短調作品64の2

c0140844_13255197.jpg


緊張しすぎで 頭真っ白になったそう。

このごろなんだか難しい時期な上の子。

練習してても集中してなくて、ちっとも身につかず

レッスン中もいろいろ先生に話を聞いてもらってるみたい。

ピアノだけでなく、お世話になりっぱなし・・・

ありがたいことです。


普段なかなか自発的に練習しない 二人。

ついつい「練習しないのなら やめなさい~~!」って言ってしまうけれど

やっぱりこのまま楽しく続けて欲しいなあ。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-27 13:33 | *event* | Trackback | Comments(0)

タイカレー

テレビで見かけたあの缶詰

c0140844_17291596.jpg


食べてみたいなと思っても、買い物に行った時には忘れてて^^;

たまたまコンビニで見つけて買ったのだけど


数日後


c0140844_17291666.jpg



ババちゃんのお土産もタイカレー!

お天気も良くて楽しかったって。

海外とまでは言わないけど、飛行機乗りたーい!
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-24 17:19 | Trackback | Comments(0)

夏休み


待ちにまった夏休み♪ 

気になる宿題は計画的に終わらせて

しっかり遊びたいけれど さてどうなるやら・・・


スカウト7月の活動は 清掃活動

c0140844_10544870.jpg



長袖の制服はとっても暑く 集会のたびにフラフラしてた下の子

やっと慣れて来たかなあ。


今月は 日本ジャンボリー

世界中のスカウトが集まるボーイスカウト最大のキャンプ大会。

約2週間にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有するそう。

参加資格は6年生から

下の子はまだ先だけど 参加できるスカウトになれるといいなあ。

c0140844_1111959.jpg

[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-23 11:12 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

西市珈琲舎

久しぶりにモーニングへ

ゆっくり美味しい珈琲が飲みたくて

西市珈琲舎へ


c0140844_21181214.jpg


スクランブルエッグと分厚いトースト

ドリンクつきで580円*\(^o^)/*

最近、食の細い下の子はキッズセット


c0140844_21181349.jpg


3ヶ月で身長は3センチ伸びたのに

体重はー0.3キロ…

暑さのせいか 連休初日からお熱で

予定も全部キャンセル。

のんびりな週末でした。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-17 21:02 | Trackback | Comments(0)

動物将棋

c0140844_21575591.jpg


動物将棋デビュー

c0140844_21575645.jpg


中味はオレンジ味*\(^o^)/*

かなりはまります
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-15 21:52 | Trackback | Comments(0)

イベントで

c0140844_10373330.jpg



コンベックスのイベントで丸太切り体験

切りやすいやように切れめが入ってるし、
スタッフの方々の声援で、気持よ〜くカット終了♪


c0140844_10373420.jpg


その後も
網戸の張替えしたり


お隣のイベント会場にもはしごして
c0140844_1037349.jpg


シガーフライタワー作製

いろんな体験ができたのはもちろん

たくさんの人に声をかけてもらったり

褒めてもらうのは とても大切なことだ

なぁ。



だけど


この日の目的はわが家のリフォーム・・

すっかり忘れてました(^◇^;)
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-14 10:22 | Trackback | Comments(0)

潮干狩り


ボーイスカウトで潮干狩りへ

c0140844_21304469.jpg


王子が岳から唐琴丸に乗って 沖合の浅瀬に

c0140844_21331210.jpg


どんどん広がる浅瀬で 

c0140844_21342974.jpg


組みごと各自調べて来た方法でいざ~♫

c0140844_2134568.jpg


潮干狩り=あさり っていうイメージがあったのだけど

今年は貝類がとても少ないらしく

膝丈のところまでズブズブ入って探したそう。

c0140844_21374094.jpg


収穫量はなんと一位!?

ハボウキ貝 ウニ アカニシ貝・・・たくさん収穫できました。

潮干狩りは初めての下の子。

とっても楽しくて 良い経験になりました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-07-10 21:42 | *odekake* | Trackback | Comments(0)