fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月31日

今日で8月も終わり。

長い夏休みも終わってしまったら、あっという間。

学校の準備も終わって、部屋の片付けも終わって

後はのんびりの週末(中学生女子はまだ忙しそうだけど)


夏休みの間に、ムスメの足はハハと同じサイズに

10歳の下の子は、25センチに(^_^;)

靴の買い替え、夏休み最後までとっておいてよかった~~


c0140844_1141115.gif



今年最後の夏祭りは、お世話になっているお寺さんの夏祭りでした。

c0140844_11295434.jpg


上の子下の子一緒に演奏した「祭り」

c0140844_11312789.jpg


ラストの「春辺の響き」

小学生から高校生総勢10名の太鼓の音

迫力あってカッコよかった!!

みんな大きくなったなあとしみじみ。

上の子は和太鼓を初めて、8年目。

下の子は5年目。

このまま楽しく続くといいなあ。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-31 11:35 | *event* | Trackback | Comments(0)

川崎学園夏の子ども体験教室


倉敷にある川崎学園で毎年行われる「夏の子ども体験教室」

今年初当選♪

とても人気のある体験教室のようで 今年も定員200名に対して

1000名を超える県内外からの応募があったようです。

受付は朝8時半から(^^;で、閉会式が終わる15時過ぎまで

みっちりスケジュールで体験してきました。

子供でも楽しく分かりやすい講演があったり

c0140844_1040329.jpg


作業を通して障害を学ぶコースだったので

車いすのこぎ方、介助の方法を学んだり

革細工を作って、手の動きかたを学んだり。

c0140844_1041128.jpg


ドクターヘリの見学も。

間近で内部まで見学できました。

操縦士、整備士さんはもちろん、フライトナース、フライトドクターのかたも

いらっしゃって、子供達の質問に丁寧に答えてくださって。


閉会式では修了証も
c0140844_10464690.jpg

学長から直々にいただきました。

暑い時期で、子供達もしんどそうだったけれど

スタッフのかた、職員のかた

とてもよく声をかけていただいて 楽しい体験教室でした。

他にも

心肺蘇生、外科医、看護師 などの体験コースもあって

次回の楽しみに。

夏休みのよい経験になりました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-29 10:49 | *event* | Trackback | Comments(0)

妹尾のかき氷やさん

かれこれ何年になるのかな?

お友達から教えてもらって以来、毎夏通うかき氷屋さん。

今年はあまりに暑くて、出かける気になれず

お盆過ぎにこの夏初めて行きました。

c0140844_8511085.jpg


フワフワのかき氷が100円から♪

トッピングも、ミルクだけじゃなくソフトクリーム、キャラメルイロイロ。

夏の暑い時期だけ、オープンしているこのお店。

看板もなく、わかりづらい場所にあるけれど、

この日もたくさんの子供達で賑やか。



自分たちの学校の近くにもこんなお店があるといいなあ。と子供達

あったらいいけど、

毎日ついつい寄り道しそうでキケンジャナイ??

夏休みもあと少し。

我が子が通う学校には、クーラーがつくとか。

昨年は廊下にミストシャワーも設置され 

暑い時期でも しっかり集中してお勉強できそう?!

頑張れ子供達♪♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-27 08:50 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

スイーツパラダイス!

福岡二日目は 天神町を自由行動。

日差しも強くて暑い日だったけれど、天神地下街に潜り込んで

涼しくお買い物~♪

お昼は、「お試しかっ!」で見たばかりの「スイーツパラダイス」へ

スイーツと軽食が食べ放題のこのお店。

ちょうど博多にもあったので、すぐ予約を入れました(^-^)

食べ放題のお店っていっぱいあるけれど、ここのお店はスイーツがすごくて

c0140844_1827093.jpg


ホールの状態で30種類以上はあったかな

ケーキ以外にも 杏仁豆腐 ゼリー 寒天 かき氷

パスタ パン ハヤシライス サラダ

もちろんドリンクもついてます♪

c0140844_845830.jpg


店内は、てんこ盛りのスイーツを載せたお皿を持った女子ちゃんでいっぱい。

c0140844_8452681.jpg


店内も 極彩色ピンク一色

c0140844_18342234.jpg



我が家の女子ちゃん お腹いっぱいスイーツ食べた後のシメはチョコファウンテン


美味しかったけれど 当分甘いものは控えます(๑≧౪≦)

スイーツパラダイス 大人1480円 子供840円
詳しくはこちら スイーツパラダイスHP

岡山から一番近いのは三宮♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-25 18:42 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

中洲にて

門司港花火大会の後、ホテルに着いたのは深夜。

バスの中ですでに寝てた子供達も、スッキリ起きられたので

深夜のおでかけ!

ホテルがあるのは、博多の中洲~♪♪

子連れだし、屋台のはしごは遠慮して、すぐそばのここ

c0140844_1823138.jpg

赤提灯がいっぱいのこの建物は


c0140844_10162267.jpg


一蘭本社総本店

c0140844_10172111.jpg


一人ずつ区切られた 個室?カウンターで

c0140844_10175875.jpg


深夜の博多ラーメン満喫♪

キケンダワ(≧∇≦)b
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-23 18:22 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

アジアポートフェスティバル

今年のお盆は、団体ツアーに参加して関門海峡花火大会に♪

下関、門司双方で計約13,000発 西日本の花火大会では最大級といわれているそうです。

c0140844_1426840.jpg


団体ツアー専用の桟敷席

海のそばで風が気持ちよく、

思ったほど暑くなくてホッとするものの

大混雑ゆえの規制がイロイロ(ーー;)

花火が始まると 専用エリアからは出入りができなくなるので

それまでに、夜店は楽しんでおいて

準備万端で待ちに待った花火♪

c0140844_1428142.jpg


花火は両岸で上がるので、遠近両方の花火を楽しめます。

音楽とともに楽しむ花火は初めて。

しかも正面に次々あがる大玉100連発!

c0140844_14323153.jpg

目の前でドン!

c0140844_143312100.jpg

頭上でパッ!


こんな大きな花火大会は初めてだったから

大人も子供も大興奮でした。

花火終了後は これまた混雑を避けるため1時間ほど地元出身のかたのライブを聴き

バスに移動しても、渋滞緩和のための時間待ち

ホテルについた頃には日付が変わってました。

安全な花火大会運営のための規制ですから、仕方ないですよね。

混雑に巻き込まれることなく、ゆったり楽しむ花火大会でした。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-22 14:38 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

幻想庭園

後楽園の夜間特別開園『幻想庭園』へ

c0140844_15491077.jpg


点灯したばかり。

園内はいつもよりたくさんの人だったけれど、まだゆっくり散策できるぐらい。

c0140844_15513357.jpg


涼やかな青色 とても綺麗だけど

幻想庭園・・・というより クリスマスみたい。

c0140844_15524769.jpg



辺りが暗くなる頃には 園内はもうギュウギュウ~~~。

歩くのもままならないほどの賑わい。

ちょうどこの日はFM岡山の公開録音もあって

フジテレビのドラマ「ラストシンデレラ」の主題歌を歌ってた"ケラケラ"と
GILLE(ジル)が出演してたそう。

今時の事情が分からないハハは、リハを終えた彼女たちとすれ違っても

ちんぷんかんぷんで

帰ってネットで調べてから やっと理解できた(ーー;)


この日を選んで後楽園に行ったのは

c0140844_160815.jpg


幻想庭園のイベント「和の学校」に参加するため。

華道 香道 琴 投扇 日本舞踊 いろいろあったのだけど

子供が興味をもったのは「篠笛」

夏休み中に吹けるようになりたくて、家で練習するものの

なかなか上達できなくて。

コツを学びに。

リコーダーの口の形のまま吹いてしまう癖がなかなか治らず

正しい口の形、息の吹き方

なかなか難しくて。

残りの夏休み 頑張ろう♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-21 16:04 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

ルーアンで晩ご飯

鏡野町からの帰り道

雨がかなり降っていて、

運転手のハハは高速はちょっと不安だったから(^◇^;)

下道をのんびり帰ることに。

お腹も減って、ちょっと寄り道したのは

チチとハハお気に入りのルーアン♪


c0140844_22253745.jpg


セットのサラダには、豆腐がΣ(。・Д・。)



c0140844_22253760.jpg


ここに来たらやっぱりこれ!エビカツレツ(^O^☆♪

付け合わせの野菜が、サラダともかぶらず盛りだくさん。

スープもついてます。

c0140844_22253877.jpg


上の子は食欲ないって、単品オムライス

でも、食べ出したら食欲全開でハハのサラダもスープもペロリ(^◇^;)


美味しかったなぁ。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-19 22:24 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

鏡野町にて

オットと下の子 男子?チームが奥津でカヌーを楽しんでる間

運転手のハハと おまけの上の子で楽しんできました♪

すぐ近くの「花美人の里」と悩んだけど

景色を楽しみたくて、行ったのは


c0140844_23144176.jpg


のとろ温泉「天空の湯」

ナビ通りに進んだものの、どんどん山奥へ山奥へ・・
岡山県下の温泉の中で最も高い場所にある温泉だそう。




楽しみにしていた露天風呂からの風景は、山の谷間

もっと遠くまで見渡せるのかと期待してたのだけど

そんなに見晴らしがよければ・・・丸見えですよね(^^;

c0140844_23292442.jpg

HPの画像をお借りして、こんな露天風呂でした。




夏休みの日曜日だったけれど、混雑することなく

ゆったりお風呂を楽しめました。

お風呂の後はお隣の「のとろ館」でお昼ご飯
c0140844_23144243.jpg


吹き抜けが気持ち良い空間で、鏡野町特産のアマゴ料理
c0140844_23144295.jpg



c0140844_23144315.jpg


食べ盛り 伸び盛りの上の子はがっつりカツ丼でしたが(ーー;)


カヌーの後は 楽しみにしてた「みつばち農園」によるはずが
すっかり遅くなったので間に合わず

山田養蜂場お菓子工房「ぶんぶんファクトリー」へ
c0140844_23144393.jpg

蜂蜜をつかったソフトクリーム堪能♪

それぞれ別行動でしたが、それぞれ楽しい一日でした。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-16 23:14 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

夏祭り三昧


週末は夏祭り三昧♪

c0140844_22532035.jpg


今年は姉弟で同じ曲を演奏してます。

家でも練習をかかさない弟と

イロイロいそがしくて練習に参加できてない姉。

この姿 来年も見られるといいなあ。



この日は、2つのお祭りをはしごして 演奏しつつ

お祭りも楽しんで

夏休みのいい思い出になったかな?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-08-10 22:58 | *event* | Trackback | Comments(0)