fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末のお出かけは?

暖かな土曜日

下の子の希望でここへ

c0140844_2234342.jpg


池田動物園♪


ちょうど「動物愛護フェスティバル」が行われていて、各所でいろんなイベントがありました。

入園料も無料だったし、園内とても賑わってました。

c0140844_22414712.jpg


下の子はボーイスカウトの自然観察官をクリアするべく、準備してたようだけど

入園するや、
「一人でゆっくり廻って来る~!」って
別行動(-_-;)

残された夫と二人 のんびり動物観察…

c0140844_22474259.jpg


心は和んだけれど、連れ歩く子がいないのは

なんだか手持ちぶたさ…というか

なんだかなぁ
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-26 22:32 | Trackback | Comments(0)

和太鼓

c0140844_16181926.jpg


久々の和太鼓

生協の屋上駐車場にて。

ちょうど土曜日授業の学校もあって、

出演できる子供も少なくて

三曲叩けて大満足。

嬉しくて、頑張りすぎて…ダウン

その夜の練習はお休みしました(^o^ゞ

c0140844_16251827.jpg


ちなみに上の子も、久々に。

練習を休むことが多いけど

楽しいみたい(^ー^)

頑張れ~~!
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-23 16:17 | Trackback | Comments(0)

児島 風の道

ボーイスカウト11月のハイクは 児島「風の道」

平成2年に廃線となった下津井電鉄の軌道敷跡地を、

歩行者と自転車専用道として市が整備し

旧児島駅から旧下津井駅までの間を「風の道」とよんでいるそうです。

c0140844_17292096.jpg


児島駅周辺から出発♪

家と家の間の狭い道を通り、途中道路で分断される場所もあったり


c0140844_17301334.jpg


眺めも良いところもたくさん。


c0140844_23305135.jpg



お昼休憩を挟んで4時間、よく頑張りました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-19 17:40 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

ベビーフェイスプラネッツ

週末のお昼ご飯

倉敷市安江にあるベビーフェイスプラネッツへ

c0140844_19201991.jpg


バリ島リゾートをイメージした…カフェなの?(@_@)

なんとなく入りづらい雰囲気なんだけど

広~い駐車場がいつもいっぱいで気になってたカフェ

c0140844_19243974.jpg


店内もとっても変わって…いやこだわりがいっぱい。

一階のお席は、すべて半個室。

c0140844_19265913.jpg


メニューは、ノーマルなファミレスメニュー。


ハンバーグ、パスタ、オムライス、ドリア

気分はすっかりナシゴレンだったのに(-_-;)
ちょっとがっかり。

c0140844_1936394.jpg


お一人様サイズのオムライスに
プラス300円で二、三人前のお取り分けサイズに。

片手じゃとても持てないビックサイズ

ハンバーグもダブルで量は多め。

パスタも頼む予定だったけどやめといてよかった(^o^ゞ

バリご飯は楽しめなかったけど
気になるお店に来られてまあよかったかな?

c0140844_19442752.jpg


街はすっかりクリスマス♪

今年も後残りわずか、ボチボチ頑張ろうっとp(^-^)q
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-16 19:17 | Trackback | Comments(0)

Jaxa コズミックカレツジ

新聞に掲載されてた記事で知ったイベントへ

c0140844_1524731.jpg


JAXA (宇宙航空研究開発機構)宇宙教育センターのコズミックカレツジ

宇宙ってどんなところか

目に見えない、普段感じることのない

大気を実感したり

真空の状態を実験を通じて学びました。


JAXA に興味はあっても、宇宙のことにちゃんとした知識がない下の子

質問の内容が難しかったり

次々挙がる手に気後れしてたようだけど、

c0140844_15395849.jpg


探査機ローバーでミッションクリアする頃

やっと楽しくなってきて

c0140844_15451330.jpg


無事クリア

他にも

c0140844_15474471.jpg

ロボットスーツHALの遠隔操作体験も

経験を通じてたくさんのことが学べました
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-07 15:21 | Trackback | Comments(0)

秋キャンプ


ボーイスカウトの秋キャンプ

場所は総社砂川公園。

もっと小さい頃、よく川のウォータスライダーを楽しみに来た

ちょっと懐かしい場所。

c0140844_22205283.jpg


c0140844_22214014.jpg


組長になって初めてのキャンプ。

率先してテント張り 初めてキャンプのスカウトにも教えてあげられたのかな?

キャップについてるリボン

現在8個。

10個貯まると 金の熊バッチと交換できます。

あと2個!( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

c0140844_22241424.jpg


火起こしはもう一人でできるようになりました。

着火剤もバーナーも 必要なし!

c0140844_2226390.jpg


あとは火の扱い方もっと上手になれるよう

少しの「薪」で上手に煮炊きできるように。

c0140844_22282110.jpg


この日は竹飯盒にも挑戦。

c0140844_22305753.jpg



お皿と箸 コップ作りも。

晩御飯のメニューは 餃子 卵スープ 



c0140844_22332316.jpg


夜はキャンプファイヤー

組長はトーチ棒を持って点火するのだけど

とっても怖かったそう (^^;

c0140844_22375117.jpg

スタンツは クイズ大会とパントマイム

上手に楽しくできたかな?




翌朝

テントの片付けを済ませて朝ごはん

c0140844_22395183.jpg


c0140844_2240195.jpg


メニューは 豚肉の卵とじ? とお味噌汁

子供達が決まった予算の中で メニューを決め 買い物もし

自分たちのレシピで作ります(^^;

大人は見てるだけ~~

ボーイスカウトに入って1年半 いろんなことが一人でできるようになりました。


二日目のメインは「鬼の城ハイク」

お天気悪くても スカウトには関係なし

c0140844_22443878.jpg


カッパを着込んで出発です。

c0140844_22451962.jpg


とっても楽しいハイクだったよう。

大量のどろんこの洗濯物と一緒に帰って来ました(^^;

今月後半には 児島ハイク!

次回はハハも参加します♪♪


画像は全て団で撮っていただいたものをお借りしました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-04 22:49 | *event* | Trackback | Comments(0)

サルボデドラマ

下の子の希望でコンベックスのイベントへ

一通り回った後のお楽しみは

これ

c0140844_15444515.jpg


問屋町のサルボデドラマのシュークリーム♪

子供の顔と、どっちが大きい?

ずっしりキャラメル味のクリームが入って200円

美味しいけど、かなり危険(^o^ゞ
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-11-03 00:34 | Trackback | Comments(0)